2010年06月12日
関門海峡の事故から8ヵ月以上が経ち、海上自衛隊の護衛艦「くらま」の修理が完了しました。


護衛艦くらま 修理終える:西日本新聞
関門海峡で昨年10月に韓国船籍のコンテナ船と衝突炎上し、艦首が大破した海上自衛隊佐世保基地配備の護衛艦「くらま」(5200トン)は9日、長崎市の三菱重工長崎造船所での修理を終えた。試験航海後、佐世保港に帰港する。

同基地によると、くらまは1月から同造船所で修理。修理費用は総額9億4千万円とみられる。


約10億円の修理費用は、軍艦の値段を知っている者からすると「意外と安くついた」と思い込みがちですが、民間船の値段を知っている者からすると「カリナスター級のコンテナ船が丸ごと一隻買えてしまう」という高い金額になります。

以下は2010年1月28日のテレビ朝日ニュース動画です。



関門海峡で炎上する「くらま」の様子が見えます。

レーダー画像で「くらま」に非が無かった事が分かります。

修理ドック入りする前の「くらま」の様子が見えます。

もう、大手マスコミは興味を失って報道してくれないかもしれません。ですが地元の西日本新聞はちゃんと「くらま」の復帰を記事にしてくれています。我々も関門海峡事故の事を決して忘れてはなりません。護衛艦「くらま」に非はありませんでした。少なくとも事故の大部分の責任は相手側にあります。この事を出来る限り多くの人達が理解してくれる事を望みます。
08時00分 | 固定リンク | Comment (144) | 軍事 |

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  1. なにはともあれ、よかったです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:18:54
  2. いや全くその通りで。
    しかし改めて見ると相手船は何だってあんなアホな操船をしたのだろうと。
    曲がりなりにもプロとしてそれで飯を食っているというのに。

    Posted by yui at 2010年06月12日 08:19:43
  3. 初めてのコメントです。(初めての一桁?)

    なんでこんなばかばかしい事故で自分らの税金が使われなきゃならんのかという話ですが……
    ともあれ、修理終了&復帰はめでたい話です

    連中は「くらまが道を開けなかったから悪いニダ!」とか言ってそうな気がしなくも無いですが……

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:22:42
  4. 浚渫して水路を拡幅するとかしないとまた事故がおきそう
    何らかの規制を強化するとか再発防止策はとられてるのだろうか・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:26:32
  5. >4

    水路の拡幅とか、そんなの意味無い。今回の事故は例えば対向車線からいきなり飛び出て来る暴走車両と同じなのだから、再発防止もヘッタクレも無い。過去記事読み返せよ。地図も載ってる、お前の意見は的外れ過ぎる。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:37:55
  6. 艦首に衝突自衛用ラムを…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:40:29
  7. >>5
    それプラス、船って言うのは車の比じゃないほど急に止まったり曲がったり(進路変えたり)ができない、ってこともね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:42:08
  8. DDHっていま何隻が実働可能なんだろう?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:49:39
  9. >4
    水路の幅を広げるのは無理ですよ。
    もしそれを実行するなら、関門橋と新関門トンネルを新たに作り直さないとダメになるから。
    あの最狭部は現在そういう場所なんですよ。

    フラッシュアイデアもいいですけど、思いついたら実現可能かちょっと考えてみましょうよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:50:13
  10. 相手の船(保険会社?)から修理費は出るの?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:54:17
  11. 中央分離帯作るわけにもいかないしな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 08:57:36
  12. 軍艦には保険は掛けられない、って話はよく聞くけど、もともと保険は戦争での損害については免責条項を設けるものだし、日常の航海で発生した事故の損害補填のために保険に入ってても良さそうなのだけどねぇ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 09:16:38
  13. >5
    言ってることは正しいんだろうけど、なんでそう攻撃的なのか。
    何を興奮してるんだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 09:37:24
  14. >>13
    そんだけ的はずれで既出な意見ってことだ。
    あと、その書き込みしちゃってる君もちょっと落ち着け。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 09:44:49
  15. >10
     保険金の出る(相手に賠償する)事例でしょうけども、無謀運転を理由に保険会社が拒否しそう。
    船会社もぐだぐだこね回して船長に責任つけまわし、船長は自己破産、で終了とか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 09:46:20
  16. とりあえず復帰オメ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 09:50:46
  17. 一般人の常識だと、「立派な大きな艦船ほど運動性能がいいんじゃないの?」って思い込みがあるんじゃないかな。
    艦船事故では、常に大型船側が「なぜよけなかったのか」と避難されるのはそれが原因かと。

