2009年10月12日
CRSさんのmixi日記でその存在を拝見。



IMI Introduces a new design for the Wildcat Armored Vehicle | Defense Update

15トン級の4輪装甲車です。

「なんか猫バスみたいなデザインだ」
「ガンポートはどこの国もやめてるのになぜ採用」

イスラエルの車両らしく耐地雷を十分に考えた底面V字設計ですが、この設計で最低地上高をある程度確保しようとすると、やっぱり腰高にならざるを得ないですね。逆にどうせ腰高になるのならと車高の方も十分に取って、後方ランプだけでなく側面にもランプを付けて、搭乗歩兵が乗り降りし易いようになっています。でもこれ重心が高くなって引っくり返りそう・・・。

そして問題は防弾ガラス覗き窓と一体化したガンポートです。

wc1.jpg

wc0.jpg

搭乗歩兵は車両の上部ハッチを開放して射撃も出来るのに、ガンポートまで用意されています。これはガンポート復活の狼煙になるんでしょうか? 脅威レベルの高い所では増加装甲を付けてガンポートは使えなくなるみたいですが、脅威レベルの低い所ではガンポートが十分に有効であるとイスラエルは判断している模様です。市街地の警備用ということを重視しているのでしょう。4輪ですからかなり小回りが効きますし。


07時40分 | 固定リンク | Comment (87) | 軍事 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. これはガンポートと覗き窓を批判していた某軍事評論家が蒼くなる装甲車ですねw

    その軍事評論家は普段はイスラエルの装甲車を「実戦的だ!」と絶賛していました。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 07:51:33
  2. 運転席がガラス張りで、大型機関砲の直撃を考慮しておらず、増加装甲もスラットアーマーと爆発反応装甲で耐RPG用。

    野戦は想定せず市街地警備用に特化した車両かな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 08:00:56
  3. 映像の動きを観ると路外走行が随分不安定でひっくり返りそうな感じ。
    非難が多い日本の車底の形状も理由の一端として説得力はあるかな。

    市街地やコンボイの警備用でハンヴィーの替わりなら軽量で偵察窓が多いのは魅力かも。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 08:28:02
  4. タトラなんだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 09:00:40
  5. 低烈度戦特化、というコトなんでしょうね。
    日本から見れば贅沢な話ですが、あちらにはこのような車両へのニーズがあったのでしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 09:05:51
  6. 戦場によって求められるものが異なるということを、改めて認識させられるなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 09:16:10
  7. だからどうした?って記事だな
    しょうもない


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 09:30:46
  8. >7

    ただ他人を貶したいだけか?
    しょうもないのは、お前だろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 09:36:54
  9. 四輪車で15トン級と言うのは結構、重たい印象を受けますね。
    足回りは大丈夫なのか、他人事ながら気になります。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 09:59:45
  10. このサイズで四輪、しかもこの車高…なんか物凄く不安定な印象を受けるな。
    運転席やガンポート周辺も凄く危なげに見えるし。
    やっぱ市街地警備専用の車両なんだろうか? 贅沢だなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 10:41:26
  11. 贅沢とか言ってる人いるけど
    イスラエルの戦場が市街戦多いんだから贅沢でもなんでもないでしょ

    だったら日本の海、空の方がよっぽど贅沢って事になるわ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 10:46:19
  12. ガンポート復活もなにも、イギリス(←アイルランドで)や南ア等はガンポート付いた装輪装甲車ずっと使ってませんっけ?
    上部ハッチから身を乗り出しての射撃は、RPGどころか小銃程度で兵員が死傷する恐れがありますし、
    使いどころを間違えなければ、ガンポートが有効だということはイスラエル以外の国でもよく知られていることでは?

    そもそも
    >ガンポートはどこの国もやめてるのに
    これってIFVの話では…。

    Posted by 名無しT72神信者 at 2009年10月12日 10:49:46
  13.  脊髄反射で「ガンソード」と読み間違えた人間がここに1人(棒読み)・・・

    Posted by KY at 2009年10月12日 11:44:21
  14. >>13
    バカ代表ですね、すばらしい!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 11:52:35
  15. >>1
    >これはガンポートと覗き窓を批判していた某軍事評論家が蒼くなる装甲車ですねw

    ならない。何故ならJSF氏も指摘しているが、
    「脅威レベルの高い所では増加装甲を付けてガンポートは使えなくなるみたいですが、脅威レベルの低い所ではガンポートが十分に有効である」とイスラエルは判断している訳だ。

