2010年01月25日
1月26日初飛行という話は結構前から出ていましたが、防衛省から正式発表がありました。


次期輸送機試作1号機の初飛行について:防衛省 平成22年1月25日
 現在開発中の次期輸送機については、飛行試験への移行に向けて行う必要な確認作業を全て終了しました。 
 試作1号機の初飛行について、航空自衛隊岐阜基地において1月26日以降に行う旨、製造会社である川崎重工業(株)より報告を受けておりますが、初飛行は、当日の天候等の諸条件により直前に中止、延期される可能性が十分ありますので予めご了承下さい。
 なお、初飛行に際して、当該飛行試験機に対して、「XC−2」の型式を付与したところであります。

 参考(PDF:101KB)


岐阜県各務原市の明日は晴れ。明後日から天気が崩れ始め28日には雨という予報なので、明日が良い日取りです。無事に初飛行する事を心より願います。

一方、エアバスA400Mは・・・

Engine had problem on A400M maiden flight: report | Reuters

処女飛行でエンジンが軽いトラブルを起こしていた事が判明しました。A400MのTP400-D6ターボプロップエンジンは新規開発の為、こういうことも起こり得るわけです。CXのエンジンはGE社のCF6-80C2ターボファンエンジンで、これは様々な機体に採用された実績のあるエンジンなので、そういう問題は生じないでしょう。


20時30分 | 固定リンク | Comment (236) | 軍事 |

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  1. 1get?
    無事に試験終了しますようにナムナム・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 20:32:32
  2.  リンク先では寸法と基本離陸重量しか判りませんね。
     速度とかペイロードとか航続距離はまだ発表されてないのでしょうか?

    Posted by KY at 2010年01月25日 20:35:07
  3. いつかはエンジンも国産できるといいなあ…

    Posted by 空気黄泉力0 at 2010年01月25日 20:35:11
  4. いよいよ飛行試験か、楽しみだな(キヨの反応が)

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 20:40:45
  5. 遂に飛ぶんだなあ……いやもう感無量(泣)

    そしてかつてピラーニャがどうたらこうたら言った人はまた愚にもつかない事を言って、僕らを(不)愉快な気分にさせてくれるんだろうねえ。

    Posted by yui at 2010年01月25日 20:44:54
  6. A400M初飛行の時にまだ飛んでなかったCXを「博物館に送れ」と言い放った大石英司はどうコメントするかなw きっと全部忘れて絶賛するのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 20:51:43
  7. >2
    とっくに発表済みのはずだが?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 20:53:11
  8. とぶのかぁ・・・・たのしみです

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 20:57:54
  9. このまま無事に正式配備になりますように

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:02:40
  10. 厚木の双子の兄?であるXP-1と一緒に並んで飛んでくれないかなー。
    これを夢見る同志は多いはずw

    やっぱり日本の航空産業期待の星なのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:07:22
  11. 大石英司の反応が気になりますけど、あの人は都合の悪い記憶は削除する編集機能を持っていますからね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:12:37
  12. おめでとう! A400M: 大石英司の代替空港
    http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/12/post-08d2.html
    >ひとまず黒豚より早く初フライトしたですよ(^_^;)。で、どこかの国で引っかかっている機体がありますが、飛ばないんなら、このまま浜松のミュージアムにでも飾っておく、というのでどうでしょうか? その代わりにC17とA400Mを買うということで。
    -----

    ↑一ヶ月前のえいじ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:18:07
  13. >>11-12
    その人はもうほっといていいと思うんだよな
    いちいち気にする必要あんのかな、と

    Posted by 花な軍 at 2010年01月25日 21:21:21
  14. 良い結果を願いたい所だね。当然、こういう計画は大国でも何十年もトラブルを続ける事も
    ある話だけに、油断は禁物だし、何かトラブルがあってもじっくりとがんばってもらいたい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:25:39
  15. 初飛行を観に行くために休みますと言ったら会社はクビになるだろうな。(残念)

    明日は動画のアップを期待しよう。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:34:28
  16. 機材も何も無いけれど見に行こうかなぁ。
    西からの風だろうし博物館の庭から見えるかも。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:39:27
  17. ぐぅ、地元なのに見られない・・・仕事は休めないし(TT)。

    無事の報告をようつべでまってます!

    Posted by 江南 at 2010年01月25日 21:44:16
  18. めでたい話です。
    皆で初飛行が無事に成功することを祈りましょう。祈れば慈悲深く慈愛遍きT−72神はきっと聞き届けてくださいます。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:44:33
  19. 誰か動画を撮って即効でUPしてくれ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 21:47:38
  20. >>2
    ウィキぺでよろしければどうぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_(%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F)

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:00:35
  21. XC-2ってことは制式名はC-2になるんだろうなぁ
    グレイハウンドと間違える人が出るかも

    まぁ何はともあれ期待してます

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:08:26
  22. 次はこれに載せるためのAWGSを・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:08:38
  23. まあエンジンは大丈夫でも他でトラブル起きる可能性もありますから、何事もなく完了して欲しいな。
    最近だと787の2号機(ZA002)の初飛行でギア周りトラブル出しながら着陸してたり。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:19:43
  24. CF6-80C2か・・・確かボーイング777とかエアバス330のエンジンだったね。
    評判・素性共に良いエンジンだから問題なく初飛行できることを祈ってます。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:23:01
  25. CX(もうXC-2ですね汗)の無事の初飛行を祈ります。
    ところでXC-2を海外に販売するのって三原則違反じゃないですよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:30:54
  26. チェイサーには何を飛ばすんでしょうか?
    T-4とか?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:35:46
  27. CXの初飛行、期待するよ。
    >5
    >そしてかつてピラーニャがどうたらこうたら言った人はまた愚にもつかない事を言って、

    その人は、「防衛破綻―「ガラパゴス化」する自衛隊装備」という下らないタイトルの本を出していたりする。どうせ自衛隊の装備品は輸入したほうが良いのオンパレードだろう、下らないなあ。


    Posted by 90式改 at 2010年01月25日 22:35:51
  28. >>25
    おいおい、US-2が問題になるんだぜ?
    そりゃ当然ダメですよ
    P-Xもダメ