    実際は、大型ほど加速、減速、旋回、停止、小回り、すべてのろいんだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 09:51:22
  18. おお、修理早い!!!
    まぁ、ちゃんと確認試験が終らないと判らないけど・・・。

    まずは復帰おめでとうございます。

    Posted by 江南 at 2010年06月12日 10:00:05
  19. >>17
    それを言ったら、「軍艦だから高性能に違いない」という思い込みの方が大きいんじゃない?

    兵器は穢れってなスカポンタンが便乗でdisってるのも随分いたようだけどw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:04:03
  20. 無知なまま書き込んで申し訳ないのですが「一般的に船はかじを切り始めても実際に進路が変わるのは自分の全長の3倍の距離を進んだ後」というのは今も正しい認識なんでしょうか。

    正しいのであれば、
    >実際は、大型ほど加速、減速、旋回、停止、小回り、すべてのろいんだけど。
    を知らない人に説明するのはかなり楽に思えます。

    より単純に「軽よりブレーキもタイヤも立派なトラックは軽と同じ運動が可能か」でも良いのかもしれませんが・・・。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:08:29
  21. >もう、大手マスコミは興味を失って報道してくれないかもしれません

    興味を失っていると言うより報道しない自由でしょう。
    意図的に報道していないと思いますが。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:10:28
  22. もう既に出てるかも知れないけど、この事故って車で言えばこんな感じだよね。(1分55秒あたり)
    http://www.youtube.com/watch?v=kNSdTglnGVA

    オマケに大型ならそりゃ避けられない。
    #小回りだけなら一輪車が最強。乗り物とはいいがたいけど。w


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:15:32
  23. くらま側に非があればもっと粘り強く
    報道したのでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:16:06
  24. おお。意外と早い復帰ですね。

    事故の数日前に横浜港でくらまを見かけていたので、事故は残念というかショックでしたが、治ってよかったよかった。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:17:36
  25. 北の魚雷事件で、日本の周辺もきな臭くなってきてるから、復帰してくれてよかったよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:19:53
  26. >もう、大手マスコミは興味を失って報道してくれないかもしれません

    逆を言えば、報道しないって事は、くらま側に過失は無いって証でしょうな・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:29:16
  27. どこが幾ら払ったのか気になります

    Posted by マキ at 2010年06月12日 10:32:41
  28. 動画

    衝突事故の修理終え 「くらま」長崎出港
    ttp://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/index.php?itemid=9804

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 10:56:07
  29. 相手の会社に修理費用を要求しろよ
    マジで、国民の税金だぞ

    朝鮮半島の人間は海に出てくるな
    海難事故が多すぎる

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:05:22
  30. 中国人が1ヶ月くらい前に既に修理されていたくらまの画像をうpしてたな。

    綺麗に治ってる、さすが日本だな
    とかいうコメントとかもあった

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:08:35
  31. くらまの修理にはるなの艦首部分を移植するみたいなのがあったけどあれはほんとにやったの?

    Posted by トマホーク at 2010年06月12日 11:24:44
  32. 関門海峡事故発生時の日テレ第一報の、若い男性リポーターが酷かった!
    夜の関門海峡で船が燃えてる映像だけで、全く情報もないのに、
    「相模湾で盛大に行われた観艦式の帰りで、浮かれきった気分で事故を起こしたなら、とても許されないことです!!」と叫んでたよ。ニュースZEROで。
    この記者(だと思うが定かでない)、その前の自衛隊関連事故の第一報でも同じような偏見に基づいたレポートで糾弾して、恥晒してたね。

    くらま復帰おめでとうございます。
    安全運航と防衛任務お願いします。隊員の皆様、がんばってください!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:25:29
  33. 30> 画像がないから何とも言えんが・・・それヤバイ写真(スパイ)じゃね?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:26:04
  34. この件に関しては、マスコミが自衛隊叩けなくなって、一気に興味失って報道しなくなったと言う
    イメージしかないな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:28:51
  35. この記事をマスコミが取り上げようとしたら、謝罪と要求という話に触れざるを得ない。しかしアメリカ相手にはキャンキャン吠える左巻きはこの件には触れたがらないのは目に見えてる。
    まるで絶対味方してくれると甘え倒して八つ当たりする引きこもりの厨房みたいだな。
    お母さんもいい加減キレて寝てる間にバットでぶち殺しなんて事にならきゃ良いけど