    89式や96式って、脅威レベルの高い所でも使用することから、そういった場面でのガンポートや覗き窓に対する批判は的外れでもなんでもない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 12:01:09
  16. 脅威レベルの高低に応じて使い分けるような車両を有しておらず、ガンポートが防御上の不利にならないように注意して設計・製造されているのなら、あっても良いのではないでしょうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 12:07:24
  17. スレチで恐縮だがすごっく驚いたので…

    江畑謙介氏が亡くなりました、とNHKが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 12:07:56
  18. >>17
    動揺する気持ちはわかるが落ち着け
    新しい記事でそれが触れられるまでは我慢しろ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 12:32:56
  19. イスラエルの事情から市街戦で敵と至近での撃ち合いに晒される危険
    が多いから、車体から身を乗り出さずに射撃出来るガンポートの要望
    が現場からあったんかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 12:57:53
  20. エバケンが亡くなったという情報が出てるんですが本当でしょうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 13:02:45
  21. >>20
    NHKニュース 軍事評論家 江畑謙介さん死去
    http://www.nhk.or.jp/news/k10013057891000.html

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 13:09:59
  22. >20
    このエントリでやる話じゃないが、
    NHKのウェブニュースを見なさい。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 13:10:10
  23. 8輪の96WAPCより重い…

    不整地では悲惨なことになりそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 13:12:40
  24. >>15
    しかし批判する側の根拠が多くの場合、単なるイメージでしかない場合が殆どなのがなんともだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 13:45:10
  25. ウニモグをまるっと装甲化したらあんな感じになりそう

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 13:58:49
  26. ネコバスには見えないお。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 14:22:29
  27. か、かわいい・・・。まさかイスラエル製に悶える日くるとは・・・


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 14:30:37
  28. >26
    でも鼻面にネコ目が描いてあるのがお茶目。
    所で、搭載機銃はリモコン式だけど上面ハッチには防盾は付いてないのね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 14:39:25
  29. むしろカッパ...

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 14:42:59
  30. レイヴン・・・協力してほしい・・・

    私は何か・・・されたようだ・・・
    ・・・人間でなくなってしまった・・・

    ムラクモを・・・列車を・・・襲撃したい・・・
    これ以上手術を・・・

    解放・・・されたい・・・
    協力してくれ・・・

    Posted by 名無しムーンライト信者 at 2009年10月12日 14:47:25
  31. >26
    リンク先もご覧あれ。立派なヒゲも生えています。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 15:08:26
  32. 運転席の窓の広さが興味深い。

    >>23
    リンク先読むとWildcatは最大総重量が15tとありますが、96WAPCは車重だけで15tじゃ有りませんでしたっけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 16:26:42
  33. 整地された場所にて、RPGも出てこないような低強度の紛争に引っ張り出される軍隊ならではの装備だな。
    最近の国内情勢から需要がありそうな、中国辺りで類似車両を作りそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 16:34:17
  34. イスラエル軍で猫と言われたらこれを張らなければならんな

    http://www.youtube.com/watch?v=L2Fm0JaGfaE

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 16:47:03
  35. >>33
    暴動鎮圧には具合がよさそうな車種ではあるかもね。
    機動隊の装甲車的なノリで。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 17:03:01
  36. イスラエル専用か・・・
    警備用なんだろうな
    何か重装甲バスって感じがしないでもない。


    そういや江畑謙介氏が死去されたそうですな
    ご冥福をお祈りします

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 17:06:46
  37. >15
    >89式や96式って、脅威レベルの高い所でも使用することから、そういった場面でのガンポートや覗き窓に対する批判は的外れでもなんでもない。
    89式のあれって、「ガンポート(単なるのぞき穴)」と十把一絡げにするにはちょっと違う感があるし、96式って結局装甲車とトラックの中間的立ち位置じゃなかったっけ?


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 17:20:20
  38. >ガンポート
    そういえば、昔見たBMPのガンポートからAKを構える兵士の写真で、AKの機関部にホースが取り付けられてたけど、アレはやっぱり発砲時の硝煙が車内にこもららせないためのベンチレーターなんだろうか。
    このワイルドキャットや89式にも付いているのかな?

