2008年12月02日
言い掛かりにしても、もう少し頭の良さそうな主張は出来ないものなのか・・・


ミサイル防衛:PAC3配備中止の要請書、市民団体が岐阜基地に提出 /岐阜 - 毎日新聞
自衛隊が2010年度までに、各務原市の航空自衛隊岐阜基地に迎撃ミサイル、パトリオット3(PAC3)配備のための予算を盛り込んでいることを受けて、周辺住民や市内の教員らでつくる「岐阜基地にパトリオットミサイルはいらない!行動実行委員会(海野修治代表)」は29日、配備中止を要望する申し入れ書を同基地に提出した。

申し入れ書では「PAC3がミサイルの撃ち落としに成功しても、破片は各務原市近辺に落ちてくる」などとしている。申し入れの前には、約40人が基地の周りをデモ行進した。


敵ミサイルの迎撃に成功して破片が降ってくるのと、迎撃せずに直撃して核爆発が起きるのとどっちがマシなんですか? 核弾頭の撃墜に成功した場合は核爆発は起きませんよ?・・・と反論されるまでも無く、なんで自分達で気付かないんですか・・・例え敵ミサイルが核弾頭ではなく通常弾頭だったとしても、直撃を受けるよりは破片の方がまだマシだなんて、誰にでも分かることでしょうに。

ただし、中途半端に破壊してミサイルの破片が大きなままであった場合には、被害が出る場合があります。湾岸戦争でスカッドミサイルをPAC2で迎撃した際、幾つかの事例で破壊しきれずに弾頭が落ちてきた例が報告されています。これは元は対航空機用のPAC2の弾頭が近接信管による起爆(爆発破片破砕効果)である為、敵ミサイルを十分に破壊しきれなかったからでした。






この湾岸戦争時のビデオの最後の方で、敵ミサイルにPAC2が2発命中(いや命中は1発か)しながら破壊しきれず、そのまま市街地に着弾していく様子を見ることが出来ます。この時の戦訓から「弾道ミサイル迎撃は直撃方式であるべき」との認識が強くなり、PAC3やSM3など、アメリカのMDは全て直撃方式による弾頭の完全破壊を目指しています。つまり破片による被害が少なくなる事を考慮しています。

もしこの反対している市民団体が「敵ミサイルなど放って置けば各務原市には落ちてこない、途中で迎撃するから各務原市に被害が出る」と考えているのであれば、自分達さえ無事なら他の日本の都市が破壊されようが構わないという、非常に傲慢な考え方です。それ以前にPAC3は射程が短いので「他の都市に向うミサイルを途中の都市の上空で迎撃」なんて真似は出来ません。もし各務原市でPAC3に出番がある時は、各務原市を狙った攻撃があった時のみです。しかしPAC3は車載移動式であり、有事の際は各務原市ではなく名古屋方面に配置される筈です。


岐阜基地にパトリオットミサイルはいらない! 各務原行動実行委員会
来年2009年2月ごろから夏にかけて、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地に、パトリオットミサイル(PAC3)が配備されようとしています。
 “パトリオット”とは、英語で“愛国者”という意味ですが、PAC2の後継であるPAC3は、アメリカ・ブッシュ政権の先制攻撃戦略の中、ミサイル防衛構想として出てきたものです。「飛んでくるミサイルから国民を守ってくれるもの」だと考えるとしたら、とんでもない間違いです。先制攻撃をしかければ、当然にも反撃されるので、それを封じ込める体制を作ろうというものです。守るのは、政府中枢・皇居・軍事施設などであり、一般国民を守るのではありません。


射程の短いPAC3では都市防空に向いていないので一般国民を守るものではない、という主張を行った場合、「じゃあ射程の長いSM3は国民を守る為のものですよね」「PAC3の射程が不満ならTHAADを導入すべきですよね」という流れになる事は、彼らは理解しているのでしょうか。してないんだろうな・・・あとPAC3構想はブッシュ政権時の計画ではありません。PAC3の開発はERINT計画が始まった1983年からの話です。つまりレーガン時代からある古い計画です。実は、湾岸戦争の戦訓を得る前から、直撃方式による弾道ミサイルの迎撃が検討されていました。


01時13分 | 固定リンク | Comment (124) | ミサイル防衛 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. やっぱりここにも書かれてた。わざわざんなものにマジレスしちゃいけませんよ(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:18:45
  2. >。「飛んでくるミサイルから国民を守ってくれるもの」だと考えるとしたら、とんでもない間違いです。先制攻撃をしかければ、当然にも反撃されるので
    どうしてここで先制攻撃することが前提になっているのか私には理解できない。憲法9条が改正された平行世界からやってきた人なんですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:23:07
  3. >1

    こう考えるんだ。「この海野修治という馬鹿をダシにして、湾岸戦争時の貴重な映像を紹介する口実とする」と思えば、実に有意義なエントリーのだ。実際このビデオは興味深いぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:26:52
  4. >。「飛んでくるミサイルから国民を守ってくれるもの」だと考えるとしたら、とんでもない間違いです。
    >先制攻撃をしかければ、当然にも反撃されるので
    コレ、どうも現在中学や高校で教えられてるらしいんだよな。
    9月に地元高校の文化祭に行ったら、沖縄学習の展示コーナーで
    ミサイル防衛に関する研究発表で「国民を守るものではなく先制攻撃の為の設備」なんて締め方をしていた。
    すぐ横のモニターでは筑紫哲也が沖縄を訪れている様子のビデオをエンドレス上映までしていた始末w