    でもC-XもP-Xも民間転用も視野に入れてるから
    そっちならば多分大丈夫・・・だと思う

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:37:28
  29. >>25

    C-2ではなく、YCXと呼ばれているところのMAXペイロードも
    異なる民間型の別の機体だから無問題では。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:39:00
  30. >>25
    武器輸出三原則は輸出に関する三つの制限を設けてるだけで輸出そのものを禁止していない。
    紛争当事国、共産圏、国連が武器輸出を禁じている国、の3項目に該当しない相手に対する輸出に制限は存在しない。
    ただ日本政府の方針として武器輸出を許可してこなかっただけのこと。
    現在の日本経済に武器輸出をしないという贅沢をする余裕は無いので買い手が現れれば売る可能性は大きいと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:42:18
  31. >US-2
    新明和の中の人曰く
    「必ず売れます!重要もあります!後は、GOサインだけです!」
    そんなことを聞いた2008年の国際航空宇宙展……





    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:44:28
  32. >>26
    超音速空対艦誘導弾技術試験の時みたいにF-15にやってホスィ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:44:58
  33. ウィキぺはうんこ
    出力: 27,900kg(推定)×2だってよ〜。
    kgfだろボケ。


    TK-Xを運べないのでTK-XをやめてCV90 120-Tを買いましょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:50:06
  34. いよいよ明日か……。
    久々にワクテカできるニュースですなぁ。

    >>25
    >防衛破綻
    先週、オスプレイのシャーマンVSパンターを買うついでに立ち読みしてきましたが、まあ概ね予想通りだったかと(苦笑)。
    いつの間にかF-2が評価されてるのには笑えたけど、初期不良の多さが国産品に対するイメージを悪化させた、とかどの口が言ってるのかと。
    あとUS-2を叩いてる一方で、P-3Cのクルー全員を収容できないSH-60を救難に用いているのは海自の人命軽視の現れ、とか、自分が何を書いてるのか理解してるんだろうか?

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2010年01月25日 22:52:52
  35. >>33
    空輸してどうするんだ?前にも話題になったが補給や修理を得られない状態で最前線にでも出すのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:55:53
  36. こうしてまた人殺しのための飛行機が開発されていく。空が汚れるのか。民間旅客機は好きなのにな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 22:56:46
  37. あ、イカン。
    × >>25
    ○ >>27

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2010年01月25日 22:57:56
  38. IL-76は世界の救援物資の9割を運ぶ
    人殺しのための飛行機です。

    XC-2は俺の嫁

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:01:58
  39. >>36
    武装もしていない飛行機でどうやって人殺しをするんだ?中身でいうなら民間機だって人殺しの道具は積めるんだぜ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:03:30
  40. >>24
    ボ社の方、十の位が数多いっす。777はGE90系っすよ〜。

    >>21
    C-1 トレーダーの時も運用期間が被ってたけど当時はどうだったんだろうですかね?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:03:59
  41. JSF氏が
    「ゆっくりしたい」とか、
    「更新ペースを落とす」とか書いてないから無事成功しますよ。
    きっと、マスコミも無視するくらい滞り無く飛びます。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:04:15
  42. 日常業務的な輸送程度なら分割すれば十分出来るだろう。

    実戦型の緊急展開輸送が難しいだけなんだから自衛隊としてはそこまでは困らないし、
    むしろ出来なかった事が出来るんだからあまり気にしてないだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:04:37
  43. C-2が完成していれば
    今回のハイチ大地震でもより多くの人命を救えた筈!
    防衛予算を減額した現政府は殺人集団として全員投獄されるべき!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:07:06
  44. >>36
    ボーイング747の開発経緯は知ってる?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:10:19
  45. >>26
    >>32

    納入前のカンパニーフライトだから川重自前のチェイスを使うんでない。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:10:56
  46. >31
    US-2は引っ込んでなさい。
    世界の需要はボンバルディアCL-415で十分なのですよ。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:10:59
  47. 明日じゃん

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:19:21
  48. 正式採用ならC−2か。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:21:25
  49. A400M終了のお知らせだろうから、
    できるなら代替機としてヨーロッパに売り込みたいね。
    性能面では近いし。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:23:22
  50. >>36
    こういう在日工作員はアク禁が望ましいと思います。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:25:05
  51. こういうのって、何気に大安とか気にするのってホントだったんだね。
    (26日は1月最後の大安)

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:25:51
  52. >49
    今更中止しますかね? 後に引ける時はとっくに過ぎちまってる気が

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:26:47
  53. >>50
    表現の自由くらい認めてあげなさいよ。
    ネタだとしてもね。

    それはともかく、やっと飛ぶのかCX。
    あの巨体が飛ぶのは壮観だろうな。
    初飛行無事成功しますように。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:33:49
  54. >人殺しのための飛行機が開発されていく
    その気になれば只の旅客機も「人殺しの道具」になっちゃった訳だが。

    >防衛予算を減額した現政府は殺人集団として全員投獄されるべき!

    そこのダンナ、ちょっと落ち着きなされ。
    やれやれようやく見つかったわい

    >日本国は5年連続で軍縮中なのです
    http://obiekt.seesaa.net/article/30001043.html

    減額って今に始まった話ではないですぜ…

    Posted by 名無し杭打ち機道見習い at 2010年01月25日 23:34:02
  55. >>50
    >>36の主義主張が無茶苦茶であるかどうかということと、>>36個人が如何なる国家に帰属するのかということは全く独立の問題です。
    何の根拠もないレッテル貼り無しに他者の主張を批判できない人間は、議論を行ううえでは有害なだけです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:39:11
  56. >>54
    むしろF-15J近代化改修のためにゆっくりできたってプラス思考すべきじゃないか?と開発年表を見ていると感じる。
    あと、XC-2のXが取れていたとしても、被災国は政府機能喪失状態、インフラ壊滅、我が国もある意味政府機能喪失状態で今やっている以上の何ができたのか?と思わなくもない。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:39:42
  57. 今更なんだが・・・・XC-2って輸送機としてスゲー格好良いいよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:41:21
  58. まあちょっとは問題が出ると思うけど、それ見たことかと大げさに
    欠陥機とかレッテルが貼られちゃうんだろうな。

    F2とかオスプレイなんか未だに欠陥機扱いされてるし。
    そのわりには良く落ちてたハリアーは欠陥機まで言われてないし、
    情報が広く伝わる時代になって変わったと言うことか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:48:28
  59. >こういうのって、何気に大安とか気にするのって…

    世界のどこかで一機墜落すると、なぜか地域・軍民・機体の大小関係無く、続けて三機
    墜落したりする業界だからなぁ…そりゃ気にするでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:53:29
  60. >>55

