2009年10月04日
自称していない相手に「自称中立」というレッテルを貼る意味不明な行為・・・一部で流行っているんでしょうか? 少なくともネットスラングとしても普及している言葉の使い方ではないですよね。せいぜい「はてなダイアリー」の中のごく一部の人しか使っているのを見た事がありません。

(2009/08/14)ワラ人形論法と言うよりは妄想全開乙であります

この時はbogus-simotukare氏が私に「自称中立」だとレッテルを貼って来ましたが、彼は前提段階の認識から既に誤っており、その点を踏まえた上で、私は中立を自称した事は一度も無いし、この件ではそのように受け取られるような真似もした事が無いと反論を行ったところ、bogus-simotukare氏は説明を放棄して逃げ出しています。

そもそも私は以前に「中道を自称する事に意味は無い」という主旨の記事を書いた事があり、その私に向かって「自称中立」というレッテルを貼って来る輩が登場してくるとは、まさか思いませんでした。

(2004年08月22日)右派左派中道主義主張

そして最近、似たような事をする人が現れました。レッテルを貼られたのはplummet師で、貼ってきた方の代表者はhokke-ookami氏です。

フォッケウルフやメッサーシュミットよりスツーカの方が美しいだろJK - 世界の中心で左右をヲチするノケモノ

plummet師、フォッケやメッサーは会社の名前でスツーカは急降下爆撃機の略称なので、対比になりません。出来るなら戦闘機メーカー同士で揃えるべくハインケルあたりにした方が無難・・・というツッコミは置いておいて、今回「自称中立」呼ばわりされのはplummet師です。しかしplummte師は普段から「保守リベラル」を自称しており、3年前には朝日新聞に保守側の人間としてインタビューを受けた事もあるくらいです。plummet師は「保守」は自称すれど「ネット右翼」は自称していない、ただし他人からそう呼ばれても仕方は無い、という事を朝日新聞記者に伝えており、そのような記事内容となっています。この点から見ても「自称中立」とは程遠い立ち位置を是認していることが分かります。

私とはまた別の意味で、「自称中立」というレッテルを貼るには全く不適当な人物がplummet師です。


ならば何に価値があると認めるのだろうか - 法華狼の日記
なお、「自称中立」は「ググレカス」と同様の定型的な語句であり、「中立」といった語句で自称していることが絶対の条件ではありません。誰の発言も党派性を帯びることを避けられないのに、他者を「デムパ」等と評しつつ、自身が「自称中立」と評されることは拒絶するような態度を指します。

〜中略〜

「自称中立」とは、他者の意見を引きつつも、それを紹介した責任を負おうとしない態度を批判する言葉でもあるのだが。


hokke-ookami氏に対する反論はplummet師のブログ記事を読んで貰えれば良いとして、hokke-ookami氏の記事に「自称中立」という言葉の意味について説明がありました。でも日本語としてかなりおかしな説明ですね・・・

「自称中立」とは何か? → 自身が「自称中立」と評されることは拒絶するような態度を指します。

結論としてこれは成り立ちません。「○○」とは何かと意味を聞いているのに、それは「○○」と評される事を拒絶する態度の事だ、というのは何の説明にもなっていないです。途中の文章を読んで全体を見ても破綻した文章です。

ちょっと文章の単語を入れ替えて意訳してみましょうか。このままの文章では意味を読み取れません。



「自称中立」は「ググレカス」と同様の定型的な語句であり、「中立」といった語句で自称していることが絶対の条件ではありません。誰の発言も党派性を帯びることを避けられないのに、他者を「デムパ」等と評しつつ、自身の党派性を評されることは拒絶するような態度を指します。


(が「自称中立」と)の部分を(の党派性を)という言葉に入れ替えればスッキリとした文章になります。こうすれば前段と後段の意味が繋がり、連続性を帯びた文章となるでしょう。hokke-ookami氏が本当に言いたかったことがこれかどうかは本人に聞いてみないと分かりませんが、意味の通る文章にするにはこうなりました。hokke-ookami氏、もし違いがあるようならコメント欄で解説をお願いします。

そして次の要素ですが・・・

>「自称中立」とは、他者の意見を引きつつも、それを紹介した責任を負おうとしない態度を批判する言葉でもあるのだが。

しかしhokke-ookami氏、貴方は過去に以下のような主張を行っていますが、これはその主張と矛盾しているのではないのですか? 

■毎日新聞英字サイトコラムWaiWaiが断り書きをしていた件について少し - 法華狼の日記
>正確さを保証しないという断り書きがされたコラムが信用されたならば、まず問題は読者にあるのではないだろうか。
■加藤紘一議員の情報戦 - 法華狼の日記
>そもそも毎日新聞が扇情的な情報を探したのではなく、あくまで紹介しているだけだ。

hokke-ookami氏、貴方は毎日新聞のWaiWai変態記事報道について「毎日新聞はあくまで紹介しているだけだ」と毎日新聞を擁護し、問題は読者にあるとしています。しかし「自称中立」の件になると途端に180度主張を反転させ、「紹介しているだけ」で逃げようとする態度を批判しています。このようなダブルスタンダードは、通らないでしょう。


結局の所、私やplummet師の事を「自称中立」呼ばわりする事は出来ません。私は「中道を自称する事に意味は無い」と以前から言っていますし、plummet師は保守を自称し党派性を明らかにしており、朝日新聞の記事にもなっています。

そして「自称中立」という言葉自体が市民権を得て広く普及したネットスラングではありません。自称していない相手に「自称中立」とレッテルを貼る使い方は、大勢に理解される事は無いでしょう。自称していない以上は違う、と突っ撥ねられたらそれで終わりです。今後ともこのような奇妙な意味のスラングが普及することは、無いでしょう。


09時33分 | 固定リンク | Comment (228) | 議論 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 1get

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:37:55
  2. 毎度思うが、はてなってめんどくさいとこだな


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:44:44
  3. 主観のない人などおりませぬ。

    自称2get!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:45:54
  4. 右じゃなく左じゃなく軍事
    それが軍オタってもんでっせ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:48:58
  5. 毎度毎度よくこんな小物相手に
    バグラチオン作戦並の大攻勢を掛けるなw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:50:11
  6. 機関銃どころかキャタピラで踏み潰せる相手に、野戦重砲の支援砲火の元、機甲師団の一斉突撃を仕掛ける構図か。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:57:02
  7. 普及してるかどうかはあんまり関係ないかなーとは思う。
    レッテルにそれなりの説得力があれば、言ってるのが一人であっても、鋭い表現として称揚されることもあるだろうしさ。

    いや今回説得力に欠けるってとこに異論はないから、重箱の隅だけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 09:59:32
  8. >>7
    でも残念ながら
    > 「自称中立」は「ググレカス」と同様の定型的な語句
    と「普及している」ことを根拠に主張したのはあちら様のほうなのよね…

    あ、もしかして重箱の隅まで徹底した追い討ちだったのかしら

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 10:03:47
  9. 少なくとも「自称中立」は「ググレカス」と比べられるようなスラングではないな。

    ところで法華狼は「ググレカス」というスラングに定型的な語句だと肯定的なのだな。ボーガスは顔を真っ赤にして怒ってたのに、味方の背中を撃つのが相変わらずだな、はてサはw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 10:08:20
  10. 結論。
    hokke-ookamiは、普通の人と「ダブルスタンダードの定義が違うおかしい人」

    会話がかみ合わないはずだ。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 10:10:44
  11. ※この投稿は業者のスパム宣伝であった為に削除されました。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 10:16:11
  12. >>8
    すいませんちゃんと読めてなかったかも。
    そりゃそうだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 10:16:24
  13. 293 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2009/10/04(日) 00:33:48 ID:BnpIgecQ0
    はてサにとっての自称中立とか中道っていうのは、
    「右にも左にも寄れない愚か者」という扱いなんだよ。

    しかし多くのはてサに、じゃああんたは右なの左なの?
    と尋ねてみても、答えは返ってこない。

    他人には答えを要求するが、自分はそれを用意しない。
    それがはてサクオリティ


    294 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2009/10/04(日) 00:52:30 ID:GH7g4DkY0
    そこなんだよな。
    自称中立とか揶揄する割に、じゃあお前は右なの?左なのと聞くと答えない。
    お前らが自称中立じゃねえかってね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 10:36:02
  14. ワイルドカードのように見える、マジックワードやマジックメソットを、それが適用出来るかも検討せずに連発してるだけなんじゃない?
    ちょっと高級なコピペ厨みたいなもんだと思うよ。
    紋切り型で知性を感じられないんだよね。
    昔のNetNewsに良くいた、下手くそなvoidフォロアーみたいなもんでしょ。

    最強で万能の武器だとソイツが思える武器を手に入れて、強くなったつもりで得意になって振り回しているように俺には見えるよ。
    # それは「ひのきのぼう」なのにw


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 11:37:57
  15. おお、新しいのが出とりますな。
    こういう発言をする人は、基本的に知識がないのに反対したい人が多いんですよね。
    これもレッテルかもしれませんが^^;
    軍事に対して、あまり知識もないのに、反対したいがために変な理屈を立てる。
    中にはなんとなく反対してみる等、適当にやった人もいるでしょう。
    変な理屈のため、簡単につぶされる。
    ネットではかまわなきゃいいという考えがありますが、レッテルをはられるのは勘弁願いたいですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 11:38:06
  16. 愚かなのはあなた方ミリオタネトウヨです。
    そろそろ気づきなさい。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 11:38:31
  17. F-35のカタログが10億円というニュースに対し
    アメリカの戦闘機は買うな!国産戦闘機心神(笑)だ!というのが右派

    こうまでして最新鋭のステルス戦闘機を買おうとする日本は軍国主義だ!というのが左派

    まぁアメリカにも立場はあるし日本の防衛省が交渉下手糞なだけでしょうというのが自称中立?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 11:40:41
  18. >16
    保守左派・共産趣味者であるこの俺にネトウヨとな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 11:52:05
  19. >16:殺ちゃん=Andante215

    お前の芸は飽きたって。つまらないから消えていいよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:02:35
  20. >>17
    エントリ本文読んだ?
    どうして最後のが「自称中立」になるの?馬(ry←以下定型句

