2008年12月13日
日本では結構好き勝手な題材でゲームを作る事が出来ますが、それでも制約はあります。光栄の「提督の決断」では激しいクレームがありましたし、無双シリーズで朝鮮出兵編を出す事は難しいでしょう。データイーストの「チェルノブ」のような豪快な問題作もありますけれど。

同じ様な制約は他国にもあります。中国のゲーム事情では「愛国心」がキーワードになります。


中国愛国心ネタはつきない - 中国リアルIT事情
筆者の滞在していた某内陸地方都市の、その都市一番の広さであろうゲームセンターに、ナムコの「トーキョーウォーズ」という大型筐体のゲームが稼働していた。

物理的にも、『外国産ゲームの禁止』といっている法的にも「よく持ってこれるよね」、という話はさておきだ。このトーキョーウォーズというのは検索してもらえればわかるが、戦車に乗って東京の(ような)街の中で、協力したり対戦したりするゲームである。

そこで知人の中国人は「ありえない。おかしい。」と言った。「中国で言うなら北京や上海の街中で戦車で戦うなんてゲームを創ることは売国奴みたいなもんだ」とたとえてくれた。愛国心というのはバーチャルなコンテンツを見ても常に傍にあるもののようだ。


「トーキョーウォーズ」はナムコが1995年に出したアーケードゲームです。当時、私も中学生だったか高校生くらいの頃に散々やりこみました。シンプルな操作性で団体戦が非常に楽しいゲームで、好きでした。ナムコから同時期に出たSF戦車戦モノの「サイバースレッド」は家庭用ゲームに移植され、アーケードゲームでは後継作の「サイバーコマンド」が作られましたが、「トーキョーウォーズ」は家庭用ゲームも正当な意味でのアーケード続編も出ていません・・・しかし、未だにアーケードゲームとして稼動している所もあるくらい根強い人気が有ります。「サイバースレッド」は後の「バーチャロン」と同じツインスティック操作でしたが、現代戦車戦モノの「トーキョーウォーズ」は当然、ハンドルとペダルで操作します。ショット系操作は砲撃のみ。ミサイルも煙幕弾も無い、実に潔いシステムです。

もし後継作が出るなら、高低差や弾道の低伸性の概念、戦車砲発射ミサイルや煙幕弾などのアイテムが追加されるに違いない、戦車自体も何種類かあると良いな・・・と夢想し続けて結局、続編は出ませんでした。

それにしても「トーキョーウォーズ」「サイバースレッド」共にWikipediaで該当ページが作られていないとは、少し悲しいかも。ナムコのサイトでもPS版サイバースレッドのページしか無いし・・・このゲームは是非とも語り継がれるべきだと思うけど。今のところ一番詳しい解説はTOKYO WARS (トーキョーウォーズ) - 関心空間の記事くらいです。

さて昨日、Seesaaブログにニコニコ動画外部プレイヤーが実装されたので、取り合えず試してみます。




ではこのオープニング動画を見た上で本題に戻ります。中国人が言う、「中国で言うなら北京や上海の街中で戦車で戦うなんてゲームを創ることは売国奴みたいなもんだ」というセリフは、一般的な意味での「愛国心」「売国奴」とはちょっと異なります。「トーキョーウォーズ」は緑軍と白軍に分かれて東京を戦場に撃ち合いますが、緑はドイツのレオパルト2戦車、白はT-72などのロシア戦車にそっくりで、置かれた状況は首都に侵攻してきた敵を迎え撃つという単純明快なものですが・・・もしこれを北京や上海を舞台にしたら、どうなると思いますか?

内戦を始めているようにしか見えません

ペキンウォーズやシャンハイウォーズを作ってはならない理由がよく分かると思います。特にペキンウォーズは拙いです。首都が戦場なら天安門広場は欠かせません。しかしそんな事をすれば天安門事件をなんだと思っているのかと世界中から抗議が殺到します。要するに、「敵国に都市まで攻め込まれるようなゲームを作ることは売国奴だ」というよりは、「暴動鎮圧や内戦状態になる事を思い起こさせるので不謹慎極まりない」、というのが本当の所の理由です。もし当局がゲームを摘発するような事になっても、そのような本音は聞けないかもしれませんが、中国人の立場になって発想してみるとこの手の題材のゲームがどれだけ拙いか、何となくは分かると思います。この国では内戦も暴動鎮圧も、自国で最近に起こった歴史なのですから。


