2009年08月09日
さて9条無防備ナイフ男関連でトラックバックを頂きました。


JSF氏の奇妙な論理 その1 - jimusiの昼寝
ここで疑問を感じるのですが、この「好戦的な平和主義者」とは、具体的にどのような「平和主義者」を指しておられるのでしょうか?「殺人未遂」や「家庭内暴力」を例示された後という文脈から考えれば、同様な暴力を振るう平和主義者ということになるはずなのですが、これは常識的に考えて、ありえないでしょう。「殺人未遂」や(ウィキペディアからの引用ですが)「肋骨と左の鎖骨にひびが入り、鼓膜は破れ、全身打撲。顔はぶよぶよのゴムまりのよう。耳と鼻から血が吹き出て…」というようなすさまじい「家庭内暴力」を振るうような「好戦的な平和主義者」を、JSF氏が「山ほど見て」こられ、そのような「好戦的な平和主義者」が「そこいら中にいる」ということは、かなり考えにくい話ですから。


好戦的=実際に暴力を振るう、という限定をされた場合、確かにこの目で目撃した例は無いですね。ただ、それに至る直前のトラブルに巻き込まれ掛けた事があります。

(2007/08/18)6.30アキハバラ解放デモ内部作戦会議の情報リーク

この暴力行為を示唆する物騒な発言を行った人物は、過去にmixiの「戦争反対」コミュニティで平和主義の立場から発言を繰り返していた人でした。言葉だけなら「口汚く相手を罵った」だけで済ませる事も出来ましたが、事前の情報リーク通りに写真を撮影しに来たので、もう洒落では済まなくなりました。撮った写真で何をする積りだったのか、物騒な発言と併せて考えれば、放置していれば暴力行為や脅迫行為に発展していた可能性は高かったと思われます。

私が指す「好戦的な平和主義者」の実例としては、以上のようなものになります。このような「好戦的な平和主義者」は、「自己を全否定する行為」をしていると私は断じます。何故なら「平和的に話し合いで解決」という手段を放棄して、何らかの脅迫行為に訴え出ようとしていたからです。



JSF氏は、中井氏の「殺人未遂」が「(憲法9条を唱える無防備論者としての)自己を全否定する行為」であると述べておられます。これにつきましては、「殺人未遂」という個人の行為と「憲法9条を唱える無防備論」という国家の方針をめぐる論議とを同列に論じているという点では疑問を感じますが、「無防備論」が含む暴力否定の考え方と「殺人未遂」という暴力行為との矛盾という観点からならば、理解できなくはありません。


これについては、みのお九条の会自身が「呼びかけの本意と相容れない行為」と認めており、事件と会の呼びかけを同列に扱っています。

(2009/07/26)みのお9条の会が殺人未遂容疑の中井多賀宏を除名「今後、呼びかけ人としては扱わず」

この際に、みのお9条の会は無防備論を持ち出しておらず、あくまで「9条の会の呼びかけの本意と相容れない行為」としています。故に私の述べた事は、みのお9条の会が証明した事になります。


16時03分 | 固定リンク | Comment (93) | 議論 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 1get?

    >これにつきましては、「殺人未遂」という個人の行為と「憲法9条を唱える無防備論」という国家の方針をめぐる論議とを同列に論じているという点では疑問を感じますが

    そういう理屈のための理屈ならその通りかもしれないけど、この事件を横で見ていた一般人にその理屈は通用しないよなと。
    どうもそういう視点が抜けているように思えてならない。

    #正しい事をしてるから正しいんだ!と力説されてもなぁ。 それで世間が回るならサービスセンターは要らないしw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 16:13:21
  2. 一般人からすれば「国家の武力は否定するが個人の武力に関しては別に…」なんて論理は恐いだろうに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 16:21:03
  3. みのお9条の会はその辺を理解しているから、同列に扱って除名処分にした。

    社会運動をする以上、一般人に理解が得られなければ何の意味も無いからな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 16:29:27
  4. jimusiさん、もう止めて!
    みのお9条と中井さんのHPはもう0よ!
    批判のための批判にこれ以上みのお9条と中井さんを
    利用するのは哀れかと・・・。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 16:29:59
  5. みのお9条の会に梯子を外されたことを自覚していない馬鹿サヨがまだ居たんだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 16:37:50
  6. みのお9条関連・攻撃者リスト
    bogus-simotukare
    hokke-ookami
    scopedog
    jimusiosaka←NEW!

    前者3名についても継続中。詳しくは7/26付記事のコメ241を参照されたし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 16:58:18
  7. 結局この手の連中って9条教の布教を訴えて居ながらも実際にはそれが既に広まらない(縮小傾向?)ことを理解していて、でも「活動」を継続する為には自分達の正当性を内部に向けて説かなければならない、そうしないと組織が、活動継続が瓦解する、という状況になってるんじゃないですかね。

    つまり彼らが言い訳している相手は『9条真理教など現実を無視した只の妄想に過ぎないという事実を突きつけられて信仰が揺らいでいる自分自身』なのかも知れません。
    それで本当に『自分』を騙せるのかはわかりませんがね・・・。
    今回の件で目が覚めた、洗脳が解けたって人もいることを期待します。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:08:15
  8. 無防備論者や平和主義運動のブログでコメントやトラックバックを受け付けているのは少数派ですよね。これも「平和的に話し合いで解決」という手段を放棄していると言えますね。

    http://www.kojii.net/opinion/col060515.html

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:12:14
  9. 引き際も見極められず特攻とか…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:25:51
  10. >>8
    「ウヨクのコメントスクラムがフンダララ〜!」ってのが彼らの合言葉だけど、
    ブログのコメント欄での攻撃にすら耐えられない人達が、いざ戦争状態になった時に非暴力なり不服従なりを貫けるんだろうかと考えてしまう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:26:24
  11. >>10
    まあ無防備運動関係のサイトは何処も「コメント欄が無い」というガチガチに「防備を固めている」というのは周知の事実だったりしますから。