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:06:49
  21. >17

    計画参加国以外は日本と同様にふッ掛けられるだけで、同じ事だしなぁ。

    ○アメリカの戦闘機は買うな!国産戦闘機心神(笑)だ!というのが右派

    ○こうまでして最新鋭のステルス戦闘機を買おうとする日本は軍国主義だ!というのが左派

    ○F-35じゃファントム代替に間に合わねェから、F-15改かユーロファイターかF-2増産でいいよ、というのが軍オタ

    流石にF-22厨は消えたかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:08:28
  22. >>18
    革命権に基づく人民革命を許容するべきという極左軍オタがここにいるのだよ。

    さああなたも素敵な極左になってT-72とSu-27を自衛隊に(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:19:20
  23. ぶっちゃけ「軍オタ」という枠内には極右から極左まで幅広く何でも居る。

    16みたいに軍オタ=ネトウヨと思い込んで攻撃すると、ネトウヨではない事を示されて法華狼やボーガスのように自滅する羽目になる。

    法華狼は以前にも保守派を自認する人を相手に「保守派なら橋本知事の支持者だろう」と決め付けて攻撃するも、その保守派の人は反橋本知事派で、その事を指摘されると謝るどころか逆ギレしたからな。

    保守派内でも色々と意見の相違はあるのに、保守以前の問題で混同と決め付けを連発するとかわけわからんよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:27:19
  24. 自称中立という言葉は確かに気持ち悪い。
    ただ自身を右翼であるとか左翼であると評するのも難しい。そもそも現在において右翼と左翼はどういう定義でどこに線引きがあるのかがわからない。
    同様に保守リベラルもよくわからない。

    何事も根拠やソースを確かめて自身で判断するように心がけて、門外漢なことにはあまり意見をしないようにできるだけしてる(できているかどうかはわからないw)んだけど、こういう場合は右なの左なのって聞かれても困る。

    やっぱり右でも左でもなくて○○オタクですっていう人が一番信用できるのかも。
    オタクって言葉は偉大だなw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:33:19
  25. そもそもはてなサヨクというものもレッテルでは?



    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:34:04
  26. >>22

    インターナショナル我らがもの!!!(`・ω・´)

    日本の平和主義はもはやウヨサヨとは別の思想、というか宗教

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:39:29
  27. >>23
    それ以前にネトウヨって言葉自体が、いまいちつかめない。もはや最近は気にくわない奴を反論できないのでネトウヨといっているだけにすぎないよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:39:29
  28. じゃあ俺「自称物好き」ってことで、気がついたらこんなところに流れ着いてるし。

    正直右だの左だのと考えるのがしちめんどうくせぇ
    「自分の知っている以上の事は知らん」それだけです、はい。

    >>bogus-simotukare氏は説明を放棄して逃げ出しています。
    言っちゃあ悪いんだろうけど「ろくに説明できないのならなんで言っちゃったのよ」と。

    >>毎日新聞のWaiWai変態記事報道について(以下略
    通そうとしているのを見ると頭ン中でどういう風に整合性がついているのだろう、と。

    >>愚かなのはあなた方ミリオタネトウヨです。
    >>そろそろ気づきなさい。

    レッテル貼りについて言ってるそばからこれですよ、もう笑わしてくれる。
    後俺何故かここにいるけど別にミリオタじゃねーし
    「お前は一体何を言っているんだ」としか。


    …おや、認証コードが変わってる?

    Posted by 名無し杭打ち機道見習い at 2009年10月04日 12:43:02
  29. なら君たちは軍オタという殺人の道具が好きな人でなしということでいいですね。
    これは君ら自身も認めるところですね?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:48:59
  30. なら自分は軍オタでありナナメウエになろう

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:50:47
  31. >>24

    いや相手によってはオタクはきもく受けとられるから・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 12:52:30
  32. >>29
    なら貴方は趣味を基に他人を差別するのは当然と考えているレイシストということでいいですね?
    これは貴方自身も認めるところですね?

    自分の思想傾向を自分で規定するなんざアホのすることさね。
    「信念を常に口にする人間は、自分を騙すことにためらいがない」
    みたいな名言があったと思ったけど、誰のだったかな…。

    >認証コード
    おお、本当だ。
    これは大祖国戦争戦勝記念の年ですな(笑)。

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2009年10月04日 13:11:14
  33. >29

    お前がアニメ作家の宮崎駿に面と向かってそう言えたら、それで構わないよw

    宮崎駿が左翼でありながらナチスドイツマニアって事は抑えておいた方がいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:13:18
  34. >>29
    刀剣収集家や、海外の銃器コレクターのようなのから、果てはシミュレーションゲーム好きまで全てが人でなしになるな、そのくくりだと。
    それでもいいってなら認めよう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:14:10
  35. >>29

    そもそもこのエントリーは「レッテル貼り格好悪い」なので、君が今しているようなレッテル貼り自体が間違っているのだと蔑まれているんですけどw

    エントリーの要旨を把握できずに自ら進んで悪い見本になるという愚を犯すとは、本当に馬鹿な子だね、君は。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:17:04
  36. >>31
    (*゚ロ゚)ハッ!!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:19:29
  37. >25
    >そもそもはてなサヨクというものもレッテルでは?

    あいつら左翼を自称しているんだろ?
    中道自称を非難しているのだから、当然、自らの立ち位置は自認しているよね?

    自分で認めている事なら、それを指摘してもレッテル貼りにはならないよ。例えば軍事オタクを自認している人に「この軍事オタク!」と言ったところで、言われた当人は「そうだね、だから?」で終わる話だ。

    よって、はてな左翼ははてな左翼でありそれはレッテル貼りではない。それとも奴らが右翼を自称するなら別だが、流石に右翼は自称しないだろう、連中は。その上で中立でも無いなら、残るは左翼しか残ってないだろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:21:54
  38. >>29
    刀剣・・・は上で出てるか。ならば過去の戦争紛争闘争についてのオタクは戦争紛争闘争好きの人でなしか?
    推理小説オタクは毒殺絞殺扼殺爆殺事件事故好きか?
    言ってることがそれほどアホらしいってことには気づけ。それが好きでオタクやってるのが居てもおかしくないが、
    そんな一部の人間で全体を捉えられるのなら一部の平和主義者をもって「平和のためには暴力も殺人も厭わないのが
    平和主義者だ」なんてアホなこともできちまうんだぞ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:26:57
  39. 29みたいな荒らしは、自身が「好戦的な平和主義者」を体現している事に気付かないw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:31:24
  40. >>38
    >「平和のためには暴力も殺人も厭わないのが
    平和主義者だ」
    9条ナイフさんのことかぁーーーッ!!

    むしろ、無防備都市推進派のほうが「自称中立」っぽいよな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:37:13
  41. なんか、「自称中立」って無謬性と言うか純粋性と言うか、
    そういうのを子供とかに求める連中と同じ胡散臭さを感じる・・・


    てか、いつの間に認証コードがw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:40:00
  42. 一時期中道やら中立やら自称していた人間からすると、中立や中道を自称するというのは、
    立場を示しておく事による、レッテル貼りからの煩わしさを逃れる為だったり。
    とりあえず話を聞いてから批判してくれよ…と。
    (保守=○○支持に違いない=この××め!的な)
    まぁ、自称してみた処であんま意味無かったし、すぐやめたけど(´・ω・`)

    Posted by 御神楽 at 2009年10月04日 13:42:30
  43. そういや「議論に勝つために軍事について知識を深めよう」なんて反戦だったか平和主義者も居たな
    こんな一部だか一人だかのせいで「(全体として)平和主義者はその程度だ」なんてアホらしいだろ?
    平和主義者だって軍事を受け入れた上で語る人間だって居るんだからな
    ただ悲しいかな、日本で目立つのは「その程度」の存在ばかりだが

    Posted by 38 at 2009年10月04日 13:44:18
  44. >てか、いつの間に認証コードがw
    最近スパムがふえたからじゃないかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:48:54
  45. こんな言葉初めて聞いたわな。
    なんか新しい言葉作れば、革新的だと勘違いしちゃう人っているよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:53:25
  46. >>34
    それ、ネトウヨのレッテル貼られる範囲がどんどん広がって、
    「巨大組織ネトウヨ」になっていく過程そのものじゃんww

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:53:29
  47. >29
    ところで軍オタは人殺しだと批難しているのに自分の名前が「 名無しT72神信者」となっているのはいいのか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 13:58:15
  48. 認証コードが戦勝記念の年とな
    これは偶然なのかw

    >>43
    山田朗だな、反戦のための軍事学
    その知識がアレだったのは置いといて姿勢は誰もが見習うべき所だ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:01:17
  49. 結局「はてなサヨク」なるレッテルについては反論出来ないんですね。
    スルーわろた。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:13:10
  50. >>48
    見習うべき姿勢って「議論に勝つために〜」ってところ?
    反戦だろうと平和主義だろうと知識を深めることは確かに見習うべきだけど、その目的が
    「議論に勝つために」じゃ何かおかしくないかな、「議論ができるように」とか
    「現実を踏まえて平和を目指すために」とかなら分かるけど

    Posted by 38 at 2009年10月04日 14:17:52
  51. >>49
    ここまでで「はてなサヨク」「はてサ」と言ってるのは>>9の一人だけ。>>13はコピペだしな。そんで(>>9と同一人物か知らんが)>>37には反論が1つある。これで何が不満なの?
    無関係の人間が反論しないのは当然じゃん。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:26:40
  52. 別にレッテル貼りがすべて駄目だとは思わないけどね。
    「自称中立」は相手が中立中道を名乗ってるなら使えるかもしれないが
    誰の発言も党派性を帯びることが避けられないなら、党派性を指摘すればいいんじゃないの?
    「中立」じゃレッテルとして弱すぎる。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:28:05
  53. >>49
    JSF氏は誰かに対して「はてなサヨク」というレッテルを貼って攻撃したことあったっけ?
    コメント欄にはそういう奴は確かにいるが、そいつとJSF氏は無関係。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:37:27
  54. つーかさ、法華狼がplummetを自称中立と見なした理由が
    『プロフィールやブログタイトルで「中の方から」「世界の中心で」左右をヲチと称してる 』からだ、というのはちょっと苦しすぎるんじゃないの?
    本気で読解力がないなら可哀想な子だけどさ、強弁ならもうギャグのレベル。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:38:26
  55. >>50
    目的は不純でも「勉強する」という姿勢を俺は評価したい
    勉強する姿勢すら見せない奴も多いしな・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:41:03
  56. 基本的に無前提かつ普遍的で無矛盾な思想、価値観という物は存在しないので、
    特定の主義や思想、価値観、つまりイデオロギーというものに立脚する立場にあるならば、必ず矛盾を抱えていることになる。

