2005年12月18日
名前が元に戻ってた。

Name Change for F-22 Raptor
The Air Force has changed the designation of the F/A-22 to the F-22A Raptor.

F/A-22のF/Aとは「Fighter(戦闘機)/Attacker(攻撃機)」を表し、戦闘攻撃機を意味します。F-22AのAは、単なるABCD…アルファベット順番上のAで、初期生産型を意味します。今後改良型が出て来ればF-22B、F-22Cという番号が割り振られます。

ラプターは3年前に予算を通すための議会対策(なんでも出来る万能機であるとのアピール)でF-22からF/A-22に名前を変更していたのですが、部隊配備が始まった途端に元に戻してしまった事になります。

しかし予算獲得戦争はまだ継続しており、空軍は更なる予定配備数の増加を、議会は減少を狙って攻防は続いたまま。果たしてどうなる事やら・・・


17時50分 | 固定リンク | Comment (21) | 軍事 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. これはF-22で予算獲得
    その後F/A-22増産と、F-22の改修でさらに予算ゲット!!・・・なんて上手く行くわきゃ無いな・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月18日 18:44:39
  2. 「日本に売るため」という可能性はありませんか?>F-22A
    F-4E/Jの後継機、まだ決まってないんですよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月18日 19:43:56
  3. >「日本に売るため」という可能性はありませんか?

    ボーイングがF/A-18Eも売り込んでいるので関係無いかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月18日 19:50:18
  4. 真のファイターパイロットは、爆弾などという下品なモノで地面を耕そうなどとは考えない。
    よってF/A-22などという飛行機は過去現在未来のいずれにも存在しない。ラプターはF-22であり、ホーネットはF-18なのである。


    Posted by 通りすがりの逸般人 at 2005年12月18日 20:46:36
  5. おまいは全世界のヤーボ乗りを敵に回した。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月18日 21:07:28
  6. てことは「F/-22は戦闘機だから地上攻撃能力が低い!だから改良型F/B-22が必要だ!」と製造数を増やさせる魂胆か

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月18日 22:00:47
  7. FB-22は/は入らんのだ!ややこしいけどな!

    http://www.geocities.jp/protoplanes/FB-22.html

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月18日 22:33:54
  8. 2000ポンドレーザー誘導爆弾を数発投下して目標を破壊し、悠然と去って逝くF/A-22に燃え。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月19日 11:27:50
  9. http://www.ausairpower.net/FB-22A-Montage-S.png

    爆撃機F-22の勇姿!

    http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message11/fb-22_a.html

    FB−22 FIGHTER BOMBER Raptor

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月22日 02:41:32
  10. かっこいい


    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月22日 12:52:27
  11. でもやっぱり垂直尾翼が付いていたほうがカッコいいですよね。無いのは平目みたい。エースコンバットでは付けて正解です。


    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月23日 01:07:52
  12. 場違いな話なんですが・・・ラプタ−にガナードつけるってのは?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月23日 12:50:17
  13. ステルス性を下げてまでそんな物をつける理由は無いんジャマイカ?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月23日 13:18:19
  14. 複座練習用のB型は開発中止されたので、A型の次はいきなりC型ですかのぅ。

    それにしてもF-22なら分かるんですが、F-35に複座型が無いのは問題ありそう・・・事前にハリアーで練習するんだろうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月25日 20:50:33
  15. シミュレーターで代替するのでしょう。
    最近のアメリカは陸も空もそうだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月25日 21:58:29
  16. シミュレーターで垂直離着陸の転換飛行が出きるんかな・・・F-35Bは不安だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月25日 22:10:33
  17. >F-35に複座型が無いのは問題ありそう

    ハリアーも最初は復座型がなかったから、ぶっつけ本番だったそうな。


    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月26日 16:06:12
  18. >ハリアーも最初は復座型がなかったから、ぶっつけ本番だったそうな。

    複座型T.2が出来るまでは事前にヘリコプターで垂直離着陸の練習をしていた。

    これはハリアー複座型。
    http://www.airshows.org.uk/2005/airshows/riat/thurs/italnav_tav8b_1.jpg

    なお、これがフォージャー複座練習型Yak-38U。
    http://www.acig.org/artman/uploads/yak-38___forger_b.jpg

    操縦席のすぐ後方にリフトジェットがある関係で、追加座席は前方に作らざるを得なかった。もしF-35Bに複座型を作るとしたら、同じ様にリフトファンのスペースが問題になり追加座席は前方に無理矢理造る事になっただろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月26日 17:32:49
  19. F/A-22ぢゃなきゃ、やだやだ。うわぁぁん

    Posted by 名無しОбъект at 2005年12月26日 20:57:33
  20. 大丈夫F-22Aになるって

    Posted by 名無しОбъект at 2006年03月26日 20:33:32
  21. フライトシミュレータはYSFLIGHTが
    軽くてお勧めだぜ。
    ジョイスティック不要だしノートでも動くほど
    軽い。

    このページ見てる人
    M1A2・レオパルト2A6・T72・T90
    ・チャレンジャー2・90式
    のなかならT72好きな人が9割だろう

    Posted by F-35 LightningU at 2010年03月23日 11:30:16
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

Aが付いたり外れたり
Excerpt: F/A-22ラプター(米国主力航空支配戦闘機:相変らずスゴイ名前だ)の「A」が外れて F-22Aラプターとなるそうです。ちなみに外れた「A」は「ATTACKER」の「A」で、 新たに付いた「A」は「A..
Weblog: 駄文集積所
Tracked: 2005-12-19 17:12