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:29:49
  36. 社民党、全日本港湾労組が状況も分からないうちから自衛隊、日本に謝罪を要求するというとんでもない行動をとってましたね。彼らの思考パターンがまず事実を調べてから判断するのではなく、日本や自衛隊を叩けそうなネタなら、なんでも利用するという立場であることが分かります。また、マスコミにもその傾向がありますが、なぜ彼らが嘘をついて日本を貶めて、朝鮮の肩を持ちたいのか理解不能です。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:41:21
  37. >6 艦首に衝突自衛用ラムを…
    韓国側の船にそれを付けて欲しいということですか。

    ぶつけられる側に対してそれを要求するなら、衝突が確定的な状況になってからでも相手に船首を向けられる機敏さが必要になってきますから、バウスラスターやポッド推進器等の特殊装備も必要ですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:44:53
  38. >>37
    いっそ、韓国船は異常接近をした時点で無警告で短魚雷を打ち込んで対処でいいんじゃね?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 11:54:22
  39. >>38
    おい まてよ!下関でぶっぱなしたら両方沈むんじゃないかwwwww


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:06:00
  40. よかった。復帰できて…



    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:06:05
  41. >民間船の値段を知っている者からすると
    90式戦車が買えるかどうかぎりぎりの値段!!
    TK-Xなら、たぶん、余裕!

    ・・・とか思った自分は、一体。 orz

    >>38
    海洋汚染反対

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:06:40
  42. あれほどの大質量、ぶつかることが確定してから攻撃しても衝突は避けられないんじゃないかな

    実現困難な回避策としては九州の周りを時計回りする一方通行の航路しか認めないとか、
    海自は門司側の陸上を引っ張って移動するとか(海自艦隊の山越え作戦)


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:07:27
  43. >42
    コンスタンティノープル攻略乙。

    しかし、意外と早く復帰した印象があるなぁ。船体構造そのものは意外と平気だったんだろうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:16:09
  44. 復帰早っ!意外と損耗部分が少なかったみたいですね

    でも対潜の要たるDDH稼働率が上がる事は良い事ですね

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:33:07
  45. 先日、仕事で長崎に行ったとき、三菱の岸壁に「くらま」が停泊していました。非常に綺麗になっていたので、そろそろ修理完了かと思っていましたが、私が見た翌日に修理が完了したようです。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:34:29
  46. なにはともあれ無事に直ってよかったよかった。
    お金の面だって、事故だからしょうがないし、その分造船所の仕事を生み出したと思えば溜飲も下るでしょ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:44:52
  47.  >36
     社民党の馬鹿どもは、もうとっくに自分たちの「勇み足」なんてとうに「なかったこと」にしてるんだろうな。
     覚えてるにしても自衛隊に謝罪する気なんて毛頭ないだろう(棒読み)。

    Posted by KY at 2010年06月12日 12:45:54
  48. >20 「一般的に船はかじを切り始めても実際に進路が変わるのは自分の全長の3倍の距離を進んだ後」というのは今も正しい認識なんでしょうか。
    以下が詳しいかもしれません。

    ・海上保安庁 - 海の常識
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/fushiki/topic/joshiki_mokuji.htm
      第22回目「船の旋回その2」
      第33回目「船は急に止まれない 〜船の雑学その2〜」

    第22回目に、90度までの旋回のために必要な距離「縦距」(じゅうきょ)に関する記載があります。
    ”「縦距」は、おおよそ船の長さの3〜4倍です。”

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 12:52:03
  49. >46 お金の面だって、事故だからしょうがないし、その分造船所の仕事を生み出したと思えば溜飲も下るでしょ。

    (例) 車を運転してたら完全なもらい事故でフロントが潰れたけど、修理費は”事故だからしょうがないし”自分で出すことにしよう。
    その分、自動車修理工場の仕事を生み出したと思えば溜飲も下がる。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:03:35
  50. カクマルの機関誌新世紀にはクラマが韓国船に衝突と嘘を書いてあったからね。クラマ復帰おめでとうございます。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:06:11
  51. 復帰させず廃艦にすべきだった
    陸に揚げて飾り、痛々しい損傷を世間に知らしめた方がよかった