    で、そういった立場の人間にとっては、イデオロギーに偏向することによる問題点を指摘し、
    ただ、矛盾を回避して(いるように見え)るだけの立場を批判したいんじゃないかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 14:58:11
  57. モスボール(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:05:47
  58. とりあえずかまってもらうだけのために、特定のキーワードを書くだけの有人 bot が住み着いてるよなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:19:04
  59. 毎日新聞の一連の報道をかばうってのはかなり痛い行為だよ。
    webだけじゃなくて英字紙にも載せてたし、海外に向かって日本人はみんなお母さんに処理して
    もらっているとか、海外に出てくる女性はみんな男漁りでレ イ プ願望があるとか、
    少女売春する時は相手に年齢で騙されたという事にしておけと捕まる時のレクチャーまでしてたりする。

    全国の母親や息子、日本の海外へいく女性等への侮辱どころか安全までも下らない記事で
    数百万人に誤解させ今の日本女なら無理やりやれる、やっても喜ぶなんていう話を加速させた。
    タブロイドではなく日本の大手紙がそういってるならって考えてしまうだろ。

    これをただ紹介しただけで済むと思ってるなら同じ穴の狢だな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:39:51
  60. 結局レッテル貼って他者を見下し悦に入る事が行動理念の全てだからこういうヘンテコな事をやるんだよな。
    常人なら面と向かっては出来ない。顔が見えないネット社会の恐ろしさというもか。
    そういや書き込みパス変わったのねw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:43:40
  61. ジャップとか鬼畜米英とかレッテル貼りには相手が自分たちと同じ人間ではないと刷り込ませることにより、攻撃したり傷つけたり殺したりする際の抵抗感を軽減する効果がある
    早い話が殺人者の素質を秘めている

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:51:08
  62. 他者を見下して悦に入るのはここの人の得意技では?
    いつもJSFの他者の間違いに対する批判に便乗してるだろあんたら?

    調子にのってる様はみてて不愉快だよ?

    正しいことを言ってるからって居丈高になりすぎだろ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:54:18
  63. 神浦先生の予言能力を見ていると、我々と同じ人間とは思えない。
    彼こそ神と呼ばれる存在の一種なのではないだろうか。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 15:57:03
  64. 「Andante=殺」と言ってるのは粘着ネットストーカーのXIAO
    実は「XIAO=殺」


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 16:03:30
  65. 実は全て>>19氏の自演だったんだよナンダッテーwww

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 16:07:56
  66. 負けそうになったら
    「些細な間違いを必要以上に叩いて悦に浸っている最低の連中」
    というレッテル張りが有効になってくる

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 16:27:58
  67. >>62
    嘘、中傷、虚言、妄想なんかの尻馬に乗ってる方がおかしいと彼らは自問自答するべきだと思うが。
    痛いところを突かれたらおまえらが気づいた訳じゃないだろうと居直って何か意味でもあるのかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 16:39:57
  68. 「はてサ」ってのは確かにレッテルだろう。俺もそう思う。ただ、JSF氏はそんなこと言っていないね(私は記憶ない)。

    JSF氏がわざわざ名指しで反論行っているのはレッテルを嫌っているからだと思いますが、コメントする人の中でそれを判っていない人はいくらか居ますわな。

    「はてサ」ってのは「ネット右翼」と同じ部類のレッテルだと思うので、自称でもしていない限り使うべきではないでしょう。例え自称でも、用語に共通の定義が無いので使わない方がいいとは思いますが(ネット右翼と同じだね)。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 17:04:16
  69. >>62
    あんたも人を見下してるだろ、見下してるっていうのは受け取り方次第だから見下してねーよっていうならこっちもそう返すだけ
    言葉を選ぶことは重要だが明らかに間違っていることを指摘して何が悪い?

    >調子にのってる様はみてて不愉快だよ?
    それそっくりそのまま返す、自分のならともかく他人のブログなんだから見なけりゃいい

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 17:06:02
  70. はてサってレッテルが適切かどうかはともかく、なんではてなだけが目立って感じられるんだろうか?

    ライブドアサヨクやアメーバサヨクなんて言葉は聞いたことないが…。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 17:44:40
  71. 水かけ論だな
    黙ってスルー、これが最適

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 17:53:42
  72. Andante215はもう病気通り越してBOTになっちゃったね…。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 17:53:58
  73. では俺がアメーバサヨク第一号になろうw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 17:56:50
  74. どんな電波を飛ばしてくれるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 18:09:51
  75. 「はてサ」がラベルっていうけど、ラベルってのは大体において“差別”的ニュアンスを含んでいるわけで。
    差別的である手段を最初に持ち出したら(己に対する)差別も受容するってことだから。
    要するにラベル貼り返ししには抵抗できないってわけ。

    つーか「差別主義者を差別するのか!?」って論旨がまだ通じると思ってる奴がいてビックリしたよ。
    (民主主義社会、平等を標榜する社会において)差別主義者は差別されてOKなの。迫害者は迫害されてOKなの。
    それを受容するからこその手段なんだからさ(この手を用いるバカは大概“敵に甘えてる”だけのヘタレだ)。

    まぁ、自分が特権的であると思っている政治委員とか人民代表とかなら、別の言い方があるけどな。このウズベクの豚めっ!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 18:19:50
  76. >70
    コンピュータ・ギークが多いからじゃないかな。
    ライブドアもアメーバもはてなやスラドあたりと比べると大衆向けサービスでしょう。

    ソフトウェア系はリベラルな発想の人が多いよ。ただ、彼らは内容が浅いよな…。アメリカのリベラリストの意見の上っ面だけ見て自分で考えないものだから、人の意見を良く読まず思いこみで噛み付くのでしょう。

    左翼でも右翼でもどうでもいいんだよ、論理的・合理的に議論を進めてくれよと(エンジニアなら特に)。JSF氏も右翼か左翼かでなんて批判はしてないのだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 18:24:00
  77. 亀だけど、

    〉なら君たちは軍オタという殺人の道具が好きな人でなしということでいいですね。

    どうしても「軍オタという殺人の道具」って読めて仕方がない。

    軍オタは実は右でも左でもない、殺人の道具だったんだ!!!


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 18:46:53
  78. >75
    >つーか「差別主義者を差別するのか!?」って論旨がまだ通じると思ってる奴がいてビックリしたよ。
    (民主主義社会、平等を標榜する社会において)差別主義者は差別されてOKなの。迫害者は迫害されてOKなの。


    いや、私も別に差別主義者を差別すること自体、何も気にならないけどさ…。でも、こういう議論で「はてサ」って言葉を使って何か良いことあるの?
    「はてサ」って言葉に明確な定義がなく、各々が主観的なニュアンスで「はてサ」と呼んでいるのが実情だろ(「ネット右翼」と同じでさ)。
    議論が拡散する恐れはあっても、論旨展開の役に立つことがあるとは思えん。

    差別主義者を差別して悦に入るのは構わないのだけれども、そんな行為に何の説得力が生まれるのかね。

    JSF氏は相手を説得するためではなく、第三者に納得して貰うためにエントリを書いていると言っている。だから、レッテル貼り返しなんて不毛な事はしないだろう。実際してない。


    ま、コメントはブログ主の意見じゃないから別にいいんだけれども。

    Posted by 68 at 2009年10月04日 18:48:49
  79. この◯モが!……すいません、つい

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:12:37
  80. >>64

    お前、完全にAndanteだろ・・・なんで名無しで書き込んでるの? つか自爆乙。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:29:28
  81. >JSF氏は相手を説得するためではなく、第三者に納得して貰うためにエントリを書いていると言っている。

    この発言が出たのってカナダの人の件だっけ?
    毎度あのレベルの凄い人を相手にするなら別だけど、
    かなり相手に失礼なやり方じゃないのと
    JSF氏の擁護にこの発言を引用される度に思ってしまう

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:35:44
  82. >81

    今回は友人のplummet氏への援護だろう、相手を叩き潰す理由としては十分だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:38:51
  83. 以前、他の掲示板で「自称経験者」という言葉を使ったら「なんで自称って分かるんだ」と言い返されたことがある。
    なんでも何も、経験者だと自称してたからそんなことは議論において意味がないと言っただけなんだが
    どうも彼は“自称”という言葉を“似非”と解釈したらしいんだよね。

    「自称中立」も本当は「似非中立」って言いたかったんじゃないかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:39:07
  84. >81
    >かなり相手に失礼なやり方じゃないの

    相手が聞く耳を持つレベルの人間なら、そのまま和解できる。

    ただ聞く耳を持たない人間の場合は、そのまま第三者へ見せつける反面教材として活用されるだけ。

    対話は別に放棄していない。対話にならなかった後の廃物利用だよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:41:04
  85. 炎上を期待する野次馬の人。

    はてなブックマーク - 「自称中立」というレッテルを貼る愚かさ : 週刊オブイェクト
    http://b.hatena.ne.jp/entry/obiekt.seesaa.net/article/129458715.html
    >kanose 政治 戦線が広がってまいりました 2009/10/04

    kanoseさん、あんまり外から無責任な事を言っていると貴方も炎上に巻き込まれますよ? 

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:48:07
  86. >81
    俺も失礼だとは思う。で>82とか>84とか失礼なことには変わらないと思ってしまう。
    JSF氏は、言ってることは論理的で正しいことが多く、取り上げる内容も含め読む価値のある記事を書く人だけど、
    やり方には賛同できない部分があるというのが俺の意見。

    どうでもいいけど認証コード終戦の年かよと。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 19:59:55
  87. >>84
    こないだの大石氏の時は、向こうのコメント欄で既に指摘されて本人も認めていた件をわざわざ記事のタイトルに持ってきてたよね
    本人が認めた内容まで書く必要があったのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:02:53
  88. >67
    62が「痛いところを突かれたおまえら」に該当するかは分からんと思うが。俺も62が痛いところを突かれたあんたらの一人だという可能性は高いかなとは思うけどさ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:07:11
  89. >87

    大石英司はJSF氏をアクセス禁止にしている。JSF氏は大石ブログのコメント欄には書き込む事は出来ない。

    コメント欄に書き込む事が出来ない人間が、コメント欄の書き込みをいちいちチェックすると思うか? どうせ書き込めないのに。

    つまりJSF氏は大石ブログのコメント欄をチェックせず、本文記事がそのままなのでこちらも本文記事で言及しただけ。

    コメント欄からJSF氏を排除した大石英司の自業自得に過ぎない。

    それとあの記事はタイヤの件だけでなく装甲車の件もある。古臭い見慣れたBMPの車体を新型と勘違いして褒めている場面。そしてこの装甲車の話は大石ブログで話題には出ていない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:12:22
  90. >81
    >>JSF氏は相手を説得するためではなく、第三者に納得して貰うためにエントリを書いていると言っている。

    >かなり相手に失礼なやり方じゃないのと
    >JSF氏の擁護にこの発言を引用される度に思ってしまう

    「お互い意見を主張して議論し、第三者が判断」ってのは、ネット時代以前のオピニオン誌から当たり前にやられている話だと思うけれども。いや、そもそも議論・討論ってそういうものではないのですか?