    >>55が>>36を擁護する根拠をお聞かせ頂きたい。
    それ以前に擁護する時点で貴方の中立性は損なわれると思います。
    貴方の発言は>>36の荒らし行為を
    助長させるだけということを理解すべきです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:55:38
  61. >>45
    川重の社有機って自分はキングエアとBK117くらいしか思い浮かばないけど、たいして速度出さない
    初飛行ぐらいはこれでなんとかなるにしても、XP-1でP-3をチェイスに付けたみたいに、
    素直に技本や飛実の支援受けて、T-4のチェイスつけてもらうんじゃないかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:55:46
  62. ※56
    だがちょっと待ってほしい
    それは54ではなく43に言うべきではないだろうか

    Posted by 空気黄泉力0 at 2010年01月25日 23:55:48
  63. >>58

    F2の改修の情報はニュースじゃなかんか聞かないし、
    オスプレイなんて知ってる奴のほうが少ない日本なら
    欠陥機のレッテルは変わらないんだろうな
    (もちろん俺はこの機体も好きだが)

    F-22やB-2の維持費の高さを考えると、ある意味こいつらも欠陥機ではないかと思ったり

    ステルス欲しいけどね


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月25日 23:59:29
  64. >>62
    スマン。それは「貴方の43への反論に私も同意しているよ」という意味で振ったのです。最初に「そうですよね〜」とか書いておけばよかったorz 重ねてスマソ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:04:38
  65. >>50

    自分と考えが異なるからと言って工作員等と決めつけて平和主義的意見を封殺するのはよくない。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:16:56
  66. >>60
    >>55のどこが>>36の擁護に読み取れるのか不思議です。

    >>36が在日であるという>>50の主張は、>>36の主張が無茶苦茶であるということを示すうえで何の役にも立っていないでしょう。
    そういうことです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:20:23
  67. 上がれぇえええええええええええええ!!!!!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:26:19
  68. >>36
    人殺しそのものである北朝鮮工作員金賢姫・金勝一の偽造パスポートでの海外潜伏に使われたのが君の好きな民間旅客機だ。こうして空を汚してきた人殺し独裁国家を早く消滅させろという主張か。よくわかった。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:28:56
  69. 制式化されたカラーリングが楽しみじゃ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:30:58
  70. 無事に飛びますようにオブイェークト!!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:31:41
  71. 無事に成功するといいね
    カラーリングは赤か、青か、緑のどれかがいいな〜


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:33:04
  72. 平和主義者なら場違いで荒れるような書き込みをするなよ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:39:30
  73. 行け、XC−2よ! 日本のすべての軍オタの夢を背負って!


    ところで、この高速大型輸送機がもし成功したとして、海外で欲しがりそうなところはどこでしょうな。
    まず自力で開発しそうな米軍と、エアバスA400M次第の欧州は除いて。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:40:19
  74. そして現れたのは何故か橙色のXC-2…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 00:43:15
  75. C-130で何回も中継しながら飛んで時間もコストもかかっていたからこれからは早くてコストも安く人員の疲労度も低減しいいことばっかり!!
    しかも海外で国産の勇姿を拝めるのは誇らしくさえ思う。

    Posted by 名無しT72神信者 at 2010年01月26日 00:49:40
  76. >>29
    そしてC-2民間型を輸出後に相手国が軍用輸送機仕様にして空軍に配備するのは、問題無いっぽいという。
    ギリシャ空軍に迷彩塗装でラウンデルの付いたYS-11が普通に飛んでる位だし。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 01:14:04
  77. >>73
    アメリカは除く、とあるけど、一番導入の可能性があるのは実はアメリカなのでは。
    何しろC-130の後がない。どっかのボーイングがC-17の戦術輸送型なんてものを提案するような状況だし、いまからコストかけて独自開発するような余裕が(特に予算的に)ないのであれば、今後、共同開発・生産を持ちかけてくる可能性はある。

    防衛大臣が武器輸出三原則の更なる緩和を最近言い出しているのも、F35だけでなくむしろC-X(P-X)の海外輸出を見込んでるのでは、と思ってます。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 01:20:24
  78. 米国や欧州の戦術輸送機として本格採用されてしまうと川重の製造ラインの能力が全く足りない予感。サプライヤは787遅延の穴埋めができて喜びそうだけど。いっそのことKD輸出するか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 01:42:21
  79. 一歩間違えれば、仕訳ショーの生贄にも
    されかねなかっただけに、感無量の極みです。
    C−2、そしてP−1の前途に栄えあらんことを

    Posted by 名無しTSR.2神信者 at 2010年01月26日 01:52:49
  80. まぁとまれ、無事に飛行してくれることを願うばかりです。
    たとい飛行しても、様々な問題点が見つかるでしょうから、今度はそれらを修正していかなければならないでしょうし。

    当然発生すべき問題点の修正すら文句を付けてくるだろう人が一杯いる状況ってのは、飛ばす前から気分が重くなるでしょうけどね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 01:55:25
  81. C-2が実戦配備になれば、空自のC-130Hも今後は、負担が減るだろう。まぁ、輸出はUS-2の方が、顧客が付きそうな気はする。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 01:58:01
  82. そういえば光波自己防御システムって今どうなってるんだ
    もう配備されはじめてたっけ?
    C-2が正式採用されたら一号機からつけるのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 02:00:35
  83. >>78
    ライセンス生産は?アメリカみたいにインフラがあって大量購入するようなところなら有りだと思うんだが

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 02:05:47
  84. >>24
    >CF6-80C2か・・・確かボーイング777とかエアバス330のエンジンだったね。

    違います。777はGE90.

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 03:20:15
  85. >>83
    それはありかも、ですね
    アメリカが使うことがそのまま宣伝になり、新たな顧客がついたり
    色々な国旗を付けて空を飛ぶXC-2、……妄想は膨らむばかりだw

    何はともあれ無事な飛行を願って、オブイェークト!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 03:32:07
  86. めっちゃ楽しみです。
    この日をどれだけ待ちわびたか。
    アメリカにいるんで初飛行のニュースを見れるのは深夜かな。徹夜するか。

    無事に初飛行を終えることを祈っています!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 03:46:52
  87. コイツも、きっとC-1のような、軽快な機動が出来ると信じてる。

    失速性能の方もどうなっているのか知りたいところだけど、それは就役後に自衛隊が検証やってからかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 03:57:17
  88. C2って、C130輸送機みたいに状態の悪い滑走路でも着陸するように設計されているのか?