02時03分 | 固定リンク | Comment (118) | 雑談 |

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  1. 立体駐車場に登ろうとして踏み抜いたのはいい思い出

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 02:07:59
  2. うわ、なつかしいww

    またゲーセンでみんなでやりたいぜ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 02:41:45
  3. 現代大戦略も、クレームがあったとシナリオ担当した人が言ってましたな。その、つまり清谷さんですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:21:08
  4. こんなショボイグラだったっけ・・・
    弾当たったときの「命中!」って声がたまらんかったね〜

    Posted by 名無しヘッツァー信者 at 2008年12月13日 03:22:30
  5. パンフロの新作でないかなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:26:25
  6. なにこのタンクバタリアンもしくはバトルシティw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:29:52
  7. >チェルノブ
    これ見るとバカプラモとか変なゲーム紹介していた所思い出しますなあ。
    確かゲバラ主人公のゲームも紹介されていたかと。
    アメリカで販売する時は、題名変えた様です。(当たり前か)


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:34:51
  8. バトルシティは面白かったなあ。
    当時は自機の爆発音でもビビっていたよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:51:17
  9. 大型筐体の戦車ゲームだとセガのデザートタンクが好きでしたね
    戦車一両で敵中深く侵攻するという無茶な設定で気分はもうメタリックシンバ(と言って分かる人はいるだろうか…)でした
    なかなか良くできたゲームだったんですが置いてるところは少なかったなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:51:29
  10. 中国とゲームといえば、Hearts of Ironが発売禁止なんてのもありましたね。
    http://www.hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?Hearts%20of%20Iron%20%A4%CE%C8%AF%C7%E4%A4%AC%C3%E6%B9%F1%A4%C7%B6%D8%BB%DF

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 03:52:18
  11. アドテクノスが潰れたのは「自衛隊」シリーズで当局から圧力かかったから

    という都市伝説があったなあ、昔

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 04:22:44
  12. >ゲバラ
    SNKのかな。2Pキャラ名はカストロのw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 06:08:56
  13. 射線が通らないから通り魔的な一撃離脱に徹してたな
    後進かけて方向転換するのがキモ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 06:35:59
  14. いやぁ
    まさかここでTOKYOWARSネタが出てくるとはおもわなかたよー

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 06:46:49
  15. 戦場の絆で国同士で対戦したい
    戦い方にお国柄が出たりして

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 07:55:18
  16. この流れなら伝説の不謹慎ゲーム、
    「Special天安門」は外せないのではないかと

    子供心に酷いゲームだと思ったもんだ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 08:00:47
  17. そもそも、国軍の存在しない中共の場合は、そういう状況は即内戦(だって台湾の国民党はそういう経緯で台湾に逃げ出したんだし)としか想起しようがないのでしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 08:01:32
  18. やばぇぜ…
    俺のゴーストが戦車乗ろうぜと囁くんだ
    引っ越してから東京ウォーズ見てないナァ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 08:16:29
  19. >11

    あれは普通に資金が回らなくなっただけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 08:52:18
  20. >16

    何それ聞いたことがない。同人ゲー?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 09:01:50
  21. 「トーキョーウォーズ」は、何か元ネタというか、アイディアの元になった映画とかアニメがありませんでしたっけ?
    この当時に流行った物で・・・。
    オープニングの戦車が並んで走行しているシーンとか、そこからいただいていたような記憶があるんだけど。
    別に悪いとかじゃなく、なんかあったような気がするだけなんだけど、記憶違いかなあ。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 09:04:27
  22. >21

    1995年には「サンディエゴ戦車暴走事件」があったけど、それとは違うよね。



    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 09:14:09
  23. >20
    参考
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1237475
    X68000用の同人ゲーム
    隠しエンディングとかあるにはあるけど・・・

    このゲーム、何で家にあったんだろう?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 09:16:40
  24. 大々々々々々々大爆笑

    中国人、殊に在日本留学生に、ぜひ聞かせてやりたいお話しですた

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 09:18:55
  25. >21
    パトレイバー2の公開が1993年なのでそれでは?小説版のサブタイトルがまんま「TOKYO WAR」ですし。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 09:24:17
  26. 内戦ものも日本じゃ平気で作りますな。

    >>21
    アニメOPで戦車というと「BLUESEED」思い出すなあw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 10:26:06
  27. >23