    内輪で愚痴話しているところに割り込んで、晒し者にして第三者を説得しているとかならともかく、パブリックに自分のオピニオンとして公開しているものなのだから、失礼ということはないでしょう。本人だって第三者に対して自分の意見を納得して貰うべく書いているのだから。

    同様にエントリして書いている以上、カナダの先生と今回の方々で扱いに違いなど無いです。「カナダの先生は痛々しかったから攻撃した」なんて理屈の方が酷い。あくまで「よく事情を知らない第三者に誤解やデマが広がることを防ぐため」が目的である筈。


    つまり、あの引用を「擁護」と考えるのがそもそも間違いです。失礼かどうかは関係なく、これはブログの大前提なのだから。JSF氏は議論先をダシに使っている事を否定しないと思いますよ。

    Posted by 68 at 2009年10月04日 20:17:30
  91. いわゆる「自称中立」ではなくとも、コメントにいちいちDisclaimerをたてているのは自称中立的ではあるな。
    中立を「自称」せずとも、両方を形の上で批判して見せることで一見中立を装う輩は結構多い。
    その意味ではこの問題意識を共有する。

    しかし
    >貴方は過去に以下のような主張を行っていますが、これはその主張と矛盾しているのではないのですか
    これは激しくカコワルイw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:18:45
  92. >56
    言いたい事は分かる気がするが、
    >ただ、矛盾を回避して(いるように見え)るだけの立場
    ってのを例示してくれないと何とも言えん。
    「見えること」自体が問題なら、見えないように努力しましょうってこと?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:23:13
  93. >86
    それに関してはお互いパブリックに制限なく意見を公開し合っているのだから、失礼も何も無いと思うけれどなあ。相手側だって、対象(今回ならJSF氏)を諭すつもりで批判しているわけではないでしょう。


    ま、他所のサイトへ攻撃する形でなく、普通に軍事記事だけ書いてくれ、って事なのかもしれませんが…。
    こういうやり方を選んでいるのは、JSF氏なりに必要性を感じてのことなのでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:40:40
  94. >93
    >ま、他所のサイトへ攻撃する形でなく

    基本的にここは自衛戦闘ばかりの筈だが? なんで他所のサイトを侵攻している話になってるんだろ。

    ボーガスにしろ法華にしろ、仕掛けてきたのは何時もあいつらの方だぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:52:01
  95. >フォッケやメッサーは会社の名前でスツーカは急降下爆撃機の略称なので、対比になりません。
    >出来るなら戦闘機メーカー同士で揃えるべくハインケルあたりにした方が無難・・・というツッコミ

    …この自称ツッコミとやら、面白いの?意味あるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:57:57
  96. >95

    は?

    軍オタなら誰でもわかるツッコミだし意味はある。
    plummet本人も認めているので、普通の指摘だ。

    お前は何を問題視しているわけ? それともツッコミであるとすら理解できなかった軍事音痴なの?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 20:59:58
  97. >>86
    まあどういう主観を持たれようと自由なわけですが、ちょっとした認識の間違いがある気がします。
    基本的にJSF氏がこういった形のエントリーで発言する場合、その対象個人が不特定多数や特定の人物・団体に対して間違った認識の元で意見を述べている場合、その認識に対する反証という形で記事を立てるケースが殆どです。この行為が氏の如何なる意図から行われるかというのは、氏ではない私達には推し量る事はできません。
    ぶっちゃけWEBのみならず、現実世界であってもこのような手段を持って行われる活動は広く一般的に行われいる事であり、パブリックに対して発言を公表する以上、そういった事が起こりうるという事は知るべきです。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 21:07:06
  98. >93
    うーん、礼っていうのは義務がある性質のものではないし、それぞれ意見はあると思うけど、
    要するに同じ内容書くのでも、なるべくならもう少し挑発的というか攻撃的でない書き方が出来るんでないかと個人的には思うということで。

    今回の議論とは直接関係ないけど、
    記事でそういうことがよく注意されていれば、コメント欄での無暗に攻撃的な書き込みとかも減ると思うんだよね。
    結果的に質の高い議論になるのではないかと思ったりもして。

    まぁ、そうなったらそうなったで例えば「居丈だけだ」というような書き込みが「あいつらお高く止まっててムカツク」とかになるだけかもしれないけど。

    >94
    攻撃=侵攻と言う話ではないと思われ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 21:08:58
  99. >94
    「他所のサイトを攻撃する形」ってのは言い過ぎかもしれないけれども、他所のサイトを引き合いに出して議論するってのはそう捉えられる可能性はあるかと。いや勿論私には>86氏がJSF氏の「どこ」を賛同できないのかは断定できませんが。

    で、自衛戦闘ばかり、ってのは明らかに事実誤認かと。最近は「噛み付かれる側」であることが多いけれども、昔は他所さんのサイトへよく議論ふっかけに行ってましたよ。オブイェクトは元々そういうブログでした(だからJSF氏が攻撃的だ何だなんて今更の話)。

    でも、私は別にそれが悪いことだとは思いませんがね。

    Posted by 93 at 2009年10月04日 21:12:36
  100. どう見ても釣られたJFSの負け。
    無駄な労力使わされて哀れだな。
    ここの信者どもも哀れ。死んじゃえ。あーおもしろい。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 21:26:57
  101. >98
    確かに「ここ少し表現変えれば柔らかくなるのに」と感じたりする場面は私も感じます。でも、主観的な話ですから、個人ブログである以上、結局はJSF氏の考え方次第ですねえ。

    >記事でそういうことがよく注意されていれば、コメント欄での無暗に攻撃的な書き込みとかも減ると思うんだよね。

    減るといいですけれどねえ。
    でもコメント欄の人だって、別にJSF氏の手先ってわけではないですから、コメント欄への啓蒙というのもなかなか難しいですよね。
    コメント欄とブログ主の意見を混同する方がそもそも問題ではあるけれども、そんなことしたら益々そんな誤解が広がりそう。難しいですね。

    まあ、厳しい事言ってしまえば、(98氏の仰るとおり)JSF氏がそういう「無闇に攻撃的なシンパ」を作ってしまうようなエントリ・オピニオンを展開していると言えるのでしょうね。

    Posted by 93 at 2009年10月04日 21:31:16
  102. >101
    >コメント欄とブログ主の意見を混同する方がそもそも問題ではあるけれども、
    そういったことをしているつもりはないけれど、氏自身が攻撃的であることを是とするような人物なので、コメントにも影響がある気がするという次第。実際はどうだかは分かりませんが。啓蒙という程のことではなく空気を変えられないのかと。

    勿論JSF氏がどういう記事を書くかは氏の自由ですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 21:52:45
  103. >101
    >(98氏の仰るとおり)JSF氏がそういう「無闇に攻撃的なシンパ」を作ってしまうようなエントリ・オピニオンを展開していると言えるのでしょうね。


    激しく同意。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 22:01:05
  104.  自称中立=自称市民団体・・・
     ではないよね?まあ「自称」という観点では同じか(尤も後者はマスゴミが名付ける場合が多いが)?

    Posted by KY at 2009年10月04日 22:12:56
  105.  早とちりすまん。
     前スレで書いた意味とは正反対の、「ネトウヨ」に変わる新しい罵倒語、ということか?
     しかし次から次へと虚しい罵倒語を考え付くなあ。

    Posted by KY at 2009年10月04日 22:18:09
  106. あくまで主観に過ぎないけど、攻撃的米が増えた云々は、オブイェクトのコメントの量そのものが膨大(この記事だってupから半日で100超えてるし)になったことも原因じゃないかな。
    量は増えてるかもしれないが、割合としてはさほど増えていないんじゃないかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 22:19:40
  107. 最近見出したからよくわからんけどこういうエントリーはつまんない
    軍事の記事だけに集中すればいいのに

    もちろん何を書いてもJSFさんの自由ですが

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 22:39:18
  108. >>107
    >もちろん何を書いてもJSFさんの自由ですが
    ってつければ良いと思ってるのか、釣りなのかネタなのか判断に困る

    しかし空気変えたいとかエントリー次第で攻撃的なシンパが減るとか、本当の意味での上から目線な人が増えた事増えたこと。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 22:47:05
  109. >>108

    確かに最近、自称常連のわがまま発言が増えましたよね。本当に常連ならコテハンで発言すべきだと思うのだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 22:58:19
  110. >>107
    確信犯で嫌味を言う奴は、本当に始末に負えないなあ。ホントに。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:00:27
  111. >109

    名無しで書き込んでる奴が古参の常連ぶっても相手にされないでしょ、誰にも。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:01:06
  112. >109
    >確かに最近、自称常連のわがまま発言が増えましたよね。

    はぁ? 常連を自称した人は見た事無いよ?

    なんか君は法華狼と同じ過ちを犯してないかい?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:02:42
  113. 正確に言うと、常連みたいななれなれしさでわがままな主張をする人ですね。
    すみません、ついつい自称〜と言う言葉につられ…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:06:04
  114. >99
    >で、自衛戦闘ばかり、ってのは明らかに事実誤認かと。最近は「噛み付かれる側」で
    >あることが多いけれども、昔は他所さんのサイトへよく議論ふっかけに行ってましたよ。
    >オブイェクトは元々そういうブログでした(だからJSF氏が攻撃的だ何だなんて今更の話)。

    「元々そういうブログでした」って、JSF本人が単身で他所へ殴り込み掛けていたのはSeesaa移転前の楽天広場の頃の話だろ?