    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 04:05:25
  89. 久々に希望が見えるニュースでうれしい限りです。政権があんな状態の日本ですけど、それでも今年は何かいいことが有ると良いですね

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 04:05:34
  90. >88
    出来ない理由が無いわけだが。
    まさか清谷信一の妄言でも信じてるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 04:33:51
  91. シベリアンジョーク集積所: 空自C-X
    http://tfr.seesaa.net/article/139132644.html

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 04:47:57
  92. >88

    http://d.hatena.ne.jp/heinkel/20070704
    >C-Xのタイヤ数
    >よくよく考えたらC-17やA400Mと同じ数だった。
    >直径も幅も大差ないので不整地運用性はA400Mとどっこいか。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 04:55:44
  93. そうかー、ついに初飛行か・・・
    成功を祈ります>関係者諸氏

    >>92
    それはもうどこから突っ込んであげたらいいんだろう?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 05:35:57
  94. >93
    不整地運用性能でタイヤ以外何が影響するというんだ? エンジンが砂埃を吸い込む云々はC-17を見てから言って欲しいものだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 05:41:49
  95. 補強でどれだけ重量が増えたか気になるな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 05:47:18
  96. >>83
    ハリアーUの例にならって、共同開発(アメリカ好みに改修)&現地(アメリカ)生産ってのはあるかも?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 06:36:55
  97. ハイチPKOが決まったけど、XC-2の運用が始まったら、海外派遣の輸送任務はどんだけ楽になるのかなぁ。
    何はともあれ、先ずは無事に初飛行を終えてくれる事を祈るとしましょ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 07:15:29
  98. しつもんです。
    こーゆー、まったくの新型機のパイロットってーのの養成はどんなふーにおこなわれるもんなんでしょ?
    航空機の操縦免許は1機種1枚だから、パイロットは(X)C-2の免許を持ってないといけない、でも(X)C-2はまだ航空機として空も飛んでいない……

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 07:26:37
  99. いやっほう!!

    今方、岐阜の実家に電話したら快晴だってさ。
    もうワクテカが止まらんwww (0゚・∀・)

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 07:42:58
  100. 岐阜県 晴れ 北西の風 最高気温8℃ 降水確率20%
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/21/5210.html


    あとは転ばなければもう...どきどき

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 07:48:42
  101. F-2は誰が何と言おうと偉大な戦闘機です
    あれがなければ、P-XもC-Xも今はないでしょう。
    米国の妨害にめげずFBWで現実に機能する戦闘機を作ったことは非常に大きい
    しかも、AESAのおまけまでついています。
    AESAは、海のFCS-3と並んで、日本の自衛隊が米軍から独立性を保つための足場であり基礎です。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 07:57:43
  102. >>95
    別記事にあった情報だと一号機が6トン超過、二号機が2トン超過らしい。
    今日飛ぶのはどっちなんだろね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 08:17:52
  103. >>101
    当たり前のことなんだけど、こういうの聞くと日本の航空業界も着実に発展しているって感じるね。
    オラ、なんだかワクワクしてきたぞ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:00:09
  104. ちくしょう・・・なんか泣けてきた
    YS−11から何年たった戦後日本の航空業界はここまで来た
    飛行禁止から半世紀以上たってここまで来た
    これで民間版販売決定すれば俺はもう仕事休んで祝杯挙げるね

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:05:55
  105. 夕方、出先から帰ってくる頃には、親切な人がきっと
    すばらしい動画をうpしてくれていることだろう…
    がんばれXC-2!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:07:17
  106. >>102
    2t程度の超過なら要求性能をほぼ発揮できるね
    スタッフも予算もA400Mとは比べ物にならないほど少ないのによく頑張ってるよC-Xの開発メンバーは

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:17:30
  107. 今更ながら、今後の改善で充分な機体強度と予定どおり26t(機動戦闘車積載可)の積載能力が両立して達成されることを切に願います!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:25:33
  108. >79>名無しTSR.2神信者さま
    >一歩間違えれば、仕訳ショーの生贄にも
    されかねなかっただけに
    初めて聞きました。その件についてのソースを教えていただけますか。宜しくお願いします。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:28:38
  109. >>107
    安心してもいいんじゃないかな。102のコメント通りなら2号機が
    2トン肥ったのは何のためだと思う。

    防衛省の発表で「飛行試験への移行に向けて行う必要な確認作業を
    全て終了しました。」ってのに機体強度が含まれなかったらどうなると思う?


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 09:37:26
  110. >>98
    この場合のパイロットは何らかの大型機からの機種転換だから、実機がど新規でも問題ないとオモワレ
    最近はシュミレータの性能が上がって、実機を使った訓練もかなり減ったと聞くしね

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 10:19:33
  111. 初飛行おめ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 10:26:50
  112. 判りにくい記事だが、どうやら無事に飛んだようだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000055-jij-soci

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 10:29:11
  113. 1号機は6t超過とのことだが、C-1と同じようにFTBとして飛行開発実験団で働いてくれるのだろうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 10:36:25
  114. 3号機?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 10:44:14
  115. >>113
    搭載燃料重量(ダミーでも可)で調整すればペイロード満載も問題ないかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 10:46:05
  116. 1号機は強度確保のための補強でごてごてだから部隊には回さないでしょ。

    なのでFTBとして岐阜に残ると思いますです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:00:47
  117. >>112
    一見初飛行が延期になったかのような極めて紛らわしい見出しをつけるあたり、マスコミがどういった考えを持っているのか良く分るな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:02:50
  118. >>112
    情報どうも!

    無事成功おめでとう御座います>ALL。

    Posted by 江南 at 2010年01月26日 11:04:07
  119. 無事成功したようだし、これでC−X、P−X共に量産化が近づいてきたわけだ。

    後はこれを国外に売り込めればいいんだけど・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:10:44
  120. http://www.youtube.com/watch?v=FXSDLAlyf8M

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:35:26
  121. 下からのアングルだと主脚収納部分の横幅で恰幅良く見えますな〜。
    無事に飛行できて何よりだ。
    めでたい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:42:50
  122. 初飛行がすぐ見られるようになるとはスゲー時代だよな。
    ところでエンジン音あんがい静か?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:44:07
  123. おめでとうございます!