    これは酷い。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 10:29:12
  28. 当時かなりやっていた記憶があるなぁ。
    21歳の青年が、子供のようにはしゃいで、いっぱしの戦車兵気分になっていたのは、内緒と言う事で一つ。

    これの正当後継機種ではないと思いますが、戦場の絆にも、その血は受け継がれているとおもいます。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 11:07:13
  29. ハイパーオリンピックでは五星紅旗が必ず中央で揚がらないと当局から(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 11:21:20
  30. 懐かしいな、TOKYO WARS。
    ソウルのゲーセンにもあったよ。

    緑軍の戦車は上面装甲の切り欠きから見て、メルカバっぽいなーと思ってた。

    Posted by 花な軍 at 2008年12月13日 11:35:38
  31. >緑軍の戦車は上面装甲の切り欠きから見て、メルカバっぽいなーと思ってた。

    緑軍の戦車はレオ2とメルカバの合いの子みたいな中間デザイン。白組の戦車はT-72よりも丸っこくてT-62風味かな。

    緑軍の戦車のデザインが74式風味だったらもっと燃えてたかもしれない。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 11:41:31
  32. http://www.kanshin.com/keyword/161407
    >コレ、朝日新聞に投書がありました。女性が豪州に留学時、
    >向こうにコレがあり、「日本は平和国家なのに恥ずかしい」と
    >思ったとかなんとか。

    世界中でヒットしていたんだなぁ。あと朝日は相変わらずの投書チョイス。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 11:43:09
  33. ゲーセン行ってた学生のころ格闘ゲームばっかりやってたけど
    京都四条の6階建てくらいのビルのゲーセンでTOKYOWARSもたまに対戦して遊んだなあ〜
    ミハエルヴィットマン似の知らない兄ちゃんにボコラレテマシタw
    難しかったですよね^^;

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 11:47:10
  34. 日本では内戦ネタのゲームや小説、アニメや漫画を出しても誰も文句を言わないけど、中国ではその手のテーマは御法度だよなぁ。

    あとこのゲームの裏設定、緑軍が自衛隊で白軍がオウム真理教というのは本当? 確かに連中、T-72を密輸しようとしたけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 11:53:29
  35. >34
    あの連中カラシニコフの密造だけじゃなくて戦車の密輸までしようとしてたのか
    確かにロシアと結構つながりあったとは聞いてるけどそこまでやろうとするほどだったとは初めて知りました。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 12:39:26
  36. 国内でウォーゲームが無意識にリリースされるって平和国家の証な気がしてきた。

    昔パソコン雑誌で洋物エアーコンバットゲームの紹介記事の中に
    「本作は朝鮮半島を舞台にしている。中東あたりが舞台ならともかく、現実味のある身近な地域なだけにちょっと複雑だ」
    みたいな事が書いてあって笑った。
    90年代後半の頃の話だから、テポドン事件などでホットだったんだよなあ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 12:57:32
  37. チェルノブもしっかり抗議が来たらしいです。ただ

    「チェルノブというのにはカルノフという従兄弟がいまして・・・」

    と設定を延々と説明し始めたら電話を切られてしまったそうです。
    さすがデコ。クレーマーもついていけない!

    あとで調べたらカルノフとチェルノブという兄弟神もしっかりいたそうで、
    さらに言い訳、もとい説明に根拠が・・・
    別に、原子力事故をネタにしてた訳ではないんだそうですけど、事故からしばらくたっても
    ネーミングをかえなかったあたり、知っててやった的な所もあったんでしょうね。
    あとでマスコミなんかには不謹慎!とかもいわれたそうですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 13:09:00
  38. 北京だと天安門事件が上海だとどこかの総裁が
    そういうお国柄なので愛国心じゃなくて見るな調べるな考えるなという
    緘口令みたいなものに近いですね。
    そんな物騒なネタしてたらどんな嫌がらせされるかわかったものじゃないです。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 13:11:30
  39. 愛国心うんぬんより政情不安や国家による変な締め付けの証って感じだね。
    ゲームのネタへの過度の介入ってのは。
    まあ、ゲームは若いメディアかつ、マスコミなんかと遠いから叩かれ易い。
    小説なんかもっと昔からより物騒で悲惨で淫猥なものを垂れ流してるのに、
    大先生、芸術家気取りだからなあ。
    昔の大作家が小説という代物を自らどう評していたのかとか考えると感慨深いものがある。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 13:15:00
  40. ここまで読んで、まだ「アサルト」が無いな・・・
    今やっても十分面白いのに。

