2009年02月04日
今回のガザ侵攻ではイスラエル軍はクラスター爆弾を使用していませんでした。国連およびNGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」の専門家もそう判断しています。

イスラエル軍:ガザ攻撃で「クラスター使用せず」国連見解|毎日新聞 1月31日

しかし、3週間以上前には全く逆の報道が行われていました。

イスラエル:軍、ガザに地上侵攻 数千人、北部で激戦 クラスター弾使用か|毎日新聞 1月05日

つまり毎日新聞は1月5日に「ガザ攻撃でクラスター爆弾使用か」と誤報を流していた事に触れず、デマを流した責任を取ろうともしていない事になります(この記事は1月4日のネット配信が先で、翌1月5日に朝刊紙面に掲載)。どうして1月31日の記事で「ガザ攻撃でクラスター爆弾使用せず」と書いた時に過去の記事に対するお詫びと訂正を入れなかったのか、1月5日の記事は【エルサレム福島良典、前田英司】と署名があり、1月31日の記事では【ダボス(スイス東部)澤田克己、エルサレム高橋宗男】と別の記者達が書いた記事なので、気付いていないだけなのかもしれませんが、毎日新聞の最初の報道を信じて真に受けた人達が大勢出ている以上、何らかの説明は必要である筈です。

〔動画〕イスラエル軍がガザで「クラスター弾」を使用:低気温のエクスタシーbyはなゆー 2009.01.04

イスラエル軍、クラスター爆弾を使用:きっこの日記 2009.01.05

毎日新聞の記事を見て、イスラエル軍がガザでクラスター爆弾を使用したと日記を書いた著名ブロガーが現れ、それを見たブログ持ちの読者が更に記事を書き、デマが拡大再生産されていきました。また「きっこの日記」「低気温のエクスタシーbyはなゆー」の双方に引用されている動画を見れば分かりますが、M825A1白燐弾の空中炸裂をクラスター爆弾と勘違いした誤報記事となっています。

ガザ侵攻でイスラエル軍が白燐弾を使用:週刊オブイェクト 2009.01.06

私はファルージャの騒動の時から見慣れているので、今回の動画を見た瞬間に白燐弾だと気付きましたが、軍事方面に詳しくない人達が動画を見て白燐弾の空中炸裂をクラスター爆弾と勘違いするのは、ある程度しょうがない面もあります。でも落ち着いて考えればクラスター爆弾は特に光ったりするわけではない事に気付いても良さそうなものですが・・・

クラスター爆弾は親爆弾の中に多数の子弾が内蔵されている構造で、この子弾が「爆発性子弾」であるものを言います。一方、イスラエル軍が使用しているM825A1白燐弾は空中炸裂させた場合、剥き出しの白燐の欠片をバラ撒く事になりますが、これは「爆発性子弾」とは見なされません。地上への着弾の際に光が強くなって見えるのは、白燐の欠片が着弾の衝撃で砕けた結果、表面積が増加し、一時的に火勢が強まった結果であり、爆発しているわけではありません。


では記事タイトルのテーマに戻って、イスラエル軍がクラスター爆弾を使わなかった理由は単純な事なのですが、「クラスター爆弾は市街地への攻撃に全く向いていない」という兵器の性質によるものです。ただしそれは、通常爆弾よりも広範囲の面積を制圧できるクラスター爆弾が、軍事目標のみならず民間人を巻き込みやすいという事が大きな理由ではありません。それも理由の一つかもしれませんが、最大の理由は遮蔽物の多い市街地ではクラスター爆弾の攻撃力そのものが大きく半減してしまうという事であり、都市攻撃にはむしろ通常爆弾の方が向いているという話なのです。

これはクラスター爆弾関連の話でもしましたが、通常爆弾よりも広い面積を制圧できるクラスター爆弾はその代償として、子弾1発あたりの打撃力が小さく、種類にもよりますが子弾は手榴弾と同じかそれよりちょっと大きいくらいのもので、建造物を破壊できるようなものではありません。その為、建造物の中に隠れるだけでクラスター爆弾の攻撃をやり過ごす事が出来ますし、中に入らずとも建造物の陰に隠れるだけでも大きな遮蔽効果を得られます。

市街地は遮蔽物の集合体であり、火力を吸収してしまいます。第二次世界大戦でドイツ軍とソ連軍が大規模な市街戦闘を行った時、頼りになったのは1発あたりの破壊力が大きな重砲でした。歩兵を支援できるよう、接近戦で大口径榴弾砲を撃ち込む突撃砲が開発され、建造物に潜む敵兵を建造物ごと吹き飛ばしていきました。1発あたりの破壊力の高さが市街戦闘で重要視されたのです。つまり、市街戦で要求される能力はクラスター爆弾とは正反対という事になります。実際に現代のアメリカ軍も、当初はクラスター弾頭のみを用意していたMLRSやATACMSに、新規開発で単弾頭タイプを用意し、MLRSの単弾頭タイプであるM31ユニタリー弾は既にイラクやアフガンで市街地での攻撃に実戦投入されています。