    何処かの党首の主張の様に「自分だけは特別扱いにしろ!!!1!!11!!!」というのはあの手のお花畑に共通の性癖ですから。
    お前達は無防備にしとけ、俺らは逃げるor協力者だから特別扱い汁!!は規定路線でしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:36:41
  12. 平和主義者が批判されるのは、平和至上主義になっている事を看破されているから・・・と思ったが
    九条ナイフマンの一件で上っ面だけってばれちゃってるしなぁ。

    これ以上何がしたいんだ・・・?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:40:11
  13. 「平和主義者」が家庭内暴力や殺人未遂。
    ピースボートが自衛隊の護衛で航行。
    せめて「平和主義者」くらいは話し合いで解決したらどうなのかと。
    またこれくらいの単純なことも理解できずにまだごねるって。
    気が遠くなりそうな話を延々とせざるを得ないのか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:41:25
  14. 平和主義を掲げる人達ほど話し合うことを放棄しているようにしか見えないのはなんでなんだぜ?
    彼らにとって「平和」ってなんなんだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 17:48:25
  15. 9条護憲派も○○○も米軍と核の存在とセットで存在意義があったわけだが、米軍撤退の趨勢と核削減の構造変化に耐えられず歴史的役割を終えるだろう。
    軍事に精通した護憲派になることをお勧めします。


    Posted by 脱藩坊主 at 2009年08月09日 17:52:00
  16. 素手で殴るなまだしも、ナイフで追っかけてたらなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 18:12:10
  17. JSFは知ってか知らずかそこまで言及してないけど、
    みのお9条が政策的合理性や宗教上の信仰の対象としてではなく「暴力を否定したい」という理由で9条を擁護してるんだからナイフ男の存在と会の趣旨は矛盾する。
    ちょっと考えて、ちょっと調べればわかることなんだけど、ちょっと脳が足りてねぇのかなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 18:40:26
  18. >>7
    >結局この手の連中って9条教の布教を訴えて居ながらも実際にはそれが既に広まらない
    (snip)

    そういう視点ではてなの彼らを見ると見誤るよ。
    ぶっちゃけると自己満足の為に己らが悪認定した対象を叩いての憂さ晴らしや、無謬性、優越性、善性の誇示が目的だから。
    そういうことをやるのにコストの低い(低かった)左派的な物を、利用しているにすぎないのよ。
    そういう人達がたまたま(でもないけど)一定数以上集まって、相互にフォローし合い淘汰圧を跳ね返すようになったのが今のはてなの一部の状況なの。

    ここのblog主のように、「軍事ネタの嘘を駆逐するのが目的」のように、第三者に働きかける事が目的なんじゃなく、第三者の目を気にしない自己完結状態か、良くて小集団内(はてな村)だけしか気にしてない状態なの。

    彼らにとっては、白燐弾も九条ナイフも自分を飾り、村の権力を争うツールなのよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 18:51:06
  19. 世の中の大部分の人は普通は平和であることを望んでいる訳で、そういう意味では大きな声で主張はしないだけで「平和主義者」だと思うのですよ。

    そういう中で大きな声で「自分は平和主義者だ」と名乗る方々が、jimusiosaka氏が最後の段で述べている様な「広い意味での好戦性」を示した際に「(その"自分は平和主義者だ"という主張については)自己矛盾」と非難されてもそれは仕方ないんじゃないかなぁ。

    というか、JSFさんの記事は「自己の全否定」ではなくて、「主張の矛盾」と言っていると思ったが(ああ、"存在そのものが矛盾の塊"とかはあったから、それを取り上げているのかも)


    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 18:56:55
  20. ついでにいうと、やたらJSF氏に絡んで来るのは、(過去仲間?が叩き潰されて)不愉快な存在だったり悪と認定しているからなの。

    こういう行動も「自分を飾り、村の権力を争うツール」なのよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 18:57:20
  21. JSF氏「無防備平和主義を主張していても武装及び先制攻撃を行えばその主張を台無しにしてしまう」

    jimusi氏「国家の方針たる憲法と個人の暴力を同次元で捉え矛盾であると批判するのは間違っているのでは?」

    みのお九条「中井氏の行為は呼びかけの本意と相容れない行為である」

    少なくとも九条の会は今回の事件をJSF氏と同じとらえ方をしている。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 19:04:53
  22. JSFさんを言い負かしたら、あっちの世界では英雄なんだろうなぁ。
    だからひのきのぼうを振り回してみる輩が後を絶たないんだな。
    死屍累々なんだから、そろそろ学習すればいいのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 19:08:41
  23. 暴力以前に人間に好戦性が存在することを否定できないことの証明になってしまったことの重要性ってのがどうにもわかってないような・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 19:14:47
  24. >3
    >社会運動をする以上、一般人に理解が得られなければ何の意味も無いからな。