    細江節炸裂のBGMがたまらん!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 13:18:47
  41. >>40
    アレ画面自体がグルグル回転するおかげで30分やったら酔うんですけど(´・ω・`)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 13:35:38
  42. 「味方殺し」の称号と引き換えにハブられたの思い出した…orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:07:02
  43. >>40
    コントローラーがw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:10:56
  44. ここまで『香港1997』なし(ぉ

    中国としては、いつぞやのベルギー分裂騒動みたいなのが自国で起きることを警戒してるんでしょうな。
    中国の外征方針も、そういう国内分裂を避けるためのスローガンという側面もあるという話ですし。

    そういえばドイツでもウォーゲーム開発は御法度ではなかったかと。
    自前のウォーゲームが作りたくて、わざわざアメリカに移住したドイツ人の話をどこかで見たような…。

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2008年12月13日 14:11:23
  45. 香港97は黒歴史過ぎる・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:19:13
  46. >このトーキョーウォーズというのは検索してもらえればわかるが

    一等自営業先生の劇画やアクエリアンエイジとか出てきて辿り着けませんでしたぞ?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:33:12
  47. 中国は民主化運動があったり、本土は制圧しているものの、一応一国二政府状態に
    近い扱いを受けていたりしますからね。
    しかも各地で独立運動の可能性もあり、戦争、紛争なんてのに物凄く敏感・・・
    軍隊も共産党の私兵のままなので中国軍だなんて書いて双方が戦車戦とか書くとまた厄介。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:36:17
  48. >>46
    今回の記事でみんなこぞって見たからgoogleでトップに!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:37:26
  49. 08憲章(民主化署名)に関する中国ネット民の意見
    http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/5f9944d85db390e5cdfe6e915e735d70

    中国の掲示板も結構自由に政権批判してるんでちょっと驚き
    ただ民主化には結構冷めてるみたいだね
    とくに天安門を知らない(知らされてない)若い世代は

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 14:53:16
  50. やばい懐かしすぎて吹いたwwwww

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 15:45:39
  51. オオサカウォーズ

    当然、火星人と交戦するゲームです。

    「大阪では( トライポッドを)何体か倒したらしい」

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 15:50:53
  52. 不謹慎ゲームなら同人ソフトとかだと天安門って
    そのままなゲームがあったな。
    ググってみたらニコニコにもあった。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4137072

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 16:13:35
  53. サイバースレッドはコンシューマーに移植されたけど、サイバーコマンドはされてないよね。勿体無い・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 16:14:10
  54. >52

    既出です。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 16:45:24
  55. >、『外国産ゲームの禁止』といっている法的にも「よく持ってこれるよね」、という話
    これってもしかして、国内産業の保護と思想統制を兼ねてこうしているわけ?
    >>46
    一等自営業先生の劇画の話は自分も出そうかと思ったけど、言えなかった。
    ひょっとしたら元ネタってこいつ?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 17:29:30
  56. 東京ウォーズの懐かしさに全俺が泣いた
    というかこの話題もいけたのかw

    通り魔的砲撃戦とかアンブッシュが熱かったなぁ、またやりたいよこれ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 17:37:48
  57. これ小さいころものすごくやったな〜
    まだ、軍ヲタに成ってなかったから、白軍の戦車を74式、緑軍のを90式と思ってて緑軍ばっかり使ってたなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 18:10:59
  58. ま、こんなのはどこでもある罠。
    ヨーロッパ製のゲームじゃナチスの旗とか出ないし、日本に持ってくると天皇がいなくなってるしなw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 18:27:32
  59. セガの1942シリーズ思い出した。

    自分もこのゲームはやりこみましたが
    そんな考えはまったくなかったな〜なつかしい

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 19:55:14
  60. サントラCD発掘しないと確認できないが、確かライナーノーツには
    「戦車を調べまくったおかげでチャレンジャーだのM1だのに詳しくなった」
    とか書いてあったような記憶が・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 20:30:49
  61. >58
    君主:大本営ですねわかります

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 20:33:27
  62. もしも中国版ゴジラ映画を作ると仮定して、
    天安門の毛沢東の肖像を踏み潰したり焼き払ったりしたら、やっぱりまずいのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 21:06:03
  63. >>58
    国家元首がhirohitoから大本営になってる某ゲームですね、わかります。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 21:15:01
  64. >3
    あぶなーいシナリオがあるからね、現代大戦略シリーズ。最近は中国内戦ネタもあるよ。ああっ早く最新作の現代大戦略2009をプレーしたいなあ。(マテ)