    写真つきの時事通信の記事によると、飛んだのは1号機ですね。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012600170

    それにしても、見出しの表現に時事の強い悪意を感じます。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:47:27
  124. チェイサーはT4か?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:50:28
  125. http://blog.goo.ne.jp/itackey/e/4340846c2b1e1845b36f56012d8bb429

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:51:07
  126. さながらイルカとクジラですな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:54:53
  127. 無事に飛んだのか、良かった良かった。

    あー 早く帰って動画見てぇ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 11:56:48
  128. >>126

    座布団一枚進呈。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 12:02:19
  129. 初飛行おめでとう。
    会社からなので、早く帰って動画見てえ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 12:10:14
  130. >ひとまず黒豚より早く初フライト

    そしてこの日より黒豚は雲海を往く白鯨となった……
    ということでいいんですね。

    (ボソリ)
    開発時期的にみるとこっちの方が早く飛んでるような。
    XC-2(C-X)は計画を立ち上げてほぼ10年位で飛んで
    A400Mはどっから勘定すりゃァいいんだ?
    最初の立案が1982年とか書いてあるんだが……

    Posted by 名無し杭打ち機道見習い at 2010年01月26日 12:25:12
  131. C-XあらためXC-2初飛行おめ!
    いやはや無事に飛んでよかった・・・・・
    本当に久々にいいニュースですね。



    Posted by 名無しフェイトちゃんとちゅっちゅ神信者 at 2010年01月26日 12:39:53
  132. おめでとうございまする

    Posted by 名無しT72神信者 at 2010年01月26日 12:44:32
  133. F2の時も思ったが、
    試験機のカラーリングは格好良い。

    何はともあれ目出度い。
    歩みは遅くとも着実に行こう。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 12:45:52
  134. 祝、初飛行!

    いやー、飛んでるよ、あんなでっかいのが…
    とか、

    妹よ、飛んだよ!(バルキリーとレイピアのコピペを各自脳内で変換されたしw)
    とか、
    思わず錯乱。

    動画でうるさいのがT-4ってのももの凄い物があるな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 12:58:47
  135. いや目出度い。
    これで漸く年が明けたという方々も多いかもしれません。
    心よりお慶び申し上げます。

    バルジから主翼の付け根までのボリュームが格好いいですな。飛んでいる姿もなかなか画になります。

    Posted by 釣り人見習い at 2010年01月26日 13:24:39
  136. この後まさか『予定された巡航速度が出ません』なんて不具合が出ませんように・・・(==A

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 13:28:27
  137. 初進空おめでとうございます。
    万歳〜万歳〜万歳〜!!!!
    各国に比べはるかに少ない予算と期間でこれだけのものを作れる日本はたいしたものです。
    この成功の暁には前途洋々たる未来が待っているはず。
    皆さんが云うように各国はC-130の後継機を欲しているからで米国もC-17とC-130の中間機として注目するでしょう。
    国際的な災害派遣の雄として各国から垂涎のまなざしを受けること間違いなし。

    Posted by 名無しT72神信者 at 2010年01月26日 13:32:35
  138. カラーが赤だった(゚∀゚)!!!!!
    まだ正式な決定じゃないんだろうけど、中々にカッコよすwww
    このまま無事に進む事を祈るおwww

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 13:34:54
  139. やたwww今日はメシウマw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 13:47:51
  140.  現地にてXC-2の初飛行を無事見届けてまいりました(ロ_ロ)ゞ
     いずれ動画がどこかで上がると思いますが、離陸は思った以上に短い距離で非常にスムーズでした。3機のT-4をチェイサーに引き連れての飛行は壮観。
     あと、1時間ほどの飛行で終わりかと思いきや一度タッチ&ゴーを行ったのは見物人にとってはちょっとしたサービスになりました(笑)

     多少撮影に失敗したのが心残りですが、新型機の初飛行という歴史的瞬間をこの目で見ることができたのはこの上ない喜びです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:21:09
  141. なにわともあれ、煙草がウマイ。

    無事に初飛行が成功したことに乾杯!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:27:02
  142. >>140
    お疲れ様でした。↓にも記されていますが、余裕で離陸したみたいでC-1並みのSTOLは見事達成みたいですね。

    http://boogiepop77.blog24.fc2.com/blog-entry-2258.html

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:28:23
  143. >CF6-80C2
    ちょwwwおまwwwこれC-5Mのエンジンじゃまいか。

    在日が「純国産じゃないNIDA!」を言うに500偽造ウォン

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:31:17
  144. 航空祭の時はクジラのペイントが似合うかもしれん

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:31:38
  145. それでは、遅ればせながら一言、叫ばせてもらいます

    キャッホーーーィ!


    今夜の晩酌はうまいどぉ

    関係者の皆様、長らくお疲れ様でした。ホッとしたぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:34:24
  146. 離陸の動画来たね。流石に滑走距離が短い
    http://www.youtube.com/watch?v=Dq_wjJXQpsE

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:35:39
  147. やがて大きな日の丸を付けた量産型C-2が、災害派遣で海外に出て行くことでしょう。今度は存在感がありますね。各種の重機や医療ユニットも搭載できるので、活躍が期待されますね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:37:32
  148. >>143
    在日ファンはいちいち在日ネタを書き込んでくれなくていいよ。君のようなファンばかりじゃないんだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:51:35
  149. ※146の動画見ましたが格好良いですね。
    この後も順調に進むことを願っております。

    しかしヤフーのコメントでC-17を絡めるやつって一体...

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:52:21
  150. TRDIにもUPされてた。
    >146の動画はここからみたい。フライトシミュレーターで飛行訓練もやってた
    そうでまさに満を持しての初飛行だった。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:54:55
  151. >>140
    羨ましいの一言です。いつか入間基地航空祭でC-2大編隊を見る日を楽しみにしています・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:57:32
  152. 遅ればせながら……

    祝!XC-2初飛行!

    いやはや本当に良かった。

    なんか感動しちゃって涙が……

    離陸シーンの動画も上がってますね↓
    http://www.youtube.com/watch?v=Dq_wjJXQpsE&feature=player_embedded

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 14:59:03
  153. 弥栄!!!
    こともなげに飛んだなぁw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 15:06:58
  154. 祝!初飛行〜

    はやく迷彩仕様が見たいのぅ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 15:11:02
  155. 飛んでいるの見ると、予想以上にふくよかな感じだな
    本当にこれで旅客機並みの速度で巡航できるのかと不安になるw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 15:31:21
  156. おめでとうございます!
    それにしても、でっかいなぁ。
    壮観、壮観。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 15:36:08
  157. 白くて丸くて柔らかそうでふっくらとしたキュートなボディ、
    背中の曲線美やキュッと締まったお尻のラインがよく映える青空の下、
    ついにやって来た憧れの初めての瞬間!


