2009年03月08日
これはちょっと苦笑するしかない勘違い。元記者のお爺ちゃん、旅行中に現役時代を思い出して張り切り過ぎです。微笑ましい記事なのかもしれないですけれど、何も悪い事をしていない自衛隊が悪者扱いされているのでちょっとツッコミを入れておかないといけませんね。


危ない!潜水艦と漁船が接舷:中国新聞 '09/2/17
桜島フェリーから見る潜水艦


鹿児島市沖の鹿児島湾で昨秋、海上自衛隊の潜水艦に接舷する漁船の写真を、広島市安佐北区の元中国新聞社写真部長千原忠二さん(70)が撮影していた。1月に潜水艦と漁船の接触事故が起こった同じ湾内だった。

撮影は、桜島へ旅客船で渡っていた11月7日。停泊する潜水艦の左側に接舷した漁船に、潜水艦の乗組員が乗り移る様子をとらえている。「危険な光景と思いシャッターを切った」と千原さん。

約2カ月後、約20キロ北東の霧島市沖で接触事故があったのを受け、「潜水艦と漁船が近距離で行き交う状況が恒常化していたのではないか」と本社に写真を提供した。


千原さんが撮影した、この「はるしお」型潜水艦の写真は、別に危険な光景というわけでは有りません。単に沖合い停泊している潜水艦に、渡船が接舷して物資や人員を輸送している様子を写しているだけです。

衝突した様子を撮影したならスクープですけど、単に接舷しているだけで何で危険な光景だと思い込んじゃったんだろう・・・地元の人に聞けばよいのに。桜島水道のあの位置には海上自衛隊の潜水艦が頻繁に投錨停泊していて、桜島フェリーからよく見かける光景に過ぎないんです。

2ヵ月後に別の潜水艦(おやしお)が鹿児島湾の奥(試験所がある)で海自側が試験警戒用にチャーターした漁船と接触事故を起こしたので、この写真も危険な様子だったに違いないと中国新聞本社も勘違いしちゃったんですね。仮にこの「はるしお」型の写真が接触事故だったとしても、投錨停泊中で動かない潜水艦側は何も悪くないですし、それ以前にそもそも事故ですらないわけです。接舷しているだけで危ないとか言われても、それは苦笑するしかないのですよ。


01時49分 | 固定リンク | Comment (76) | 報道 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 一体、何がどう「危険な光景」だったのか理解に苦しむ。
    接触事故直後の光景!とか思っちゃったのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 02:19:22
  2. >海自隊は現在、性能検査を中止している。
    じゃあこれはどういうこと?
    海自隊(?)側からの発表無しの憶測記事?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 02:25:44
  3. >2

    この写真は昨年11月のもの。事故は今年1月に、場所も20kmほど離れた場所での事。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 02:30:09
  4. >3
    それは以前起きた事故の経緯説明であって、今回のこの写真とは関係がない部分。
     悪意を持って推測すれば、再開は別途リリースがあるから、ないから継続中と判断してくっつけたんだろうな。そうでなけりゃさすがに電話ぶっ込んだ段階でなんだか気づくだろ・・・。

    しかし、何の作業なんだろ? まさか魚の仕入れw

    Posted by 名無し整理兵 at 2009年03月08日 02:33:13
  5. それにしてもこの爺さん、ノリノリである。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 02:37:48
  6. 投錨停泊と航行中の違いが理解できないとか馬鹿過ぎるだろうにね。
    どんな船でも双方が動いてる最中の接舷は双方の呼吸が必要だし難しい。
    しかし投錨して止まってる相手なら船か潜水艦かは関係ない。単なる浮島。
    停泊してる最中に無茶な航行でぶつかられたのに停泊してる方が悪いと
    判決を出す韓国の裁判所じゃあるまいし・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 02:53:55
  7. 軍事以前に、常識的思考力が欠如しているとしか。
    撮影者もそれを記事にしちゃう記者も。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 03:23:24
  8. すみません、すみません。地元のコミュニティ紙が、また馬鹿を晒してるようで。代わりといっては何ですが、地元を代表してお詫び申し上げます。ごめんなさい。

    因みに、この新聞^H^Hコミュニティ紙に記事の誤りを指摘すると、いきなり苦情係に回され、もれなく暴言が頂けます。皆様お気を付けを。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 03:27:27
  9. 小川和久のアナライザー「過去の教育を活かさない海賊対策」
    http://www.choujintairiku.com/ogawak/
    http://www.choujintairiku.com/ogawak/ogawak27.html