    Posted by 90式改 at 2008年12月13日 21:28:29
  65. 中国の市街地を舞台にしたFPSとか作れないんだろうか

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 21:40:47
  66. 皆MOD入れて直しちゃうから何の意味もないんだけどなw
    元からハーケンクロイツじゃないドイツ国旗とローカル版で変わってる日本の国家元首を同列に考えると問題があるようにも思えるけど。ある意味元が欧州ローカルのゲームか。

    ちなみにうちのHoI2では陛下が戦車部隊を率いて米国を駆け回ってたり…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:02:06
  67. 提督の決断はなぁ・・・あれはVとWでは完璧に断絶が起きちまっているからなぁ。
    そういや太閤立志伝でも某国から苦情があったといわれているが、都市伝説だっけか?


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:03:39
  68. 「内戦」「テロ」という言葉が現実味を持たないこの平穏な国にまずは感謝。やはり平和が一番ですなあ。
    ……つっても、地下鉄サリン事件からはまだ13年しか経っていないんですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:14:07
  69. また懐かしいネタをw
    戦場的な意味でこれ懐かしがってるPS2ユーザーに、フリーダム・ファイターズ勧めとく。歩兵だけど。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:14:21
  70. 一方ロシアは早速不謹慎なゲームを作った。

    グルジア紛争が題材のロシア製ゲーム「対立‐平和の強制‐」の紹介‐ニコニコ動画
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5404519
    来月から販売されるという、ロシアのゲーム会社が作ったグルジア紛争をネタにしたシュミレーションゲーム「対立‐平和の強制‐」についての報道です。「平和の強制」というのは2008年8月にロシア軍がグルジアに侵攻した時に、実際に用いられた作戦名ですが、このゲームの場合は西側の「某国」から支援されたウクライナがクリミア半島のセヴァストーポリにあるロシア海軍の基地を封鎖、同じくグルジアも南オセチアへの侵攻を開始したために、ロシア軍が反撃を余儀なくされると言う、実に生々し過ぎる「架空」の設定となっています。番組に少し出てくるタイトル画面によれば、プレイヤーは「NATO/グルジア軍」か「ロシア軍」のいずれかを選べるらしい。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:26:01
  71. トーキョーウォーズ懐かしい。何回も対戦したなぁ。
    市販の国内ゲームでは中国・朝鮮侵略系はタブーだけど
    Operation Flashpointには陸上・航空自衛隊MOD「BOH」があり
    中国人が製作した人民解放軍MOD「VME PLA」もあるので
    北海道の離島を部隊に仮想の日中戦争を楽しめますがな。
    あと中国らしくVMEの兵器はチートスペックだったりするけどw

    人民解放軍MOD「VME PLA」はAIとかよく出来てるんだけど
    中国本土のマップがないのはこういう背景もあったのか。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:41:38
  72. 平和強制 Peace-enforcementと弾圧の差って何?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 22:44:22
  73. この場合の訳語は強制ではなく執行が良いかな。
    「平和執行」作戦。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 23:20:32
  74. >70
    ロシアでそんなゲーム作られたのですか。
    ロシアで戦車と言うと、かつてのスターリングラードで1/7から1/4までの巨大RC戦車造られていたかと。日本にも輸入されている様です。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月13日 23:43:56
  75. ヴォルゴグラード?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 00:10:40
  76. 富嶽の大編隊で米本土を焼き払うゲームもあったが、
    何というか、まあ、色々他にもあるんだなあ…。
    >70とか酷すぎる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 00:10:43
  77. 「大日本帝国の再臨だ!」 洋ゲー「Red Alert 3」に韓国が猛反発
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1184580.html
    外人が想像したとてつもない日本が出てくるゲーム
    http://www.smilevideo.jp/view/4933188/1533295

    こうですね、分かります。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 00:33:28
  78. とてつもない日本を目の当たりにした海外の反応
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5051787

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 00:35:11
  79. ナムコで戦車といえばブレイザーだと思うんだ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 01:26:48
  80. >>65
    COD4にChinaTownってマップはあるよ
    戦う勢力はSASですがw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 02:05:39
  81.  北京や上海でダメなら『チベットウオーズ」や「尖閣ウオーズ」はもっと実現不可能だろう。
     「日本軍最強伝説ゲーム」なら不謹慎ながらシナチスで作られると思うが(棒読み)。