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:34:57
  5. >>1
    漏れも同じ事思ったw
    馬鹿にも程度問題があるんだから、相手していい馬鹿といけない馬鹿がw


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:38:00
  6. 》2
    既に撃たれた物を撃ち落とす為のミサイルだから、先制攻撃にはならないのでは?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:48:40
  7. >“パトリオット”とは、英語で“愛国者”という意味ですが、PAC2の後継であるPAC3は、
    >アメリカ・ブッシュ政権の先制攻撃戦略の中、ミサイル防衛構想として出てきたものです。
    兵器の呼称に考察することも、防衛構想と先制攻撃戦略が
    直接結び付かない気がするのですが…
    というか戦争もブッシュ政権以前も、海外派兵に至っては米国以外もしてるし、
    兵器と政策の話が混ざってむちゃくちゃ過ぎます。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 01:49:41
  8. 日本は半世紀以上侵略戦争をやっておりません!
    どこかの紛争だらけの口先だけの国々と違って実績がありますので。

    それに、揚陸及び長距離爆撃作戦能力が欠如してるのに先制攻撃して云々とか、馬鹿げてる。

    米軍が戦闘したら?そんなの、イラクがぶちきれて周辺各国にスカッドをぶち込もうとしたのと一緒で、
    日本がまったく関係なくても、世界でトップレベルの馬鹿首脳の国が無体をしない補償はない。
    北朝鮮と韓国がぶつかっても何か飛んでくる危険性がある。

    巻き添えはごめんなので余計に防衛が必要という事になる。
    戦争状態でなくても誤射とやらで人里に落ちてくるのも困りますね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:11:34
  9. 半世紀以上侵略してなくても侵略するかも知れないと反論する場合は周辺国はより危険と認める事にもなるね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:12:30
  10. 彼らの中では、先制攻撃をするのは常にアメリカ(とその同盟国)で、
    日本の周辺国家は、決して戦争を仕掛けない平和国家ということになってるみたいですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:18:49
  11. 脳内お花畑の連中がいくら喚き散らしたところで、配備が中止されるなんて事は無いでしょうに。
    この連中だって、本心では配備が中止されるなんて思ってないでしょ。
    結局は手段が目的の自慰行為ですわな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:39:06
  12. そもそも日本の軍国化なんて斜め上にズレた心配をする労力で
    周辺のトリガーハッピーな国への警戒をした方が
    数万倍も有意義だろうに。

    つけるクスリが見当たらないバカが
    未だに一定の市民権を持ってるというのが
    この国の悲しいところだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:41:50
  13. すべての行動の根底に「西側憎し」という考えがあるんでしょうな・・・。
    こんな主張をしつつ、米艦艇や原発からの放射能に過敏に反応するという一見矛盾した行動は、こう考えれば納得できる。

    それと、直撃弾のほうが危険なことは当人たちも知っているのだと思いますが、知っててゴリ押ししているのじゃないでしょうかね・・・。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:45:50
  14. >>13
    西側憎しというより、どこそこの利益に反する所が憎いだけね。
    だから、都合によってフランスみたいに持ち上げたりこき下ろしたり忙しくなる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 02:52:32
  15. あともう一つ。
    この手の主張は、「直撃弾のほうが危ない」ということに気づけるような人はそもそも対象としていないのかもしれません。
    質の悪い主張でも、とにかく日本中に放言して回れば相当の「こんなことにすら気づけない人」が釣れるかもしれません。
    初心者狙って猥褻なスパムメールをばら撒くようなものかも。

    Posted by 13 at 2008年12月02日 03:06:13
  16. ミサイルは基地を狙う

    迎撃すると基地が無事で民家が破片で被害

    それなら迎撃せず防衛力無くなれよ自衛隊員は死ねよ

    こういう理屈ですね、でも有事の際は名古屋を守りに行ってるので基地は空なんですけど・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 03:07:01
  17. 破片も落ちてこないミサイル防衛網を整備せよという事かな?それって先制・・・

    それは置いておいて、こういった主張や運動をされるのは結構な事なのですが(多くの方々に賛同を得られるかどうかは別として)
    日本に届く弾道ミサイルを配備中、または配備しようとしている国にも建前だけでも何か言って欲しい物です。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 03:18:22
  18. >破片も落ちてこないミサイル防衛網を整備せよ

    1.敵ミサイル上昇中に叩き落し、破片は全部発射した国に降らせる。
    2.大出力レーザー砲で破片も残さず焼き切る。
    3.対空核ミサイルで破片も残さず吹き飛ばす。

    おお、意外と出来そうだ。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 03:39:28
  19. ミサイルで狙われると思ってんのか各務原のプロ市民は

    日本をミサイル攻撃しようとしたらさ、おまえらどこ狙うよ? 
    各務原ってなんか狙うほど価値なんかあったけ?