    暴動鎮圧用の装甲車といえば、南アだったかイスラエルだったかが、車体の上にVLSみたいなハッチが付いてて中の人がそこから顔を出すようなのを作ってたけど、これはそれをさらに一歩進めたような感じになるのかね。

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2009年10月12日 17:33:06
  39. >でもこれ重心が高くなって引っくり返りそう・・・。

    米軍のMRAPもその為に横転事故が度々起きています。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 17:56:14
  40. AT105サクソンの現代イスラエル版だねこりゃ。
    相手の火力が最大でRPGかIEDなら、装甲防護より外部視察能力優先して十二の瞳でとっとと先に見つけるべきって事か。
    携行火器で一番狙われやすい12.7mmはしっかりリモコンだし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 17:57:21
  41. 普通に狙撃対策で上部に出たくないという要望があったんでしょ。正規軍やアフガンみたいな
    相手では即応や死角問題、窓から撃つ状況ならとっとと展開しろ!車ごと蜂の巣にされたいのか!
    という話にもなるが、住民が投石してる様な地区でウロウロする程度ならガンポートくらいは問題に
    ならない。逆を言えば危険地帯では塞いでしまうというのが性格を表している。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 18:17:59
  42. http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1255330113

    多分日本で一番良心的な軍事評論家だったのに…
    早すぎるよ…

    センセだったらどう評価したんだろうか…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 18:25:58
  43. IFVやAPCの銃眼を塞いだり開いたりして
    こういう特化装備に落ち着いたってことなのかな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 18:27:14
  44. ネコバスバージョンの画像ってあるんですか?

    Posted by 駆逐艦 at 2009年10月12日 18:39:00
  45. 重装甲車は沢山持ってるので、市街地警備用の軽量車両が欲しくなったって事か。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 19:05:52
  46. >>7

    ブログ持ちの癖に名無しで書き込む臆病なAndante215w

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 19:07:19
  47. そもそもガンポート自体は適切に設計されていれば防御上の弱点にはならない。
    89式のガンポートも防弾鋼塊?製で明らかに周囲の防弾鋼板よりも分厚い。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 19:30:40
  48. このデザインを見たときは猫バスより世紀末映画の改造装甲バスを思い出した。

    89式のガンポートの問題は手作りで高価格な点だったりして。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 19:43:18
  49. >>47
    正規軍や装備の整ったゲリラ相手に死角の多いガンポートから迎撃する様な事態だと
    そもそも車両自体が安全ではないし、アンブッシュで横から重機関砲を近接射撃されたら
    まとめてオダブツだからとっとと降りて展開して火力展開しろって事でしょ。
    特に10t台の兵員輸送車両がその図体のデカサと相まって装甲としてアテにならないから
    降車時間が最重要視され、所によってはタンクデサントされたりする。

    ガンポートから撃っててもあんまり当たらないとか、窓付近に居るのバレてるから
    対物ライフルで狙撃されてしまうってのもあるが、
    ガンポート自体が問題というより、
    歩兵が乗ったまま展開しない、しかも側面を晒した状態は長引かせるものではないというのが
    そぐわないのかと。

    自衛隊の89式装甲戦闘車くらいそこそこの戦闘力と装甲があるAFVに強化ガンポートで、
    しかも襲撃された時に降車展開する気もなさそうな派遣状況ならそれなりの意味が
    あるかも知れないが、APCでは下手すりゃ反撃の機会を損なった挙句、展開力を失う事になりかねない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 20:18:21
  50. そもそも覗き窓ってかなり弱そうなんだが・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 20:53:40
  51. >>48
    >89式のガンポートの問題は手作りで高価格な点だったりして。
    ・・・やっぱあれって削り出し?

    つか、年イチとかふざけた生産率の前には、その程度のコスト増なぞあってないような物だろうと。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 21:02:07
  52. 中国の武装警察は欲しがりそうなデザインですな。
    来年あたり劣化コピーで量産されてそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 21:12:11
  53. ナグマホン思い出した。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 21:13:33
  54. ああ、武装警察が使うにはかなり使い勝手が良さそうな感じだね。側面ランプドアなんか便利だぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 21:14:12
  55. >>49
    戦線あるいは敵陣を突破する際、側面を狙う敵の頭を車両が通過する間だけ下げさせるだけでも、自身が攻撃を受けるリスクがかなり下がります。
    89式のガンポートはそういった状況も想定しているのです。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 21:50:31
  56. >>55
    一時的に敵を追い払う程度なら普通に機銃使ったり上から撃ったりした方が対応方向や
    ねらいも定めやすくて良いんだよね。89式はそもそも自衛隊は輸送襲撃時には離脱を図るだろうし、
    一個100万円といわれる特殊なガンポートで保護も兼ねてるので海外派遣時なんかには
    意味がある可能性もあるけど。ワイルドキャットはあくまでAPCなので。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月12日 23:46:09
  57. >>56
    普通に機銃を使うには車外に身を乗り出さないといけない訳で…
    そうしなくて良くする為のガンポートじゃないの?
    そもそも敵兵の頭下げさせるだけなら発砲音と発砲炎さえ出せば狙いをつけなくとも効果はあるんだし。
    たかが数百万円程度で車両が攻撃を受けるリスクも乗員が撃たれるリスクも減るなら安いもんだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 00:08:19
  58. イスラエル製にしては正面装甲が弱そう。
    乗り心地は良さそうだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 00:36:21
  59. 上部ハッチを開けて射撃するならリモコンミニミを二丁、ハッチを廃止してつけた方が効率が良いのでは?
    などと素人考えをぶつけてみる。
    煙幕が付いていない所を見ると後方警戒用?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 00:43:21
  60. >>57
    前方に機銃がついているのが最近の主流。
    つまり、歩兵が銃撃する場合はそれらの死角を埋める必要がある。
    ガンポートは極一部しか埋められないし見下ろす格好ではないので抑制効果がイマイチ。
    一人の安全の為に車両に乗る全員の安全を秤にかける事となる。
    もっと頑強な車両ならともかく、APCでは先に叩くか各個に牽制をすることが重要なので。