    何のかんの言っても
    ああいう連中もバカではない、って事だな。

    運動に成果を求める以上
    そこら辺の配慮を欠くと自分らの首を絞めるだけだし。

    逆に運動には直接関わってない
    在野の単発サヨが一番タチが悪い。
    こういうバランス感覚が身についてないから。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 19:15:35
  25. タイトルの題名に、その一と付けてるから続きはあるんじゃないの?
    無防備主義と主義者個人の暴力については、JSFさんの言い方は今のところ、「国家としての無防備主義者の個人的暴力行為は、彼の無防備主義の主張事態を矛盾化させる。これは当の団体の発言の論旨から導き出せる理屈である」としてるから、これからJSFさん個人の意見も合わせて掘り下げていくところなんじゃないだろか。
    でも>17さんの情報は、JSFさんの今現在の論拠を崩壊させ得るね、これはどう捌いていくんだろうか。

    Posted by   at 2009年08月09日 19:16:04
  26. >25

    17の情報はJSFの今の論拠をむしろ増幅・補強しているのだが? コメント21の纏めを見ればいいと思う。

    つまり9条護憲派は「JSFの主張はおかしい!」と主張する場合、「みのお9条の会の主張はおかしい!」と言っているのと同義になる。

    よってJSFが論破された場合は、みのお9条の会も自動的に論破される。9条護憲派は、敵が味方を盾にしている現実に攻撃手段を失ってしまた。

    しかも、みのお9条の会は自ら進んでJSFの盾となっているのだ。

    >タイトルの題名に、その一と付けてるから続きはあるんじゃないの?

    いや、jimusiの記事にも「その一」とあるだろ? 次回は別の反論記事に対応するだけ。今回の件はこれで終わり。

    みのお9条の会に梯子を外された事を理解していないjimusiの自滅で終了。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 20:08:24
  27. 個々人に限定せられるべき二重規範の問題をもって、全体に対する印象として、JSF氏が平和主義者について語っておられる事に、反発しているのだと思いますが。

    そうであっても、JSF氏はあくまで印象を語っておられるだけであって、奇妙な論理という批判は、筋が違うのではないか、とも思います。

    仮に、当該事件における一連の記事に対して非難可能性を見い出そうとするならば、誠実さというJSF氏独自の規範をもって会を糾弾している部分ではないか、と思いますが。

    事実、氏独自の社会常識により、ある部分社会における行為を非難したところ反発を受けた、という事はあった訳で、にも関わらず、そうしないのは、結局のところ、会に同情的な人達であっても、会の振る舞いは誠実さに欠けると考えているのかな、とは思うのでした。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 20:09:25
  28. >JSF氏「無防備平和主義を主張していても武装及び先制攻撃を行えばその主張を
    >台無しにしてしまう」

    >jimusi氏「国家の方針たる憲法と個人の暴力を同次元で捉え矛盾であると批判
    >するのは間違っているのでは?」

    >みのお九条「中井氏の行為は呼びかけの本意と相容れない行為である」


    >少なくとも九条の会は今回の事件をJSF氏と同じとらえ方をしている。

    これが現実。これが全て。はてな左翼の出る幕はもう無いのに、時季外れの特攻を仕掛けてくるとは、きっと馬鹿なのだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 20:11:16
  29. つうか、よし個人の自衛権が認められるとしても、件の9条儲の場合だったら、その自衛権の発動の要件を満たしてないってことになるんだけどね。
    それとも、個人の自衛権には、先制的自衛権すら認めうるとするのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 20:21:11
  30. JSF氏はこの事件に関して「護憲派全体を政治的・宗教的要素を絡めて批判」なんてしていない。
    今回JSF氏は「中井容疑者の行動が普段の主張(無防備平和)と矛盾している」と書いた。
    それを「事件(個人の暴力)と主張(“国家”の無防備)は矛盾していない」と批判する人達が出てきた。

    JSF氏の意見は「平和活動は国家個人に関わらず暴力を否定するもの」という話がベース。
    それに噛み付く理屈は「平和活動は個人の暴力は範囲外(だから矛盾しない)」(ということになる)

    では「普段の主張」とは「国家から個人まで含めた非武装」か「国家の方針だけの非武装」か?

    みのお九条の会は今回の事件を「呼びかけの本意と相容れない行為」とした。
    これは「無防備平和とは国家だけでなく個人レベルも含む」と言っているのと同じ。
    JSF氏の見解と一致している。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 20:26:48
  31. どんなに屁理屈をこね回そうが『無防備も無抵抗も実際の暴力の前には無力である』ことを証明しちゃった訳だから例えそれが一個人の行動であれ、暴力を否定する(この世から根絶する)という思想そのものの非現実性と無意味さは(9条への)信仰心を持っていない人間の『9条を否定する正当性』と信仰心を持つ者への『9条が守ってくれるという信仰の虚偽性』を証明するに必要十分なものとなる。