    どこまで思い上がってるんだあいつらはw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 03:57:13
  20. >16
    違う。違う。
    彼らは本気で「他国が攻撃してないこない」と思ってるんだ。

    理屈は以下の通り。

    「わたしの家に戦車や戦闘機はおいてない。
    でも誰も攻撃をしかけてこないでは無いか」

    「そんな中で、銃をもったらどうだ?
    ご近所は大騒ぎだろう!どうだ参ったか!」

    自衛隊員死ねよとか、そんなんじゃない

    だから彼らは「お花畑」と呼ばれるんだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 04:01:12
  21. >各務原ってなんか狙うほど価値なんかあったけ?

    「迎撃ミサイルがあるから狙われます!」

    いや有事の際は名古屋や大阪を守りに行くんで、基地は空っす。

    「航空自衛隊の基地があるから狙われます!」

    空の基地狙うほど相手はアホなんすか? 

    どうせ空軍基地を狙うなら三沢や嘉手納にするでしょ。各務原の岐阜基地から空爆に出撃する事は無いんだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 04:04:14
  22. >空の基地狙うほど相手はアホなんすか?

    左翼も右翼もアホな子はたまにゲームを例に引っ張ってくるから注意が必要。
    騒ぐのがアホな子だから、アホな戦略(なのか?)しか思いつかんから、自分に危険が!と思うわけで

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 04:07:26
  23. >20

    連中もそこまでアホじゃねーし今回自分の家など持ち出してない。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 04:19:23
  24. >先制攻撃をしかければ、当然にも反撃されるので、それを封じ込める体制を作ろうというものです。
    各務原行動実行委員会のウェブサイト上にあるこの文言の意味するところは
    「アメリカと日本が共同で、どこかの国の反撃体制を封じ込めておいて
     そこへの先制攻撃を行い易くしようとしている」
    というところでしょうか。

    その主張の真偽よりも“先制攻撃をしたら、反撃されるのは当然”という認識は
    この手の主張をされる方にしては珍しいと思いますね。
    何も先制攻撃は特定の国だけが行う訳ではないでしょうし。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 04:27:52
  25. >先制攻撃したら反撃されるのは当然

    その「反撃する国」から常に自分の国がすっぽ抜けたりするような、行動を正当化する時に適用範囲の区切りが自分の都合次第なのがこの手の主張をする人たちの大きな問題なんじゃないかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 04:54:34
  26. >もし各務原市でPAC3に出番がある時は、各務原市を狙った攻撃があった時のみです。しかしPAC3は車載移動式であり、有事の際は各務原市ではなく名古屋方面に配置される筈です。

    岐阜基地よりトヨタビルですか。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 05:03:48
  27. >21
    >どうせ空軍基地を狙うなら三沢や嘉手納にするでしょ。各務原の岐阜基地から空爆に出撃する事は無いんだから。

    三沢は射程が厳しいです。
    岐阜基地にさせてもらいます。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 05:14:29
  28. そういえば「ミサイル防衛といったって精度は低い。全部打ち落とすのは無理」という、それ自体は正しい主張に対し、石破茂氏が「一発でも打ち落とすことが出来れば、その分だけでも国民の犠牲を減らすことが出来る。それには価値がないんですか?」という言い方の反論をしたことがあります。
    これは戦略論的には反論の余地があるでしょうが、一般的・感覚的には別の意味での”説得力”がある、うまい言い方だと感心したことがありました。


    Posted by Gryphon at 2008年12月02日 05:42:54
  29. 次は湾岸戦争でPAC2が兵舎に落ちた例を出して危険性をアピールするに10000ジンバブエドル

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 05:44:03
  30. 何でこの手の連中は
    「そもそも先に弾道弾を打ち込んできた方が悪い」
    とは考えないんだろう?
    そこが不思議だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 06:02:37
  31. >>30

    そんな事言っちゃたらMDに難癖付けられなくなるじゃん。この手の連中は理屈なんてどーでもいいのよ。まず結論ありきなんだから。・・・だから9条教だの神学論争だの言われるんだよ。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 07:49:26
  32. あーだから11月30日の航空祭で、
    「このパトリオットはPAC3ですか?」
    と聞いたときの反応がおかしかったのか。

    俺までプロ市民に思われていた orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 08:56:20
  33. ミサイル発射する前に、破壊すればよいと
    いうことですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 09:08:01
  34. 市民団体「迎撃はダメ。破片が飛び散るし。武力で平和は訪れない」
    基地担当「迎撃しないとミサイルが市街に直撃してより甚大な被害が出るのですが」
    市民団体「だから、ミサイルを撃って来ないように話し合って平和的に解決するんじゃない!」
    基地担当「それはもっともですが万が一ミサイルを撃ってきた場合にどう対処するかが問題でして」