結局のところ、市街地でクラスター爆弾を用いて効果が高い場所は少なく、広場や駐車場などに限定されます。しかし今回のイスラエル軍によるガザ侵攻の目的はハマスのロケット弾備蓄そのものを叩く事、カッサム・ロケット製造工場を叩く事、武器密輸に使われる地下トンネルへの攻撃などが主要目標であり、これ等への攻撃には建造物や地中を貫いてから起爆する貫通爆弾が必要となります。ハマス重要人物の邸宅を暗殺目的で爆撃する場合も必要なのは通常爆弾と貫通爆弾であり、ハマス戦闘員との地上戦闘でも、建造物や塹壕に籠って戦う相手に使用すべきなのはクラスター爆弾では無く、通常の爆弾です。建造物外にあるロケット弾の発射地点を叩く場合でも、例えばカッサム・ロケットの発射機は何でもよく、ベニヤ板で作られたものすらあり、そんな使い捨てのものを叩いたところで意味は無く、発射後に直ぐに建造物の中に入るか陰に隠れるハマス兵を狙う場合、やはり必要なのは通常榴弾や通常爆弾です。


イスラエル軍は、2006年のレバノン侵攻でヒズボラとの戦闘にクラスター弾(MLRSのM26ロケット弾)を使用しました。この時は使用したクラスター弾の殆どを停戦寸前の撤退直前に撃ち込んでおり、本当の意味の攻撃目的では無く「置き土産」を意図したもので有る事は明白でした。

今回のガザ侵攻の際に同様の事をしなかったのは、レバノン侵攻時の際の国際社会の非難、そしてアメリカの事前の圧力(もし市街地で使ったら二度とクラスター弾を売らないと警告)、そして無駄使い出来る使用期限の迫った弾薬の在庫はもう無かった事が挙げられます。


07時44分 | 固定リンク | Comment (89) | 平和 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. そういえば、
    クラスター爆弾の子弾1発あたりの破壊力についての知識は、
    日本では毎日新聞が、ほぼ唯一にして実践的な知識を持ってるはずですよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 09:16:56
  2. 空港という、人の多い場所で起爆したにも拘らず、死亡したのは直接手に触れた警備員1名だけでしたね・・・五味ボマーの犯罪行為です。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 09:20:26
  3. そしてこの、何かのブラックジョークじゃないかと思えるようなニュースに至るのですね。

    新聞労連ジャーナリスト大賞:優秀賞、疋田桂一郎賞に毎日新聞記者
    毎日新聞 2009年1月9日 東京朝刊
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090109ddm012040035000c.html
    新聞労連は8日、過去1年間の優れた記事・企画を表彰する第13回新聞労連ジャーナリスト大賞の選考結果を発表し、毎日新聞クラスター爆弾取材班の「クラスター爆弾廃絶キャンペーン」が優秀賞を、(以下略

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 11:16:03
  4. クラスター爆弾は軽装甲兵力を水際で叩く、
    まさに日本のような国で真価を発揮する兵器なのに……

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 11:18:43
  5. 人のことをどうこう言う前に、モスボール問題で誤情報に基づいて誹謗中傷した相手に謝るべきだろ。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 11:39:08
  6. >5
    まだ涌いてる…
    必要ならいわれなくてもJSFさんが判断して謝罪なりなんなりするだろうし、相手から申し入れがあるでしょ。
    それとも自分の名誉なりプライドすら外野に言って守ってもらわないといけないほどオツムの悪い人達なんで?>誹謗中傷した相手
    もっとも誹謗中傷の意味を解って書き込んでいるとも思えないけど…


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 12:08:46
  7. >5

    モスボールの件では既に訂正謝罪をしているので、君の要求は不当行為。言い掛かりはもう止めたらどうか?

    とっくに訂正しているのに、いつまでもそれを無視して同じ事を喚き散らす、壊れたテープレコーダーのような行為は、誰の賛同も得られないだろうね。

    いい加減にしたまえ、荒らし君。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 12:14:45
  8. >3

    ブラックジョークか何かだろうか?

    ヨルダン空港爆発 毎日記者に実刑
    http://www.yomiuri.co.jp/features/gulf2/200306/gu20030602_01.htm
    クラスター爆弾とアンマン国際空港爆発事件
    http://www.ritsumei.ac.jp/~syt01970/newpage12.html


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 12:24:32
  9.  相変わらず便所きっこのブログは正常運転です(棒読み)。

    Posted by KY at 2009年02月04日 12:43:23
  10. 訂正記事があったはずだが…
    粘着するくせに過去記事をチェックしない
    脊髄反射馬鹿に思えるから止めたまえ



    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 12:47:02
  11. かのゴミボマーを輩出した変態新聞が何を言うのやらw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 12:53:24
  12. きっこのブログの記事って、あれ内容は他人のブログ(はなゆー)のパクリじゃねーか? 動画まで一緒とはどういうことだよ。んで、同じ間違いをやっちゃってるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 12:55:41
  13. この「イスラエル軍がクラスター爆弾を使った!」という誤報を書いた多くのブログの中で、これが誤報であったという確定が出た今、きちんと訂正するブログがどれだけあるか・・・恐らく、一つも無いと思うよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 13:06:07
  14. >>13
    むしろ陰謀論に走ると見たね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 13:14:06
  15. >>14
    白燐弾の影でこっそり使った!
    実は白燐弾は、それを隠すためのモノだった!