    中井個人を否定し切り捨てた所で中井が証明した『無防備は安全を保障しない』という事実は無くならない。
    数学で言えば式が間違っている事を証明されてしまった状態なのだから途中の計算をいくらやり直そうが正しい答えが出てくることは永久にない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 20:42:08
  32. >11
    そうですよね。左系の人のブログとかサイトってコメント欄書き込め無いところが多い。
    そういう点では右系の人のブログの方が評価できる。っていうかコメント欄の無いブログって何の意味があるんだろうかと。
    たまにコメント欄あるところに書き込んでも、おまえはメールアドレスを出していない、卑怯だとか言われる。いやコメント欄で意見交換すればいいだけの話じゃないのと。さらに上をいく所は荒らしでも無いのにネトウヨのコメントは削除しましたwってなぜか誇って書き込んであったり。
    立ち位置は右でも左でもいいんだけど、人の意見に耳を傾けるのは思考していく上で最低限の行為じゃないかと思いますね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 21:09:42
  33. Jimusi氏の論を要約すると、「国レベルの非武装反戦運動と個人レベルの暴力を一緒にするな」ということになるんだけど、これ、思いっきり彼らの運動と矛盾しているんだよね。

    なぜなら、彼らの展開している運動には「無防備都市宣言の斡旋」があるんだけど、これは国レベルの交戦権を自治体レベルで否定する事を主眼としているから。
    元々、レベルが違うのを無視して運動を展開しているのに、今になってレベルが違うから関係ない!と言われても、それはダブルスタンダードでしかない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 21:25:52
  34. 米32
    売れないペドフェリア漫画描きのカマヤンがやらかした

    炎上上等

    荒らし格好悪い

    のコンボもありましたな。
    あれでも、無様に逃亡はしたが書き込めるだけましだった。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月09日 21:28:12
  35. 米29
    口論の内容にもよるが、相手が空手家とかでない限りは、非武装の状態の相手に先制攻撃かましてるわけで、専制的自衛権すら認められない自体ですからなあ。
    ナイフ持ち歩いた時点で法的には完璧にダウトなのを、元とはいえ法学部の人間が知らないとは言わせられませんし、完全に詰んでるネタですからね。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月09日 21:33:38
  36. 9条の会の人は「ナイフで武装した上に先制攻撃」は会の主張にその行為がふさわしくないから除名したんだよね?

    本当に「個人の武装と国家の非武装は別」と言う主張してるんだったら除名せずに会の公式見解としてそう主張するよね?

    まあ中心に近い人物だから「トカゲの尻尾切りで済まされる問題じゃないぞ!」ってのは最もだけど、会は組織としてはそう間違った事してないよね

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 21:36:44
  37. 米36
    組織として間違ってないというか、どう考えても詰んでる状況だから、除名ってのが一番ましな選択だった。

    ・トカゲの尻尾切り
    ・ひたすら無視
    ・余計な反論

    と、犯人が馬鹿やった時点で何やっても無傷では済まなかった。
    その中では、一番ましだったと思いますよ。ベターな選択という奴ですね。

    ただし除名以外にも色々と問題があって、対応に駄目出しはされてる。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月09日 21:42:47
  38. 米14
    彼らにとっての平和は「自分に反論するものが居ない世界」。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 21:51:53
  39. >>18,20
    そこまで自信満々に断言できるというのは具体的な根拠があるんですよね?kwsk

    米34
    「売れないペドフェリア漫画描き」という修辞句に何か意味はあるの? 

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 22:35:52
  40. >そこまで自信満々に断言できるというのは具体的な根拠があるんですよね?

    粘着している奴が尽くオルタナティブ掲示板の言説と一緒だしw

    オルタナティブ掲示板自体、楽天広場時代にJSFにコテンパンにされたDr.中山が作ったものだった筈だ。

    所詮は負け犬の群れに過ぎない。

    >39

    キモい罠。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 22:45:06
  41. >39
    >「売れないペドフェリア漫画描き」という修辞句に何か意味はあるの? 

    えっ、ヤダ、気持ち悪い

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 22:51:35
  42. コミケ襲撃事件の話が出て来たから「連中」も出て来たか。

    >39

    で? カマヤンが「炎上上等、掛かって来い!」とここを煽って、だが実際に踏み潰されそうになると「炎上させるなんて酷い!」と泣き喚いた低能野郎って事に何か反論でもあるのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 23:07:34
  43. はてなサヨクって懲りもせず何でちょっかいかけて来るんだろうね。

    カマヤンは勤め先の塾で生徒物色してるエントリー載っけてて引いた。
    今はエントリー消しちゃったみたいだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 23:28:37
  44. 真の九条信者は、たとえ如何なる相手が自分にいかなる攻撃を加えられる能力を持ち、如何なる攻撃をされたとしても、それに対して対抗手段をとることは許されない
    全ての攻撃を受け入れ、自身は反撃や自衛の手段を放棄し無防備を貫く
    そして、いかなる他者の意見についてもそれを否定してはならない、他者の発言を否定することは話し合いを否定することでしかないからだ

    しかし我々は、真の九条信者を見かけることはない
    いるのは九条を騙る侵略者だけだから

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 23:30:02
  45. 難しくいわなくても
    「言行不一致」
    は人の信用を得る上で禁忌にも等しい行いということがわからないのだろうか。

    彼は、犯してはならない禁忌を犯してしまったからこれだけ批判されている。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 23:37:38
  46. 個人の武装は肯定するって要するにアナーキストってことじゃん。
    極右より性質悪いぞ。
    ほとんど全ての反戦平和主義者はそんなことは認めないと思うけどなぁ。
    俺はその程度には日本の反戦平和主義者を信用している。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月09日 23:47:42
  47. >>32
    あまり当時の状況を理解してないんだけど、
    そのカマヤンって昔ロリ系アンソロジーとかで、
    狼男の自己投影キャラに口唇期が何たら、
    肛門期がどうこうって語らせてた、
    あの鎌やん?
    もう15年?くらい前のマンガだったと思うけど、
    当時から思想がかってたなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 00:11:09
  48. そのカマヤンであってる。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 00:41:36
  49. 42> で? カマヤンが「炎上上等、掛かって来い!」とここを煽って、だが実際に踏み潰されそうになると「炎上させるなんて酷い!」と泣き喚いた低能野郎って事に何か反論でもあるのか?

