2008年10月16日
これはCGで作られたネタ動画です。機密保持扱いの映像・・・ではないですよねぇ・・・


トランスフォームする戦闘機(動画) : Gizmodo Japan
戦闘機がトランスフォームします。本物です。

機密保持扱いのはずの映像が、先週YouTubeにアップされていました。これは2年前に米ノースロップ・グラマンが撮影した映像。後にF-35と呼ばれる戦闘機のプロトタイプ「X-35」だそうです。デモテープですら公開が許されてなかったはずなのに思いっきりYouTubeにあって、これに関わっていた担当者は肝が潰れそうになったとのこと。

でもこうして公開されちゃったんだからもう機密保持もなにもないですね。


このCG映像、実は1年前に出回っていたものです。ギズモートが「先週YouTubeにアップされていた」と示している動画と同じ内容のものが、別個に去年の段階で既に投稿済みだったんです。

YouTube - F-35B/BF-1 First Flight (追加日: 2007年11月22日)

それに映像の機体はF-35量産型の2号機「BF-1」です。尾翼に思いっきり書かれています。この機体は概念実証機X-35(F-35とは完全別物の試作機)ではありません。ギズモートの説明は色んな意味で間違っています。とりあえずこれ、偽物です。






恐らく一番最初だけ本物のBF-1で、次にCG動画、途中に本物のX-35の飛行映像、最後にX-35の映像を加工してBF-1風にしたものだと思います。(あれ、でもBF-1の完成は昨年12月なので、最初のも全部CGなのかも)


以下の動画は本物のBF-1が、今年の6月に初飛行した時の動画です。ただし普通に飛んだだけで、まだ垂直離着陸モードでの飛行は行っていません。






なおSTOVLモード地上固定テストの動画はこちらで。

「F-35Bがどんどんヤコブレフ化している件について」


19時08分 | 固定リンク | Comment (61) | 軍事 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. なんでまたこんな物を

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 19:23:26
  2. ギズモートの本家アメリカ版が「これはスクープ映像だ!!」と紹介しちまったらしい・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 19:31:04
  3. 明らかにCGなのに・・・普通引っ掛かるか?ギズモートよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 19:34:45
  4. お、ギズモードさん、早速間違いに気付いたようで、ついさっき「本物です」の部分を打ち消し線を入れたよ。テクノバーンと違って無かった事にしないのはエライな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 19:42:18
  5. 一番最初の部分もCGかと。
    動きが激しいしw
    動きの表現は何かのゲームで使われてる物理演算エンジンを使ってるんだろうか。

    しかしよく出来てるなぁ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 19:46:15
  6. これ、大元はロッキードが自ら作った宣伝用のCG動画なんじゃないかな。個人が製作するには少し無理があるくらい、手が込んでいる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 19:52:52
  7. 本家アメリカ版Gizmodo.comより。

    http://gizmodo.com/5062451/

    駄目だこりゃ。全くデタラメな内容。日本版はこれを要約しただけなのね・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 20:11:26
  8.  せめてガウオークモードまでは変形しろよ(棒読み)。

    Posted by KY at 2008年10月16日 20:30:29
  9. ファン吸気口が便所のフタみたいになってるのって、
    つい最近知ったんだけど、
    一年前の動画に反映されるくらいの時期には知れてたのか。
    俺ってアンテナ低いな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 21:10:37
  10. たとえ動画そのものが一年前のだと知らずとも、
    ・垂直にノズルの稼働が、妙に滑らかで早い
    ・VTOL上昇時に全く動かないパイロットの頭
    ・ノズルの噴射による視界の歪み(?)が無い
    なんてことを自分みたいな素人でも
    他の動画と比べずとも違和感を覚えるのに・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 22:10:47
  11. 本物は重すぎてちゃんとSTOVL出来るか怪しい状態ですしねぇ
    BF-3までは重量問題が解決できそうにないですし

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 22:32:23
  12. 次のエースコンバットにでてくるなこりゃ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 22:46:19
  13. みんなで叫ぶんだ!