    市民団体「だからそのミサイルを撃たれないように話し合って解決するって言ってるでしょ!」
    基地担当「ですから、その努力が失敗した万一の事を言っているのでありまして」
    市民団体「だから!もっと冷静に話し合って平和的な解決方法を見つけるべきでしょう!?」
    基地担当「はい、ですから話し合って、それでも撃たれた場合の事をですね」
    市民団体「あなた、さっきから武力で解決するってことばっかじゃない!この軍国主義者!」

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 09:12:37
  35. 簡単に言うと

    (1)米軍は先制攻撃する。中東の実績がある。迎撃ミサイルはこの性質を教化する

    (2)軍隊は軍隊を狙う。配備されれば敵の標的になる。

    (3)(1)(2)より、ミサイル配備により米軍が攻撃して反撃対象になるため、市民は二重の意味で危険にさらされる

    (4)市民へのダメージは [反撃弾直撃>>迎撃成功破片落下 >>>>>>なにもとんでこない] なので、当然なにもとんでこないのがよい

    (5)(3)により(4)を避けるためには配備阻止が一番

    (6)有事の際に移動するといっても1日はかかる。ミサイルは5分でくるので意味がない

    (7)当然、空軍基地もないほうが良い。長期目標。

    まあこんな感じだと思います。一応彼らの中ではつじつまがあってるので、誰も突っ込まないんだと思われ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 09:37:34
  36. >>33
    それが最も確実にミサイル潰す方法なんだけどな。

    向こうは好きなタイミングで自由に撃ってこれる。
    日本は発射を確認してから、下手すりゃ一発ぐらい着弾して被害が出てから初めて行動できる。
    こんな余りに分が悪過ぎるゲームをやってるワケだ。





    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 09:41:32
  37. >。「飛んでくるミサイルから国民を守ってくれるもの」だと考えるとしたら、とんでもない間違いです。
    >先制攻撃をしかければ、当然にも反撃されるので

    日本が先制攻撃されるという思考が意識的に抜かれているようですが。
    この人たち的には、北朝鮮の度重なるミサイル実験は誤射でしたという扱いにでもなっているのでしょうか。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 11:12:01
  38.  今年も基地「外」祭やってたのかwwww

     さて、岐阜航空祭の観客人数は例年およそ12万人ですが・・w

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 12:08:36
  39. やべぇ面白すぎるwwwww
    こんなん今時の厨房でも気付くだろうがwww

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 12:22:30
  40. >守るのは、政府中枢・皇居・軍事施設などであり、

    それの何がいけないんですか?
    役人・政治家・皇族・自衛隊員・在日米兵は殺されても構わないと言うんですか?
    まるで革命を目指す政党の言い分みたいですね。

    >一般国民を守るのではありません

    これが言いたいことなら政府中枢だけでなく一般国民にも広く行き渡るよう
    「一家に一台、PAC3!」キャンペーンを張るべきですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 12:29:53
  41. ある意味、日本的専守防衛がいかに無理があるシロモノかという事なんだけど。

    くだらんお題目の為に何人死んでもかまわない、特に日本人なんかと
    プロ市民どもはそこまで腹括って寝言を言って欲しいモノだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 12:31:47
  42. 頭が悪すぎててこのデモやってるやつら怖いわ
    破片がどうとかいう理由の時点で
    因縁つけるチンピラと変わらんw
    むしろ迎撃成功して破片のほうがいいじゃないか
    本人ら自覚ないだろうけどプロ市民は毎度ギャグだな

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 12:39:58
  43. まあ百歩譲って、日本のほうから先制攻撃を仕掛けて、その結果反撃のミサイルが飛んできたとしよう。
    その反撃ミサイルを撃ち落とすことって、なんか悪いことなんかな?

    こっちから先制攻撃仕掛けたんだから反撃は甘んじて受けるべしって、そりゃねーよ。
    さすが9条教徒の方々は謝罪の精神が徹底していらっしゃるw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 12:44:42
  44. やっぱりかかれてたw
    件のじじばばが「撃ち返す撃ち返す」と言ってるのを見るまでもなく
    迎撃ミサイルであることすら判っていないんだろうと。

    というか、焼夷弾くらいにしか考えてないんじゃないんですかね。

    Posted by 最速 at 2008年12月02日 13:31:15
  45. >射程の短いPAC3では都市防空に向いていないので一般国民を守るものではない、という主張を行った場合、「じゃあ射程の長いSM3は国民を守る為のものですよね」「PAC3の射程が不満ならTHAADを導入すべきですよね」という流れになる事は、彼らは理解しているのでしょうか。してないんだろうな・・・


    小多基実夫(反戦自衛官) 全国のPAC3反対をたたかうネットワークは、MD体制を包囲し解体する闘いです。世界中の仲間と手を結ぼう。自衛官の中にまでPAC3反対の声を浸透させましょう。

    平山良平(<ノーモア南京>名古屋の会) 愛国者はパトリオットミサイルを欲しません。素手と口と九条があればいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 14:16:32
  46. 私ならむしろPAC3配備誘致運動やりたいぐらいだけどな。
    今の人口カバー率とかって公表されてるんだろうか。99%ぐらいにならないかな。
    (携帯基地局みたいに市町村役場基準でカウントされてたりして)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 14:20:29
  47. ミサイル防衛も徹底して欲しいし、敵軍が上陸してきた場合に備えた陸自の強化もやって欲しいけど、こういう不理解な人たちがいるという以上に予算がね…。