    趣旨としては、
    ○海賊対策として被害を避けるのであれば1年前でもできたはず
    ○それは、民間だってできないわけじゃない。
    ○海上保安庁のヘリで情報収集をして、怪しい船を見つけたら、海賊達が持っている肩撃ち式ロケットRPG-7の射程外を通るように連絡すればよい。
    というものでした。

    これは新鮮な驚きを感じました。どうしても「海賊 対 自衛隊」というように図式的に考えてしまいがちですが、空から見て連絡をしてもらって回避する……つまり「逃げる」ことで被害は防げるんですね。
    そしてそれは海上自衛隊を派遣しなくてもできるわけです。

    武器に関心があると、つい「あの武器を持ってる相手と戦うのなら、こちらも○○が必要だ」という発想になってしまいがちです。ところが、武器を持って対峙することだけを考えるのではなく、被害を避ける方法を考えればよいわけですね。

    それにしても、やはり相手(海賊)のことについてよく知ることは大切ですね。
    肩撃ち式ロケット「RPG-7」については以下に説明があります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7
    「ロケット」と言っても肩に乗せて撃つものですので、わりと小さいんですね。
    私は兵器についての知識がありませんので、射程距離の範囲から回避すればよいという発想は浮かびませんでした。

    たいへん勉強になりました。


    Posted by 株式会社海賊 at 2009年03月08日 03:49:04
  10. この記事のコメント欄にそんな話を書き込まれてもな・・・
    それにしても、自衛隊派遣否定ありきで無茶を書いてる様にしか思えぬがどうか

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 04:29:51
  11. 海洋の広さって分からない人間にはほんとにわからないんだろうね。だからこんな珍論が出る。
    という私も、海に出たことのない人間なので、知識としては分かるが、実感としては分からんのだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 04:49:19
  12. ぶつかって双方話し合ってるところだと思ったんだろうか
    衝突事故の話を聞いた後、この場面に立ち会ってしまって勘違いした感じなのかね

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 04:52:28
  13. まじめな話、海自は中国新聞に抗議すべきじゃないのか??

    こんなデマ垂れ流されても黙ってなきゃいけない理屈はないぜ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 05:37:11
  14. ○海賊対策として被害を避けるのであれば1年前でもできたはず

     一年前はアレでもまだおとなしかったんです。

    ○それは、民間だってできないわけじゃない。

     民間レベルじゃ不可能です。民間レベルでやれるなら米露中が既にやってます。

    ○海上保安庁のヘリで情報収集をして、怪しい船を見
    つけたら、海賊達が持っている肩撃ち式ロケットRPG-7の射程外を通るように連絡すればよい。

     海賊のボートは大型輸送船よりも早いんです。非武装ヘリなんか何の役にも立ちません。
    早くなくてもあいても輸送船や漁船等に偽装して待ち伏せている訳です。
    抑止力なしでは見ている目の前で輸送船を乗っ取られてソマリアに悠々と航海されるだけです。
    結局、ルートを警戒して排除するか武力を伴った監視をするしかありません。

     EUも露も中も米も韓もみんな立ち上がったのは堂々と見てる前で持っていかれたからです。
    ちなみに北朝鮮すら海賊にやられてますから。北朝鮮に出張する余力はありませんが。

     あと、あの海域はすごく広いのでE-3C数機にヘリ駆逐艦数隻が居ても全然カバー出来てません。
    EUが日本にE-3Cの追加派遣まで求めてる程です。こないだも連絡不足だった船が警戒エリア外を
    航行してしまってひどい目にあいました。

    該当エリアを航行する日本関連の船だけで莫大な数があるのでとても手が足りません。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 06:28:30
  15. >中国新聞
    あれか、
    「小さい子供と話しかけている成人男性」→「性的変質者に違いない!!」
    と言う最近の世相を反映したのか(違

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 06:34:33
  16. 最初に結論ありきで無理やり自分の主張が正しいという風に持っていく議論の方法を「声討」とか言うそうで、韓国式の伝統的な議論の方法なんだけど…
    これ、21世紀には通用しないんじゃないかね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 06:37:23
  17. 海自はマジで中国新聞に抗議すべきだな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 06:54:20
  18. 反対に危ないものを危なくないように見せかける危険なニュースをみつけました。


    【ガマキャノン】
    体から突き出している筒状の部位やひと飲みにされてしまいそうなほど大きな口から、敵の動きを鈍らせる「ねんまく弾」や威力の高い「スカッドミサイル」を放つ
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090306/dqix.htm
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090306/dqix27.htm