    うん、全く無い。で、それって39の疑問に対する回答になってるの?

    「水に落ちた犬は叩け」とでもいうのがぴったり来るようなここの風潮、違和感を感じる自分は少数派ですか、そうですか。「連中」って誰なんだろう。
    18といい、脳内スキャンの得意な人が多いみたいだね。具体的なプロファイルデータがあるならともかく、「暗黙の了解」で話が進むようなら蛸壺化が相当進んでいる証だろうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 05:35:45
  50. >49

    疑問? そんな事を疑問にする方がおかしい。カマヤンがぺドグロ漫画家なのは「本人が公表している事実をそのまま伝えただけ」なのだから。

    >「水に落ちた犬は叩け」とでもいうのがぴったり来るようなここの風潮、
    >違和感を感じる自分は少数派ですか、そうですか。

    ほー、自信満々に喧嘩を売ってきてあっさり返り討ちにされたカマヤンが水に落ちた犬ですかそうですか。それって自業自得でしょ。

    >蛸壺化が相当進んでいる証だろうね。

    わけのわからん事を言われてもね。

    18と20のコメントは的を射ていると思うよ。
    はてな界隈の左翼連中は他の左翼とかなり性質が異なる。「はてな左翼」と揶揄されているには、それなりの理由があるわけで。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 06:07:21
  51. 50> そんな事を疑問にする方がおかしい。(ry)事実をそのまま伝えただけ」なのだから。

    事実なら言及するのが当たり前、という理屈は成り立たない。使う言葉に一語一句広辞苑から意味を引用している人がいたら「何の意味があるのか?」と疑問を持つのは当たり前ですよね。

    自業自得だろうとカヤマンが自己撞着で説得力を失ってるのは事実。それを叩くのに「えっ、ヤダ、気持ち悪い」的なプロフィールを加える意味は何? それって「正しさ」にどんな影響があるものなの?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 06:39:21
  52. >51
    >事実なら言及するのが当たり前、という理屈は成り立たない。

    成り立つ。

    >使う言葉に一語一句広辞苑から意味を引用している人がいたら
    >「何の意味があるのか?」と疑問を持つのは当たり前ですよね。

    詭弁の典型だな、それ。

    >自業自得だろうとカヤマンが自己撞着で説得力を失ってるのは事実。

    そうだね、それで?

    >それを叩くのに「えっ、ヤダ、気持ち悪い」的なプロフィールを加える意味は何? 

    カマヤンが隠したい事実なら指摘は避けるが、自分自身で公表している事実である以上、問題にならない。

    >それって「正しさ」にどんな影響があるものなの?

    どうもこうこ事実の提示に過ぎない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 06:53:44
  53. >>何故なら「平和的に話し合いで解決」という手段を放棄して、何らかの脅迫行為に訴え出ようとしていたからです。

    これが彼らにとって「平和的な方法」なのでしょう
    一言で申せば「他人が嫌い」「自分たちの価値観に縛りつけておきたい」

    >>軍事に精通した護憲派になることをお勧めします。

    それは無理でござろう、自分の都合に合わないものを徹底排除しまくってきたのだ
    「眼」は潰れてる、「耳」は何も聞こうとしない、
    「頭」は何も新しい物事を吸収することはできない、もう一生あのままでしょう。

    >>白燐弾も九条ナイフも自分を飾り、村の権力を争うツールなのよね。

    ある程度の規模になると外に目が向かなくなって内輪で小競り合いとかお山の大将争いとか
    大声でアジテ―ションとかが起こるのは
    「集団」の抱える悪癖かねぇ、と。

    Posted by 名無し杭打ち機道見習い at 2009年08月10日 07:58:51
  54. >52
    理由も提示せずに、
    成り立つ、詭弁だ、といわれても困っちゃいますね。

    「どんな意味があるのか?」「どんな影響があるのか?」という問いに対して、「それは事実だ」の一点張り。

    話がかみ合わない、というか議論になりませんね。「アーアーキコエナイ」メソッドとでも名付けますか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 10:07:41
  55. jimusiをマンセーしてるはてなサヨク
    http://b.hatena.ne.jp/horai551/20090809#bookmark-15228838
    「ブル新はくたばれ」だの「SFオタはネトウヨの源流のかなり主要な部分を担っている」
    だの香ばしい臭いを放ってるなw

    >>49
    お前らはてなサヨクは「水に落ちた犬」というより鬨の声上げて突撃してきたと思ったら
    落とし穴にはまってもがいてる間抜けだよw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 10:58:09
  56. 変な人の正体がオルタナカスの者なら
    相手をするだけ無駄ってのは解ってるよね?
    無限ループに陥ったルーチンを持つ、出来の悪い無人戦闘機みたいなもんだよ?

    なんで相手するかなー?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 17:36:58
  57. >54
    >「どんな意味があるのか?」「どんな影響があるのか?」という問いに対して、
    >「それは事実だ」の一点張り。

    では例え話をしよう。

    誰かが「JSFは軍事オタクだ」と書いたとする。

    貴方は「軍事オタクと書く事にどんな意味があるのか?」「軍事オタクとと書いたらどんな影響があるのか?」という質問をしているわけなんだよ。

    こちらとしては「そんな事に答える必要は無い。事実を書いただけだ」で終了だよ。それ以外に何がある?