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:22:56
  52. 復帰させず廃艦にすべきだった
    陸に揚げて飾り、痛々しい損傷を世間に知らしめた方がよかった

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:23:32
  53. >>52
    韓国人の非常識を荒らすために貴重な戦力潰せ、と?
    もらい事故の溜飲下げるのを安全保障より優先するとか、それこそ韓国面に堕ちてるよ、アンタ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:38:20
  54. >51-52

    次に馬鹿な事を抜かしたら叩き出す。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:40:38
  55. >51-52
    コイツ朝鮮人でしょ。くらまが無実で韓国船が有罪なのが気に食わないと。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:50:48
  56. 事故直後から現地で見てました


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:51:49
  57. 修理代は全部日本が払ったのか?


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 13:57:41
  58. 鳩山の在任期間はくらまの修理期間と大差ないくらいだったな

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:15:07
  59. 快気祝
    思い返すと、事故そのものから報道までいろいろと酷い事件でした。
    早期に復帰できそうなことがせめてもの慰めです。

    この件で痛い発言を繰り返した挙句に、長期休養に入ったスコ犬の復帰は?


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:18:32
  60. 結局 賠償問題はどうなってるの?
    誰か防衛省に凸してくれ
    俺 平日仕事で電話できない

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:19:35
  61. >鳩山の在任期間はくらまの修理期間と大差ないくらいだったな

    誰が上手い事言えとw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:25:48
  62. >60
    韓国がこの手のヤツでまともに賠償や修理費払ったためしってないぞ。
    どっかの座礁船の撤去費用も払わずトンズラとか
    してるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:27:02
  63. くらまがドックの中で取り敢えず外観が治った時点で、ツイッターの長崎地連か誰かか既に写真は挙げてたよ。上のちゅうごくのサイト云々の写真は見てないけど、多分その写真が回り回って転載されたものじゃないかな。

    ソナーも元のと同じものを積んでる、って考えれば良いのかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:49:52
  64. あった、こんなツイート。

    【ひっそりツイート】くらまがもとどおり! http://ow.ly/i/1FDo

    2010年5月21日 12:31:18

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:54:56
  65. >>48
    わざわざサイトまでありがとうございました。
    どうやら数字だけが一人歩きした情報を信じていたようで・・・。
    「曲がり始まるのが3倍の距離」ではなくて、「90度旋回までが3〜4倍」なのですね。

    くらまはカリナスターより大きい訳ですから、詳しくない人でも「自分より小さい≒小回りのきく船の急旋回をかわすのは困難」という説明は理解できそうです。

    しかし貴重な防衛費がこんなことに・・・。
    賠償金請求してもとれるんですかねぇ・・・。

    Posted by 20 at 2010年06月12日 14:58:48
  66. コンテナ船ってそんな安いとは意外でした。
    100フィート程度のメガヨットと呼べるかギリギリくらいのプレジャーとほぼ同額で買えるとは思いませんでした。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 14:58:49
  67. もう民間の舟にぶつかっちゃダメだよ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 15:01:00
  68. 報道しない自由はある程度制限されるべき気がしてきた
    少なくとも社会の木鐸を本気で意識しているのなら

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 15:04:17
  69. >62
    トンズラどころか、荒天を避けるために停泊していたタンカーに
    タグボートが曳航していたクレーン船台をブツけて韓国史上最大の
    海洋汚染事故を起こしたら、タンカーが避け無いのが悪いと乗組員を
    逮捕する国だからなぁ…

    http://antikimchi.seesaa.net/article/112069774.html

    ところで、「くらま」どういうふうに修理したんだろう?
    舳先から何割か船体を切断して、新たに製造したブロックを
    接合したのかな…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 15:05:34
  70. 北の船だったらワザとやったとなって
    もっと大変なことになってそうです。

    それにしても10億・・・勿体無い・・・


    Posted by kk at 2010年06月12日 16:12:33
  71. 案外早かったな…。くらま復帰はうれしいことです
    とはいえ、この姐さんはあと何年働けるのか考えると、やっぱり事故は腹立たしい限り