    スカッドミサイルのダメージが26だなんて・・・・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 08:43:36
  19. こういうのって昔からあるんですよ。 駅で無い場所で止まってる新幹線の写真とか、
    YS−11なんかがフェザリングピッチでプロペラ止めてる写真などを入手し、
    キャプションの妙で「惨事の予兆」なんて記事にしちゃう例を思い出して頂ければよいかと。
    「鉄道(航空)安全に対して世論の関心が深まる中で〜」って書き出しだけで、
    世の中に、ごく安価に「嫌な雰囲気」の醸成にいたることの出来る手法ですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 08:52:20
  20. >9
    http://atsukoba.seesaa.net/article/115283246.html

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 09:08:31
  21. 自分で「危ない」を書いておいてそれが「接舷」とは・・・
    書いていておかしいと思わなかったのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 09:24:02
  22. つまり海自の潜水艦自体が自分のパトロンにとって危険ということだろう

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 10:14:32
  23. つか、海自広報にコメント取ればすぐに解決した話じゃないのか?
    裏取りもせずに載せるのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 10:19:02
  24. マスゴミ「裏取り?何それ?おいしいの?」

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 10:32:03
  25. >24
    それに、以下の言葉がプラスされる物と思われます。

    マスゴミ「白でも俺たちが黒と言い張れば黒になるんだよ。愚民どもは黙って俺らに騙されてろ。」

    Posted by 名無し五色戦信者 at 2009年03月08日 10:57:31
  26. 「接触」なら危ないだろうけど、「接舷」なら何にも危なくないだろうに、どうしてこの新聞社は自分で「接舷」と書いておきながら危ないだなんて書いているんだ?

    もしかして全部分かっていながら扇動的な記事を書いているんじゃ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 11:02:49
  27. >20
    下のコメ欄にフイタw

    >わざわざ逃げて迂回する航路をとるのは燃料のムダです。
    >燃料費が高くなると、石油製品の値段にも影響します。
    >それよりももっといい方法があります。
    >日本の船が無防備宣言をすることです。
    >無防備宣言をすることで、憲法9条のほかにジュネーブ条約にも守られることになります。
    >まさに鉄壁の守りです。

    未だ無防備宣言信者がいるとは・・・
    非正規軍たる海賊にシュネーブ条約が効く訳ないだろw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 11:20:30
  28. >9

    記事とは無関係な海賊ネタはお控え下さい。
    ネタの提供はメールフォームで行ってください。

    でもまぁ面白そうなんで、このネタは使わせてもらうかも・・・

    Posted by JSF at 2009年03月08日 11:22:55
  29. 中国新聞も元部長からの写真だから断れなかったんだろうなw
    社会正義とかの概念が一切ないな、中国新聞も元部長もw

    錦江湾は海自のフネよりも、バカが乗り回している水上バイクや小型船の方がよっぽど危ない。
    あの事故のあった日も近くでバカが暴走していたし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 11:37:37
  30.  さすが「自衛隊の不祥事を書きたいなら便所の落書きにでも脊髄反射で飛びつく」マスゴミ体質を如実に示した具体例だな(棒読み)。

    Posted by KY at 2009年03月08日 11:39:54
  31. >>14
    E-3ではなくP-3だと思うんだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 12:12:02
  32. >14
    E-3C・・・P-3Cでは?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 12:27:20
  33. >>27
    俺には嫌味にもみえたが
    本気にも見えるな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 12:49:56
  34. >>27
    そりゃ皮肉だと思うぞ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 12:51:48
  35. 錦江湾高校の俺には身近な話題
    海保の巡視艇を学校からよくみかける

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 13:26:17
  36. 俺は子供の頃、中国新聞の記者に頭をシェイク
    されたことを一生忘れない

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 15:18:35
  37. >>31-32
    うおお、ねぼけてた。ゴメン。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:00:16
  38. 西桜島水道のあの位置は、海上自衛隊の潜水艦の投錨定位置なので、ジモティなら誰でも知っているレベルだよ。鹿児島港から普通に視認できるんだもん。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:02:50
  39. >>38
    多分旅行中だったから分からなかったんだよ。
    ということにしてあげよう。かわいそうな人だと思うけど。

    >>36
    kwsk

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:07:03
  40. 鹿児島湾といえば先週、タイコンデロガ級が来ていたな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:09:53
  41. で…
    中国新聞さんは、もちろん誤報謝罪記事を載せたんですよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:11:27
  42. 鹿児島湾の奥は国内唯一の魚雷試射場があるからね。毎月のように潜水艦はやって来るよ。新造艦は必ずここでテストを行うし、定期点検にも頻繁に行かなきゃならない。