    もう5年以上前の話じゃないか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:07:09
  115. >>100:殺ちゃん=Andante215
    >どう見ても釣られたJFSの負け。

    お前は確かに釣りだが、「hokke-ookami」や「bogus-simotukare」は釣りじゃなくてマジだろ、どう見ても。

    >無駄な労力使わされて哀れだな。

    論理で勝てないから荒らし行為で相手を消耗させようという発想ですね、哀れなのはお前の心・・・あと、そういうゲリラ戦で正規軍相手には絶対に勝てないから。ゲリラ戦というのは住民の支持を得ていないと絶対に勝てないものだからね。孤立無援で誰もお前には賛同してない状況を、噛み締めなさいな。

    >ここの信者どもも哀れ。死んじゃえ。あーおもしろい。

    言葉の選択があまりにも幼稚過ぎる・・・こういう輩は本物の知恵遅れ(発達障害)の可能性がある。罵倒表現としてのそれではなく、本物の障害者なんだろうな、お前は。

    可哀想に。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:14:20
  116. 「自称常連」というレッテルを貼る愚かさ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:18:28
  117. 常連じゃなく下品で口が悪いだけ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:20:57
  118. >108>110

    ここはエントリに賛同以外の感想を書くと嫌われるblogなんでしょうかね?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:23:54
  119. よそのサイトで間違いなどがあれば「普通」に指摘すればいいのになんであんなに「挑発的」に指摘するんだろう
    ここのコメント欄の言葉を借りると精神病の類なのかな
    もう少し柔らかく指摘すればいいのに、と思っている人は少なくないと思いますけどね
    もちろん、どのような論調で他者を非難しようが100%JSFさんの自由ですが

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:35:02
  120. 例えばニコニコ動画のエントリは賛同ばかりでは無かったよ。
    ただ、難癖つけるのが間抜けばかりなのと、
    主が書き方に注意しているから賛同する人が多いだけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:35:34
  121. >>119
    どうして他人が書いた言葉を勝手に攻撃的に受け取って嫌味を書き込むことしかできないんでしょうか。
    被害妄想の類なんでしょうか。
    もちろん、どのような論調で他者を非難しようが100%>>119さんの自由ですが

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:39:49
  122. >98
    >要するに同じ内容書くのでも、なるべくならもう少し挑発的というか
    >攻撃的でない書き方が出来るんでないかと個人的には思うということで。

    昔(楽天広場時代の初期)を知っている人にしか分からないが、ここは昔と比べてかなり丸くなった、大人しくなった方なんだよ。記事本文がある時期を境に「ですます」口調になったのも、挑発的、攻撃的な書き込みを控えようという一環で、先ずは丁寧な口調を心掛けようという主旨。

    ここの管理人は放って置くと、同じロシア軍マニアの「シア・クァンファ」並みの強烈な口の悪さを発揮するから。現状は管理人の本性からするとかなり自制されたものだと思う。

    はっきり言ってしまえば「攻撃的な論調を控えよう」と言う事は管理人本人が一番良く自覚している筈。それは言われるまでもない事で、徐々にではあるが着実に攻撃性は減少している。

    6〜7年前のオブイェクト、当時はそんな名前ではなかったが、その戦闘性・攻撃性、そしてその戦果の数々は派手なものだったよ。

    あの当時を思えば今のブログ運営は、おとなしいというか丸くなったというか、悠々自適というかノンビリしてるというか・・・まったり感が溢れる感じがするくらいだ。微温湯に浸っている、とすら形容していいね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:39:57
  123. >119
    >よそのサイトで間違いなどがあれば「普通」に指摘すればいいのになんであんなに「挑発的」に指摘するんだろう

    ロシア海軍マニアの「シア・クアンファ」さんに比べれば「JSF」さんの指摘は温情溢れる優しいものだと思います。

    >ここのコメント欄の言葉を借りると精神病の類なのかな

    「精神病」の意味、分かってますか? このブログの記事からはそのような兆候は一切、見受けられません。無理矢理な難癖付けは、止めましょう。

    >もう少し柔らかく指摘すればいいのに、と思っている人は少なくないと思いますけどね

    せっかく柔らかく指摘して上げたのに、言われた方は被害妄想で「攻撃的だー酷いー」と泣き喚くばかりです。

    甘ったれてますね。

    >もちろん、どのような論調で他者を非難しようが100%JSFさんの自由ですが

    ディスクレーマーですか。貴方は、オウムやインコのように同じ言葉を連呼する、みっともない人ですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:46:13
  124. >115
    >>100:殺ちゃん=Andante215

    そういう根拠のない断定ごっこはやめようよ。
    正直Andante215と同一レベルにしか見えない

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:48:50
  125. そういうのはもう放っておいて、別の話をしましょうよ。

    バカに構ってるとバカが移っちゃいますよ。
    色々話題はあるでしょうに。

    世界の駄っさく機5巻がいよいよ出ますよー。
    レビューの準備しなくていいんですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月04日 23:59:49
  126. >>118
    >最近見出したからよくわからんけどこういうエントリーはつまんない
    だけならまあ表現はどうあれ問題は無いんだけど
    >軍事の記事だけに集中すればいいのに
    と、自分の意向に沿ってないという幼稚な主観からの発言だったことを露呈し、トドメに
    >もちろん何を書いてもJSFさんの自由ですが
    なんて書いてる時点で「ここはエントリに賛同以外の感想」なんて領域をブッチ切ってる

    下手な戦力で威力偵察はただの自殺行為でしかないってこと

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 00:01:24
  127. >125

    http://www.modelkasten.com/book/air/230063.html

    10/14発売とあるけど、大丈夫やろうか?
    JBOOKだと11月発売って予定表にあったんやけど。

    http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3862480/s/~6b19cf0ce

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 00:09:01
  128. >>107

    つまんないって、
    別にあんたを楽しませるためにやってるわけじゃなかろうに・・・



    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 00:22:01
  129. JSF敗れたり!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 00:27:57
  130. >129
    1.誰に対して
    2.どのような点で
    敗れたのかを具体的に指摘しないと荒らしです

    Posted by 130 at 2009年10月05日 00:34:22
  131. >129

    どう見ても芸風が殺ちゃんだな。

    荒らしと確定したら情報開示請求して、追い詰めればいい。JSF氏の楽天広場時代の盟友、「某S氏」(軍事のS氏とは別人)が「ぼたんの花」相手にやって見せたように。

    つかねぇ・・・JSF陣営には法学教授や弁護士の伝手があるのに、よくぞ荒らし行為なんて出来るものだと思うよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 00:39:19
  132. >122
    繰り返しますが、記事の書き方は氏の自由なので別に氏(や読者)に対して主張や要求をしているわけではありません。
    「失礼か失礼でないか」という話の流れの中で「失礼だと思う」とコメントしたまでです。
    管理人の気質や過去の経緯がどうあれ、その判断自体は変わりませんが、逆にいえばそう思っても読む価値があると思うので記事は読んでいます。


    自覚のある当人にわざわざ言うことではないという指摘であれば、その通りかもしれません。
    傾向として年々攻撃性が減少しているということであれば尚のことです。
    今後は、その点を踏まえた上でコメントすることにします。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 00:47:09
  133. 日本では軍事方面がゆがんでいて政治の1形態であるのに学校教育では行われず、
    マスコミはどこやらの記者協定に縛られてどこかの国に都合が悪い話には批判ばっかり。
    こんな状況だから白燐デマや弾圧ごまかしなんかが横行してて、住民をだまそうとしてる人が溢れてる。
    連中は言っても聞かないそういうデマを広める仕事をやってるだけだから説得云々は無駄。
    実際説得しても頑強に抵抗して更にデマを広めようとしてさえいる。
    だからそういうデマに振り回されない様に大元となる情報等を周知にしてしまおうというのが
    ここで言われていた話に過ぎない。相手に失礼とか、実に下らない。

    記事というものは読者に恥じないものを書くためのものであって特定の国とか特定の団体とか
    特定のライターの為に存在してるんじゃあない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 01:32:40
  134. 情報合戦というのは正しいかどうかじゃなくて発信によってどれくらい広まるかが大きい。
    従って正しい資料や発表に基づいた側の発信を止めようと躍起になりたいのだろうけど、
    そんな下らない事で遠慮するとかは逆に間違っている。

    反発意見を表に出したくない、読者に知恵をつけさせたくないってのが彼らの本音だよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 01:34:54
  135. そもそも此処が軍事問題を扱い始めたのは、マスコミがデイジーカッターの事を燃料気化爆弾だと誤まった報道を繰り返していたからだしね。

    もしだ、今のオブイェクトの高い影響力があの当時に存在していたら、あのデマは一瞬で叩き潰せていたと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 01:38:23
  136. おばかなレッテル貼りに加えて誰も言ってもいないこと読み取って、批判されたら「自分に味方しないヤツは自称中立ですべて敵だウヨだ!」って、どこの在特会・主権回復ウンチャラ会の逆ベクトルだよ。<はてサ

    てめえの「敵」の裏返しなんだよ、はてサヘイトコメンターどもは。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 01:49:14
  137. >127
    だから「いよいよ」って言ってるでしょうに

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 04:25:12
  138. そもそも「レッテル」って言葉の意味を理解してる人が何人いるんだぜ?
    ただ漠然と使ってるだけなんじゃないのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 04:37:26
  139. JSFさんのhokke-ookamiさんに対するディスは
    名誉毀損でうったえられても仕方がないレベル。

    Posted by 殺 at 2009年10月05日 06:29:56
  140. この狼さんの言い訳ってアベするアサヒる騒動を思い出すなぁ……懐かしすぎる?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 07:16:12
  141. ここまで来ても、JSF氏への異論は「JSFは表現が攻撃的だあ」とか「常連があ〜コメント欄が〜」とかくらいしかありませんが、ほっけ氏の主張を具体的に擁護しようとする人はいないんですかね?
    普通「異論」ってのは、主張に対する具体的反論であって、難癖を付けることではないでしょうに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 07:21:50
  142. >>132
    過度に柔らかい表現って、とっても嫌味ったらしくなっちゃって、かえって余計な反感を買うぜ。

    失礼ながら、あなたの米のようにだ。



    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 08:46:31
  143. >>136
    自分に同意しない奴はネトウヨというのははてサに限った事でもないけどな
    逆に自分以外は在日だとうバカ酷使もいるわけで。
    まぁそりゃ軍板の次期戦闘機スレにいる基地外なんだけど

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 08:55:57
  144. 中立って立場は確かに難しいんだけど、それを相手を非難するのに使うって・・・。
    一番やっちゃいけないことだと思うんだけどね。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2009年10月05日 09:09:08
  145. まぁ実に今更ながらの事ですが
    JSF氏自身も相手に対して「はてサ」や「サヨク」
    「酷使」「ネトウヨ」「自称中立」等と言うレッテルを決して貼っていない。
    ・・・コメ欄の人はともかく。
    (教祖様と同じ考えで他人に対してそれを強制していないでしょうJSF氏は。)