    既存の運用でも危険にも関わらず兵員が上に乗り出した格好で銃座に付く事が多いのは
    そういう面がある。より安全を目指す場合はワイルドキャットもガンポートではなく増加装甲を重視するし、
    プーマ等の様に頑強な車両という形になる。

    やはり低強度な偵察任務でのテロリストによる狙撃対策なんかが基本なのだろう。
    持っていてもAKや迫撃砲程度の相手を考慮していると思われる。
    (本格的な戦闘では狙撃は対物ライフル、輸送車ねらいのアンブッシュは重機銃なのでアテにならない)

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 03:30:47
  61. 大規模な市街戦訓練施設持ってんのね
    さすがイスラエル

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 04:42:03
  62. >>61
    市街戦が「安全保障上の重要命題」を通り越して
    半ば「国家のライフワーク」みたいになってるからねえ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 06:51:07
  63. モガディシオの戦闘でもこんなのがあればよかったんですが…

    戦闘を避けつつ、弾丸の飛び交う市街地を移動するには便利かもしれません。

    Posted by 白雪玉 at 2009年10月13日 09:23:06
  64. あっれ・・・?デザイン不評・・・?かわいくない??

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 10:08:09
  65. >>63
    実はガンポートだのという以前に装甲車両自体がたりないよね。警戒任務とかジープみたいな
    露出だったりするし。自衛隊の装甲車群を護衛してるのが装甲の無い車でなんとも言いがたい光景が・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 23:08:24
  66. >>64
    かわいいのは認めるが、ここは無骨に運用性とかの機能美が勝っちゃうからなw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月13日 23:54:23
  67. ロシア製のようなごついのみんな好きだからな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月14日 11:00:11
  68. ごつさというか、姿勢が高いと不安になるんだよな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月14日 23:55:30
  69. 4輪、なんか転がり易そうな形と確かに安定性については不安になりそうなものではある。
    まあ、対象がガザ地区との境界線巡回警備とかなら全く問題ないだろうけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月14日 23:58:00
  70. ガンポートは治安用装甲車で多用されていることも知らない戦車マニアの「評論家」ですか。
    そうですか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 13:22:01
  71. ガンポートは治安用装甲車で多用されていることも知らない戦車マニアの「評論家」ですか。

    もうガンポートなど廃れて無くなってしまっていた、と思いこんでいた。そうですか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 13:41:29
  72.  記事掲載から2週間弱経って、次の記事が掲載されて、誰もいなくなったのを見計らってわざわざ書き込みでつか

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 14:46:41
  73. >72
    世界中の皆がこのブログを毎日モニターしているでも。一度病院に入れた方がよろしいですよ。

    では、最新のエントリーにもコメントしておきましょう。それがお望みでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 16:28:45
  74. >>71
    OK、その「多用」の例を挙げてくれ
    できればガンポート付きで不満や被害は出ていないかのデータも欲しい

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 16:44:26
  75. 多用されているというならガンポート付きの装甲車でも挙げてみなよ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 16:50:34
  76. >>70
    治安用はむしろ軍事用じゃなくて警察的車両にあたるので正面装備ではないです。
    すぐ上のコメントでも「対象がガザ地区との境界線巡回警備とかなら全く問題ないだろうけど。」
    として非正規兵のしかもAKやら迫撃砲による遠距離狙撃程度の障害として説明されてますよ。

    上の方にもある通り、正規軍やアフガンみたいな兵器供給を受けた本格的反抗勢力は
    狙撃が対物ライフルだったり重機関銃を抱えてアンブッシュ側面掃射を仕掛けてくるので
    中から云々やってると棺おけです。だからガンポートだとかやってる暇じゃなくて
    とっとと出て相手つぶさないと死にます。この装甲車もそういう地区ではガンポートを増加装甲で
    塞いで「降りる時間程度はもたせる」という方向へシフトします。