    君の難癖付けは只の言い掛かりでしかないよ。ガキの寝言と一緒。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 18:14:46
  58. 返還後の立川や那覇などへの基地駐屯について調べれば平和主義者の好戦性についてよく分かるよ。
    何せ朝日毎日だけでも山のように運動家様のしていたことを記事にしている。

    まあ別に10.21反戦デーと称する新宿騒乱でもいいが。
    あの右派リベラルのかいじにまでメドゥーサでバカにされてる代物だしなぁ。

    あとJSF氏は書いていないけど、辺野古で潜水夫を溺死させようとした運動家様がいた話もこのカテゴリに入るんではないの。

    ああ現に見たのかって話だから仕方ないのか。

    ガキの頃行った修学旅行、沖縄で平和の語り部に
    2回ほど説教を受けたが教条的で好戦的な人だったな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 18:50:38
  59. そもそもカマヤンの主張は論理的におかしい訳だから、そこを指摘して反論すれば足りると思う。

    たとえ本人が公言していても、レッテル張りに走ると論争を見ている第三者に対して悪印象を与えるだけでは?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 18:53:43
  60. >>55
    はてなサヨクは小松左京とか筒井康隆のことも知らない無教養人間なんだね。
    士郎正宗や押井知らない程度ならまだニッチの中のニッチと言うことで許せる気もするが。

    例えば日本沈没は原作から左派色なのは著者が
    元日共だから仕方ないが、
    2代目の映画化である意味そういう傾向が更に強まってる。
    初代の日本政府はあんなバカにされるような扱いではなかったぞ。
    三原山や阪神大震災ではリベラル左派の指揮下にある行政組織以外は
    きちんと仕事をしている。なのにその現実を全く反映していない。
    つまり、左派色が強いのは小松だけじゃないって一つの証明だ罠。
    まあ映画会社の労組からして終わってるからしょうがないかw

    むしろ国内のSFモノってアメリカと比較しても
    左派リベラル色が非常に強い印象がある。

    SFという形式で社会実験や形而上学を扱ったりすることが多いからかな。
    根本的には現状への不満をSFという形式に託している物が多い。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 19:06:36
  61. >59

    君の指摘はどうでもいい瑣末な事なのでもう相手にしないよ。最終結論はコメント57でFA。後は幾らやっても水掛け論だろうね。俺は荒らしに付き合う気は無い。

    ま、馬鹿は帰れ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 19:10:50
  62. 米39
    売れないペド漫画家のカマヤンが、安倍元総理にレッテル貼りとかやりまくってるからお返しで付けてあげただけです。

    他人へのレッテル貼りがOKで、自分がレッテル張られるのが駄目とか言われても、卑怯者のダブスタに付き合って差し上げる義理はございません。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月10日 22:31:49
  63. 無防備マンをぶっ飛ばせ〜ネタ画像〜 7/19
    http://suzutsuki.iza.ne.jp/blog/entry/1137394/
    9条守るために鎧に剣に重武装。

    いざとなると武力行使も辞さないという。

    9条のためには改憲派を殺すことも辞さないという重大な決意がこの絵から読み取れますね。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月10日 23:27:24
  64. jimusiってみのお九条の会の関係者なの?
    そうじゃなければ意見が分かれるのは当たり前だし証明にはならんでしょ。

    「山ほど」
    に対する答えはJSFはまだしてないように見えますなあ。
    まあ数十例だか数百例だか、列挙する義理も無いんでしょうけど。数例+格言2つではご自分の「山ほど」発言に対する誠意は感じられませんねぇ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 01:57:04
  65. >>64
    えぇっと目玉・・・いやお脳みそはついていますか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 02:07:38
  66. 米64
    じゃあ、それに関しては補足していけばいいのかな?
    JSF氏が書いてるところだとこの辺から。

    http://obiekt.seesaa.net/article/42261087.html

    平和団体の連中が、調査員の酸素ボンベ締めて殺そうとした事件ね。
    もっと証拠が欲しいというのなら、みんなで米64が納得できるくらいの量を提供しましょう。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月11日 02:09:12
  67. >66
    それは良い考えなので続きましょう。

    それでは軽く検索かけてみたら・・・
    こんなブログがあった。
    http://kiyotani.at.webry.info/200907/article_7.html
    市民・平和団体の各種様々な事件を載せた記事だ。
    また、このブログ主は実際に平和運動の方々にキックをされかかったり、逆切れされたりしているそうだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 02:47:01

  68. 57> 貴方は「軍事オタクと書く事にどんな意味があるのか?」「軍事オタクとと書いたらどんな影響があるのか?」という質問をしているわけなんだよ。

    これがFAって、もうちょっと良い例えは思いつかないの? ここは軍事ブログだよ?
    「彼はプロではなくとも軍事にかなり詳しい」という指摘になる。以上。

    普通に返せば良いところをひたすら回答拒否ってのはやましい言いたくないことがあると勘繰られても仕方ないと思うけどね。

    国語の問題で「傍線部の著者の意図は何か」という問題に「事実だから」という答えで及第点をもらえると思うバカはここにはいないよな?