    Posted by KY at 2008年12月14日 03:27:32
  82. 「日中戦争時の共産党を」「非常に忠実に再現した」「戦争ゲー」なるものが中国で作製される予定、と聞いたことがありますが。

    それを聞いた友人の第一声は
    「それなんてマゾゲー?」
    ですた。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 03:40:42
  83. 「砲塔大破ー!」でもまだ撃てる、とか
    「退避ー退避ー」チュドーン、で敵戦車に踏み潰されるとか、
    いい思い出がいっぱい。

    後々のインタビュー記事で、見栄えするように
    砲塔を本物よりも大きくしたんだとか言う話もありましたね。
    これのおかげで、大型筐体信者になりました。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 03:47:28
  84. >>82
    どうせ、超偉大な毛沢東主席配下の名将十大元帥が人民から針一本盗まない人民解放軍を指揮して戦うゲームなんじゃないですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 04:06:08
  85. トーキョーウォーズ懐かしいなぁ。
    これが為にゲーセンに通い詰めた。

    >>82
    忠実に再現されてもなぁ。
    うちのHOI2じゃ、日帝の傀儡蒋ちゃんと偉大なるマオ様が仲良く共存してるがダメだろうか。
    とりあえずモントゴメリーを苛めつつモスクワの髭殴りに行って来ます。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 05:01:50
  86. みんなでワイワイやるならTOKYO WARS
    一人でストイックにやるならサイバーコマンド
    あとゲーム発禁ネタといえばエポックのウォーゲーム「朝鮮戦争」発禁事件もありましたなあ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 08:14:48
  87. 実在の人物がボカされるのとはレベルが違うだろう。中国の規制の場合。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 11:18:32
  88. 戦車ゲームと言えば自分的にはコンバットチョロQなんですが、あれは、ソジャーナまで戦車に入れている節操のなさが個人的には気に入っているのですが皆様はどうお思いでしょうか、あれのおかげでT−35が強力な重戦車だと思い込んでました。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 11:23:54
  89. >>88
    そういえばはちゅね系動画の哀戦士で最後に巨大T-35が出てきたのには笑ってしまった思い出が。
    ものすごく強力そうでしたw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 12:04:06
  90. >>10
    中国の視点から考えるとやはりHOIシリーズでの軍閥割拠状態が一番再現的には酷いかなとは思う
    あれは共産党的には禁止したくなるわなー

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 13:51:02
  91. レインボー6とかあの手の対テロ特殊部隊ネタも
    よくよく考えたら結構不謹慎なんだよね。つー
    意味では、USだって結構やってるかも。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 14:35:16
  92. そう言えば、キヨさんはまだ現代大戦略の監修をしているのだろうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 16:18:35
  93. 亀だが>>65、BF2(BF2MC)。中華飯屋の前でAH-1Zがホバリングしつつ機銃掃射かましてるようなゲーム。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 16:26:13
  94. >92

    まだ担当してる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 17:10:37
  95. PS2の戦車RPGメタルサーガだと、
    エイブラムス、レオパルド2よりルルベル(M3中戦車)の方が強力。
    大砲を2つ搭載できるので攻撃2倍。
    マウスは主砲を3門同時に発射できるのでさらに強力。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 17:41:45
  96. アメリカ合衆国大統領が武装蜂起した副大統領と手下の米軍を蹴散らす、
    METAL WOLF CHAOS(メタルウルフカオス)は突き抜けている。

    http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/
    http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/game/MWC.htm

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 17:50:57
  97. おお、画像が「コマンド&コンカー ジェネラルズ」(03年)のように美麗ですね!