    …いや、XC-2の話ですよ?ええ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:09:14
  158. 魔改造C130の動画見てから
    何だか妙に心配になってしまってたが
    無事で何よりです


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:09:43
  159. チェイサーからの空撮と着陸シーンを含めた再編集版が来ました。矢継ぎ早の更新が嬉しいですねぇ。
    嬉々として編集アップしてるんだろうなぁ。どんだけ待ち焦がれたんだろう>中の人一同。

    でも、TRDIは回線が細いので、迷惑をかけないようにYoutube転載版を。
    http://www.youtube.com/watch?v=pXrLLFPFLFU

    なにはともあれ、おめでとう!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:26:00
  160. 防衛省からも公式リリースが出てますね。
    http://www.mod.go.jp/j/news/2010/01/26a.html

    …添付PDFファイルが、昨日のPDFの写真入れ替えただけ、ってのはどうよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:39:17
  161. >>160
    既存戦力の有効活用です。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:48:40
  162. 初飛行おめでとうございます!
    なんだか感慨深いものがある

    ところでなんで飛行中にギアだしっぱなんだろう

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:52:44
  163. >>162
    不測の事態に備えるため。
    緊急着陸が必要になった時に、脚が出ないなんて事にならないように。
    初飛行はどの機体もそんな感じだよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 16:54:40
  164. >>162
    ランディングギアが不具合出す可能性を考慮して、初飛行は出しっ放しにするのが一般的なんですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:01:41
  165. >>162
    初飛行や試験飛行の際は、何かトラブルがあったときに、直ぐに着陸できるように、ギア出しっぱなしで飛ぶとか、聞いたことがある。

    今後何度も、実証飛行試験繰り返していって、ギアを格納して飛行したり、最大巡航速度まで出したり、失速度域が何所に有るのか探ったり、最大飛行高度を目指して飛んだり、少しずつ変態飛行が出来るように試して行ったりする。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:02:45
  166. >弥栄!!!
    コレって、なんて読むんだろう? 京都市内じゃ「やさか」だけど。
    (八坂神社近辺)

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:03:53
  167. 飛ぶと予想以上にかわいいな
    地上だとボテッっとして見えるけども


    こういう開発にかかわってみたい@工学部生


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:03:53
  168. >>166
    いやさかもしくはいやさかえ、麻生元総理のネタの一つになった単語

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:07:37
  169. これは、、、主翼から垂直尾翼にかけての背中の曲線がエロイ。
    まったくこんなけしからん子になるとは。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:15:51
  170. 病室には妹の苦しそうな吐息と心拍計の電子音だけが響いている。
    妹の白い顔は時折苦しげに眉をゆがめるが、それ以外は至って静穏なものだ。
    とても、医者がさじを投げた患者には見えない。
    なんで、俺じゃなくて妹なんだ。まだ中学生じゃないか。あんまりだ。
    「お兄ちゃん……」
    いつもの祈りとも呪詛ともつかない思いが終わる前に、妹が静に口を開いた。
    「……なんだ?」
    「わたし、飛行機が見たいよ。」
    飛行機どころか、この1年外にだって出られていないのに。
    「飛行機か。……どんなのが見たいんだ?」
    「うん。」
    ちょっと考え込んだ妹は、儚げに笑ってこう答えた。


    「…新型国産輸送機が飛ぶ所………」


    ちょwwwwwおまwwwwwww無理www―――

    ―――その時、耳慣れない、不思議な音が響いてきた。
    普段耳にするT−4の音よりも、太く静かな力強い音が。
    「…まさか……オイオイ…オイオイおいおいオイオイっ!」

    http://www.youtube.com/watch?v=FXSDLAlyf8M
    「お兄ちゃん……」
    妹にも窓から白銀の怪鳥の姿が見えたようだ。
    「治るよね?」
    俺は即答した。
    「 ――― ―――……」

    信じたって出来ない事は出来ない。
    だけど、信じて見るのも良いじゃないか。見られるのなら。

    Posted by クスン 妹スレに書き込めない at 2010年01月26日 17:17:30
  171. >166
    「いやさか」と読むの。
    それより恥ずかしいだけんどオブィェクトってどうゆう意味?誰か教えて!!

    Posted by 名無しT72神信者 at 2010年01月26日 17:23:33
  172. >>166 >>168
    万歳の対抗馬だったそうですね。

    ところで私の実家が弥栄(やさか)なんですが…浜田市に吸収されちまったorz
    真面目にどうでもいい話ですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:24:03
  173. XC-2はムッチリ型と…

    いや、めでたい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:26:43
  174. >>159
    1分12秒でXC-2側面に映り込むT-4の機影を見ると改めて大きな機体だと実感するなあ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:29:01
  175. >>170
    妹さんのお名前はもしや・・・・「A400Mさん」ですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:31:14
  176.  テスト飛行成功おめでとう!
     感動を何と表現したらいいか判らず、今はこれしか言えません。
     とにかくよかった!

    Posted by KY at 2010年01月26日 17:32:57
  177. このままハイチへ・・



    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:36:24
  178. 「先生、今日はとっても夢見が良かったんです。」
    「へえ。どんな夢だったんだい?」
    「入間の基地祭で、C-2がインメルマンターンを決めるんです。とっても綺麗でした……」
    「そうだね。体が良くなったら、入間に行こう。きっと見れるから」

    # 見れてどーする。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 17:44:22
  179. ううむ。これで日本の海外派兵能力が高まってしまった。複雑な思いだ。憲法との乖離が

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:16:06
  180. 釣りはいいから

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:29:05
  181. (前略)
    やがて零戦たちが姿を消すと、今度はYS-11が現れた。
    そうか──私は全てを理解した。
    これは記憶だ。日本の航空産業の記憶なのだ。
    YS-11に続いてT-1、C-1、T-2、F-1、US-1、それにMU-2やF-2にUS-2、OH-1やホンダジェットまで現れた。
    そして──
    「あっ、あれはXC-2じゃないか」
    XC-2の1号機が大空へ飛び立ってゆくのが見えた。
    こうして日本の翼の歴史は今日まで受け継がれてきたのだ。
    そしてこれからもずっと──

    その時防衛省で、次期輸送機としてC-17の輸入が決定された。
    ──星○一短篇集『午後の零戦』より(ぉ


    初飛行おめでとうございます。
    昼頃に飛ぶのかと思っていたら、意外に早かったようで。
    しかし飛び上がってから半日も経たずに、もうチェイサー機からの空撮まで一般で見られるとは、いい時代になりましたなぁ。
    今夜は1本空けるぞ!