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 16:32:08
  72. 10億円で検索した結果
     宝くじで当てた(普通に買って普通にありえる)
     事業家が死ぬ前に寄付した全財産
     芸能人など個人級の事業主が事業に失敗して残した借金
     リカちゃん人形オークション最高額
     会社員や団体職員が1人でやった横領事件
     個人投資で焦げ付かせた金額
     弁護士事務所の売上(脱税事件より)
     ヒットと言われるアニメ映画の1作の売り上げ
     鷲宮LuckyStarによる経済効果1年分
     Hikonyanグッズ年間売り上げ
     日本国のwinny対策研究費単年度

     個人レベルでギリギリ手が届く金額なのね

    Posted by くらまの艦首はHikonyan1年分 at 2010年06月12日 16:55:11
  73. >>67
    釣り乙
    レーダー映像百回見直せ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 17:14:41
  74. そういやDIMEで山根一真がこの事故からコンテナバースの現状あたりまでの記事書いてたな。事故についての責任は巧妙に回避してたが。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 17:30:43
  75. >>67
    キチガイのお前は嘘を吐いてでも護衛艦が加害者であってほしいワケ? そういう事をやればやるほど、お前は惨めになっていくぞ?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 17:51:54
  76. リカちゃん人形スゴス!

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 18:14:20
  77. おばあちゃん退院おめでとう!
    もらい事故で鼻の骨が折れて炎症まで起こしてるって聞いて心配してたけど治って本当によかった

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 18:44:17
  78. ふと思ったんだが、
    「何故修理に10億円もかかったのか。
    海外の業者に修理させたりすれば、
    もっと安くなったはず。」
    とか言い出すやつが出てくるんじゃないかと。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 19:15:12
  79. >>77
    そう、本当はもうおばあちゃんと呼び得る艦齢なんですよねえ、くらま。
    22DDH就役の際はしらねとくらまってどちらが先に退役するんだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 19:21:45
  80. >>78
    ワイドショーのお馬鹿コメンテーターの何人かは言いそうな悪寒…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 19:23:31
  81. 民間船ってほんと安いんですね。
    護衛艦とかの価格ばかり見ていたから驚きでした

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 19:34:12
  82. >80 スパモニあたりで鳥越俊太郎あたりが外国に修理を出せば安くなると言いそうな気がするわ…。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 19:51:06
  83. >>72
    >>81
    ノルウェイでは一般国民から金募って商船隊維持しているそうだが。大口だと0.5隻とか1隻持ってる医者とか居るらしい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 19:58:05
  84.  えがったえがった。
     修理前と同じ性能を発揮できるのかな。
     破損した部分、修理してもやはり弱くなってたりとかしないよね。

    Posted by 御神楽 at 2010年06月12日 19:59:50
  85. >>84
    でもくらまも22DDHで置き換えだし仮に多少弱くなったりしてても大丈夫だろう

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 20:11:22
  86. おお、綺麗に治ってよかった
    しかし、「しらね」も「くらま」も退役する時には、せっかく直したんだから〜ってきぶんになりそうだ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 20:19:11
  87. 28の長崎放送の動画を見ると、艦首左舷の碇の下の外板が厚くなっている部分の形が「はるな」とは明らかに違うから、艦首を新造して取り替えたんだろうな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 20:52:44
  88. >>大手マスコミは興味を失って報道してくれないかもしれません。<<
    時間の経過によるものではなく、事故の主因(というか責任のほとんど全てが)「カリナ・スター」の側にあるということが分かった時点で興味を失っているはずでしょう。日本の大手マスゴミどもにつける薬はありませんでありまする。
    (あと「週金」と三宅勝久と社民と港湾労組も)

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 21:19:45
  89. 話の流れを把握しきれとらんが、修理代を韓国の連中に請求とかできんのかねこれ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 21:30:41
  90. >>77
    >>79
    わたしの中では「永遠のマドンナ」なのにババァ言うなw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 21:36:05
  91. >89

    そういうことは、国土交通省運輸安全委員会が正式に調査結果をまとめた後の話で、まだそれが出てないから、一応。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 21:48:01
  92. 韓国側を過度に責め立ててもなにも解決しない
    北朝鮮の行動が不気味さを増している今
    日韓関係の悪化は独裁者の背中を押しかねぬ
    一時の感情に捕らわれず慎重に対処してほしい