    いや、白燐弾をクラスター爆弾にした残虐極まる兵器をイスラエルは使ったんですよ!
    ・・・とか言ったりしてw

    こんな馬鹿な事は誰もいわねぇよ!・・と断言できない所がなんか嫌w

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 13:56:22
  16. クラスター爆弾の問題点は、子弾の不発弾が大量に残る点にあるわけだから、
    不発弾が見つからないのであればクラスター爆弾ではないだろうし、問題そのものが存在しない。

    陰謀論はどう考えても無理ポ。
    毎日変態新聞の記事を信じ込んだサヨクが間抜けなだけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 14:29:35
  17. まあ、普通に公表されてる政府発表記事でも億と兆のケタを平然と間違えたり、
    漢字の間違いを指摘したと思ったらその記事内で漢字を書き間違えてるとか、
    変態新聞とは言いがかりで失礼だとか言ってたら社員が変態で逮捕されるとか、
    変態騒動の責任をとって各責任者を昇格するとか、まるでギャグで出来てる様な所だからねえ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 19:17:09
  18. >>16
    そんな冷静なツッコミを聞き入れるほどマトモな頭の持ち主なら、
    そもそも白燐弾デマなんぞに固執しない。

    この手の連中は、事実だとか現状だとかは「どうでもいい」んだよ。
    単に「自分が間違えた」ことを認めたくない、それだけ。
    それによって反戦活動が胡散臭い目で見られようが、全く構わない。

    だから、無理矢理にでも「イスラエルはクラスター爆弾を使った」「白燐弾で虐殺した」と言い続ける。
    その結果、イスラエルがどうなろうがガザがどうなろうが、
    イスラエルを批判する人たちが信頼を失おうが、どうでもいい。
    そんなことより、「自分たちは間違っていない」と証明することの方が大事。
    そういう連中なのさ。

    だから、どれだけ批判されようとも、どれだけ化学的軍事的事実を突きつけられようとも、連中は無視し続ける。
    そんなことより、自分たちのちっぽけなプライドの方が遙かに大事だからね。

    まあそういう連中は、洋の東西・思想の左右を問わず、どこにでもいるけどな。

    Posted by 名無しダゴン秘密教団員 at 2009年02月04日 20:47:12
  19. クラスター爆弾ははじめから、殺人能力を期待されていなく、敵を怪我させる威力しかない
    なぜなら、負傷兵と言うのは、軍隊において、最も厄介だからだ
    という電波を、身近で受信した。
    そりゃあ、弾丸が指先に当たったら、死なないから危ない、見たいな話かわらいかっこ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 21:35:17
  20. >>18
    井上氏もよく記事にしてるけど、彼らのような人はまず結論ありきなんだろうね。
    「残虐非道なイスラエルとそれに荷担するアメリカ許すまじ!」という。

    で今回のガザ攻撃の件では白燐弾というキャッチー(実は全然そうじゃないけど)なネタがあったからそれに飛びついたんだと思う。
    結論が最重要だから過程の正確さなんてどうでもいいんだろうな。

    だから往々にして今回みたいな騒動になると。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 21:37:19
  21. >19

    それ対人地雷の説明と混じってるぞ。
    馬鹿サヨの脳内で地雷とクラスターの区別が付かなかったんだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 21:49:19
  22. >>20
    つーかね、彼らの結論は「イスラエルは悪い!」ではなく「俺が正義だ!」。
    アメリカがどうとかってのも、実はどうでもいいの。関係ないのよ。唯一重要なのは「俺」が「正しい」こと。

    だから「イスラエルを糾弾する」「パレスチナ和平の実現」という本来の目的からすると障害にしかなり得ないような、「白燐弾による虐殺疑惑」に固執する。
    それがデマだろうがなんだろうが、関係ない。化学的事実もクソも、関係ない。
    なぜなら、「正義」な「俺」が、「白燐弾による虐殺」を信じちゃったんだから。それを撤回することは、何よりも大事な「俺」の無謬性を著しく損なうことになる。

    だからこそ彼らは、白燐弾にこだわる。
    「目的と手段が入れ替わっている」? いいや、そんなことはない。
    目的は最初から、一貫して変わっていないのさ。