    Posted by 名無しコメット神信者 at 2010年01月26日 18:29:17
  182. JSF氏は憲法云々言ってる奴のIP晒すぐらいしていいと思う…

    初飛行で目から失禁してる俺だから航空祭で超機動なんかされた日には全身から失禁してまいますわな。それぐらい楽しみだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:30:19
  183. お腹がパンパンだぜ、って感じっていうか、
    まるまるっと太った冬スズメ、って言う感じ。
    要は、かわいらしいです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:31:18
  184. 祝、初飛行!
    輸送機がこんなにも美しく見えるのは国産ゆえの補正が入っているかもしれないが、とにかくめでたい。
    これからが大変だろうが技術屋さん達には頑張っていただきつつ、今夜は祝杯をあげて欲しい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:38:58
  185. 隣のC-1と比べると、XC-2のデカさがよくわかります

    http://www.nhk.or.jp/news/t10015225471000.html



    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:42:58
  186. なんという萌え輸送機w

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:44:54
  187. >弥栄

    「いやさかえ」が正しい読み方だそうです。
    麻生総理が「いやさかえ」と読み間違えたと新聞が叩いたら、「いやさかえ」が
    正しい読み方で「いやさか」は誤って広がった読み方…と逆突っ込みを入れられて
    おりましたなw

    それはともかく、「C-130は草原とかに着陸できるけど、XC-2は出来ないので
    駄目な機体」という書き込みを見掛たけど、実際の所はどうなんだろう?

    着陸脚の構成とか見ると、ある程度は出来そうなんだけど…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 18:56:13
  188. ああ、もう何と言っていいか
    コーナーポストに登って「どんなもんじゃい」
    とか前回で言いたいくらい嬉しいよ。

    関係者各位ありがとう&これからもガンバレよ
    ああ、ワインがうまい


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:10:59
  189. >>187

    そもそも日本には降りれるような草原なんてほとんどないし、その必要も無いから問題ないのでは?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:12:49
  190. ギア出しっぱなのは、もはや初飛行における伝統という気がする。

    社民党の祝賀コメントまーだー?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:20:49
  191. >>189
    まぁ、今や日本じゃ、XC-2が降りれそうな空港が、北は稚内、利尻から南は与那国、波照間まで、民間空港だけでも3桁に届く勢いで整備されてますからねぇ…。

    とはいえ、XC-2最大の目的である海外派遣となると、話は別でしょう。
    ま、少なくともC-17が派遣されてる所なら、絶対大丈夫でしようけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:20:57
  192. >>187
    ダイレクトエンコができるけど、それ以外は単能な古いMP3プレーヤー(1GB)と、
    独自形式でダイレクトエンコはできないけど動画再生とかyoutube接続できる最新型プレーヤー(64GB)を比べて、
    どうしてもダイレクトエンコする必要がある人には「使いどころがない」と言う事はあるかもしれないけど、
    それを「駄作」って言う人はあまりいないと思うんだよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:23:05
  193. 日本の国産航空機はここからまた甦った。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:25:38
  194. XC-2初飛行おめでとうございます(´∀` )

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:42:44
  195. これでエンジンが国産ならなぁ
    と思うのは贅沢かw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 19:46:43
  196. 早くC-2FTBが見たいのう

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:05:05
  197. XC-2初飛行おめ

    さて、諸君お約束だがXC-2/XP-1の両機に愛称を(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:05:20
  198. 輸送機ならアメ製エンジンはまぁ仕方ないと思う。
    外地での整備とかも考えないといけないから、
    部品の入手製とかが関係してくるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:05:22
  199. >195
    GenxやTrent1000とかジェットエンジンで今一番ホットなクラスに殴り込むなんて無駄の極みすぎる。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:05:43
  200.  XC-2初飛行おめでとう!!
    なにはともあれ、よかったです。
    これを弾みに日本の航空業界ももっと発展してほしいです。
     エアバスA400Mは何とかならないのかな。せっかくここまで来たんだし、チャンと完成してほしい。XC-2と一緒に飛んでる姿が見たかったり。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:06:11
  201. >>183
    >冬雀
    ワロタw
    いや気に入ったw なんかもうそのむっちり感に激しく同意

    >>185
    確かにC-1の二回りはでかい感じがするね
    しかし二回りもでかいのに胴体の半分を超えるエンジンのでかさも笑えるw
    寸法からはでかいってのはわかってたけど現物見るとよくイメージできるね

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:08:40
  202. 187ですが…

    自衛隊と韓国軍を、兵員・車両・機体・艦艇の「数だけ」で比較して、
    「韓国は遥かに強いぜヒャッハァ〜」したりする2ちゃんの軍事じゃない板の
    書き込みなんで、スルーしても良かったんだけど、ちょっと気になったものでw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:12:57
  203. >>195
    言い方は悪いが、国産エンジン開発は賛成だがこういうのに国産に拘る理由はないと思う。要は有事の際もライセンスぶっ飛ばして国内で調達できる技術力さえあればいいわけだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:15:51
  204. >>195
    入手が楽で、信頼性に優れ、空自での運用実績もある、手頃で丁度よいエンジンがあったことを喜びましょうよw
    いやホントに、CF6の採用は大英断だったと思いますよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:16:38
  205. C130は遥かに小さいんだから比較するのがおかしいだろう。海外展開でどうしても必要なら
    米軍みたいに積み替えすればいいだけだし。XC-2がC130と全く同じ対応能力だったら
    世界中の輸送機開発者は空を見上げちゃうよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:18:15
  206. 配備が進めばこれでソーティも減って騒音も低減され、通過時間も短くなる。

    周辺住民にとっても悪い話ではないね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:20:43
  207. >>198
    ところがこれに異を唱えたのが大石英司先生。以下引用

    ロジスティックスのインターオペラビリティというのが、こういう時に威力を発揮する。
     今、仮に、CXがアメリカで何かの訓練をやってましたと。それをハイチに出せるか? 脚が長いしスピードも出るからそこそこ活躍はするかも知れない。ただし大前提として、そもそもCXを日本以外に出せるか? 将来、空自に限らないいろんな訓練で、CXを米本土に持って行けるのか? これまでは、ハーキュリーズにしてもP−3Cにしても、何かあれば米軍やメーカーを頼れたけれども、CXを国外に持ち出して何かあったら、日本本土から部品なりメーカーさんを呼ぶなりするしかないでしょう。

    飛べないA400Mのパーツなんて有り余っていても仕方ない。C-2なら颯爽とCF6-80C2エンジンさえ運んでくれるのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:22:52
  208. >>202
    XC−2にTK−Xが積めなくて云々言ってるスペック厨と同じ発想だよそれは。
    想定外の仕様についてまで金と時間を使うなんて愚の骨頂。
    あるいは某国の駆逐艦のようにあれもこれも詰め込みすぎて結局使えないモノに仕立て上げるような。

    システム開発においてはよくあるんだよね>詰め込みすぎ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:23:14
  209. >>愛称
    誰も言わないなら言っておこう。


    ガウ攻撃空母。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:26:48
  210. 愛称か・・・
    ラインが赤くて蜂っぽい・・・

    緋蜂で!


