2009年11月15日
戦闘用の護衛艦を「友愛ボート」と呼んで使用するのは論外ですが、海軍所属の病院船や輸送船を「友愛ボート」としてNGOを乗せて医療支援活動するなら有りではないか、という意見を頂きました。



こういうことなら、もうアメリカ太平洋軍がPacific Partnershipという名称で、やってますよね。
(例としてhttp://www.pacom.mil/web/site_pages/media/news%20200907/20090702-MissionInSamoa.shtml
2004年のスマトラ沖津波の救援を契機として始まったもので、去年は例の巨大な病院船マーシーで、今年はMSCの補給船リチャード・E.バードで、サモアからソロモン諸島、マーシャル諸島、パプア・ニューギニアとか各地で、医療や保健衛生(蚊の駆除とか)、教育、建設とか支援をやってます。
オーストラリア海軍も協力してるんですね。
http://www.pacom.mil/web/site_pages/media/news%20200906/20090625-PPartnershipAustralia.shtml 
「友愛ボート」って、あからさまにこれのパクリでしょ。
鳩山首相も、単に「アメリカのパシフィック・パートナーシップに参加します」っていえばいいだけのことを、さも自分の独自案みたいなことをいうのは、アメリカと張り合うつもりとか?




昨年のパシフィック・パートナーシップ2008の様子は以下の通りです。


カインホア省:米海軍病院船が医療支援活動|VIETJO ベトナムニュース
南中部カインホア省人民委員会は16日、米海軍の病院船「マーシー(USNS Mercy)」 が医療支援活動のため同省ニャチャン湾に入港し活動を行うと発表した。

これは米国・オーストラリア・カナダ・韓国・シンガポールの5カ国と5つの非政府団体が参加して実施している「パシフィックパートナーシップ08」プロジェクトの一環で、「マーシー」は19日午前9時に入港し、29日午後まで停泊する予定。

この期間中、米国の医療チームと地元の医療関係者は協力して、ニャチャン市と同省ジエンカイン郡の各地に簡易診療所を設け、約1万人の地元住民に対し診療や薬の配布を行う。また同艦内でも約200人の患者を対象に手術や治療を行うという。


なるほど、11月10日の産経新聞にあったような「ソマリア海賊対策の護衛艦を友愛ボートと称する」のは論外としても、11月15日の産経新聞にあった「医療支援の為に自衛艦を活用する友愛ボート構想」ならば検討の余地はあります。

でも、既にアメリカ主導で行っている「パシフィック・パートナーシップ」に参加するとした方が、日本単独でやるよりも効果的な話でしょうね。鳩山首相のパクリ疑惑もありますが、既にアメリカが同様の構想を行っていると知らなかっただけ、という可能性があります。


【追記】鳩山首相のアジア政策演説の全文が分かりました。それによると友愛ボートとは、米国主導のパシフィック・パートナーシップへの参加を意味するとありました。


鳩山首相アジア政策演説全文<2> : 読売新聞
衛生面では、日本は来年、自衛艦を「友愛ボート」と名付けて民間人やNGOの人たちも乗せ、太平洋・東南アジア地域で医療活動や文化交流などを行います。これは米国が2007年から行っている「パシフィック・パートナーシップ」への参加となります。米国、豪州、インドネシアなどと共に働き、現地の人々の役に立てることを期待しています。


※鳩山首相が14日に講演した際には、友愛ボート構想についてパシフィック・パートナーシップへの参加を意味するとは言っていないようです。翌15日の演説で再び友愛ボート構想について触れた時に、そこで初めてパシフィック・パートナーシップへの参加だと明言した事になります。

ただし日本海上自衛隊には病院船が有りません。そもそも病院船とは、海外遠征を行い多数の将兵が負傷する事を想定した軍隊が用意するもので、米海軍ですら2隻しか所有していません。

マーシー級病院船 - Wikipedia

海上自衛隊の補給艦「ましゅう」型の二隻は阪神大震災の教訓を踏まえ、医療設備が強化されているので小規模な病院船として使えますが、やはり補給艦はなるべく本来の任務に使いたいですし、輸送艦「おおすみ」型三隻や次期多目的空母「22DDH」にしても、本来の任務が忙しいので数に余裕があるわけではありません。またパシフィック・パートナーシップのような任務は停泊中に行う為、軍艦としての能力は不必要なので、費用対効果に劣ります。そこでこのような方針が回って来ているようです。