    ちなみに自衛隊のガンポートは特別仕様で装甲もそれなりにあるのと、そもそも自衛隊の場合は
    降りて反撃じゃなくてそのまま脱兎という可能性が高いというのがあるので他の国とは考え方が違います。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 18:15:52
  77. >71

    では「多用」の例を幾つか上げて見せろ。

    言えないくせにw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 18:46:03
  78. というか>71のコメントが誰の何に対してのコメントかわかりかねるんですが。

    JSF氏は別に記事内ではガンポート自体否定していませんし、こう書いています。

    >脅威レベルの高い所では増加装甲を付けてガンポートは使えなくなるみたいですが、
    >『脅威レベルの低い所ではガンポートが十分に有効であるとイスラエルは判断』している模様です。
    >『市街地の警備用ということを重視』しているのでしょう。

    >71の言う「治安用」としての運用も可能であると言及し
    しかも動画内、記事内においては「『脅威レベルの高い所では』増加装甲を付けて『ガンポートを塞ぐ』」とまで・・・

    脅威レベルの 高 い と こ ろ ですからね。
    まさか、戦車に覗き窓!!とまでは言いますまい(こういえばわかるでしょう)

    >71は発言は記事の否定にも、反論にもなってないので

    何がしたいのやら。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 22:05:21
  79. ・・・>>1の
    >某軍事評論家
    への皮肉っぽいような気がするんだけれども。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月25日 22:59:07
  80. 市街地の警備用ということを重視しているのでしょう。

    と書かれているのに

    治安用装甲車で多用されていることも知らない

    ではつながらないからねえ。まあ、突っ込めると思ってうれしかったんだろうけども。

    ガザ地区とレバノン侵攻みたいなのは内容がけた違いだからねえ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月26日 08:02:45
  81. >「ガンポートはどこの国もやめてるのになぜ採用」
    >これはガンポート復活の狼煙になるんでしょうか?

    ここだけに反応して

    >もうガンポートなど廃れて無くなってしまっていた、と思いこんでいた。そうですか。

    と書いちゃう人だから・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月26日 14:05:42
  82. >71

    結局、「多用」されているという実例を何も言えなかったんだね。

    無能オルタナンw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月26日 20:12:32
  83. 覗き窓一体化したガンポートがある装甲車は珍しいな。しかもこんなにたくさん。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年10月27日 12:15:05
  84. 週刊オブイェクト その5
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/war/1303832394/

    169:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/03(火) 20:04:31.27 ID:PIA/EYiq
    >そして問題は防弾ガラス覗き窓と一体化したガンポートです。
    >搭乗歩兵は車両の上部ハッチを開放して射撃も出来るのに、ガンポートまで用意されて
    います。これはガンポート復活の狼煙になるんでしょうか?

    イスラエル陸軍ワイルドキャット装輪装甲車  2009年10月12日
    https://blog.seesaa.jp/tb/130075765

    銃眼が過去の存在というのはJSFの脳内だけだけ。
    耐テロや治安用の装甲車ではずーっと定番の装備ということを、
    「自称戦車マニア」が知らなかったというお粗末w

    Posted by 名無しОбъект at 2011年05月03日 21:05:19
  85. >>84
    >耐テロや治安用の装甲車ではずーっと定番の装備
    ということを、
    「自称戦車マニア」が知らなかったというお粗末w

    その定番のガンポート装備車両とやらを湾岸以後の車両であげてみな。


    Posted by 名無しОбъект at 2011年05月03日 22:41:29
  86. >>85に追記して
    しかも、軍が正式採用している車両の中でね

    治安用の車両は大抵警察だとか国境警備隊だから、軍とは言えないよなぁ(国境警備隊はその限りではないが)
    イスラエルは軍用として採用しているんだから、軍の車両から挙げないとな

    Posted by 名無しОбъект at 2011年05月03日 23:24:50
  87. 銃眼連呼さん相当根に持ってるみたいだねwww

    87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/27(金) 10:38:04.18 ID:riTty4gw
    >オブイェクトを読めば、JSFがまともな読書をしていないのがよくわかる。
    戦車や装甲車にしても知識の凸凹がひどい。
    ネットで知識のつまみ食いしかしていないから偏向するんだよ。

    装甲車から銃眼が駆逐されているなんてその典型。

    Posted by 名無しОбъект at 2011年05月27日 11:36:40
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。