    ここでの解答例としては、「カヤマンを叩きたいがために、議論と関係のないネガティブな側面を持ち出している」あたりか。

    Posted by 39=49=51=54 at 2009年08月11日 11:37:40
  69. しかし相変わらず「これははてサ・オルタナの攻撃だ!」で思考停止してるんだねえ……。49のコメントを読んでも軌道修正不可とはこりゃ手の着けようがないな。

    39,49,51,54は自分が書いたけど、59は私の知らないコメントだ。
    ごく普通の、まっとうな指摘だと思うけどね。
    自分たちに異を唱えるものは全て敵と見なす(しかも単一の敵)ってのは、控えめに言ってまともな反応とは言えないだろう。

    56> 変な人の正体がオルタナカスの者なら(ry)

    もしそうでないなら、そしてそれにもかかわらず決めつけで反発するだけなら、自分達が内部で純化の進んだカルト集団化していると第三者にさらけ出すことになるんだけど、その可能性は考慮した?

    61が誤射のカウントをさらに+1した訳だが、あんまり暴走してるとこのブログのイメージダウンになると思うけどね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 11:48:30
  70. 米66でやってるような関連する事実を整理するのは非常に良いと思う。
    私も自称平和主義者の欺瞞にはウンザリさせられることも良くあるし。

    ただ、この手のエントリのコメント欄に集まってくる連中にも同じようなものを感じることが時々ある。

    18> ぶっちゃけると自己満足の為に己らが悪認定した対象を叩いての憂さ晴らしや、無謬性、優越性、善性の誇示が目的だから。
    そういうことをやるのにコストの低い(低かった)左派的な物を、利用しているにすぎないのよ。

    そういう奴らが一定数いるだろう事は十分同意できる。18は「全てそう」と断言しそうな勢いだったから詳しく聞きたかったんだけど。

    ただ、はてサ帰れと脊椎反射してる連中はそうじゃないの? 「そういうことをやるのにコストの低い、JSF氏のターゲットになったものを利用しているにすぎない」と言われたら、自分のこれまでの発言に即して、反論できる?

    自分の無謬性・優越性を信じたいから異を唱える相手を認められない、善性を誇示したいから議論に関係なく相手を叩きたいんだと思えて仕方ないんだが。
    言っておくと、重要なのは君の脳内真実じゃなく第三者にどう写るかだからね。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:09:02
  71. 米68
    おーい。カマヤンに色々とレッテル張った本人=自分が米62でレスしてるので、それを無視するなー。

    カマヤンが他人様に色々とレッテル張ってるから、カマヤンの話が出るときは必ず付けてるだけだって。

    癖でレッテル張ってるのは事実だけど、それは前々から自分がやってることなのでブログ主や他の回答者にあまり当たるな。

    周りにどう言われようとカマヤンと擁護者含めてレッテル貼りに対してどうこう言う資格はないのよ。カマヤンが先にやってるんだから。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月11日 12:16:42
  72. >69
    >あんまり暴走してるとこのブログのイメージダウンになると思うけどね。

    ならんよ。コメント欄と記事の内容は別物。荒らしは出て行け。39=49=51=54は只のアホだろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:18:26
  73. 蛇足で予想されるツッコミに返しておく。
    「自分のブログで書け」←JSF氏に文句を言いたいんじゃなくこの手のエントリに集まってくるコメントに言いたいからここじゃないと意味がない。

    「話を聞いて欲しいんなら言葉を選べ」←いつもJSF氏のかみつき芸に喝采を送っている人の言葉とは思えませんなあ。

    ま、無駄になっても誰かが「王様は裸だ」と言ってあげないとね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:19:02
  74. >70
    >自分のこれまでの発言に即して、反論できる?

    できる。お前の勝手な思い込みに過ぎない。あと記事内容と関係の無い自分語りがしたいのなら、自分のブログでやれ。以上。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:20:16
  75. >73
    >JSF氏に文句を言いたいんじゃなくこの手のエントリに集まってくる
    >コメントに言いたいからここじゃないと意味がない。

    それはJSFにとって迷惑な話だね。荒らしは出て行け。

    >いつもJSF氏のかみつき芸に喝采を送っている人の言葉とは思えませんなあ。

    JSFの噛み付き芸? 何だお前、ブログ主に喧嘩売ってるの?荒らしは出て行け。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:22:57
  76. もう一度書いておいくか。これでFAな。

    >54
    >「どんな意味があるのか?」「どんな影響があるのか?」という問いに対して、
    >「それは事実だ」の一点張り。

    では例え話をしよう。

    誰かが「JSFは軍事オタクだ」と書いたとする。

    貴方は「軍事オタクと書く事にどんな意味があるのか?」「軍事オタクとと書いたらどんな影響があるのか?」という質問をしているわけなんだよ。

    こちらとしては「そんな事に答える必要は無い。事実を書いただけだ」で終了だよ。それ以外に何がある?