     トランスフォームッ!!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 22:51:51
  14. 実写版だとスタースクリームはラプターなんだよな。
    最近までやってたカートゥーンアニメ版だと前進翼機で初代がイーグル。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 23:00:26
  15. 何度見ても、HMD付けたパイロットが
    「来年の仮面ライダー」に見える……まあこの「来年」は何時来るか判んない来年だけどさ。
    でもこの平成ライダーの流れなら何時かは出そうなデザイn(ry

    問題の映像の方じゃ無くてサーセンwww

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 23:23:28
  16. BF-1のテストパイロットが『ジャック・オニール将軍(Lは2つだ)』に見えて仕方がない件について。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 23:30:27
  17. F-35B自家用にしたい

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 23:36:04
  18. 1機100億円超えるぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月16日 23:45:13
  19. 普通に人型に変更する動画だと思ってワクワクしながら見てしまった僕は一体どうすれば・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:14:17
  20. ネコミミトランスフォームを思い出した

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:17:04
  21. テストパイロットはイギリス人?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:18:09
  22. もうリフトファンカバーの形状が変わってしまって、猫耳じゃないんだな・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:29:13
  23. じゃあF-35はサンダークラッカーということで

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:32:00
  24. ダイハード4.0のほうがよくできてたんじゃないかなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:32:33
  25. あの機首の首根っこ(?)のところが開いてるのは
    あそこが機首を持ち上げるファンだかプロペラだかの風の通り道なんですか?
    最初なんであんな整備ハッチっぽいとこ開くのかと思った

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 00:49:06
  26. >13
    ギコガガガ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 02:05:03
  27. >25

    これはまた素人さんな質問だな。

    http://www.bluejacket.com/usn/images/ac/p-z/x35b_vstol_2.jpg

    これが概念試作機のX-35Bのリフトファン開口部。量産型のBF-1とは開口パネルの開き方が違うが、ファンの形式は一緒。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 05:10:34
  28. 猫耳モードを止めてトイレの蓋と化した米軍の選択に抗議したい。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 06:55:40
  29. 垂直離陸の時機首が上がりすぎるな
    リフトファンが排気ノズルより強いのかよと

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 07:12:38
  30. >29
    >リフトファンが排気ノズルより強いのかよと

    へ? 知らないの? 実際に強いんだよ。

    パワー配分はリフトファンへの出力が6割、後部ノズル排気が3割、残り1割を左右主翼の先に割り振って姿勢制御用に使っている。

    考え方はターボプロップと同じで、タービンの回転力がメイン。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 07:16:53
  31. F-22は実写映画でスタスクになったから、F-35は次の映画でエアボット部隊の割り当てかな。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2008年10月17日 08:47:43
  32. >>13
    >>26
    ブレインセット!バトルアップ!
    って答えてしまいます


    そういえば、昔々にVTOLとヘリコプターの合いの子みたいなものと答えたことがあります。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 10:33:39
  33. 一番違和感が強いのは脚の上げ下げ速度と脚ドアの開閉タイミングだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 10:50:47
  34. にしてもF-16と並べられると……。
    おでぶさん♪

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 11:17:35
  35. 「ふくよかさん」と言え!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 12:51:54
  36. メタボ...

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 13:46:06
  37. ふとましいでFA

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 14:38:09
  38. VTOL時胴体下で開いてるのはストレーキですかね?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 15:33:04
  39. では「ムッチリ」ということで一件落着。

    >>便所のフタみたい

    ……はぁ〜ねの はえたトイレにぃ ま〜た〜がぁってぇ〜そぉ〜らを よぉ〜こが ひ〜とりとんでいるぅ〜〜
    って歌の一節があるんだけど「羽根の生えたトイレ」というのはF-35の事だったのかッ!(違