    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:37:49
  211. >207

    大石英司が心底バカだとよく分かった。エンジンがアメリカ製って知らないのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:45:44
  212. >>207
    このおっさんほんとに架空戦記作家か?あくしずあたりに書いてる人たちだってそのぐらいは調べて書いてるぞ?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:49:03
  213. 今回の技本の動画は力入ってるな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:49:33
  214. >>209
    役割としてはミデアなんだがな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 20:58:26
  215. グラマラスな姿がグラビアアイドルみたいって思ったの俺だけ?
    ほしのあきっつーか何つーかさw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 21:27:34
  216. >>162
    ギアを出したときと格納したときでは飛行特性が変わるが、
    初飛行時は特性の変化を最低限に抑えるために、ギアを出したまま飛ぶとも聞いたことが有ります。
    真偽の程は不明です。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 21:27:35
  217. 「お兄ちゃん……」

    (以下略)

    ちょっと考え込んだ妹は、儚げに笑ってこう答えた。


    「…翼長524mに達する新型国産輸送機C−3、愛称ガルダが飛ぶ所………」

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 21:30:34
  218. >>217
    B-2みたいに1機ごとに愛称がつくんですね、わかります

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 21:32:49
  219. >>215
    むちむちって感じでいいよねw
    ほしのあき位長持ちしてくれれば言うこと無しだ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 21:35:00
  220. 「お兄ちゃん……」

    (以下略)

    ちょっと考え込んだ妹は、儚げに笑ってこう答えた。


    「…翼長1,400m、16発原子力推進ターボファンエンジンの新型国産輸送機C−4、愛称バンシーが飛ぶ所………」

    オタの欲望は果てしないなw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 21:38:53
  221. そこまで行くともう輸送機とかそういう次元じゃないぞwwww

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 22:03:53
  222. エアバスA300、A310、ボーイング767、C-5Mが整備出来る所ならXC-2もCF6-80C2の整備を
    行えると思うんだけど・・・

    そんなに心配する様な問題かなあ。治具でも特殊なのか?そんな事もなさそうだし。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 22:12:35
  223. むしろXC-2のアンチが押す事の多いA400MのTP400-D6の方がどこで整備すんだよという問題がある様な・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 22:15:11
  224. そもそも工場送りが必要なほどの重整備をやらなきゃいけない状況ってどんな場合を指すんだろ? エンジンはどこの国でも整備できる汎用品だし、一体どんな故障を想定しているんだろう?

    大石英司さんは本当に軍事作家なの?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 22:28:51
  225. >>220
    C-4というとヘルダイバー積んだアレを連想してしまう…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 22:52:29
  226. 星間輸送機C-4がいよいよ打ち上げられました!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 23:00:44
  227. C−4輸送機
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%83%A1%E3%82%AB#C-4.E8.BC.B8.E9.80.81.E6.A9.9F

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月26日 23:37:41
  228. >>224
    戦闘機に追いかけられまくって制限G越えちゃったとき
    …どんなやばい状態想定してるんだ俺

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月27日 00:36:33
  229. >大石英司は軍事作家なの? 嫌いな作家の小説を読んで研究する事はないし、とりあえずインターネットで集めた資料だけで小説を書いて資料を検証する事もしない人なので、あまりあれを読めこれを読めという人は嫌いな人ですから、思い込みが激しくて自分の意見とは違う人は極力アクセス禁止にしていますからね…。あげくの果ては1ヶ月前にブログで書いた事を忘れて飛んで良かったですねとブログのコメント欄で自分で書いているし単なるバカだと思います。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月27日 01:53:10
  230. ガウばっか言われているが、機能的にはアウドムラとかスードリィとかの方が近くねぇ?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月27日 12:17:56
  231. キヨが日経ビジネスで「国内調達やめろ」とかインタビューに答えてたな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月27日 12:38:13
  232. >>229
    まともな方向へ転向するのまではたたいちゃだめだよ。ちゃんとした説明は求めたい所だけど。

    勢いあまって追い込んでオーバーキルを狙う様なのは避けなければ。逃げ場を奪うのではなく、
    よい方向性に迎えるように望んでいく姿勢も大切だと思うのだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月27日 19:40:02
  233. 大石氏のブログを初めて見ましたが、
    記事・コメントともに、見にくいレイアウトですね…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月27日 22:23:47
  234. そんなの今更・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月28日 05:20:31
  235. >>224
    滑走路に直交するコースで滑走路手前まで進入して
    急上昇→失速反転からの捻りこみでアプローチする着陸法とか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月28日 21:26:28
  236. ttp://ksa.axisz.jp/0002-memo.htmより引用

    ○ 国産次期輸送機XC-2 初飛行

    時事通信の記事より

     川崎重工業は26日、航空自衛隊の次期輸送機試作1号機XC2の初飛行を空自岐阜基地(で行い、成功した。XC2はC1輸送機の後継として2001年度に開発が始まったが、強度不足などが判明し、07年9月の予定だった初飛行が大幅に延期されていた。
     防衛省は「1時間余り飛行し、結果は良好との報告を受けた」としている。今後、同社や同省が飛行試験を重ね、量産化に向けた予算要求をする。
     XC2は全長、全幅各約44メートル、高さ約14メートルで最大積載量はC1の約4倍の約30トン。航続距離は12トン搭載時で6500キロ(C1は2.6トン搭載で1700キロ)など輸送力が大幅に向上する。 

     苦節10年というと語弊がありますが、試作1号機がXP-2と同時に完成披露されながら、XP-2の初飛行に遅れること2年4ヶ月、26日の初飛行成功に川重も空自関係者もほろ苦い祝杯をあげたことでしょう。目のするどいマニアが翼端の小部品を落してきたらしいのを見つけるというおまけはありましたが。

     さて、防衛省は少々のことは目をつむってでも制式採用して量産体制にもっていきたいでしょうし、川重も早く開発費のもとをとって、できうれば旅客機タイプの開発をと考えているのでしょうか?

     26日の株価は、初飛行成功の速報が流れた直後に大きく上げましたが、すぐに落ちてしまいました。その筋の方たちの見方は、あまり芳しくないようであります。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年01月29日 20:22:22
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Tracked: 2010-01-27 10:36