    日本に於ける国防は事実上準公共財と化してるし。
    そりゃあらゆるものが東京に一極集中するわな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 14:47:53
  48. 湾岸戦争の時にイラクの撃ったアル・フセインは
    射程の延長の犠牲として弾頭が軽くなってるから
    大気圏再突入の際に姿勢を崩し、バラバラになって落下してきたみたいね
    PAC2のレーダーはバラバラのミサイルのどれが弾頭かわからず、命中率の低さに繋がってしまったとか

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 15:16:16
  49. 自分たちの性能が高ければそれで迎撃可能、ってわけじゃないのが悲しいね

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 15:33:05
  50. 叩くネタができてオルタナン歓喜だな

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 15:36:24
  51. これで核ミサイルも落ちてくるミサイルの破片も怖くない!?

    Duck and Cover
    ttp://jp.youtube.com/watch?v=ixy5FBLnh7o&feature=related

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 16:22:55
  52. >27

    米軍は岐阜基地を使わないから。その辺を理解しよう。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 18:44:13
  53. >50

    何をどう叩くんだ? 意味が分からん。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 18:47:27
  54. >45
    >素手と口と九条があればいい。

    素手でミサイルを叩いて落とすんですね、わかります…ってあんた、超人?


    Posted by 90式改 at 2008年12月02日 18:58:37
  55. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://obiekt.seesaa.net/article/110545665.html
    >mangakoji
    >爆発するのと、飛散するのとどっちがまずいのか良く分からんのだが。
    >正直。 あとパトリオットの迎撃率は0%って統計もあるよね

    頭がおかしいのかな?この人。0%ってなんだよ、記事に紹介されている動画の最初の方で撃墜例がもろに出てるじゃん。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 19:12:47
  56. こいつらは多分次はこんなこと言い出すぞ

    『核弾頭を迎撃しても、放射性物質が頭の上から降り注ぐ
    だから迎撃ミサイr(ry』

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 19:29:57
  57. いやいやきっとナイキJを引っ張り出して
    ナイキ・ハーキュリーズに改造してかk(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 19:35:34
  58. >>頭がおかしいのかな?この人。
    まともだったらはてな村なんかに居ない。
    こないだも一人捕まってたしw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 19:55:06
  59. >>28
    「たとえ10発撃ち落とす事が出来たとしても
    1発でも落ちてきたら意味が無い」

    こう言ってMD批判をやってる
    そのスジでは有名な水○という大学教授がいる。

    1発叩く事で助かる人命や減らせる物的被害を
    『全く無意味』と言い切れる連中でないとこの手の運動は出来ない。
    こういう人の道を踏み外した動物が
    人間尊重だの命の大切さだのわめくのは
    タチの悪い冗談でしかない。



    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 19:55:39
  60. >>55
    いやぁ、はてなサヨクって頭おかしいですねw

    Midas 中東で社会問題となってるのが結婚式等のイベントで自動小銃を空へ向け祝砲をあげる行為。
    これが落ちてきて流れ弾となり死亡するケースが多い。例の幕僚長も高射出身だった。日本人の精神構造はアラブ化したのである。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 19:57:37
  61. >>55
    飛散したほうが被害でかいなら
    打ち込む側が飛散するように仕向けるよねw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 20:07:55
  62. どう考えても核兵器が反応を引き起こして爆発した方が危険に決まってるだろうと。
    反応していない材料として振った場合には特定個所の汚染で済むが、炸裂したら広範囲が大被害を受けた挙句、
    放射能も広範囲にばら撒かれ広範囲が被爆する事になるんだが。死の雨が降り注ぐぞ。
    化学兵器にしてもそう。最大限の効果範囲を発揮する様に装置が働くよりも装置自体を壊してしまった方が
    安全性は高まる。

    北朝鮮が普通のミサイル飛ばしてくるという考えが甘すぎる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 20:36:53
  63. >>34
    >>45
    普通なら「言うことを聞かないと、攻撃するぞヽ(`Д´)ノ」
    プロ市民「言うことを聞かないと、話し合うぞヽ(`Д´)ノ」
    @たかじんのそこまで言って委員会

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 20:38:52
  64. >>61
    パトリオットの迎撃率は0%らしいから、
    敵さんはますます自前で飛散させなきゃいけないな

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 20:39:28
  65. >>59
    実際は一発でも撃墜出来れば十分意味があるだよね。
    一発でももらせば意味がないって馬鹿すぎる。
    単体兵器というのはよほどの代物以外は効果範囲がそこまで大きくないので数によるカバーが重要。
    つまり、数が減るということは影響範囲を小さく出来る。
    一発でも食らえば駄目なら米軍の作戦ももっと気楽なものになってる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 20:40:58
  66. 弾道弾の弾頭がかくへいきであった場合

    迎撃できた→破片がばらばらっと降ってくる。運の悪い人にはプルちゃんがあたるかも

    迎撃できない→キロ単位で更地

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 20:46:34
  67. >大出力レーザー砲で破片も残さず焼き切る。
    良いアイデアです
    専守防衛の日本にぴったり
    まず最初の味見に2兆円ほどおねがいします
    財源はガソリンとタバコからよろしく
    世界恐慌対策に有効かも
    シャレにならないかもしれない点が怖い


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 21:21:36
  68. > 言い掛かりにしても、もう少し頭の良さそうな主張は出来ないものなのか・・・

    この手の連中に知性を求めてはいけません。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 21:24:53
  69. 迎撃された核兵器の、未反応で落ちてくる中身の方が半減期が長い(==危険が危ない!!)