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 22:27:29
  93. >>92
    不法行為の責任を認めて実損を賠償せよと主張することの何処がいったい、過度で感情的な対応だというのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 22:44:40
  94. >>92 韓国側を過度に責め立ててもなにも解決しない

    何でですかね?
    過度に韓国を責め立てても・・・て過度とかないでしょw

    あんた自分の車が相手の過失により破損させられても、相手もしくは保険会社に請求しないんですね?
    経験上あんたみたいな奴に限って自分が被害受ければ、誰よりも逆上し請求するでしょうね。
    北朝鮮の動向と、くらまの事故とは何の関係もないよね。

    >>一時の感情に捕らわれず慎重に対処してほしい

    何の大判振る舞いかしらないが、少なくとも寝言言う前に、あんたの全財産をくらま修繕費に寄付してから物言えよ!


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 22:47:26
  95. そもそも北朝鮮問題だってこちらが手を貸してやる側なんだから立場は上

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 23:03:43
  96. 「くらま」復帰、久々に嬉しいニュースです。
    自分は艦船の見学経験が多いほうではありませんが、実際にこの目で見た中では「くらま」が凄く好きな艦ですので個人的にも良かったなと。
    無論、海自側としても護衛隊群旗艦が無事に帰ってきたことが喜ばしいのは言うまでもないでしょうが…。
    しかし、どうにも「しらね」型は2隻とも不運な事故に見舞われて少し気の毒な気がします。優秀な艦だけに、なおさら。



    Posted by 名無し元営業写真師 at 2010年06月12日 23:22:49
  97. 修理に入ったのは1月からだから、実質は半年で修理完了か。平時なら早い方かな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月12日 23:54:23
  98. >>92
    お前にひとつ言っておく




    「火影はそんなこといわない」

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 00:03:26
  99. >>66
    >民間船ってほんと安いんですね。

    1500トン積クラスのどこにでもいる小型貨物船で約6億円
    30万トン積クラスの超巨大鉄鉱石運搬船で、1隻約50億円
    1万6千総トンの豪華大型フェリーで1隻約120億円
    貨物船の最高峰、7万6千トン積LNGタンカーで1隻約250億円
    (年がばらばらで船価の変動が激しいので参考程度に)

    うん、まあ、軍艦に比べたら激安だよね・・・
    あと、いかに航空機の高価なことか・・

    護衛艦は高価だけど、船体システムの価格だけで見れば、イージス約500億、19DD約300億と、それほど高価ではない。兵装や電子機器、戦闘システムがやたら高価なんだよな。

    >>84
    熱で焼きなまされた部分まで替えられてたらむしろオリジナルより強度は上がってるかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 00:57:21
  100. >>92
    寝言は寝て言え

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 01:06:58
  101. >>98
    「ほかげ」と読んで数秒??だった漏れ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 01:21:44
  102. >>92
    >>韓国側を過度に責め立ててもなにも解決しない
    つまり、韓国という国は、事故に対して解決能力や処理能力を全く有さない蛮族国家だといいたいのですねw

    >>日韓関係の悪化は独裁者の背中を押しかねぬ
    そうですね
    その為にも、韓国は不当占拠している竹島を一刻も早く日本に返すべきですねw

    >>一時の感情に捕らわれず慎重に対処してほしい
    事故を起こした韓国船叩きも全く行われず対処しているのに、『一時の感情』とはね
    事ある事に感情丸出しで暴れ狂う、中国の付近にあるどこぞの半島の南側の国の人間も少しは見習うべきですねw


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 01:22:57
  103. これで来月にもしらねが修理完了
    くらまとしらねが戦力化されるのはひゅうがと同じくらいだろうか

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 04:19:26
  104. >103
    であれば、独りだった「ひえい」乙でした。

    勿論(仕事でしょうが)修理関係者ご苦労様。

    費請求の交渉担当者、これからですか?
    言うまでもなく、慎重も何も淡々と事務的に処理すればよい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 07:28:40
  105. やはり陸海空それぞれの航空機・ヘリの墜落、「天安」の轟沈、「KSLV−1」の再打ち上げ大失敗、最近の韓国を襲った数々の「不幸」もすべては「くらま」の事件及び同事件に対する不誠実な対応の報いだったのでしょうか………。そう思えば少しは溜飲が下がるものでありまする。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 09:23:04
  106. いや、それは単に韓国が平常運転なだけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 09:27:04
  107. >98って幽白(オタ腐女子のAV)ネタだよね?
    「くらま×ひえい」って事で…
    そう言えばしらねやくらまは、80年代のタイムスリップ物小説でよく使われてた記憶がありまする。