    飽くまでもJSF氏とコメ欄(賛同者であっても)は別物ですからね・・・。
    一時の時の様にコメ欄が暴走して記事と関係ない話題を立ち上げ、盛り上がる・・・
    なんて事がない限り、JSF氏は強制、誘導することな無いと思います(異論に対しては反論しますが)。

    ぶっちゃけて言えば、記事読んでブチ切れたり、罵ったりするのはコメ欄の人の『勝手』で
    そこにJSF氏の意志はないんですよね・・・。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 09:49:05
  146. >145
    だからこそ(JSFが)強いという面もあって、連中は「コメ欄はJSFの代弁」だと噛みつくわけですな。

    ネットスラングでしかない「ググレカス」に異常に噛みついたのも、
    つまるところ他に責めるべき論点が見つからないからであって、
    「自称中立」に噛みついている現在も、それはおそらくは同じ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 11:41:42
  147. JSF一派(笑)
    よく訓練された軍オタJSFに便乗して人を扱き下ろすだけの小判鮫どもwww

    JSFが賢いのであって貴様らが賢いのではない。

    貴様らが鬼の首をとったかのようにふるまうな。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 12:44:43
  148. コメ欄はJSFの代弁?
    JSFの尻にくっついて批判に便乗してるだけの金魚の糞だろ。
    コメ欄はJSFの大便www


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 12:48:37
  149. この流れでこの質問はアレなのですが。
    所謂サヨの方(上記147、148みたいな…いや、サヨではないかも知れませんが…)が異常に下品なのっていつからでしょう?
    昔、というか、イメージでは左翼って弁が立って尚且つ慇懃って思ってたんですが。

    Posted by BELL at 2009年10月05日 12:56:35
  150. >>147,148

    表現がやたら下品だが、言ってる事は尤もだ。
    一番恐ろしいのは「無能な味方」だからな。
    が、全体数でいったらどんなもんかね(小判鮫率)
    意見のベクトルが同じなだけで、小判鮫扱いされたらたまったもんじゃない。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 13:17:43
  151. >>149
    多分、149の人がサヨクとかそういう人たちのことに関心が向き始めた頃ではないかと。というか、昔からずーっとサヨも酷使さまも似たようなもんで、その実態ツーか、言動だのは関心を強くもたない限りは耳に入らないもんだから。
    イメージなんて無責任なもんだよ。本当。
    俺の知り合いは、二十年近くも昔の高校時代にであったらしい軍オタ?な人との会話から、軍オタは兵器だのには詳しいが戦略とか、もっと広い視野での、歴史的な経緯として、どういう風に戦争が起こったのかについては興味がないものだと思い込んでた。
    今もそう思っている。
    ネットには色んな軍オタがいるよ試しに見てみたらどうかと言ったら、ネットに接続するとウイルスとかメルボムとか送り込まれて大変なことになると言い張って見るのを拒否したりしてた。それいつの時代のインターネットのイメージよ…。
    かくのごとく思い込みは恐ろしいと。

    ……上述の知人に関しては、イメージとか思い込みとかいう以前のような気がしないでもないが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 13:29:55
  152. 所謂、酷使様を右翼と定義し一括りにされたら
    恐らくここに居る多くの方が気分が悪いように

    無闇にヘイトスピーチを垂れ流し、自身の思想と相容れない人たちを異常者と見る方々を
    左翼と定義し、一括りにして欲しくないですねぇ・・・
    まぁですから「サヨク」なんて呼ぶのでしょうけど

    自称(*正しい意味での)左派な軍オタは思ふ。


    大体、平和を渇望、標榜しながら、感情だけで動く方々を(わたしは彼らを平和主義者と呼びたくない)
    なんで左翼にカテゴライズするのか・・・度々疑問なのですが・・・
    (背後に左翼系団体が居る事があるせいでしょうか?わたしの地元のH県とか。・・・でも個人の思想は別ものですし・・・)

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 13:33:13
  153. 《追記》

    >自身の思想と相容れない人たちを異常者と見る
    ...うんまぁ・・・学生運動・・・内ゲバ・・・とか汚点ありますけど・・・

    あれはもう何と言うか・・・極左なんで・・・(汗

    Posted by 152 at 2009年10月05日 13:38:45
  154. >>147
    敗北宣言?
    試合に負けて勝負に勝った!とか言いたいのか、もしくは裁判の傍論のみ引用とかと同じ行為なのか。
    金魚の糞にそうであると指摘してどうするんだ?分解するバクテリアとか糞を切れやすくする遺伝子もった金魚とか持ってきてくれ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 13:51:58
  155. テンプレに反応してはいけません。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 13:58:40
  156. >151様
    レス有難うございます。
    仰るとおり関心がないとなかなか耳にも目にも入りませんね。
    しっかし、これで人様に迷惑かけずに生活できてるんだろうか、どうでもいいことながら気になります…

    Posted by BELL at 2009年10月05日 14:01:41
  157. >>156
    女性を"飼っている"臨床心理士や、麻薬に拒否反応のない芸能人、はてはDV法によって接近禁止命令を受けた弁護士。こういった社会的な地位の高いと言われる職業に就いている人でも、どこかしこおかしな人というのはいるものです。
    木を見て森を見ず、という言葉がありますので、全てだとは思わない方が良いでしょうし、上記の例えのとおり、以外となんとか生活してるもんです。

    本性見た瞬間幻滅するような人、一杯いるでしょう?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 14:50:55
  158. >142
    気をつけます。

    Posted by 132 at 2009年10月05日 15:16:53
  159. なんだか敗北宣言だの勝ち負けだの何かと戦っている人がいるな。

    誰かを言い負かすのが目的になっているのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 15:18:47
  160. >糞を切れやすくする遺伝子を持った金魚

    JSF氏に負のオーラでも発してもらうか

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 15:22:24
  161. >>160
    貴方の中ではつながるんでしょうが、すごい返答ですね
    脳内でどんな変換がなされたのか気になるんで、箇条書きで書いてくれない?君の脳に興味津々

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 15:39:10
  162. >157様
    確かに。

    Posted by BELL at 2009年10月05日 16:47:36
  163. >145
    >JSF氏自身も相手に対して「はてサ」や「サヨク」「酷使」「ネトウヨ」「自称中立」等と言うレッテルを決して貼っていない。

    それどころか、「マスゴミ」「特定アジア」「ミンス」といった2ch用語も一度も使っていない。

    そういう用語を得意気に使っている人達は、なんでブログ主が一切使っていないのか、考えてみるといいよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 18:10:16
  164. >>147
    言いたいことはわからんでも無いけどそれって結局自分に跳ね返ってくると言うか「お前(ら)が言うな」としか思えない件

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 21:11:13
  165.  中立的どうのこうのと自称してない人に対して『自称中立』というレッテルを貼るのは、揶揄にすらなってないと思うんだが。中立ですって言ってる人に対して『自称』中立ですね(笑)ってのなら話は分かるけど。
    どだいセンスが無いんだから、無理して面白いこと言おうとしなけりゃいいのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 21:15:50
  166. 小林よしのりの漫画に出てた沖縄の運動団体の人は
    「私は右翼でも左翼でもないなかよくです」
    という洒落を言ってたそうだが、その発言をしたことが事実だとして、
    この辺が自称認定のラインな気ガス。

    あとは、不偏不党を誓う際に余計な奇麗事を混ぜてしまう一部マスゴミであるとか。

    勿論、中道を自称する著名人などもまま見られるるし、中道ではないが、ホホイのような場合↓は、政治的立ち位置に例えば「左翼」などとレッテルを貼られても仕方ない。

    http://obiekt.seesaa.net/article/35748315.html



    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 22:04:09
  167. 1年ぐらい前に「お前のかぁちゃん出ベソ」という言葉を使う子供の一団を見かけて感動したもんだった。
    この「自称中立」も「お前のかぁちゃん出ベソ」と同じ意味合いで使っているんじゃないかね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月05日 23:35:33
  168. 自称中立はその言葉の通り自分を中立だと言ってる人の事だろjk


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 00:08:09
  169. 連中が自称中立とかいって批判につなげようとするのは自分たちの敬愛する某マスコミみたいな
    偏った連中が自称中立とかを便利に使ってるから他の連中も中立なんていいながら実際は違うんだとか
    そういう幻想に囚われちゃってるんだろうな。

    ここは一次ソースや確証のある話に基づいているかどうかが重要で、中立とかいうものではないんだが。
    確たるデータがあれば白燐だろうがデイジーだろうが認めてたが、全部嘘だったから怒られてるし、
    そういう嘘を広めようとするデマゴーグ達には気をつけましょうと啓蒙してる訳なんだ。

    まあ、デマゴーグをやってる人達からすればこれほど迷惑な行為はないんだろうけどね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 00:15:03
  170. これまでhokke-ookamiの反論無しw
    hokke-ookamiへの擁護も無しw

    はてな左翼、大敗北w

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 10:29:22
  171. 法華狼は反論してるよ。

    http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20091001/1254352833#c

    なんと「plummetを自称中立扱いはしていない」と言いだしたよ。

    ・・・法華狼って病気なんじゃ?