    Posted by 名無しダゴン秘密教団員 at 2009年02月04日 22:09:18
  23. >>18
    彼らの動機は「自分が正義の側に立ちたい」だから…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 22:18:10
  24. 正義の反対は悪ではない、また別の正義である。
    という言葉があるね

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月04日 23:39:37
  25. リンク先のクラスター爆弾に関する記事は、「イスラエル民間テレビ・チャンネル10がそのように報道していた」という内容で、毎日新聞社としての見解では無く、毎日が誤報をしたというのも行きすぎではと感じました。

    また真に受けた人々に関しても、毎日の記事タイトルは「クラスター弾使用か」と曖昧な表現になっており、この場合は真に受けた人々自身の責任ではないでしょうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 00:14:44
  26. >>22
    確かにそういう人は、自身の価値観と社会正義を同一視する傾向があるなぁ…。

    でもってそういう人に限って、自身が正義の立場にいるという前提に立った上で、異なる態度を見せる人間に対してあらん限りの悪罵を投げつける訳だけど、そういうのは「正義に胡座をかいている」とは言わんのかね。
    悪罵が自身の正義の品位を下げるとは考えないのだろうか?

    あと、異なる態度、意見を見せる人間をカウンター・イデオロギストと断定して対話を打ち切るケースがしょっちゅうだけど、そういう態度が将来の平和・安寧に繋がるとでも思っているのだろうか?

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2009年02月05日 00:17:22
  27. >>25
    報道した限り、虚偽であった事が発覚したらちゃんと情報を修正したり謝罪する義務がある。
    そんな態度だからwaiwaiみたいなのをやってヘラヘラしてられるんだよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 01:22:09
  28. >>25
    心おきなくデマを煽ってるきっこ一味を殲滅できるということですね、わかります。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 01:22:09
  29. >>23
    それは認識が間違ってる。
    彼らが立ちたいのは自分たちに都合の良い作られた正義というパラダイスがほしいだ。

    だから、もっと悲惨な問題でも特定の勢力が絡んだだけで気色悪いくらい一斉に揃って目をそむける。
    そんな正義あるか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 01:24:24
  30. >>25
    まともな文章

    「使用した可能性を何々が指摘しているが確認出来ていない。」

    タブロイド的文章

    「クラスター兵器使用かと小さくやって後の記事を使った事前提で組み立ててある」

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 01:27:42
  31. >25
    確かに「クラスター弾を使用した」とする記事は大半が報道の引用ですね。
    それに対して、「クラスター弾を使用しなかった」とする記事には軍事アナリストを介した自説の展開を行っています。

    『狭いガザ地区で不発弾が自軍兵士を殺傷するのを避けたとの見方や、昨年、締結されたクラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)を意識して使用をやめたとの見方も出ている。』この部分です。

    …意見を翻すにも、反クラスターキャンペーンの成果だと最低限訴えたかったのでしょうかね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 01:34:13
  32. 中立を標榜しながら相手の応援をしたい場合、相手の言ってるトンデモ話を
    なんの注釈もなく垂れ流すという手法がある。

    北朝鮮や中国等に多用してるソレを同じ様に活用してるだけで毎日新聞に文責が無い
    なんていう話にはならない。いつから毎日新聞はどこかの組織の一部門になったんだ?
    明確な説明なしに暴走した記事を朝刊に載せて市民を惑わせた責任は個別に存在する。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 02:13:44
  33. 『正義の見方』は気持ち良いから…

    個々が振りかざす正義を公平に判断するのは難しいね。
    どうしても自分が信じたい正義を選んでしまう。

    まぁ、『正義の見方』を養って、道を誤らないようにしたいな。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 03:39:02
  34. 間違った…
    最初のは『正義の味方』だねorz

    もう寝よう…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 03:40:35
  35. >>25
    >リンク先のクラスター爆弾に関する記事は、「イスラエル民間テレビ・
    >チャンネル10がそのように報道していた」という内容で、毎日新聞
    >社としての見解では無く、毎日が誤報をしたというのも行きすぎでは
    >と感じました。

    毎日新聞の例の変態記事だって、元は他のマスコミ媒体(三流週刊誌など)がネタ元だけど? それを毎日新聞が発信した事で問題化したんだけど?

    だったらこの件も同じだろう。これをイスラエル・チャンネル10の責任に罪を擦り付ける事が出来るくらいなら、変態記事もそれが出来てしまうな。

    引用報道した以上は引用先の誤報にも責任を持つ。当たり前の話じゃないか。いつも海外通信社の記事を丸パクリしてるのが国内の新聞だぞ?「私が考えた記事じゃありません、だから責任を取りません」が通用するなら、記事の半分以上はそうなってしまうな。でもそんな事は通用しない。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 05:08:53
  36. 丸ごと引用したにしても、自らの判断のもとその記事を選んで掲載しているわけだから、責任は免れ得ないよな