    「ジェネラルズ」はアメリカ軍・中国軍・テロリストの元締めのGLA軍の3勢力から一つを選んで凄惨な戦争を勝ち抜く物で、中国軍と米軍は基本的に仲良しで、中国軍のゴロ将軍を米軍に討伐してもらったり、B−52に絨毯爆撃をして貰ったりと、もちつもたれつ中東の砂漠で戦争をしています。

    中国では発売禁止を食らった理由が、川下に拠点を置いたテロリストを洗い流すために、中国軍自ら三峡ダムを破壊してしまうから、と報じられていたのですが、私は中国軍のプロローグ兼第一ステージの演出にある様に思います。
    賑やかなドラゴンダンスをBGMに、天安門広場で戦車と兵隊が軍事パレードをやっていて、民衆が大勢集まって歓声を上げているのです。そこへ核爆弾を積んだ爆弾トラックが突っ込んできて、天安門はキノコ雲と共に消失、戦車と民衆を大勢失ってヒロシマ化してしまうからです。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 19:39:33
  98. >>96
    http://jp.youtube.com/watch?v=Genl242_ZU8
    それを紹介するならこの動画もつけなきゃ駄目だろ(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月14日 21:11:52
  99. 北京オリンピック直前に出たDecision Games
    社のゲーム誌S&T250号レッドドラゴンライジングも販売時に圧力があったみたいで、直売のみの店頭売り無しになりましたよ。
    ttp://strategyandtacticspress.com/modules.php?name=Content&pa=showpage&pid=41

    Posted by ト at 2008年12月14日 21:25:07
  100. TOKYO WARSって、大戦略のMAPになかったっけ?

    >>3
    >現代大戦略も、クレームがあった

    湾岸戦争時に、イラクキャンペーンのマップが販売になったかなんかでテレビ朝日が取り上げてコメンテーターが「不謹慎だ!」と憤ってましたね。



    >>66
    >元からハーケンクロイツじゃないドイツ国旗
    大戦略つながりでいえば、初代アドバンスド大戦略を製作中に上層部からカギ十字のマークを削除せよ、っと命令がきたものの製作者は「良くも悪くも、事実を捻じ曲げる理由はない」とかなんとかの理由で拒否した、と分厚い説明書のあとがきに書いてありましたね。


    >36
    >昔パソコン雑誌で洋物エアーコンバットゲームの
    その韓国で軍事訓練に採用されてしまったやつですね、わかります。Falco...ゲフ、げふ。
    そういえばApacheLongbowもあまりにも地形がリアルなんで謝罪と賠償を求めるニダーーが発動されたという噂が。。。


    世界一不謹慎なゲームはこれだと思う:「DEFCON」ピンときたかた、ええ、そのまんまの内容です。
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/defcon.html
    http://www2d.biglobe.ne.jp/~ks_wca/text36.htm

    Posted by Fabius at 2008年12月15日 10:05:08
  101. 以前光栄の「ジンギスカン」について以下のようなやり取りを△インターネットwで見ました
    「北海道にアイヌ系の都市が欲しい」
    「タブーだろ」
    「最大のタブーは日蓮が登場しないこと」
    「親鸞や道元や略も登場しないぞ」
    「足利尊氏、新田義貞、楠木正成が登場するのに後醍醐天皇が登場しないことの方が」
    まあ異民族の姫との間に子供ができるゲームだったし
    あとゲームになってない戦争といえば、日清、日露、シベリア出兵、義和団の乱ぐらいか
    秀吉の朝鮮出兵は…韓国で作らないかな?李舜臣が主人公でw


    Posted by 空気黄泉力0 at 2008年12月15日 10:39:46
  102. 以前光栄の「ジンギスカン」について以下のようなやり取りを見ました
    「北海道にアイヌ系の都市が欲しい」
    「タブーだろ」
    「最大のタブーは日蓮が登場しないこと」
    「親鸞や栄西や略も登場しないぞ」
    「足利尊氏、新田義貞、楠木正成が登場するのに後醍醐天皇が登場しないことの方が」
    まあ異民族の姫との間に子供ができるゲームだし
    あと、日清、日露、シベリア出兵、義和団の乱もゲームになってないはず
    秀吉の朝鮮出兵は…韓国でされないかな?主人公は李舜臣で


    Posted by 空気黄泉力0 at 2008年12月15日 10:54:30
  103. あれ?投稿失敗したと思ってやり直したら二重投稿になってる

    Posted by 空気黄泉力0 at 2008年12月15日 10:55:45
  104. >>90
    いやhoi2だと偉大なるマオ主席閣下の能力がヒトラー(権力に餓えた扇動家)とスターリン(裏工作の達人)と同じ扱いだからそのせいでは…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月15日 19:06:29
  105. >102
    日露戦争のゲームはありますよ。
    http://www.general-support.co.jp/pro/pro18.html
    なんか難しそう。