    幼少の頃実際に観、子供心にカッコいい艦だとときめいていた頃が懐かしい。
    何にせよ復帰できそうで良かった。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 09:28:30
  108. >>105
    うーん、くらまの事は確かに度し難いけども、だからって別方面での不幸を哂うのもあまりよろしくないかと…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 10:00:10
  109. >>108
    私人の起こした事故と国家の行状は区別されるべきだろうにね。
    そもそも「国」って単位で何でもかんでもまとめる時点でちょっと思考停止気味だしなあ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 10:17:23
  110. 新聞社は、少なくとも
    1.関門海峡が重要な航路であり、同時にとてつもない難所でもあること
    2.そこには雑多な船が行き来していること
    3.そんなところにルールを守らない船が来ると大変な海難事故を引き起こすこと
    4.コンテナ船の格安輸送競争というか、国際的なハブ港競争で、質の悪い安価なだけのコンテナ船が増えている事
    5.野蛮なダンピング国家を許すな!
    は、継続して伝えるべきだったと思うな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 10:35:09
  111. >>110
    そんな公共性のある良心的な新聞は日本にはないでありまする。(特に全国紙にはないでありまする。)日本の新聞は質が低いでありまする。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 12:40:16
  112. とりあえず復帰よかったですね。保険から10億弁償してもらえるのでしょうか?
    あと、このレーダー画像見て、くらまの関門海峡通過を問題にしたジャーナリスト?三宅勝久はどういうのでしょうね。まあ謝罪なんてしないでしょうが。
    文責負わないし文句は週金に言えと逃げまくってたし。最低なジャーナリストだったな。


    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 12:56:54
  113. ミサイルが当たる可能性がある船首に
    スプリンクラーとかつけないの?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 13:03:50
  114. スプリンクラー? 消火不活性ガスを流し込むか区画ごと注水するかどっちかだよ。スプリンクラーなんて物は民間用の簡易な消火装備に過ぎない。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 13:13:48
  115. >113
    収納してる塗料が燃え出したらスプリンクラー程度ではどうにも・・・
    そもそも実戦では可燃物の塗料缶は降ろしますし。

    乗組員が消火栓で放水するか、他の船から放水銃で消化するしかない。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 13:15:29
  116. >113
    ミサイルは普通、艦首を狙わない。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 13:16:22
  117. >>90
    >わたしの中では「永遠のマドンナ」なのにババァ言うなw

    なるほど。某熟女AVメーカーのレーベル名の由来はそれだったのかw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 13:28:59
  118. はるな型、くらま型は中国や韓国でも人気があるよ。やはり背負式の二つの砲塔が古い時代の砲撃戦用の軍艦っぽくてイカすらしい。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 14:08:11
  119. ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/20100613-OYS1T00332.htm
    読売の記事だと約7億1000万円となっているが、
    この差は何なんだろう?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 15:16:44
  120. >>116
    こいつ頭悪いな。
    敵ミサイルがこっちに飛翔してくる場合被害を抑えるために回頭して艦首を向ける場合だってあるんだよ

    其れを考えると
    船首部分の消化とかダメコンとか考え直すべきじゃないのけ?

    海自さんよ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 15:19:53
  121. >120
    お前程度の感想を海自さんが先に考えていないわけがないじゃないかw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 15:24:43
  122. >>120
    艦首が大破炎上しても、速度低下程度の被害しか出ていないんだが。駆逐艦クラスがミサイル1発食らってこの程度の被害なら、上出来じゃないか。まさか宇宙戦艦ヤマトみたいな継戦能力をお望みか?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 16:31:06
  123. 民間だろうが軍用だろうが
    船に消化能力は必要ないな。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 17:30:15
  124. >>123
    どんな低品質燃料でも不完全燃焼を起こさないとか。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 17:43:30
  125. >120
    ミサイルの飛来方向に艦首を向けるのなら、
    レーダー反射の度合いからざっくり考えれば、
    ブリッジ直下に食らう可能性が高くならないか?