    >>29
    「正義」なんて、定まった定義があるわけでもなし、主観的に「これが正義だ」と思いこめば(本人にとっては)それが正義なんだよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 07:10:35
  37. 毎捏記者はグリーンピースにでも転向した方がいいな。優秀な宣伝家になれる。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 08:52:42
  38. 朝日新聞本誌のコラム「ニュースここがわからん」(Webでの掲載なし)での白燐弾の解説の最後に、黄燐は殺鼠剤に使われていたと記載して、白燐の毒性を暗示しようとしていました。
    白燐の毒性に関するやりとりを読んだ後だとかなり唐突に思えます。ちと話の流れから外れますが、どんなものでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 09:21:39
  39. 朝日新聞本誌のコラム「ニュースここがわからん」(Webでの掲載なし)での白燐弾の解説の最後に、黄燐は殺鼠剤に使われていたと記載して、白燐の毒性を暗示しようとしていました。
    白燐の毒性に関するやりとりを読んだ後だとかなり唐突に思えます。ちと話の流れから外れますが、わざわざこんな記事内容としている朝日の姿勢はどんなものでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 09:22:31
  40. >25
    私も思った。「報じた」のは事実だから誤報じゃないよな、と。
    >30の言うように、「確認は取れていない」と書くほうが良かったとは思うけど。

    正直新聞記事タイトルで「〜か」と書かれれば、確定事項ではないと読み取れるので、それを確定と受け取ってblog記事書いてる方が間抜けか、故意なら質が悪い。

    毎日がすべきだったことは、5日付けの記事と31日付けの記事を繋げることだけで、謝罪や訂正はいらないように思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 09:35:40
  41. http://mainichi.jp/select/world/news/20090205k0000m030110000c.html
    ガザで血眼になってクラスター探してたら先にスリランカで使われていたでござるの巻。

    おい、さっさと抗議糾弾しろよサヨちゃんw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 11:21:33
  42. >報じたのは事実

    それを言い出したらWAIWAIの変態記事も、毎日以外の低俗雑誌の記事を、毎日が取り上げて紹介したものだ。

    これも他紙が「報じたのは事実」だから、毎日の誤報ではないだなんて言えるか?

    通用しねーよ、そんなん。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 13:29:34
  43. >>25
    >毎日の記事タイトルは「クラスター弾使用か」と曖昧な表現になっており
    毎日新聞は実践経験付きで
    日本の報道機関で最も深い知識持ってる
    と日本中が知ってるんだから、
    「か」だの「ハエ」だのつけても「曖昧な表現」でボカシてるとは
    日本の国民は思わないんじゃないかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 13:51:26
  44. >>41
    その記事を見ると、毎日もガザでは使用されていないと断言していますね。事実確認の修正があったと見るべきでしょう。
    問題は、これを過去に遡って訂正すべきか、という事になるわけですが、どうも新聞記事というのはその時点での情報に基づく一過性の記事、という特性が強く、その後の参照性は考慮されていない嫌いがあるように見えます(紙に印刷したら修正できませんしね。)。既に5日の記事はリンク切れになっているようですし…。
    私も今回は、>>40さんに同意です。
    ただし、これを拡大誇張した各ブログさんは、訂正の対応を取るべきと考えます。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 13:55:11
  45. 非難する毎日新聞の記事から

    > 侵攻に先立ち、イスラエル軍はガザに地上から砲撃を加え、イスラエルの民間テレビ・チャンネル10は不発弾による民間人被害が甚大なクラスター爆弾が使用されたと伝えた。ガザへの空爆、海上からの砲撃も続いた。<

    をオミットするのは、いつも流の<JSFトリミング>ですよ〜ね。訂正すべきは、イスラエルの民間テレビ・チャンネル10でしょ。ていうか、イスラエルの民放が伝えたっててことは、コレはイスラエル軍<筋>の情報ってことでっしょ。

    毎日新聞が、イスラエル軍自らが認めたんで、ハマスの宣伝ではないと判断するのは当然でしょ。

    それとも1ヶ月経ってこうやってJSF君が日本マスコミを叩くためにモサドがあらかじめ仕掛けた罠だった?!?!?! 

    そんなら、JSF君はそうとう重要なエイジェントとして国際的に認められたことになる。ぶゆうでん、ぶゆうでん、でんでん。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 14:10:25
  46. ある国の民放が伝えたことがその国の軍筋の情報になるか? なるのか? 本当か?
    じゃあ我が国の民放、新聞の伝える自衛隊の情報の振り出しは自衛隊筋か? 本当か? 本当なのか??