    こう解釈すればいいのかな?
    きっと彼らはあまりの核アレルギー故に純生プルトニウムが近くに落ちてきただけで命に係わるんですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 21:39:20
  70. 体細胞に異変が、じゃなくて放射線でアレルギーか

    新種だなぁ、どっかの研究所にそいつらもってこうぜw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 21:50:33
  71.  >きっと彼らはあまりの核アレルギー故に

     多分連中はレントゲン検査受けることもこわがってるんジャマイカ(棒読み)?

    Posted by KY at 2008年12月02日 22:22:45
  72. 原子力発電にも反対だったりして

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 22:27:55
  73. 関係ないけど11月30日の航空際には普通にパトリオットが展示してあった。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 22:51:32
  74. 各務原市民だけど、PAC3が早く来てくれないかとワクワクしてる。
    基地祭で「いつ来るんですか?」って聞いたらはぐらかされたけどこんな事情があったとは・・・。
    情けないです。
    関係ないけどUAVと空中給油機が展示してあったね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月02日 23:10:03
  75. ちょっとスレチだが、何かの小説でスクランブルかけた機体が警告射撃許可を求めて
    「薬莢が落ちるから」とか「弾が何処に落ちるか解らないから」とか
    難癖を付けて許可が下りない描写を思い出した。
    その時は「んな事有るかよwww」と思ってたが
    成程描写として確立できるわけだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 00:08:23
  76. はてな左翼必死の抵抗が笑えるw どう見ても頭のおかしい奴まで混じってるww なんだよ0%ってwww

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://obiekt.seesaa.net/article/110545665.html
    ●yukky2001 military 叩きやすい人を叩いてもしょうがない。自分の品位を落とすだけ。

    ●Midas 中東で社会問題となってるのが結婚式等のイベントで自動小銃を空へ向け祝砲をあげる行為。これが落ちてきて流れ弾となり死亡するケースが多い。例の幕僚長も高射出身だった。日本人の精神構造はアラブ化したのである

    ●mangakoji 爆発するのと、飛散するのとどっちがまずいのか良く分からんのだが。正直。 あとパトリオットの迎撃率は0%って統計もあるよね

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 00:09:00
  77. yukky2001は「此処が軍事的デマを叩き潰す」ブログである事を分かっていない。叩きやすい人を叩いているのではなく、デマ流してるのが左翼プロ市民ばかりだからそうなっているだけ。最近は産経新聞も叩かれているように、ウヨサヨ関係無い。

    Midasは・・・これは頭がおかしい。

    mangakojiは頭が悪いな。「飛散した方がまずい」なら攻撃側で飛散するように仕向けるよw 直撃だからこそ意味があるんでしょ。あと迎撃率0%という統計は全くの嘘。記事で紹介されている動画の5秒後で迎撃に成功している。物的証拠があるのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 00:21:54
  78. なんでしきりに「唯一の被爆国」って言ってるのに、核兵器の恐ろしさを理解できてないんだ?
    中国は既にそれを持っているし、北朝鮮もずーっと開発を続けてるわけで、一説にはノドンに搭載できるだけの小型化には成功してるとも言われてる。

    それを打ち落とす必要をなぜ感じられないんだ?
    それこそ1/10でも落とすことは必要なんじゃないか?
    こいつらがいったい何を望んでいるのかさっぱり理解できん。米軍は日本の国土じゃなくて存在しか守ってくれんぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 01:10:00
  79. ハテナ村の村民はハテブコメントなら反撃できずにバッシングできると思ってるから、今頃あせってるだろうね。
    特に、id:yukky2001,id:Midasあたり。

    id:mangakojiにいたっては、迎撃率0%なんて頭の逝かれた与太話をソース無しで始めちゃってるしwww

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 10:29:20
  80. >75様
    >何かの小説でスクランブルかけた機体が警告射撃許可を求めて
    「薬莢が落ちるから」とか「弾が何処に落ちるか解らないから」とか
    難癖を付けて許可が下りない描写を思い出した。

    「スクランブル イーグルは泣いている」ですね。
    立ち読みしてあまりに面白くなかったので、「絶対可憐チルドレン」とプリキュアの絵本に化けましたが。


    Posted by BELL at 2008年12月03日 14:34:35
  81. え、バルカンって薬莢落ちるの? 空薬莢はそのまんま弾槽に戻すんだと思ってた。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 14:37:38
  82. mangakojiって人はもしかしたら単純に知らなくて
    撃墜して飛散した時にも、核爆発を起こしたのと
    同じように被害が出ると思ってるんじゃなかろうか?