念のために言うと、現時点においてはDDHはそれに宛がわれることはないです。軍艦はC/Pが異常に低すぎるという事らしいので。政府専用機のような感じで、商船構造の船を用い(建造中もしくは建造途中の船(非国産…まぁ、お隣の国の船でしょうが)を購入し)、艦船運用は自衛隊という線で、今頃になって調整が回ってきているようです。まだ打診の段階っぽいので、まだどうなるかはわかりませんが。




本格的な病院船の建造は行わず、手頃な商船を購入して転用し、只でさえ乗組員の数が不足している海上自衛隊から、人員を捻出して政府専用で使う友愛ボートを運用しろと・・・防衛費の中の人件費の予算を増額してくれるならいいですけどね、予算は削減するのに仕事は増やすでは、通して欲しくない話です。
20時05分 | 固定リンク | Comment (84) | 政治 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. あたごを買う金でオアシス・オブ・ザ・シーズ号が買えますね

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:13:16
  2. 22DDHの予算を病院船に回されたりして。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:15:56
  3. >1

    それ世界最大の豪華客船じゃん。・・・フォークランド紛争では英海軍が豪華客船クィーン・エリザベス2世号を徴用して兵員輸送に使ったけれどね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:16:41
  4. つか・・・韓国船を購入だなんて話が出ているのか。くらま修理費はどうなるんだよ、いい加減にしろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:21:15
  5. そう言えば「被災地に空母や軍艦を派遣してどうするんだ」とか言ってた人もいましたっけ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:21:30
  6. >本格的な病院船の建造は行わず、手頃な商船を購入して転用
    >算は削減するのに仕事は増やすでは、通して欲しくない話

    わたし個人は・・・ほんと・・・この2点につきますね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:22:05
  7. これこそ必殺仕分け人が費用対効果や民主党へのキックバック疑いでNG判定して欲しいですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:25:55
  8. 病院船マーシー級は元がタンカーだけど原形を留めないほど魔改造されて新造に近い費用が掛かっている。どうするのかねぇ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:27:07
  9. パシフィック・パートナーシップのパクリであれば、アメリカのアイデアと努力を、まるで自分の思いつきみたいに発言するというのは、浅ましいんじゃないですか。
    パシフィック・パートナーシップを知らないとしたら、アジア〜太平洋での他国、とくに同盟国アメリカの活動やコミットメントに対する無知ですし、そんな無知のまんま、アメリカとの対等な関係とか、東アジア共同体とか言い出すっていうのは、単なる浅はかなんじゃないでしょうか。
    アメリカ太平洋軍がリチャード・E.バードに、軍医や工兵を載せてるんですから、机上のリクツからは、「ましゅう」とかでも似たようなことはできるんでしょうが、ただでさえ数が少なくて、オーバーワークの補給艦にそこまでやらせるのは、護衛隊群の即応性や訓練にも影響するでしょうね。
    そういうことを考えると「まったくもう…」なアイデアではありますな。

    Posted by 名無しシーウルフ級信者 at 2009年11月15日 20:35:18
  10. >>9
    民主党支持者の言い訳
    「まだ政権取って日が浅いんだから、知らなくても仕方ないんじゃ無い?」
    2chでもヤフコメでもこれを見たw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:39:48
  11. >8

    VIETJO ベトナムニュースつながり

    http://www.viet-jo.com/news/economy/090108064437.html
    ビタコ石油輸送株式会社は3日、ホーチミン市ニャーベー郡のニャーベー石油基地で4万19重量トン(DWT)のタンカー「ペトロリメックス11号」を迎え入れた。このタンカーは韓国で建造され、初めての貨物であるガソリンを積んで入港した。

     ペトロリメックス11号は全長175.9メートル、船幅31メートル、高さ17メートルで、主力エンジンは1万1640馬力。最新鋭の設備と自動操縦システムを搭載している。建造費は5060万米ドル( 約47億円)。

     

    約47億+改造費

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:47:00
  12. >>8
    官僚特に外務省をあの政権は無視していますから、誰かが「この様なアイデアはどうです。きっと世界で始めてです」と言えば鵜呑みにするのでは。

    外務大臣もだけど、内閣全員は一度精神鑑定を受けて責任能力があるのか確認してもらいたい。
    連中は一度自民党の竹下派などに所属していてアメリカやその他の国との外交の現実を知っていると思っていたのにマンガしか読まない前総理と非難したけど本人達はムーしか読んでいないのではないか。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:50:04
  13. >>8→>>9の間違いでした失礼。