    君の難癖付けは只の言い掛かりでしかないよ。ガキの寝言と一緒。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:25:09
  77. それと他で言っている人がいるが、

    「アベシンゾーへレッテル貼りをしているカマヤンに、なにか文句を言う資格は無い」

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:26:49
  78. 九条を利用してる極左連中は九条の理念によって武装しない事が最大の武装と同然なのだと言い張る。
    なのに自分はすぐに武器を持って他の団体を襲撃しようとする・・・暗殺やリンチこそ相手を思い通りにする
    最高の手段だと思っていた訳だ。その手段は警察の徹底マークという暴力によって初めて抑えられた。

    こんな体たらくなので九条の歯止め部分的な理念を言う人ならともかく、
    丸腰が最大の防御みたいな事を言い出す人は信頼出来ない。

    アメリカが何故銃社会なのか?それは悪い奴程銃や武器を持っているので自衛しなきゃ
    スーパーの駐車場でもすぐ襲われるからだ。

    日本が何故銃社会じゃないのか?それは銃を準備するのが大変だからちょっとした犯罪じゃ
    なかなかそういうのは出てこないから。ばらまいた方が銃が出回るハメになるからだ。

    アメリカが現状の世界情勢を表し、日本は現在の世界情勢からは程遠い行き届いた世界になってる。
    それだけの事。その上で日本は警察が広く分布して警戒する暴力による安定態勢も世界に先んじて
    行っているので治安率が高いんだ。もっとも、日本人自体が秩序を比較的守る人達というのもあるが。

    彼らの発言は軍があるから戦争がおこるなんていう本末転倒な話
    (奪う、思う通りに他人を従わせる為の侵略なのに)を平然とするから詐術なんだ。

    個人犯罪から集団犯罪、国家犯罪、交戦権に至るまで彼らの話は全く現実と合致していない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:29:16
  79. >64

    数例出せば十分だな。

    まずコミケ襲撃事件は襲撃計画を練っていたのが10人近かったんだっけ? 大量に居るな。山ほどだよw

    あとは辺野古殺人ダイバー。首謀者の平和運動リーダーは後日、別件で不祥事を起こして解任されている。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:30:31
  80. 言いっぱなしも何なので、

    米71
    これは失礼。ちゃんとかみ砕いてなかった。
    そういうことならくそみそで攻撃している思っていた自分の認識を改めます。
    ただ、そういうのはカヤマンのブログでのコメントに留めておいてもらえませんか。71,68みたいな解説が無い限り、読者に悪印象を与えるのはこのブログ(のコメント欄)の側です。

    あと、「事実だから問題ない」とひたすら繰り返していたのも貴方? そうでないならくそみそ攻撃を容認する余地がここにはあると言わざるを得ません。

    米72
    私は「このブログの」と言ったのであって「JSF氏の」とは言ってませんが?
    ブログが記事だけで完結するなら、なぜ上の方で「コメント欄のないブログなんてry」などと書かれるのでしょうね?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:37:50
  81. >>76
    68で論破済み。それがFAなら以上終了。

    やっぱり62,71氏とは別人だったか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 12:44:54
  82. >68で論破済み。

    ワラタ。何処が論破済みなんだよw
    ガキが粋がられてもねぇ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 13:05:29
  83. マンガ保守発言のumikaji氏、ブログを閉鎖して修行の旅へ
    http://obiekt.seesaa.net/article/109158409.html
    マンガ保守という意味不明のレッテルについて
    http://obiekt.seesaa.net/article/108931176.html
    しかしトラバ送ってきたりトンチンカンなこと言ってるのって大抵ハテナのやつだな。
    あそこは変なのを引き寄せる何かが有るのか?

    Posted by 名無しT72神信者 at 2008年11月02日 11:24:56

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 13:09:34
  84. >しかしトラバ送ってきたりトンチンカンなこと言ってるのって大抵ハテナのやつだな。
    >あそこは変なのを引き寄せる何かが有るのか?

    以前から言われている事なんだよね。「はてな左翼」については。そして殆どがid.umikajiにように返り討ちにされている。カマヤンも典型例だね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 13:11:21
  85. 「論破」はちょっと厨二っぽいかw

    いずれにせよ、57に対して68で反論しているのに76はコピペしてるだけなので終了してることには変わりないですね。

    言葉に噛みつくだけで中身に触れられない辺りが、優越感ゲームに特化した人の限界でしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 13:34:49
  86. 自己紹介か

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 14:16:11
  87. 米80
    少なくともここに関しては、自分の発言には全部コテを入れている。
    本人のあずかり知らぬところで意見が出まくっていたので、自分としての意見を述べたまで。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年08月11日 14:27:54
  88. >85

    反論になっていない反論で継続してるだぁ?

    馬鹿を言うもんじゃない。もう終わりだ。帰れ。

    >言葉に噛みつくだけで中身に触れられない辺りが、優越感ゲームに
    >特化した人の限界でしょうね。

    自己紹介か。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月11日 18:44:07
  89. だから具体的に頼みますよ。
    少なくとも85で流れをまとめているのに対し、88は何も言ってない。

    あげくに帰れとかw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月12日 11:34:11
  90. >89

    荒らしに付き合う必要性は存在しない。だから何も言う必要は無い。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月12日 14:45:26
  91. 必死ですね。
    貴方が憎んでるサヨとまるっきり同じになってますけど、これだけ例外ですか?
    先に言っときますけど、俺は>80でも、>87でも、ましてやカマヤンのシンパでもありませんからね。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月13日 01:19:24
  92. ん、勝利宣言は終わったか? 満足したらとっとと帰れ。じゃあね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月13日 02:47:28
  93. なんか、、、微笑ましいなあw

    では締めの一句。

    「怪物とたたかう者は、みずからも怪物とならぬようにこころせよ。なんじが久しく深淵を見入るとき、深淵もまたなんじを見入るのだ。」

    Posted by 名無しОбъект at 2009年08月13日 09:02:54
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。