    なにしろ鹿児島湾(錦江湾)の奥深くだから、敵潜水艦の侵入は非常に困難だからね。鹿児島湾は水深が深い湾だが、桜島水道のあたりは浅瀬になっている。入り口までは侵入できても、ここの突破はまず無理。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:17:34
  43. >「潜水艦と漁船が近距離で行き交う状況が恒常化していたのではないか」

    1月の事故は暴走プレジャーボートが訓練海域に侵入しないように警戒していた船にうっかり潜水艦がぶつかった事故で、漁船が操業中に潜水艦とぶつかったワケじゃあ無いんだが・・・この爺さん、事故の件もきちんと把握して無いな。

    湾奥の試験場は水深200m級の深い場所を使ってるから、そもそも操業に来る漁船は居ないんだがね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:27:08
  44. >>27

    そのコメントは、9条信者や無防備信者を思いっきり皮肉っているんだと思うんだが、皮肉のレベルが高すぎて信者相手にはそのまま通ってしまいそうな内容になっているのが困る。
    実際ブログ主がまじめにコメントを返しているし。。。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 16:35:50
  45. 爺ちゃん記者ネタはほのぼの系だねw
    スチル画でなくて現場1〜2分も見てれば状況も読めるはずだが、、、
    というか陸もこんな近い距離なのになにを血迷って断定したんだかねえ・・・年は取取っても老いぼれたくないもんだなあ


    にしても、>>20紹介のコメント欄吹いたw
    主の本物臭ただよいすぎていてマジで気持ち悪すぐる。
    9条信者なんて本当に居るんですねww

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 18:26:18
  46. >>27
    エントリ違いなんで控えるが、その書き込みはどう考えてもネタだろ。
    それに大まじめに解答しちゃってるあつこばカッコ悪い、ってかどんだけ阿呆なんだよって話。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 18:54:34
  47.  シナチス新聞Wが今回やったことは、25年前にアカピーがやらかした「天高く昇る毒ガス写真事件」そっくりだな。
     便所ネタの提供元が新聞社関係者と言うのに至ってはマンマだし(棒読み)・・・

    Posted by KY at 2009年03月08日 19:27:54
  48. 皮肉ってたのか? だとしたら・・・ネタニマジレスorz

    Posted by 27 at 2009年03月08日 19:48:10
  49. お爺ちゃんよく見てよ、漁船は船首を潜水艦に向けているでしょ。漁船の船首にはゴムでできたクッションがあり、人が乗り移ろうとしてるでしょう。

    >48
    なにしろ海賊相手に外交で解決しろと言っているお馬鹿な人ですから。

    Posted by 90式改 at 2009年03月08日 20:57:44
  50. >>49
    つまり中国もロシアもEUもアメリカも韓国も外交が最低だから軍艦を派遣した訳ですね!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 22:49:38
  51. ・・・数年後には謎の犠牲者が出てきそうな記事ですねw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月08日 22:57:00
  52. >>50
    >つまり中国もロシアもEUもアメリカも韓国も外交が最低だから軍艦を派遣した訳ですね!
    話し合いが碌に通じない相手だから、軍艦を派遣したんだよ。
    君みは、錯乱している通り魔相手に話し合いが通じるとでも?

    Posted by 名無し五色戦信者 at 2009年03月08日 23:01:46
  53. つまり、中国新聞が危ないといっているのは
    「日本の防衛体制」であり、”桜島へ旅客船で渡っていた”状態で潜水艦が丸見えということを危惧していたのですよ。なおかつ、機密の塊である潜水艦に漁船を借上して接近させるなど、国防上からあり得ないと主張しているのです。漁船なんかではなく、海自の支援船を充実させ、鹿児島試験所の大幅拡充を求めているのでしょう。、
    なすがは大和を建造した軍都をかかえる新聞社ですな。防諜意識が高い。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月09日 01:00:49
  54. >>52
    ※50も海賊相手に外交ってのを皮肉ってるんだと思うぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月09日 01:34:29
  55. >>52
    世界中の国でその外交とやらに成功した国はいないというお話でして。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月09日 01:45:08
  56. >>39
    小2の時、岩国基地の開放日に輸送機見てたら
    中国新聞を名乗る二人組みの男が声をかけてきて
    「どうボク?この飛行機恐い?」と聞くので
    「おっきくてカッコイイ!」と言ったら頭を
    つかまれて激しく振り回された。その時は派手な
    ナデナデだと思ってたけど今思うと「余計なこと
    言うな糞ガキが!!」だったんだと思う


    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月09日 13:13:07
  57. >54,55
    飛んだ言いがかりをつけてすいません。
    なんて恥かしい真似をしでかしてしまったのだろうか。
    穴があったら、某連邦軍のもぐらの様に入りたいです。