    指摘はいいが揚げ足取られるようなこと書くなよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 14:34:57
  47. >>45
    今日も必死な基地外はてサ。
    毎日は大誤報ではないにしろさっさと訂正記事書けよ、てか信じたきっこプギャーって話なんだけど、
    どう転んでもJSF氏は痛くも痒くもない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 16:45:00
  48. >>45

    「低気温のエクスタシーbyはなゆー」がアホのお間抜けさんである事に何ら変化は無いのだがw

    ブサヨ必死っすねw

    いいか、情報源が毎日新聞だろうとチャンネル10だろうと、それが誤報である事に変化は無い。誤報を信じた毎日ときっこ、はなゆーが同レベルの馬鹿ってだけで、きっこ、はなゆーの馬鹿さ加減は変わりが無いんだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 18:05:35
  49. >>45
    >イスラエルの民放が伝えたっててことは、
    >コレはイスラエル軍<筋>の情報ってことでっしょ。

    日本にもTBSのような反政府的な民放があるように、所詮は民放、反軍的なマスコミは普通にあるだろ。

    お前さんは全てのマスコミは政府の言いなりだと思っているわけか? それは幼児的だなぁw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 18:08:47
  50. 日本の新聞はただの外電翻訳業か?
    外国でこういう報道がありました。
    だけでおしまいなのか?

    結果として誤報になるのは仕方ないから
    新たな事実があれば訂正しろよって話だろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 18:10:15
  51. >42
    本気で言ってる?
    自分で持ち出したんだから、変態記事問題を少しは調べたら?

    今回の問題は、
    1.現地メディアがクラスター使用と報じた
    が、
    2.実際には使用されなかった
    で、何ら矛盾しない。

    だから毎日は31日の記事で、以前の記事に触れ、
    上のように繋げて書けば良いだけで謝罪や訂正は必要ない。

    >43
    日本語ってのは語尾の1文字で意味が変わる事なんていくらでもある。それが理解できないのなら日本語が不自由な方としか思えない。
    日本の国民はそんなに馬鹿ではありませんよ?

    Posted by 40 at 2009年02月05日 18:24:01
  52. >51

    ん? ワイワイの変態記事は毎日が独創して書いた記事じゃないぞ?

    変態記者が低俗雑誌を引用して書いた記事だ。

    だから転載しただけ、引用しただけなんて言い訳は通らない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 18:42:10
  53. >>25
    質悪いよな。白燐弾にしたって「疑惑がある」「〜が述べている」的な記事が大半で、自分たちで断定していないくせに、同じような記事はたくさん出てくる。朝日なんかも、パレスチナの青年が「白燐弾のような残虐兵器を使うなんて許せない」みたいなこと言って、自分も戦士になると決めた、という記事載せてたけれど、どこにも「自分たちの判断」はないんだよね。
    でも、多くの人はそこまで考えないで、新聞に書いてあるから事実だ、と判断してしまう。そして、新聞に「嘘」は書いていないから、非難されてもどこ吹く風、と。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 18:43:08
  54. そもそもチャンネル10が現地でどういう扱いのマスコミなのかが問題だな。

    もしゲンダイや東スポみたいなのだったら、そんなマスコミを信用した毎日新聞は謝罪しなきゃいけないだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 18:44:02
  55. >51
    これが引用か?

    WaiWaiの記事
    http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/17.html

    ”引用”されたとされるサイゾーの元記事
    http://www.cyzo.com/2008/06/post_676.html

    変態記事問題は情報の選択・翻訳・配信全てに問題がある。

    これと同レベルのことを今回もやってるというならソースを出してくれないか。

    Posted by 40 at 2009年02月05日 19:06:02
  56. >日本にもTBSのような反政府的な民放があるように、所詮は民放、反軍的なマスコミは普通にあるだろ。

    やあないだろに
    ガザ攻撃まんせー95%の先軍国家なんだから。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 19:10:53
  57. >56
    http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10161976355.html
    チャンネル10はイスラエル軍に不利な映像も流してるようで
    少なくとも軍部べったりのテレビ局では無いようだぞ?


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 19:56:32
  58. >56
    http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10161976355.html
    チャンネル10はイスラエル軍に批判的な報道もしてる、
    少なくとも軍べったりなテレビ局じゃないみたいだぞ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 20:03:44
  59. 多重すみません

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 20:05:03
  60. 1月5日の記事、狙ったかのように削除されましたね
    今日の午前様まで見れたのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 20:49:55
  61. >>56

    イスラエルが「民主主義国家」ということを理解したくないわけか。愚かだな、貴様は。民主国家ならば政府に批判的なマスコミが存在しているのは当たり前だろう?

    逆にハマスなんぞ民主主義とは対極の位置にあるぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 22:01:37
  62. >60
    >1月5日の記事、狙ったかのように削除されましたね
    >今日の午前様まで見れたのに。

    オブイェクトを見て削除したとは言い切れないが、タイミングがあまりにも・・・毎日変態新聞、必死だな、としか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 22:03:32
  63. ちょうど1ヶ月だからな。たまたまだろう。
    タイミングよく感じるのは仕方ない。こっちでは現在進行形の話題だし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 22:33:09
  64. >http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10161976355.html
    >チャンネル10はイスラエル軍に批判的な報道もしてる、
    >少なくとも軍べったりなテレビ局じゃないみたいだぞ?

