2006年07月22日
さて、Jwings 9月号(7月21日発売)を入手しました。先月号で「テポドン2はCIAの捏造?」と書いてしまった軍事アナリスト神浦元彰氏は、今月号でどのような記事を書いているのでしょうか・・・。

Jwings 9月号(7月21日発売)の66ページ。神浦元彰の軍事ジャーナル「オレに言わせろ!」第37回目「時速30kmのF1マシン、テポドン2発射!」

ちなみに締め切り日である7月9日現在で書かれた文章だそうです。(ということは毎月その日が締め切りだとして、先月号の原稿は6/9以前に書かれたものなのでしょう)



神浦テポドン


私は、北朝鮮はテポドン2を保有していないと見ていた。アラスカやハワイ近海に弾道ミサイルを撃ち込んでも、軍事的な効果は期待できず、逆にアメリカの政治的な制裁を強めるだけだからだ。北朝鮮はそれでもテポドン2がアメリカの周辺まで達し、そのことで恐怖に怯えるアメリカが、北朝鮮への制裁を解除してくれると期待したんだろう。しかし結果は2段目の点火や、1段目の切り離しもできない、幼稚な致命的欠陥ロケットの存在を証明しただけだった。北朝鮮は大恥をかいてしまったのだ。アメリカの制裁解除どころではなくなった。


神浦さん・・・これでは、「CIAが米議会で誕生させた虚像の兵器」だとした先月号の分析の言い訳にはなっていないですよ。いや、そもそも言い訳をする気が無いのでしょうねきっと。

>私は、北朝鮮はテポドン2を保有していないと見ていた。
>アラスカやハワイ近海に弾道ミサイルを撃ち込んでも、軍事的な効果は
>期待できず、逆にアメリカの政治的な制裁を強めるだけだからだ。

この部分で神浦さんは「保有する事」と「発射する事」の区別がついていません。意図的に混同しているのか、それとも素でゴッチャになってしまったのか・・・後者だろうな。・・・さて、発射のリスクについての分析自体はそれなりに妥当なものですが(それですら外れてしまったわけですが)、保有自体に付いては、テポドン1もテポドン2も米本土まで届かせるICBMを開発する過程のステップに過ぎない、と考えれば存在してもおかしくは無いです。その分析を誤ってしまったのが氏のJウィング先月号のコラムでした。

>北朝鮮は大恥をかいてしまったのだ。

この件で自分自身が大恥をかいた人が、よくこういうセリフを書けるな・・・と思った人は素人。コレができないようでは『逆神』の役割は務まらない。


さてそれでは他の部分で気になった点を紹介しましょう。特に問題がある部分は2点です。


人口衛星?


完全な打ち上げ失敗である。これでは北朝鮮が事前に語っていた人工衛星打ち上げなのか、あるいはアメリカに到達できる弾道ミサイルの実験なのか不明のままだ。


驚くべき事に神浦さんは、この後に及んでまで人工衛星打ち上げ説を捨てていません!
真東に向けて発射していない事は無視ですか?
スカッドやノドンと一緒に発射された事は無視ですか?
北朝鮮自身が「ミサイル演習」だと認めた事は無視ですか?



人工衛星?その2


テポドン2が失敗した事により、人工衛星(宇宙の平和利用)という発表をすることができず、通常の軍事訓練を装うためにスカッド、ノドンを発射した可能性もあるのではないか。


・・・もし仮にテポドン2が人工衛星打ち上げでありそれに成功したとしても、スカッドやノドンの同時発射を諸外国に詰め寄られたら「人工衛星打ち上げ」という言い訳は成り立たなくなります。何故、人工衛星打ち上げとミサイル演習を同時に行う必要があるのか、ミサイルと関連付ける事によりこの宇宙ロケットを何時でもミサイルに転用できるぞという脅しではないかと、国際社会は確実にそう受け取ります。

しかもこのミサイル演習の最初の2発はテポドン2よりも前に発射されている、という点を考えれば、北朝鮮は最初から人工衛星打ち上げ等という言い訳をするつもりが無かった事は明白でしょう。

それにしても「人工衛星(宇宙の平和利用)」と、わざわざ平和利用を強調する辺りが・・・神浦さんらしいなぁ。


F1例え話


北朝鮮は時速300キロ以上が出るという触れこみでF1レーシングカーを作った。しかし実際に走らせてみると、時速30キロで車軸が折れて走行不能になった。でも車の形がF1マシンそっくりなら、時速30キロでしか走れないものをF1マシンと呼ぶのだろうか―。



これは神浦さんのサイトでも書かれていた文章の使い回し、流用ですね。よほど気に入った言い回しなんでしょう。
でも呼びますよ、もちろん。「F1マシンの失敗作」と。車軸が折れたなら次は其処を強化して改善するだけです。それが開発というものですから。一度の試走で失敗したからといって、いきなり軽トラックに分類する人は居ないでしょう。

次は最後の締め部分です。


半島守護神


テポドン2の打ち上げは失敗しても、北朝鮮をアメリカから守る守護神は生きている事を確認させた。


守護神って、そんな言い回しは・・・絶句。
23時28分 | 固定リンク | Comment (18) | 報道 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 最初の文の所
    「保有していない」を「発射しない」に変えるとなんとなく文的につじつまが合います
    誤植でしょうか?それともマジ?w