    76mmとか5inc.とかで撃ち落とす?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 21:08:14
  126. 艦首部分で火災があったからって、「船首部分の消化」をしたら、船つかえねーんじゃね?とかオモタw

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 21:29:00
  127. 燃える物がなければ火災なんて起きないんですけどね
    あと今回の場合航行できれば穴から水入れて簡単に火は消せました

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 21:41:08
  128. ↑と、海の素人さん。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 21:43:31
  129. >燃える物がなければ火災なんて起きないんですけどね
    このとき観艦式でお色直し用の塗料缶積んでたっていいますしね、実戦なら当然降ろしてるから、こうは燃えないですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月13日 22:41:04
  130. この記事を見て、またあの国らしい行動でくらまが巻き込まれたことに対して腹が立ってきたよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月14日 00:11:44
  131. >120
    回頭する時間が無かったら意味なくね?
    ブリッジ直撃は痛いし最近の艦艇はCIWSを前後に置いてるから回頭したら1門と主砲しか使えなくなるし。

    前後に分散配置なのは死角を減らして、なるべく両方と主砲の合計3門併用を考えた結果らしいよ。
    あの配置だとどんな向きでも90度以下の回頭で最大火力を発揮できるが、前方集中配置だと後方からの場合180度旋回が必要になる。

    真横向きながら最大火力で迎撃しつつミサイルに目一杯追尾機動させるのが一番合理的な気がするけどなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月14日 01:22:51
  132. >もう、大手マスコミは興味を失って報道してくれないかもしれません

    報道しない自由ですよね。
    最近のマスコミは特ダネよりも、特落ちを恐れる傾向があるらしいですからね。
    しかも他紙と違う事を書くのが怖いとか…

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月14日 08:41:00
  133. もう怪しい船に近づいちゃだめよ

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月14日 12:48:27
  134. >>132
    …民間企業である事に意味有るんすか、それ?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月14日 16:35:30
  135. しかし、民主党政権だから、

    くらまの修理費が捻出できて、自衛隊の運営に表立った支障がなかったのだから、修理費相当分は結果として「無駄な予算計上」

    という、ムチャクチャな言いがかりを付けられて、防衛費削減の理由にされそうな希ガス。というか、民主党政権なら絶対そうする。

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月15日 01:44:10
  136. 朝鮮党政権下では無理な話だがこの賠償を済ませるまで韓国船の日本領海の航行を禁止しろ。訳の解らん理屈をつけて自らの非を認めないのが奴らのやりかた。実力行使以外に奴らと向き合う術はなし。

    Posted by 護衛艦いこま at 2010年06月16日 20:27:03
  137. 早く竹島周辺に 訳のわからないもの作り始めた朝鮮を攻撃しろよ

    日本の領土に何をしているか

    Posted by 洗脳されていない日本人 at 2010年06月30日 18:49:07
  138. コンテナ船を使ったテロだったんだから

    韓国に謝罪と賠償を請求しなきゃね

    もちろん 組織まるごと殲滅しなきゃね

    Posted by 名無しОбъект at 2010年06月30日 18:50:51
  139. 10億円を韓国船もしくは韓国にきちんと徴収して支払わせればOK
    そこら辺情報出てないのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2010年08月20日 13:13:08
  140. 位置把握せず、追い越し助言=海上管制官、マニュアル反し−護衛艦衝突・運輸安全委
    ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011062400217

    海保が吊るし上げられました・・・非常に残念。

    Posted by 江南 at 2011年06月24日 13:40:22
  141. YOMIURI ONLINEにも記事でてました
    ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110624-OYT1T00422.htm

    「コンテナ船の無理な操船を直接の事故原因とした上で、海上保安庁の管制官の誤った状況把握や、護衛艦の航行速度も事故の要因となったと指摘」

    あくまでも、同じ内容の運輸安全委員会の報告書を伝える内容のはずなのに、新聞社ごとに色が付く訳ですな…w


    Posted by 名無しОбъект at 2011年06月24日 16:56:40
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    Posted by プロダクトキー 販売 at 2011年11月02日 19:04:26
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    Posted by レイバン(Ray-Ban) at 2011年11月02日 19:06:04
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    Posted by 威哥王 at 2011年11月02日 19:07:03
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ここは酷いエコ運転ですね
Excerpt: エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100614-..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-06-15 07:56