    イスラエルのTBSなのか、ゲンダイなのか、その辺がどうなんだろう。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 22:40:02
  65. 重要なのは政府に反対してるかどうかじゃなくて妥当な記事を書いてるかどうかです。
    むしろ参考になるのは資本関係とか人脈、交流の偏り、イデオロギー等かな。
    日本の放送局は日本政府がコントロールしてないだけで中国の犬だし。
    住民の暴動中に行われたオリンピックで思い知っただろう。
    日本政府が言ってもああはならない。1つの機関に反対してても結局
    どこかの政府の犬だと凄くはないのだ。参考くらいにはなるが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 23:00:11
  66. どこかの政府の犬やどこかの団体の犬ね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 23:00:38
  67. チャンネル10はイスラエル民間放送局の中で第二位の規模。無視できる存在じゃないよ。そこが大誤報やっちゃったわけだから・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月05日 23:11:57
  68. 毎日の記事なら阿修羅にいきゃ見れるよ。JSFさんのツマミ喰いもわかる。

    どうやら「まつがい」の大元はおそらく、イスラエル軍が地上侵攻初日の1月5日から白リン弾をつかった。その写真をみて「あの火玉は、まさにクラスター!」と記者たちが思ったんだろうな。言葉的にはまつがいない。記者たちはどこぞの国の<軍ヲタ>じゃあないからな細かいことまで知らんがね。やがてWEBで「違うよ」という声が出て「ありゃWillyだよ、Peteだよ」ってことになって、そっちのほうで大騒ぎ。ましてや<軍ヲタ>でもない記者たちだ、「cluster bomb」爆発の瞬間なんかみたことないだろ、Willy Peteだって初お目見えだ。(白リン弾写真英文は4月5日にアップされているとかや)

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 09:39:43
  69. >>54
    東スポ馬鹿にするなよ。ことプロレスに関しては信頼できるニュースソースだ。


    ゲンダイはどうでもいいけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 12:10:20
  70. >>68

    それって馬鹿マスコミとそれを信じた馬鹿サヨクの間抜け振りが際立つだけで、お前の指摘はJSF的には痛くも痒くもないわけだがw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 13:27:37
  71. >>68

    誤報を信じた左翼の言い訳ですか?

    みっともないなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 14:08:07
  72. >68

    普通、<記者>であるなら知らないことは調べて記事を書くもんなんだがねぇ。
    「軍ヲタじゃないからよく知らんけど」なんて言い訳が通じるとでも思ってんの?
    結果的に自爆してバカを見たのはそっちなのに、何故JSF氏が巻き添えを喰らわにゃいかんのだ。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 14:52:14
  73. ■国連「ハマスがガザ援助物資横取り」と非難声明

     【エルサレム=三井美奈】パレスチナ自治区ガザ紛争の被害者支援を行う国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は4日、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスが3日に援助物資を押収したとして非難声明を発表した。

     声明によると、ハマス政府は当初、UNRWAに物資引き渡しを求めたが、拒否されたため、ハマス警察官が3日にガザ市の倉庫に押し入り、毛布3500枚や食糧など500家族分を差し押さえた。

     AFP通信によると、ハマス政府の厚生相アフメド・クルド氏は、UNRWAによる物資配布は不公平だと不満を述べ、押収の事実を暗に認めた。

     ハマスは2007年、アッバス議長が率いるパレスチナ自治政府の治安部隊を武力で追放し、独自にガザ支配を続けている。このため、米欧やアラブ穏健派諸国はハマス政府の正統性を認めず、外国からの援助物資は国連経由でガザに搬入されている。22日間続いたガザ紛争は先月18日、イスラエル軍とハマスがそれぞれ停戦に入った。
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090205-OYT1T00356.htm

    ハマス=盗賊と確定しました。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 15:11:52
  74. >72

    どうアクロバット的な解釈をしてもオブイェクトが巻き添えになる要素が無いですけど。誤報を信じた馬鹿マスコミと馬鹿サヨが全滅するだけで。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 17:23:01
  75. 無知であることが罪なのではない、
    無知でいることに安住することが罪なのだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 17:43:24
  76. JSF氏は別に毎日や何々活動家を目の敵にしてる訳じゃないぞ?
    彼らの方は突っ込まれるのでJSF氏を親の仇みたいに思ってるけど・・・

    JSF氏が求めてるのは情報を正しくする事だ。だからちゃんと反省して
    実はこうでしたと軌道修正して、批判の内容や方向性をまともにすれば
    それで良い話なんだ。むしろJSF氏は右だろうが左だろうが正しければ誉めるし、
    間違ってれば噛み付くんだ。そして、ここで書き込みしてる人達も多くは
    そんな感じ。JSF氏のミスですら容赦なく指摘される。まあ、JSF氏は
    本当に正しい指摘ならちゃんとすぐに対応するのでそんなに大それた話には
    なることは少ないが。ここらへんがオブイェークトらしさなんだと思う。