    さすがに広島や長崎を知らないなんてことはないだろうし・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 15:04:18
  83. F-1は排莢口があったと記憶していますが、さて…?

    Posted by BELL at 2008年12月03日 15:07:35
  84. F-1のはデリンカーです。
    リンクレス仕様ではなかったので弾を繋いでるリンクを排出する必要があった。

    下にいる人にとっては落ちてくるのが薬莢でもリンクでも同じですけどね・・・。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 16:21:12
  85. >84様
    てっきり排莢口だとばかり思っていました。
    丁寧な御教示有難うございます。




    Posted by BELL at 2008年12月03日 16:50:39
  86. まーた左翼の妄想病かよ

    日本の左翼は世界の中でレベル的に最下層ですな

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 18:28:57
  87. この手の左翼の上の上の方には
    どっかの国のスパイがいるんじゃないのかなあ。
    で、そいつらの言う一見もっともらしい甘言に惑わされた多数の有象無象が
    自分の主張が絶対の正義と信じて、
    無自覚に日本の防衛を破壊する活動にいそしんでるんではないだろうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 19:32:03
  88. >>76
    id:navecin、それ「高射機関砲」とか「滞空機関砲(機銃)」とかと勘違いしてないか。
    高射砲なら時限信管で発射後設定時間経過したら起爆するので、砲弾そのものは落ちてこない。破片は降ってくるが。
    機関砲なら口径が小さいので時限信管はついてないので、地上に落ちて云々は大いに考えられる。

    まぁもっとも、最近の半導体技術なら30mmぐらいまでなら時限/近接信管になってる可能性もあるが、全盛期とか言ってるからなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 19:38:24
  89. >滞空機関砲

    対空、対空。

    >高射砲なら時限信管で発射後設定時間経過したら起爆するので、
    >砲弾そのものは落ちてこない。破片は降ってくるが。

    近接信管(VT)なら目標から大きく逸れて落ちてきたら砲弾そのものが落ちてくるぞ。

    >30mmぐらいまでなら時限/近接信管

    技術的にサイズ的には可能だが爆砕破片効果が碌に期待できないくらい小さいので意味が無い。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 20:34:21
  90. 銃を上空に向けて撃った場合、どの弾がどれぐらいの威力で戻ってくるかの詳細なデータはNRAが公開していたはずだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 20:36:31
  91. >54
    まさか奴は…
    拳法九条の使い手なのか…!?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 23:04:50
  92. 聖徳太子十七条拳法のうちの第九条ですな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 23:14:58
  93. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://obiekt.seesaa.net/article/110545665.html
    >yukky2001 military 叩きやすい人を叩いてもしょうがない。自分の品位を落とすだけ。

    ふーん、じゃあ例えば田母神論文は稚拙なので叩きやすいけど、yukky2001の主張だと自分の品位を落とすだけだから叩くべきじゃないって事になるのかな? 

    難癖付けるにしても、馬鹿じゃねぇか?

    http://d.hatena.ne.jp/yukky2001/

    本人も馬鹿っぽいし。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月03日 23:18:39
  94. 十七条憲法の使い手とは・・・

    中野予備校の残党か。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 00:11:24
  95. 話ぶったぎって悪いが

    そういや左の平和主義者さんはHOIとか大戦略とかFPSとかやらんの?


    ドウデモイイ事だけど思ってしまった

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 00:37:34
  96. >>95
    そりゃ当然、『赤い嵐』を(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 00:40:42
  97. >>96
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3319961

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 00:53:24
  98. >>72
    >原子力発電にも反対だったりして

    8/6の広島原爆の日の平和祈念式典の後で中国電力本社前に行くと
    「島根原発を即時停止せよ〜」と言ってるのが見られますねえ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 00:57:34
  99. 基地のそばにパチンコ屋とかおっ建ててるから(各務原基地に限った事ではないけど)破片が落ちてくるのを心配してるんじゃないかな。
    撃ち落された味方のミサイルの破片に当たったら、あいつらとしてはシャレにならんだろうし。たぶんその場合は日本政府に謝罪と賠償を求めるんでしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 02:17:43
  100. >>97
    無駄にかっこいいぜ・・・

    赤い嵐ってこれのこと?
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2816/yoyogi/red_storm5.html

    なんかすごいんだがw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 05:05:41
  101. 巨大な排莢ってのは1stガンダムの第一話で見た記憶が。
    ザクだと高さ14〜5mからドラム缶が降ってくる感じですかね?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 09:07:04
  102. ガンダムF91だとGキャノンが撃ちまくってた
    ガトリングキャノンの排莢が当たって死んだっぽい人が描写されてたな
    一斗缶くらいのサイズだったような

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 15:00:52
  103. 巨大な排莢
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2584769

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月04日 18:55:52
  104. >>95
    むしろやってくれない方がいい。
    ゲームの知識で軍事を語られても困る。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月05日 02:55:42
  105. >ゲームの知識で軍事を語られても困る