    記事本文で「「中立」を自称していないと思える感覚が全くわからない。」って自分で書いているくせに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 10:41:48
  172. >>そんな事を指して勝手に「自称中立」だと表明している事にして、

    だと、hokkeが自らを「自称中立」と表明しているように受け取れるから、
    hokkeお得意の揚げ足取り反論だと思うよ。

    「plummet氏を「自称中立」呼ばわりして、」
    とでも書いてやるといい。
    これで否定するなら、本気で既知外だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 10:57:28
  173. >170
    ・・・レヴェルが同じつーか『以下』まで堕ちてどうするよ。みたいな
    何かさ、わけわからんトラバ送ってくる人の芸風そのものじゃない?(ややキツメに)

    後、左翼と定義しないでくれ。

    >171
    当時(つーか、最近の事だけどさ)、ホッケ氏のコメント欄を読んだわたしとしちゃぁ
    (更新した瞬間出てきたんだよね)
    何を抜かしてらっしゃるのこの人?みたいな・・・

    自分の書き込んだ事百回は読み直したほうが良いと思ふ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 11:05:58
  174. >>171
    そしてあんちゃんが沸いてて吹いたw
    んーJSF氏も記事書いてるけど、hokke-ookami氏の記事対象はあくまで教祖なんだがなーw
    まあ、あんちゃんだからそんな事理解出来る訳ないかw


    あと認証コードが変わってるね
    何軒かspamがあったから、前の774は破られたか
    某所で規制してる!とか騒がないようにねw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 14:39:31
  175. 自他共に中立と認められているのはスイスくらい

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 17:44:28
  176. そっか、仲良くやろうよって姿勢を見せるだけで
    中立認定されちゃうんだ。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 18:28:48
  177. 戦闘(?)の大勢は、ほぼ決したようなので(最初から決まったようなもんだが)、軽く。
    はてなの住人の一人として常々感じる事ですが、「サヨク」かどうかは別に、法華氏みたいな人は(割合としては少ないと思うけど)結構目立つんですよね。

    オブイェクトとは関係ないので、詳しくは書きませんが、勢いで「全否定」しちゃうぞーとか言うエントリ立てる人とか、なんかとにかく「消毒」しなきゃならないと思っている人とか、とにかく「噛み付き」の常習者は目立つんですよ。

    あと「はてな」は相手のブログに直接コメする人以外に、ブクマのコメ欄でも賛否両論囂しい限りです。

    勿論、いい内容のブログは沢山あるし、フォロワーも多いんですけど(こことは関係ないので簡潔に述べれば「今週のサ◯エさん」の人はかなり人気者)とりあえず、誰かの書いた事を否定する事がクールだと勘違いしている人も(ごく一部ですが)いて、さすがにこういう手合いは、どちらかといえば忌避される傾向にはあるんですが。

    余談ではあるが「増田」(はてなの匿名ブログ)の自己愛剥き出しのエントリの数々は最初は読んでいてそこそこ面白いと思ったりしたが、余りにも自己憐憫と身勝手なエクスキューズとナルシシズムが鼻につき過ぎて、どうにも馴染めそうにないなと。

    Posted by 名無し元営業写真師 at 2009年10月06日 18:37:51
  178. はてなって社長がオウムの残党とマブダチの会社だろ。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 19:16:42
  179. 実際、中立ってのは厳しい道だからな。清濁あわせ飲まなきゃならない。
    だからナチを手伝ったりソ連を手伝ったりあれこれやってたのがスイス。
    散々手伝った挙句、近づいたら中立の為に相手を攻撃するとも脅さなきゃならない。
    まあ、生半可な気持ちでやれるもんじゃあないよ。

    金融業や傭兵で成り立ってる交通要所の小国だからああする他なかったんだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 20:03:58
  180. 塩野七生氏が「西方の人」というエッセイでこんなことを書いていました。

    「神の代理人」を書いていた頃、バチカンの古文書館の廊下でパオロ6世に掲載雑誌名を尋ねられ、「チュウオーコウロンです」と答えたら今度はその意味を問われ、「右でも左でもない、中立の立場を貫く、という意味でしょう」と言うと・・・法王はさらにこう尋ねたそうです。

    「日本人は、それが可能だと信じているのですか?」

    塩野氏の答えは「少なくとも編集長は、信じてはいないようです。それで、右も左も一緒に載せることで、伝統を継承しようと思っているようで」

    法王は「なるほど」と口の端に微笑を浮かべたそうな。


    これは法王と塩野氏、両者の間で「中立の立場を貫く」事がほとんど不可能に近いという合意(というか前提)があって初めて成り立つ会話だな、と思ったものです。

    http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200408220000/

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 20:11:28
  181. 黒いスイスってやつか

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 20:12:17
  182. 法華狼くんがわけのわかんねー事を言ってますよ。

    ■自称中立というアウトソーシング
    http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20091006

    結局オブイェクトには反論できずw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 20:44:44
  183. >誰かの書いた事を否定する事がクールだと勘違いしている人
    やーめーてー
    十年前の恥ずかしい過去を思い出させないでー(TT)

    ……うん、まあ、ほら。
    若い頃って親とか権威に反抗して世の中斜めに見てる俺かっこいい、
    みたいなこと思うモンなんですよ!
    ……イイ年してソレだとイタイだけですが。

    Posted by GLOCK at 2009年10月06日 20:53:18
  184. >182
    アウトソーシングを辞書で調べてみた。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/213676/m0u/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0/
    >(1)業務を外注すること。特に,情報通信システムの設計・運用・保守を企業外の専門業者に全面的に委託すること。資源の有効活用,費用の削減をめざして行われる。
    (2)海外で部品を安く調達すること。国際調達。海外部品調達。

    それと自称中立と何の関係があるのかな?もうわけがわからん。いかん、頭痛が…。
    言葉の意味を知らずに使った悪い例だね。

    Posted by 90式改 at 2009年10月06日 22:07:33
  185. アウトソーシングかー
    会社勤めだと「外注」以上!・・ってな感じですなw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 22:45:02
  186. >183
    F-15SEが発表された時のわたしのトラウマっぷり比べればまだ可愛いもんです。
    その思い出は胸を張ってよいと思います。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 22:53:17
  187. Yahoo辞書の方で検索すると、「アウトソーシング兵士」ってのも見つかりました。
    民間軍事会社社員の兵士のことらしいですが。

    ウィキペディアによれば「国立国語研究所の「「外来語」言い換え提案」では「外部委託」と言い換えるように提案されている」らしいです。

    やっぱり自称中立とのつながりはさっぱり分りませんが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 22:54:08
  188. >>182
    すげぇな
    コイツの理論だと、例え教祖が自称右翼と名のっても、コイツの相対的価値観「だけ」で自称中立になるんだな

    人の心まで動かすとは、神様ですか?w

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 22:55:31
  189. >http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20091006
    >対立する政治的な立ち位置の両方から距離をとって、つまりは「中立」の立ち位置から発言さえすれば政治的に批判されることはない、という思い違いへの批判が「自称中立」という言葉には込められている。


    多分、「中立を盾にして政治的批判に対して責任逃れをするのは卑怯」てな意味じゃないか?
    外注してるからウチに責任はないよ、みたいな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 23:00:01
  190. >「中立を盾にして政治的批判に対して責任逃れをするのは卑怯」
    でも、結局誰も中立を盾になんかしてないですよね・・・。
    教祖様なんて自称どころか、朝日に保守としてインタビューを受けた方。要は自他共に認める保守派です。

    ・・・自身の目線でおかしいと思ったから(根拠をつけて)
    それこそ党派を問わず批判しているだけなのに、何故そこから「あんた自称中立ね。」という理屈がわいてくるのか・・・

    単に自身の庇いたい対象がつつかれたから気に喰わなかった。そうとしか見えませんね


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 23:06:16
  191. >>189
    ってか、こいつplummet氏が観測所住人である事も知らないのでは?plummet氏が嗤ってるって書いている意味を理解できていない。
    あのスレに出入りする連中は、物事の善悪や正否よりも、いかに笑えるかに重点置いてる救いようが無い輩の集まりだぜ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 23:12:39
  192. >F-15SEが発表された時のわたしのトラウマっぷり比べればまだ可愛いもんです。
    あれはそういう妄想に元ネタがあった気がする
    妄想を振り回してなければ多分大丈夫だよ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月06日 23:49:44
  193. >plummet氏が反論するには、「中の方」「中心」という自称が「中立」を意味しないことと同時に、誤読の責任が自分にないことを説明しなければならない。
    >たとえ「中立」と自称していることが誤解なのだとしても、上記のように主張するからには、説明責任はplummet氏にあるのではないだろうか。

    いや、何というか、意訳すれば「自分があなたを○○と誤解した責任はあなたにあるから、あなたが○○でないことの説明責任はあなたにある」というのは、さすがにないと思う。

    「自称中立」という言葉に日本語として成立しない意味を勝手に込めて、それを守り通そうとすることに何の意味があるのか。

    比較的に真面目な物言いをする人かと思っていたが、自分の間違いを認められない人だったか。

    Posted by 名無し無神教信者 at 2009年10月07日 00:41:26
  194. >plummet氏が反論するには、「中の方」「中心」という自称が「中立」を意味しないことと同時に、誤読の責任が自分にないことを説明しなければならない。

    そもそもあのblogのタイトルって
    「世界の中心で愛を叫んだけもの」
    のもじりじゃん……。
    自分の教養のなさでジョークが分からなかったからって
    顔を真っ赤にして怒られても……ねぇ?

    Posted by GLOCK at 2009年10月07日 10:34:40
  195. >193
    多分彼反論と非難の区別がついてないんじゃないかな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 10:42:03
  196. 「はてなサヨクとレッテルを貼るな!」と喚いてたのがいたが、村上春樹や大学教授をリンチに
    かけようとネットで呼びかけ吹け上がる連中をなんと呼べばいいんだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 18:36:01
  197. そもそもレッテル自体が滑稽で無意味だろ・・・。
    彼らが好んで使う『ネトウヨ』や『自称中立』という呼称とどう差があるのやら・・・。

    大体彼らを左翼と呼ぶのも左翼に失礼だ。
    (左翼=軍事否定ではない)

    Blog主(JSF氏)の記事や今回の件の教祖様見ててわかんない?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 19:51:10
  198. >192
    >妄想を振り回してなければ多分大丈夫だよ
    もう15年ほど早くそのアドバイスが欲しかった

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 19:59:38
  199. >>196
    「ゴミクズ」で十分。
    本人たちも納得だろ?政治的に色のついた言葉じゃないから。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 20:42:22
  200. >対立する政治的な立ち位置の両方から距離をとって、つまりは「中立」の立ち位置から発言さえすれば政治的に批判されることはない、という思い違いへの批判が「自称中立」という言葉には込められている。

    「右と左を見たら距離を置かずにとにかくどちらかに飛びつけ」ということか・・・?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 21:08:46
  201. >>196
    そんな奴居るんだ。ひでえな。
    どうせ必要なリアルでの活動は他力本願なんだろうな。ま、本気で襲撃まで行っても困るけど。

    今の時代、そんなに不快なら下調べしてしっかりした一文でもネットに上げとけば、
    かなりの反撃になると思うが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 21:09:30
  202. >199
    はてなはIDがわかるんだし、名指しで批判すりゃぁいいじゃない。何処のオルタナンだよ(苦笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 21:36:28
  203. >>202
    名指しで批判するときに叩きつける言葉、のつもりで書いたんだが


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 21:58:49
  204. >203

    このオブイェクトの記事は「レッテル貼り、格好悪い」なんだが?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月07日 22:58:59
  205. >203
    >204は自分じゃないからね。念のため。

    叩きつけるって(笑)
    だからオルタナンと変わってねーって。

    まぁお前さんがそれでカッコイイ、論旨が絞まる、説得力が増すって言うならそうすりゃいいんじゃね?