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月22日 23:49:25
  2. 「保有」について語らないと、先月号の言い訳にはなりませんから・・・でもその言い訳をせず、途中からいきなり「発射」についての言い訳になっているんですよね。

    発射というのはそもそも保有していないと発射できないんですが。

    Posted by JSF at 2006年07月22日 23:58:12
  3. 最初の二発が華麗にスルーなのをスルーしたとしても、
    「テポドン2が失敗した事により」、「通常の軍事訓練を装うためにスカッド、ノドンを発射した」
    つまり失敗したのを確認してから発射準備をしたって事ですよね…
    ミサイルってそんな簡単に発射できるもんなんですか?
    それとも失敗した時の事を考えてあらかじめスタンバってたというんでしょうか

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 01:59:52
  4. >ミサイルってそんな簡単に発射できるもんなんですか?

    スカッドやノドンだと、数時間は掛かる。

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 08:21:25
  5. 軽トラがちょっと唐突すぎるかな……
    でもゴーカートでは微妙すぎるかも知れない

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 09:34:05
  6. どっちみち一度の失敗で別カテゴリに分類しようとする方がおかしい事には変わりは無いしな。前作テポドン1はある程度、成功しているわけだし。

    >でもゴーカートでは微妙すぎるかも知れない

    ではチハたんではどうだろうか?



    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 09:38:20
  7. 初めまして。最近こういったものに興味を持ち出したのですがこの神浦と言う人は何者なんですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 10:12:25
  8. 最近、神浦さんがTVで「軍事評論家J氏」として匿名で出演していました。自分のサイトJ-RCOMの頭文字から取ったのでしょう。曰く、

    ・保険のオバちゃん相手の講演会で1回あたりウン百万円貰える。
    ・自分の情報源はテレビと新聞のみ、海外特派員や新聞記者などは皆私の部下だ。
    ・イラク戦争の折、朝の番組でなかなか見つからないフセインの居場所についてコメントを求められ、その日の朝刊でバグダッド市内にドイツ人が核シェルターを造ったという記事を思い出して、その中に潜んでいると発言。
     司会者にどうやってそんな秘密情報を入手したのか尋ねられると、まさか今朝の朝刊ですとも言えないので、軍事の常識ですと答えた。

    ・・・と答える素晴らしき素人以下の軍事評論家です。

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 10:43:19
  9. ( ゚д゚ )

    なるほど、自らの失敗を素直に認めず、どうして失敗したか分析しないからこその、逆神か…。
    リアルでこんな知り合いがいたら人生が大変だろうなぁ…。

    Posted by 90式最高 at 2006年07月23日 11:28:49
  10. >自分の情報源はテレビと新聞のみ

    そんなこと言わずに、正直に
    「私がこう言えば、必ずその逆になります」
    って言った方が、よほど信じられるのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 11:42:23
  11. >でも車の形がF1マシンそっくりなら、時速30キロで
    >しか走れないものをF1マシンと呼ぶのだろうか―。

    つまり神浦さん的には、旧陸軍が試作した100トン戦車などは戦車ではない!という事なんだろう。あれ、まともに自走することすら出来なかったもの。

    大型イ号車 (戦車)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%A4%E5%8F%B7%E8%BB%8A_(%E6%88%A6%E8%BB%8A)

    でも、誰が見ても分類上のカテゴリーは『戦車』ですよ、当然。

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 14:51:18
  12. この人総連からお金もらってるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 15:09:17
  13. Jwings大丈夫か?
    普通、書き直させるか、このおっさんを切るだろうに。

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 15:18:45
  14. >この人総連からお金もらってるの?

    親北系プロ市民団体から講演でお金を貰ってる。

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月23日 21:04:10
  15. 神浦さんは半島の守護神です。・・・逆神もここまで来るとなぁ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月24日 18:20:08
  16. 読者ですがそろそろ航空ファンに乗り換えようと思います。
    でもたなかてつおの漫画がいい出来な物で……

    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月24日 22:26:28
  17. http://www.kamiura.com/mail.html
    >再度、繰り返しますが、現在のレバノンの戦争は中東戦争に
    >拡大する危険を内包しています。サウジで反王族の内戦が
    >始まり、ホルムズ海峡に機雷を敷設する可能性があります。

    逆神の誤神託である。中東大戦は無い。

    http://www.kamiura.com/new.html
    >やはりアメリカとイスラエルが連携して、
    >今回のレバノン侵攻を企てたことが明らかになりつつある。

    どうやらアメリカは事前に聞いていなかった模様。


    Posted by 名無しОбъект at 2006年07月28日 02:14:06
  18.  今月はまだ本屋に行ってないし、行っても多分J-wingを立ち読みすることはないだろうから分かんないけど、例のコラムはどうなってるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2006年08月23日 15:15:08
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

北キムチであります。
Excerpt: トラックバックしました。ありがとうございます。
Weblog: ケロロとハルヒの薔鬱
Tracked: 2006-07-23 09:20