    Posted by 12 at 2009年11月15日 20:52:11
  14. >>10
    それってつまり「政権取るまでは政権取った後の事なんて何も考えてなかったって事?」ですよねー。

    >>11
    47億ならそんなに高くないとか思った俺は金銭感覚がイかれてるらしい…。

    海自は人手不足だから海保から…人手どころか練度(外洋航海の)も足りねえよorz

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:53:58
  15. 海自の護衛艦って、今でもレーダー担当が砲雷手を兼ねてるって聞いたけど
    実際はそれぐらい人員が不足しているの?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:58:18
  16. ボスが思いつきで無茶苦茶を言う組織というのは何時も苦労するもの
    この場合その組織が日本そのものだから笑えない

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 20:59:47
  17. >11

    韓国船は安いな・・・改装費用の方がその三倍は掛かるなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:00:15
  18. >>15
    民間では多能工が当たり前

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:02:52
  19. >>16
    しかもワンマン社長で、その会社の幹部も身内
    更にその幹部達も好き勝手言ってる会社みたいなもんか

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:03:53
  20. >まだ打診の段階っぽいので、まだどうなるかはわかりませんが。

    中の人達が蹴ってくれますように。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:05:31
  21. >>14
    選挙前に民主党に電話かけて国防政策聞いたら、政権とったら考えると、そう答えられた…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:12:20
  22. うーん、いま宙に浮きまくってる船なら、国内にもいっぱいあるのですが。造っちゃったコンテナ船とか。
    でもまぁ、国内最大の困ったちゃんは
    つ【スーパーライナーオガサワラ】
    でしょうねぇ。…ほんと、どーすんのアレ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:12:49
  23. 川崎港に行けばコンテナ船なんて腐るぐらいあるわ。
    by川崎の倉庫で勤務する労働者

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:15:02
  24. どうでもいい話ですけどwikiのマーシー級のページを見たら

    >前級 ヘヴン級病院船

    天国という名前の病院船は友愛ボートと同じくらいエグいネーミングセンスですな・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:20:59
  25. >1
    どうせなら、ギャラクシー・オブ・ザ・シーズ
    買おうぜ!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:30:45
  26. 日本で建造してる日本の会社が運用する予定の船でも荷役待ちになることが分かりきってるから
    長期係留かキャンセル寸前の船もあるのだが…
    郵船とか川崎とかから買い上げたほうがまだマシだと思うのだが
    予算は子供手当てからよろしく

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:35:33
  27. あれ?引用元が抜けてる?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:56:59
  28. もうなにがなんだか.....

    友愛ボートは紛争地域に派遣しませんよ
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111500235

    通常の災害地域なら現地政府が機能してるから
    大概は医療チームを航空機でおくりゃ済むし。
    スマトラみたいな超特大事例なら臨時編成で自衛隊
    の補給艦船に物資ごと積み込んで送るのはありでしょうが
    常設で自衛隊のリソース恒常的に潰してまでやる意味はあるのかどうか....


    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 21:59:37
  29. 廃船寸前の船をチャーターして旅してるピースボートみたいに感じてるのは、オレだけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:04:39
  30. >>23
    コンテナ船買い上げても改造に予算と時間が…

    どっかの練習船か客船買い上げの方が良いような気が
    居住区あるし、改造も少なくて済みそう

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:05:07
  31. やっぱ、マーシー級がスマトラに来た話のパクリか。
    病院船に改造するベースとしては客船あたりのほうが向いてるだろうなあ( ・・)/

    Posted by 緑川だむ at 2009年11月15日 22:07:22
  32. そういや阪神淡路大震災の時だったかな?
    アメリカの空母を神戸港かどこかにつけて、運用してくれてたような…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:13:52
  33. >>32
    あまりの惨状見たクリントンが在日米軍と空母を
    救助に出すぜ、と提案したけど
    村山が「米軍イラネ」で蹴った。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:22:47
  34. >32
    それは当時の神戸市長だかの反発で実現しなかったんじゃ……。
    素直に受け入れりゃいいのに、なんで断ったんだか、ねぇ?
    そういやあの頃は村山某が総理大臣でしたね。
    いま大地震が起きたらまた米軍の支援は拒否るのかな……。いや、まさかね(棒読み