    少なくとも自分からすれば、そうは思わんのでしない

    Posted by 202 at 2009年10月07日 23:22:34
  206. >203

    記事タイトルに「レッテルを貼る愚かさ」とあるのに、別種のレッテルを貼ろうとしてどうする?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 00:01:19
  207. ブログ主は一度も相手にレッテルを貼ろうとしたことが無い(事実の指摘はするが)ということを、良く考えた方がいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 01:25:06
  208. 一度もってことはないだろうが、まあ、あんまりそういう手法を好まないとしてるね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 02:19:09
  209. セルフ擁護を試みるが
    「レッテル」と単なる「悪口」は違うと思うんだ。
    議論の場において敵にレッテルを張る目的は、敵自体より非難しやすい集団や思想的立ち位置と、敵の主張とを同一視して、前者への否定を後者への否定に摩り替えることだよね?が、同一視された両者の考えは実際はかなり異なっていることが殆ど(でなきゃレッテルなんぞ張らずに直接論駁すればよい話)なので、おかしな論理展開として批判される。
    一方の「悪口」はそういった同一視とは無縁で、純粋に自分から相手への敵意や嫌悪を表明するための言葉だ。自分の価値観で相手を評価して、それをストレートに表現するのだから、あまり関係のない第三者とこじつけて相手を貶めようとするレッテル張りとはまったく違うものだ。


    Posted by 203 at 2009年10月08日 02:36:21
  210. ちなみに、左翼の場合は別にレッテルにならないんだぜ。なんでかっていうと
    「相手がそう自称してるから」

    右翼だと名乗ってる訳でも無い相手を右翼だとか言い張るのがレッテル張りだが、
    相手が自分で左翼と名乗ってる場合、左翼と呼んでも別にレッテル張りになる訳でもない。
    そして日本の自称左翼にはそういう変な人が多いと小馬鹿にしても別にレッテルを貼ってる訳じゃない。
    日本で自称左翼を自称して左翼を喧伝する様な人たちに特定の軍事国家をなぜかかばうとか、
    特定の軍事国家の犯罪を言い訳するとか、そういう変な人が多いだけだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 07:22:48
  211. そして彼らがなぜ右翼と言うとレッテルになるのかというと世界的に見て軍事を語る事は右も左も関係なく、
    軍事を語るだけで右翼という決め付けは恐ろしく稚拙だからだ。

    もっとも、右翼にしても内容次第で別に悪い訳ではないが、勝手に相手を特定層に押し込めようとしてる
    という面ではかわりない。そんな決め付けは右翼だの左翼だのを誇らしげに自ら吹聴してる連中が
    勝手に背負えばいい話で特に日本みたいな条件次第でどっちにも転ぶ人達には縁遠い話だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 07:27:16
  212. >>211
    >特に日本みたいな条件次第でどっちにも転ぶ人達には縁遠い話だ
    えーと、うーん。題名見た?レッテルカッコワルイ
    そんな人どの国でもいますよ(笑)
    傾向という意味でとらえても、日本に多いという根拠がないですし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 08:47:17
  213. つーか、議論中に下手な罵倒(悪口)持ち出したらギャラリーもドン引きだ罠。(ギャラリーの程度にもよるが)
    無駄な罵倒は互いに感情にはしって、(議論が)良い方向に流れる自体が珍しいと思うんだが・・・。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 20:25:19
  214. >>212
    海外だと普通に左翼や右翼を主張するが、日本では別にそういう概念で明確に主義を定めてる人は
    少ない。だから右翼も左翼も、場合によっては中立でさえレッテル貼りになるって事だよ。

    好んで自称している人達を除いて。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 21:19:48
  215. 思想を持ってること自体がマイナスイメージで見られかねないふうどがあるからなあ>日本

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月08日 23:21:33
  216. 市民運動の皮を被った左翼や
    自覚無いけど言行見てると結局○○じゃんて奴は幾らもでいる。

    周囲が納得できる程度に具体的な例を指摘したり
    矛盾を突いて追い込んでいけば良い話で、
    言ってもないしやってもいないことをでっち上げるなということでしょ。

    JSF氏は楽天時代は「中立を自称する愚かさ」も指摘してる。

    今回のケースも、楽天時代のケースも、どちらも愚かだということだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月09日 00:50:39
  217. >>216
    >市民運動の皮を被った左翼や

    だからそういう人は自称してるでしょ。

    大体、日本の右翼左翼論争は世界的に異端なんだよね。軍事を語るのが右翼とかあり得ないから。
    左翼政権が軍事を放棄とかありえません。また、右翼政権だから必ず軍事を拡大とかも確定ではない。
    国家の基本概念でしかも個別案件でしかない事がなぜか右左の根幹的問題にされている。
    だから日本では好き好んで自称している人以外へ右左中立認定してしまう人はレッテル貼り好きの
    差別主義者みたいなものなんだ。大抵思惑あっての断定だし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月09日 20:50:37
  218. 本来はインターネットに限らない話だろうけれど、特にネットの「政治系」とカテゴライズされるようなところの掲示板やコメント欄を読んでいて、僕はこのギャグを思い出してしまうことが時々ある。それは往々にして、広義の「ネトウヨ」と呼ばれる人が(広義というのは、そう呼ばれることを警戒し・そうでないふりをしている人、も含まれるということだ)、彼らにとっての「サヨク」に当たる人々を「偏っている」とあげつらう場面だ。
     裏を返せば、この人達は大方、自分は偏ってない、中立だ、と思い込んでいる。時の政権の見解に同調し、サヨク憎しの気分だけでその政権を擁護することさえできるのだから、その時点で立派に偏っている、「水の中のバカ」そのものだ。
     もちろん、問題は偏っていること自体ではない。自分が偏っていることは自覚できないまま、他者の偏りだけを悪しきものとする感覚が心にしみついてしまっていることだ。
     いわゆる「ネトウヨ」だけの問題ではない。右翼なんてアホだね、2ちゃんあたりの差別スレにいまだに群がってる連中は病んでるね、などと普通に思っている人ですら、正しいのは「右」でも「左」でもない「中立」的な立場だ、という幻想の中で平然と息をしていられる。
    by レイランダー

    http://blog.goo.ne.jp/civil_faible/e/f1777a6487f3011c1a4316b7fd1bc16d

    レイランダーは結構以前から言ってますよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 01:25:54
  219. サヨクと馬鹿にされるのは本当に左翼を語ってる人たちだけどとてもじゃないけど左翼とは
    呼べた代物ではない(中国や北朝鮮の人権蹂躙や戦争犯罪をスルーするので)という事で
    小馬鹿にされてるだけなのにねえ・・・

    むしろそれまで紙面で左翼優位に展開していたのがネットという市民が参加する場で
    突然保守傾向にぶつかり、それらはすべてネトウヨという新勢力なんだという事で解決を図ろうとした
    というのが真相。実態は右でも左でも中立でもない普通のおっさんや若者。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 02:38:48
  220. >>218

    そのレイランダーという方のことは存じ上げないのですが、引用エントリを見る限り、いわゆる「ネトウヨ」というグループを勝手に定義して、それに十把一絡げに自称中立とレッテル貼りしている、というようにしか読めなかったのですが、そういう解釈で正解でしょうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月14日 01:07:19
  221. まあ、ネトウヨというレッテルを使う事自体が馬鹿にされる風潮も出てきたし、
    新しいレッテルを探していて自称中立という言葉を発見したんだろうね。
    自称中立っていうのは朝日みたいな偏った左翼系の方が嘯いてる事が多いんだけど。
    普通の人は普段立場の中立を騙る必要性が少ないからねえ。別に特定勢力とかどうでもいいから。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月14日 21:58:35
  222. >>220
    レイランダーっていうのは、ここに藁人形論法をふっかけて
    逃げたやつです。カテゴリー「ワラ人形」をご覧ください。

    http://obiekt.seesaa.net/article/118019481.html

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月18日 04:25:13
  223. >あれ? - 法華狼の日記
    >http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100407/1270594823

    >「自称中立」というレッテルを貼る愚かさ : 週刊オブイェクトへのトラックバックが通らなかった。単なるエラーなのだろうが、seesaaブログに通らなかったのは初めてだ。

    だそうで。
    相手にしていないでしょうが、一応転載。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年04月08日 12:27:22
  224. しばらく観察してたんだけれども、法華氏はとにかく軍事を容認する人がネトウヨ系、酷使系を批判する人は、全部「自称中立」のカテゴリに当て嵌めてるみたい。

    Mukke氏が良い例じゃなかろうか。
    民族、歴史関連で小林や新風に対して批判的。

    それに対して法華氏はMukke氏に「ウヨから反転した」「自称中立」「ネトウヨをこじらせた」
    と決め付けてかかっている。

    Mukke氏は「ネトウヨの一人」と自身をそう呼んでいる。中立自体を『称した事がない』。
    単にイデオロギーのために根拠のない民族批判や歴史修正が許せんと言っている。
    論じたいを自分が読む限りはそうだった。

    この時点で「自称中立」等と言うレッテルが通じないにも関わらず
    法華氏はMukke氏に限らず、他にもいろんな人に同じ様なレッテル貼ってる。

    頭悪いなーと。人の事いえないが。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年04月20日 17:04:38
  225. いや、「自称中立」というスラングは普及すると思うよ。

    実際に、ウザい「中立気取り」は存在するわけだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月17日 11:55:48
  226. コメントできんぞ

    Posted by 名無しОбъект at 2014年02月05日 21:39:37
  227. >>225
     その通り。ここの記事主さんが名乗ったことがあるかは別の話。中道や中立を自称して無知であることの免罪符にするバカはネット上に掃いて捨てるほどいる。
     本当に事情を知っている人間は「〜氏の意見に近い」とか「〜氏とは意見が違う」という言い方をするもんだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2016年01月26日 15:24:59
  228.  「中立」を「中指立て」と脊髄反射的に読んでしまった。まあ「自称中立」も「反差別と言いながら品性下劣なパフォーマンスする連中と精神構造は同じ化も。

    Posted by 名無しОбъект at 2016年01月27日 11:35:52
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

[ネット][トンデモ]JSF氏のつまらないトリミング
Excerpt: 引用時に意図して排除したとは思いたくないが。 「自称中立」というレッテルを貼る愚かさ : 週刊オブイェクト しかしhokke-ookami氏、貴方は過去に以下のような主張を行っていますが、これはその..
Weblog: 法華狼の日記
Tracked: 2009-10-07 23:53
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。