    そして話がおかしくなるのはいくら指摘しても新しい嘘を並べ立てて
    延々と馬鹿げた狂宴を繰り広げるとか、間違えても当然だとか言って
    居直った挙句、反省もせずに知らん振りしたりあろうことか、
    間違って当然だからこのまま続けるとかいう「間違いを理解したのに
    まだやるのか」みたいな事をやらかしてるから突っ込み続けざるを得ないんだ。
    続ける事で洗脳する手法とか相手が疲れるのを待つ戦術みたいなのに
    易々と屈する様な人じゃないし。

    イデオロギーだとかミリオタだからとか、そういう穿った見方しか出来ない
    彼らの方がちょっと歪んでるんじゃないかな。

    諸般の事情でわかってても間違いを認められないから憎々しいのかも知れないが・・・

    知識を伝える術やソースを確認する術がこれだけ発展した世の中だと言うのに、
    ソースを確認する手段まで提供されても確認しようともしなかったり、
    見てみぬ振りをされてしまうというのはかなしい話だよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年02月06日 22:41:41
  77. >42
    よく批判の根拠に出されることだけど、
    英字Mainichi Daily Newsの変態コラムWai Waiと
    組織も担当も違う『毎日新聞』のニュース記事を同等に扱うのはおかしい。

    変態コラムはチェック体制の全くなかった担当者からのコラムとしての発信。
    この記事は、デスクや校閲などのある、事実を正確に発信するニュース記事。

    現地の報道をいち早く正確に伝えるのがニュースで、イスラエル国民に流れされた報道の事実をまず伝えるのは重要。

    この記事は原稿締め切り直前までの最新情報・現地報道や声を正確に伝えるもので、直接爆弾を見たり専門家にインタビューしたり、新たな事実取材を重ねたりなどは、後日の記事に継続されるのが普通では?

    お詫びや訂正の必要な誤報にはあたらないと思います。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 15:17:26
  78. >77

    二か月も前のコメントにレスとか、アホかお前は。

    >お詫びや訂正の必要な誤報にはあたらないと思います。

    デマ流して開き直るなよ、アホが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 15:23:32
  79. >3
    >8
    反省しているからこそ、毎日新聞は長期に渡ってクラスター爆弾取材に力を入れていると思うのですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 15:28:19
  80. >79

    3や8の2か月以上も前のコメントにレスして、返事が返ってくると思ってるの? そいつらもう気付きもしないだろうよ。

    無駄な事は止めてくれるかな、それとも荒らしかい?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 15:35:09
  81. 78と80は、JFSさまでしょうか。

    お邪魔して大変失礼致しました。

    全く荒らしなどではなく、たまたまこちらを拝見したのが遅かっただけで、
    返事を求めるものでもなく思ったことを書かせて頂いただけです。
    まじめに書いたので、ご容赦頂ければ幸いです。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 15:54:06
  82. 「JFS」ではなく、「JSFさま」でした。失礼しました。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 15:55:55
  83. >78と80は、JFSさまでしょうか。

    言うに事欠いて勝手に相手をブログ主認定とか、恥ずかしくないの? 

    >返事を求めるものでもなく思ったことを書かせて頂いただけです。

    他人のブログのコメント欄を自分の日記帳と勘違いしてないか? ここはチラシの裏じゃ無いんだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 17:11:01
  84. >>81
    第一にJSF氏は自分のコメント欄もJSF名義で書きますので78も80もJSF氏ではない。
    第二に80氏が指摘した79の書き込みで言及している3、8氏は「二ヶ月前にココに書き込んだどこぞの誰か」であって、いまさら指摘しても返答の可能性が極めて低い

    ・・・ってな感じですかね
    誤解があるとアレなので、補足しました

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 17:13:54
  85. >>83
    ってか、何でいきなり噛み付いてんだ?間違いを直してやればいいだろ?狂犬かお前は?

    Posted by 84 at 2009年04月01日 17:18:23
  86. いきなり噛み付いたのは77の方だろう。とっくに議論が終了し、77が聞いている事もこの記事のコメント欄の過去ログで既に触れられていることだ。答えも出ている。

    つまり77はコメント欄の内容を読みもせずに同じ質問、疑問を書いた事になる。

    そんなのに一々付き合ってられるか。間違いを直してやれ? 過去ログ見ろ、それで終わりだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 17:22:08
  87. JFSとミスタイプするのは定番なんだろうか・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 17:27:03
  88. >>86
    じゃあ「過去ログみろ」だけ書けばいいのでは?
    君は「アホ」とか書かないと文章がかけないのかね?奇妙な病気だなw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 17:30:01
  89. 81を書いた後すぐ、過去ログも拝見しました。

    84氏のおっしゃる通りだと思います
    (あまりにすぐに返答があったので悪気なしに疑問形で書いたつもりでした)。

    書き方も悪かったため、失礼いたしました。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月02日 05:40:14
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。