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:30:42
  35. 当該地が社民党の地盤だからな。
    知事が左寄りになるのはしかたあるまい。
    ま、無能を当選させて自業自得だということだよ。
    俺はあいつ等に票を入れた被災者には同情しない。
    いい気味だと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:34:58
  36. 空母とか軍艦って、大人数が数ヶ月暮らせるだけの設備と食料が十分に備わってるのに、被災地への派遣を断る理由がわからないな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:36:03
  37. 紛争地域に派遣せず=「友愛ボート」構想で首相
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111500235
    >鳩山由紀夫首相は15日午後、アジア外交政策に関する講演後の質疑で、紛争や災害の被災者を救援するため、自衛隊艦船を活用して海外で医療活動を行う自らの「友愛ボート」構想について、「平時から活動し、台風や地震などの災害地で救助を行うことが中心になる。紛争地域に乗り込んで医療活動をすることはない」と述べた。
     首相は14日の講演では同構想に関し「紛争があって人の命が危ないとなれば、その船が行って医療などの協力を行う」とも説明していたが、自衛隊の紛争地域派遣は否定した形だ。 
    ----

    14日→紛争があったら友愛ボート出動だ!
    15日→紛争地域に乗り込んで医療活動をすることはない

    ・・・あのさ、鳩ポッポちゃん。そういうのを「朝令暮改」って言うんだけど・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:37:47
  38. 当時は厚生省も国内の医師免許を持たない者は法律違反と言って拒否したけれど、世論の反発から受け入れOKになったから海外支援を素直に受け入れるはず。
    友愛で中国だけ受け入れて某漫画の世界になったりして。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:37:49
  39. 紛争地域に友愛ボート出さないってことは事実上自衛隊撤退?

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:47:45
  40. ああ、なるほど!これでわかった!
    ポッポは致命的な勘違いをしていたんだ。


    病院船マーシー級と補給艦まーしゅー型を混乱してゐるんだよ!!!!

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 22:54:22
  41. もしかして、給油支援の代替案の心算か。
    インド洋なら紛争地帯ではないし、そのまま洋上でアフガン支援。
    安全だし俺って頭よいね。
    と餓鬼みたいなこと思っていないか?

    岡田外相もインド洋の事は忘れて国内の普天間しか意識がないから外交の責任者が不在状態だからどうなる事か。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:01:10
  42. もうヤダ、こんな政権与党orz

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:07:52
  43. JAMSTECの予算すら削ろうとする政権だしなぁ。
    「作業効率が悪いだけ」とか言って自衛隊の仕事を増やして予算減額は十分あり得るかも。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:16:57
  44. こうしてみると、マスコミから馬鹿にされまくった小泉以降の外交政策がどんだけ安心できたのか今更ながらに理解できるわ。

    確かこの前、民主党に殴り込みに行った奴がいたという記事が出ていたけど、そろそろ民主党あるいは応援団のマスコミに火炎瓶投げ込まれても俺は驚かんぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:25:45
  45. 悪いことしかしないんだな本当

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:26:22
  46. アーガス改みたいな感じなら使えるかもしれんけども>民間船改造
    購入に1800万ポンド、改造に4500万ポンドだってさ。これはRFA所属だから、「民間人により運用」とごねられなくもないw

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:29:49
  47. 結局、
    ・自衛隊も病院船もとう。
    ・災害派遣もしよう。
    ・乗組員足りなきゃ民間の医者でOK。
    という、なんかこれまでやってる感満載の
    友愛ボートを生み出そうということね。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:30:08
  48. また半島利権かぁ
    外貨獲得美味しいです

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:30:33
  49. 普段政治に無関心な軍ヲタをここまで失望させる政権もめずらしい

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:31:34
  50. 自民党政権がいかにマシだったかが良く分かる事例が多すぎるよぅ・・・・

    まともな奴はまともなんだろうけどさ、その人数に比べてダメな奴があまりにも多すぎる

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:39:00
  51. >>防衛費の中の人件費の予算を増額してくれるならいいですけどね
    いやいや、するでしょ。仕事だけ与えて給料与えないじゃ筋が通りませんから。
    人手が足りないぞ〜っていえばその分増強してくれるでしょ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:45:27
  52. >>51
    時代遅れの戦車なんて調達しなければいいじゃないの。
    ・・・今のうちに稼げるだけ稼いでおこう。そして逃げよう。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:52:16
  53. >>51
    選挙前は、深夜の“居酒屋”タクシー問題などと関連して、「官僚も、あまり残業しなくて済む体制にするお!!」と言っていたが、選挙後は政治主導の掛け声の下で官僚の仕事量を増やすだけで、人員増加その他の対処も何もないからなぁ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月15日 23:55:43
  54. 半島利権説は流石に陰謀論じゃ??
    まあ、民主党政権になって特筆すべき事は何も無い一方、不満は山ほどあるけど…