    Posted by 名無し杭打ち機道見習い at 2008年10月17日 15:35:04
  40. リフト時のF135のパワー配分は、

    リフトジェット18,000 lbf (80 kN)
    リフトファン20,000 lbf (89 kN)
    ロールポスト1,950 lbf (8.7 kN)

    リフトファンが一番大きいが、6割ってわけじゃない。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 19:58:06
  41. ずんぐりとしたフォルムで良いじゃない……
    好きなんですけどね、あれ……。

    >39
    その昔トイレを爆撃した爆撃機があってな(ry

    Posted by MIB at 2008年10月17日 21:07:39
  42. ずんぐりむっくりならF-32だろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 23:12:02
  43. >>41
    トイレを爆撃なんかそこらじゅうでおきていたと思うが(笑)
    便器を投下したの間違いだろ(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 23:29:37
  44. わかりますとも、だって





    ネコミミも〜どじゃないんだも〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!111111

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月17日 23:39:23
  45. 素人考えだけど本当に出来るのかなぁ
    仮に出来たとしてもマトモなものが出来上がるのか・・・
    お値段も当初より、うーんと高くなってそうですし・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 01:52:48
  46. >43
    世界の傑作機のスカイホークかスカイレイダーのどっちかに、写真ありましたね。わざわざ信管まで取り付けるこだわりよう。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 02:56:02
  47. 昔見て騙された口。
    そもそも「フォージャーみたいなVTOL」ってとこばかりに注目していて、捏造CGかどうかなんて考えてなかったよ。

    今そのつもりで見ると露骨にCGっぽいな.
    ただし予備知識無しでぼ〜っと見ていて気付く自信はない。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 05:22:33
  48. どうせなら着陸時にガウォークからバトロイド形態に・・・w

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 07:54:08
  49. CG通りに実機が変形出来ればいいけど

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 08:46:26
  50. >>43
    ああ、スイマセン、トイレの便器の間違いでした。
    やったのはスカイレイダーなんで、攻撃機でした。うろ覚えで書くとろくな事ないですね。
    ttp://m3i.nobody.jp/military/a-1menu.html



    Posted by MIB at 2008年10月18日 09:33:48
  51. 便器以外にも色々落としてるよ〜

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 13:25:59
  52. キッチンとかな

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月18日 13:46:27
  53. 対抗してバスタブを落とそうとしたが止められたこともあったな

    っていうか、97艦攻の4機分詰める塔裁量がすごいが

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月19日 10:44:57
  54. エンジン出力で3倍だが自重は2倍程度なら、そりゃ搭載重量は4倍以上に出来るよ。

    97式艦上攻撃機
    自重2.2t、全備重量3.8t
    発動機 中島「栄」11型 出力970馬力

    A-1スカイレイダー
    自重4.5t、全備重量6.1t
    発動機 ライト R3350 出力2800馬力

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月19日 21:49:44
  55. そりゃ3000馬力あればな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月20日 20:33:15
  56. いまやB-29を超える搭載量を戦闘機が達成しちゃってるもんな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月21日 04:10:57
  57. ジェットと比べられても・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月21日 07:49:58
  58. ギズモードは「テクノ系」と銘打ってるわりには科学技術に疎すぎる、単なるミーハーのチラシ。

    内容の薄さで西の横綱・ギズモード、誤訳と飛ばしで東の横綱・テクノバーン。
    これ鉄板。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月22日 00:07:17
  59. まぁ、今回も悪いのは米国版であって、日本版はそれを鵜呑みにしていただけだから・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年10月24日 20:05:01
  60. 今更ですが、この映像は最初から最後までCGです。
    途中あたりもよく出来ていますが、CGですので間違いないように。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年01月27日 13:02:41
  61. X-35の映像自体、PS2のゲームである某活力空軍の特典に入ってる件。
    ゲームと特典映像、どっちが本編か分からないゲームだったなぁ。
    OverGとかどうなったんだろうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年12月06日 00:23:14
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。