    Posted by 名無し五式戦信者 at 2009年03月09日 21:23:58
  58. >>57
    いえいえ、どんまいです。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月09日 23:43:16
  59. これって元記事とは別の意味で危ないような気がするんだけど、こんなやり方で人や物資の受け渡しをしてて、中の人は滑って海に落ちたりせんのだろうか。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月10日 10:51:05
  60. すべって落ちたりすれば命にかかわる危険があるのですから、潜水艦を航行させるべきではありません。
    それ以上に潜水艦の存在自体が周辺国に脅威を与えていることになぜ気づかないのでしょうか?
    そもそも自衛隊が潜水艦を持つことによって、余計目標とされる危険性が高まります。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月10日 13:22:23
  61. すべって落ちたりすれば命にかかわる危険があるのですから、民家にお風呂を設置させるべきではありません。
    それ以上に民家の存在自体が窃盗犯に動機を与えていることになぜ気づかないのでしょうか?
    そもそも一般人が財産を持つことによって、余計目標とされる危険性が高まります。

    分かりやすくするために自分なりに一般化してみましたが、
    どうしても意味が分かりません><


    もう、ネタなのか皮肉なのか本気なのか、だんだん区別が付かなくなってきましたw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月10日 13:44:39
  62. しょーがないじゃん
    中国新聞の印刷工場で朝日新聞も刷ってるんだから

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月10日 21:16:29
  63. >59

    渡船の磯渡しはもっとアグレッシヴです。潜水艦への接舷なんてお遊戯ですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月10日 21:18:33
  64. >63
    そりゃ、渡船の方はそうでしょうけど。

    この写真だと小さくてわかりづらいのだけど、はるしお型の渡船が接舷してる辺りって結構傾いてると思うんですよ。他の写真とか見ると。

    甲板から降りていったり、逆に甲板側に登るのは結構大変そうに思えるのだけど。

    潜水艦乗りはこんなの慣れっこなんだろうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月11日 12:15:20
  65. >潜水艦乗りはこんなの慣れっこなんだろうか。

    こんなの普通。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月11日 12:55:40
  66. >64
    これができなきゃ潜水艦で暮らせないでしょ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月11日 17:20:12
  67. 潜水艦乗りにとってはお茶の子さいさいだろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月11日 17:56:22
  68. 仮に海に落ちたとしても、穏やかな内海で停泊中なら、どうと云う事も無いでしょ。
    時化の最中にセイル上で見張りに立つ事を考えれば…

    僚艦を見つけて「トームゼーン…」
    イメージ古過ぎかなw

    ちなみに、屋形船の乗り降りも酔客には結構スリリングです。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月11日 20:44:41
  69. >65,66,67
    言われてみれば確かにそうですね。
    ありがとうございます。

    Posted by 64 at 2009年03月13日 12:09:10
  70. わかっててミスリードしてるんでしょ。
    JSFさんもお茶目なんだから

    Posted by 名無しОбъект at 2009年03月31日 23:04:33
  71. >70
    >わかっててミスリードしてるんでしょ。

    中国新聞が、と言う意味か?

    >JSFさんもお茶目なんだから

    はぁ? 何言ってるの君は。

    君の文章は論理的に繋がっていないし、言いたい事が不明確。日本語になっていない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年04月01日 08:56:06
  72. Well maacdamia nuts, how about that.

    Posted by tvcsFncBwwYtMKXD at 2011年09月05日 09:24:18
  73. MUIX9h cvlwwlhnkugp

    Posted by suoMUXwSsIMQ at 2011年09月05日 21:52:20
  74. RxX0MJ , [url=http://gsmhbzvbqjdd.com/]gsmhbzvbqjdd[/url], [link=http://xmomugcltwue.com/]xmomugcltwue[/link], http://rlrndirkrkag.com/

    Posted by AKPopDIyaruCNnnZ at 2011年09月06日 03:32:52
  75. m1WVDH navnsgqbfvde

    Posted by NsDOATOd at 2011年09月07日 18:22:44
  76. rhkFTr , [url=http://aadtcdcnvdqy.com/]aadtcdcnvdqy[/url], [link=http://bvawsqqnzabn.com/]bvawsqqnzabn[/link], http://voqwwvtylhkp.com/

    Posted by fDzLWDGIBxEfsg at 2011年09月07日 23:37:01
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ここは酷いロードサイド型立地ですね
Excerpt: Car Watch 首都高、神奈川1号横羽線、大師JCTを歩ける一般開放イベント http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090305_43162.ht..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2009-03-08 22:16
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。