    スパイク通信員に謝れ、謝れ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月05日 03:40:50
  106. 弾道ミサイルに積むネタを考えると
    実際に飛んできたら迎撃出来ない方が
    遙かにマズいという事をマスコミが意図的
    報道しないのも問題かと。
    せいぜい破片で屋根に穴開くのと核の直撃
    と丸ごと灰とどちらがマシな選択か頭あるなら
    解るだろし。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月05日 11:07:38
  107. >104
    大戦略暦20年以上の私には、
    >ゲームの知識で軍事を語られても困る。

    と言いたい気持ちがすごくわかる。しょせんゲームはゲーム、現実は現実だよ。

    Posted by 90式改 at 2008年12月05日 20:11:50
  108. >87
    いや、あのさ・・・
    スパイ以前に、世界革命とか標榜してる団体があるんですよ。

    つか、冷戦は遠くなりにけりだなあ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月06日 00:15:21
  109. とりあえずhoi2やれば教科書読むよりよほど第二次大戦の流れがわかりますよ。それは確か。
    イベントとシナリオ開始時の文章だけでも可。
    FPSならCall of Dutyやれば戦争行きたくない気分にはなりますね。

    大戦略は…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月06日 16:55:38
  110. あ、例が違いますね。
    この場合
    >ゲームの知識で軍事を語られても困る
    というのはhoi2の36年シナリオで日本がアメリカを征服できるから、現実もそうだと思い込むような輩のことですね。失礼しました。

    Posted by 109 at 2008年12月06日 17:25:56
  111. >ザクだと高さ14〜5mからドラム缶が降ってくる感じですかね?

    120mm砲弾の薬莢でドラム缶はないだろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月07日 00:59:10
  112. >mangakoji 爆発するのと、飛散するのとどっちがまずいのか良く分からんのだが。
    >正直。 あとパトリオットの迎撃率は0%って統計もあるよね

    無ーよそんな統計。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月07日 13:42:06
  113. 昨日横須賀基地でしらねが一般公開されてたから、127mm見てくりゃよかったのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月07日 14:07:26
  114. ゲームで史実を語るってのはちょっとアレではあるが、日本もそんな弱くもないし、
    海外の人達はもっと驚異的に見てる所もあるんだよな。

    米国本土ではいつ日本軍が上陸してくるかとビクビクしてたので、こういうIFモノでは
    政治的状況次第(史実みたいに欧州が政治的に死亡してなかったり、全植民地が米国を支援とか、
    技術的支援が得られるって訳じゃないので)では日本にさらに手ひどい目にあうか、
    痛み分けっていうケースも考える。

    イラクとアメリカやグルジアとロシアの戦いでイラクやグルジアが日本並の戦果を上げてる所を
    考えてみるとちょっとおかしさ通り越すから。

    別に戦争が正しいとか日本が強いとかじゃなくて、あっちの人はそういう歴史的に見た戦果部分や
    アメリカに大幅プラスになってた部分も加味して考えるって事ね。

    アメリカがでしゃばってやったベトナム戦争で痛い目見たってのも対日戦でIFを考察する上で影響与えるみたい。
    大義名分と大規模な協力が無いと戦争継続は厳しいのよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月07日 16:47:12
  115. >111
    いやそれが、実際にそういう描写があったんですよ。まあ、演出のためは真っすぐなマスドライバー上を移動する宇宙船をレールの横を平行に飛んでるのに撃ち落とせなかったり、撃墜した核弾頭が核爆発起こしたりするからねぇ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月08日 00:58:18
  116. >>111
    >>115
    確かにそういうシーンがありましたね。
    初代だと第1話。
    あと0080だと、第5話に出てくる90mmマシンガンの薬きょうがバケツよりデカい(笑)。
    それから08小隊の第8話に出てくるザクマシンガンの銃口は人が入れそうなサイズだったり。

    そういえば押井脚本の『ミニパト』では、イングラムのリボルバーカノンの口径は設定だと37mmだけど、どう見ても75mmくらいあるだろ、というセルフツッコミがありましたな。

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2008年12月08日 01:49:44
  117. >>80
    そうだスクランブルだ。
    買うまではF-15がブブンドドな奴かと思ってたら
    結局政治絡みの内容で北朝鮮にSu-24が居たりで面白く無かったんだよねー。
    まあ再刊版だったから内容が古いのは仕方無いけどさ…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月08日 13:52:18
  118. >ブブンドドな奴

    ナニ語だそれは・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月08日 17:32:15
  119. >>118
    そうは聞こえないけど、擬音だと思われ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月08日 20:14:19
  120. 元ネタはこれらしい。

    http://c.2ch.net/test/-/dataroom/1145209936/495

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月08日 20:32:11
  121. 何だ戦闘機の擬音って一般的じゃ無かったのか

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月08日 21:58:20
  122. THAADとPAC3ってどっちが日本に適しているだろうか?
    あと価格もどっちが安いんだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月10日 16:25:08
  123. 対ノドンを考えるならTHAADの方が絶対に良い。
    価格はPAC3の3倍は見てください。しかもランチャーやレーダーのセットも新規購入の必要あり。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月10日 19:32:20
  124. >>122-123
    まあ、予算的にはしょうがないよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:18:21
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。