    そういえば現代大戦略2009ではグルジア紛争のマップもあります。不謹慎だがロシア軍でプレーしようっと。でも、ほんとは
    >70が紹介してくれたゲームがやりたかったりして。(流石はロシア、すごいゲームを作る)

    Posted by 90式改 at 2008年12月15日 19:31:18
  106. 不謹慎なゲームといえば
    システムソフトの『ジャパンバッシング』

    不謹慎の塊のようなゲームですが
    ゲームメニューの「システム」の項目に

    「最終手段」

    とあって(以下略)

    Posted by 名無し円形河川砲艦信者 at 2008年12月15日 21:55:48
  107.  確か「魂斗羅」ってタイトルのファミコンゲームがあったはずだけど、タイトルしか記憶がない。
     でも、タイトルからしてこれも「不謹慎ゲーム」の1つだったのか(棒読み)?

    Posted by KY at 2008年12月15日 22:41:52
  108. 英名も「Contra」だから別に不謹慎ではない。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 00:04:14
  109. 「ゲバラ」は不謹慎つーか、馬鹿ゲー?

    ゲバラ
    http://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Guevara.html
    ゲバラはともかくとして(ともかくではないのだが…)2Pのカストロのほうだが、あの現キューバの最高指導者であるカストロ氏そのままである。
    このゲーム自体が問題なのに、カストロ氏をプレイできることについて、キューバ政府は抗議はしなかったのだろうか…?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 00:39:06
  110. 中共が作るなら過去の威信系かなあ。
    錦州ウォーズにて功臣号で国民党軍を蹴散らし、中共建国式典で賞賛を浴びるのだ!
    そして21世紀になってもその勇姿は祭られ続けるというエンディング。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 06:53:51
  111. >>109
    2Pだから気づかなかったのかも知れないぞ。
    かの名作シューティングでも2Pにロードブリティッシュが登場されておられたが
    ブリタニアからの抗議はありませんでした。
    くしくも2008年10月12日にはロードブリティッシュご本人も宇宙に出撃されたとか。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 07:00:12
  112. >111
    2Pのロードブリティッシュは惑星ラティスの王子の名前から付けられていたはずだが。

    サントラCDのオープニングのナレーションがすごい。
    というか、楽譜は86音源でよく鳴らしたなぁ…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 09:34:22
  113. イギリスの例
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/987740.html
    ※105
    そうですか、知らなかったです
    ところで、ノモンハン事件か張鼓峰事件を題材にして、関東軍がソ連戦車隊を撃破する、というゲームはありませんか?

    Posted by 空気黄泉力0 at 2008年12月16日 13:14:32
  114. 『ゲバラ』はゲームの冒頭に、
    「このゲームをキューバ革命の勇者たちに捧げる」
    みたいなメッセージが出るあたりに、SNKの本気がうかがえる(笑)。

    不謹慎ゲームといえば、メガドラの『The 3rd World War』が忘れ難い。
    「第2次太平洋戦争」とか「日米経済戦争」とか、シナリオがいちいち奮っててイカス。あと隠しシナリオが「いいリビア」なのが時代を感じさせる(国際貢献度最大のリビアでスタート)。
    今のハードでリメイクしてくれんだろか…。

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2008年12月16日 13:57:22
  115. >>113
    ソ連の情報公開後か公開前かでぜんぜん別物なゲームになりそうですね。
    ノモンハン系は自称軍事通の黒歴史になってたりするからなあ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 21:23:54
  116. >>114
    メガドライブはすごかったですからねえ。普通の街角のおもちゃ屋で
    ハーケンクロイツが翻ってヒトラーの一喝と共に怒号が飛び交う
    映像が複数のモニターで大量に並ぶとか、しばらくはありえなさそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月16日 21:27:15
  117. 大戦略にT-72神が降臨した?
    今度出る現代大戦略2009ではT-72が8種類も登場します。B・BM・BV・M(輸出型)・M-84(旧ユーゴスラビア製)・M2(スロベキア製)・PT-91(ポーランド製)・暴風号〔ボップンホと読む〕(北朝鮮製)の他にBMT-72歩兵戦闘車(ウクライナ)やBMPT偵察車、TOS-1自走ロケット砲まで…。凄いよ。(ちなみにBM・BV・BTRT・TOS-1は2009で初登場)


    Posted by 90式改 at 2008年12月20日 15:32:57
  118. >>117
    おまけであなただけのオリジナル砲塔T-72が作れるエディット機能もついてれば・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年12月20日 18:11:48
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