    科学技術方面の予算削減とか何考えてんだ

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 00:04:54
  55. ※51の方
    給与(俸給)の増額はあり得ませんよ。人手が3割以上減って、仕事が倍以上になっている現在ですら、増額していませんし。逆に、俸給の公平性の観点より航海手当の減額(最良で出張における日当並、最悪で官製の宿泊場所が提供されるために外勤つまりは半日当並)が現在「も」検討されている状態です。「も」という言葉が示すように、これは現在の政権与党になる前からの流れですので、現在の政権与党だけを責める訳にもいきませんが。

    Posted by さむざむ。 at 2009年11月16日 00:06:34
  56. 「鳩山友愛艦隊出撃す」と、火葬戦記なタイトルが頭に浮かんだのは置いといて...。ネット上で、各報道(読売、産経、時事通信等)やブログをざっと見回しましたが、「友愛ボート」に好意的な意見はほとんど見かけませんでした。
    アンケートもやっていたので覗いて見ましたが、あまりにもクール過ぎるネーミングのせいか、否定的な意見が多かったですね。
    個人的にはまるで酔った勢い又は酒席の高言に類する発想としか思えませんが...。今後の推移次第でどう転ぶのか、注視する必要がありそうです。

    Posted by 名無し元営業写真師 at 2009年11月16日 00:37:35
  57. 鳩山政権は無能な働き者の集団ですね


    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 00:44:53
  58. これに環境問題もからめて、まさかのエコシップ出現

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 00:55:13
  59. 災害や紛争などでの国際派遣時に、即座に医療関係者やNGOなんかを乗せられる体制や事前訓練の実施、簡易病院船として使えるような改修ってんなら大いに結構だが、一般人を常に乗せる必要性は全くわからんな。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 00:57:30
  60. >>55
    ごめ、たとえが悪かった。
    明らかなマンパワー不足だから無理!って現場から上がってきたらどうしようもないっしょってことを言いたかった。


    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 01:12:53
  61. >>54
    アジア自由貿易圏構想が完成したら日本はソレで飯を食っていくしか道がなくなるのにな。
    ただでさえアメリカが参入表明して第1・2産業は壊滅的打撃を受ける可能性が高くなっているのに。
    バブル時に第3次産業へリソースの全てをまわしビジネスマンだらけの国家にした結果がコレなのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 01:18:56
  62. >>44
    偶然、民主党のサーバーをピンポイントで破壊した工作員ですね(W

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 01:24:08
  63. どうせ、仮にこのアメリカの構想にのったとしても、民主党のオトモダチのオトモダチあたりが入港しようってときに「核持ち込んでるかもしれないザマス!!ベーテーのフネは危険ザマス!!」とかほざきそうで…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 02:17:41
  64. こんなん適当な医療財団なりNGOなりに財政援助してどこかの海産大学と提携しつつ病院船兼練習船をこしらえりゃいいんじゃねえか、とか思わないでもない。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 02:19:24
  65. 友愛ボートなら、カーフェリーの出物がゴロゴロある。多分これからも増えるし。
    日本の大型カーフェリーは実質外航船だから、たいていのところに行ける。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 02:25:53
  66. >>前級 ヘヴン級病院船

    >天国という名前の病院船は友愛ボートと同じくらいエグいネーミングセンスですな・・・
    HeavenではなくHavenだと思います。

    Posted by 774 at 2009年11月16日 03:25:32
  67. #66は、#24宛てです。

    Posted by 774 at 2009年11月16日 03:26:56
  68. 「haven」[名]

    1 安息の地;避難所.
    2 ((まれ))港.

    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=haven&stype=0&dtype=1

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 03:38:20
  69. >>66
    でも兵隊がHeaven行きだぜみたいにネタにするのが容易に想像できるなw


    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 03:53:52
  70. 追記きましたね
    おまえら総理に懺悔な

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 03:58:05
  71. そうか、高速道路無料化で経営難になるフェリー会社から買い上げるのか。
    なるほどこれなら元手は掛からんわな。
    だが、そんなもんに自衛官乗せる意味が分からん。
    災害派遣に特化するなら自衛艦にする意味が皆無かと。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 04:05:05
  72. ちゃんと演説の中で言ってたんですね。
    「知っててパクったんならセコい、知らずに言ってるんならアホ」とか言って、鳩山首相、すみませんでした。演説全文が報じられる前に、脊髄反射で文句をつけたことを深く反省です。
    後の記事の方にも反省のコメントを入れておきました。おかげで1ゲットであります。

    Posted by 名無しシーウルフ級信者 at 2009年11月16日 04:21:57
  73. また産経か。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 05:41:00
  74. いや、どうも14日の演説と15日の演説の違いみたい。

    14日は友愛ボートに言及するもパシフィック・パートナーシップへの言及無し、15日は両方の言及有り。

    少し混乱したが合点がいった。

    鳩山は14日の演説を批判され、急遽パシフィック・パートナーシップへの参加を取り入れた演説を15日に行ったわけだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 06:19:51
  75. 高速道路無料化で余るフェリーを買い上げると言う手はあり?
    で、即席病院船に改装。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 08:45:38
  76. >>75

    瀬戸内海とかで運行しているフェリーに外洋航行能力なんて毛ほどもないのです。改装でなんとかなるレベルじゃありません。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 09:07:05
  77. >>76
    実際、まだどういう風に運用するかも分からんしね

    援助物資も積めるように貨客船にするのか
    単純に病院船にするのか、トレーラーも
    積めるようにランプをつけるのか

    結局続報待ち?


    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 11:05:19
  78. 友愛の名のもとに、大型RORO船が配備されたりしてなw

    災害復旧用の重機を積めるように、床強度が高い奴で、給油、給水、コンテナ輸送、病院機能、
    ヘリの格納庫や千人単位の客室付の高速船
    そんで、港湾機能が失われた被災地を救援できるように、船底にはドックが…

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 17:32:05
  79. そこまで改造しちゃったらもう新造の方が安くね?って話になるかと

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 21:49:47
  80. >>22,23,30,65
    函館港にて
    M爺「へへ、旦那旦那これどうです?船体「ウェーブ・ピアーサー」形状で 船長112mので最大積載は1500t。ウォータージェット高速フェリーとしては世界最大級。建造費は約90億円。12,245PS(メートル馬力、9,000kW)のV型20気筒ディーゼル・エンジン(MAN B&W 20RK280)を左右の下部船体後部に合計4基
    40ノットでてタスマニアから函館まで約110時間で走破。最大搭乗人員1,746名、最大搭載車両 :普通自動車350台 又は普通自動車195台+トラック33台。同じ型のが青森港にもありますぜ。「友愛ボート」っていうんならカラーリングもこのままにしましょう!」
    ミ:「40ノットで1時間走ると、ドラム缶41本燃料消費するけどな。」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3Rera
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3World
    ちなみに、1990年代に青函航路で使ってたジェットフォイルおよびウォータージェッフェリーの船名は「ゆにこんI」「ゆにこんII」

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 22:49:53
  81. 「現状でも友愛ボートは100%実現可能です。
     ミリオタやネット右翼はそれが分からんのです」

    という幻聴が聞こえてきた

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月16日 23:24:51
  82. フェリーを改造するなら
    新日本海フェリーの、はまなす・あかしあ・すずらん・すいせん・らいらっく・ゆうかり・あざれあ・すいせん、
    太平洋フェリーの、きそ・きたかみ・いしかり、
    これらのどれかが病院船に化けるのかな…

    高速無料化で苦しいのは太平洋フェリーの仙台・名古屋航路だろうから、「きたかみ」か「いしかり」のどちらかかな

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月17日 16:13:11
  83. >80
    なっちゃんRENAwwwwwwwww
    これ2年前に北海道旅行で乗ったわ。
    でもこれ客室が狭いんだよね…
    ファーストクラスでも個室でなくて少し大きい椅子があるだけでしたし。

    Posted by 名無しОбъект at 2009年11月17日 16:19:46
  84. >80
    冗談で書いたのにWWW<まだ、函館港と青森港で飼い殺し
    http://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-7855.html

    Posted by 名無しОбъект at 2011年02月22日 21:43:33
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。