2012年08月09日
2010年4月8日にアフガニスタンでアメリカ空軍のCV-22オスプレイが夜間着陸中に墜落した事故は、予備調査段階ではブラウンアウト(砂漠地帯でヘリコプターが巻き上げた砂埃で視界が失われる現象)が疑われていましたが、その後の調査で原因がはっきりとせず、空軍側と事故調査委員長との見解が対立する事態となりました。ブラックボックスは破損、操縦士は死亡、副操縦士は記憶喪失で事故の完全究明は出来ませんでした。空軍側は操縦ミスが主要因だと主張し、事故調査委員長ドナルド・ハーベル准将(当時)は「エンジンが砂埃を吸い込んで故障し出力低下した事」が主要因だと主張しています。


産経新聞:オスプレイ墜落事故 米元事故調委員長インタビュー「空軍から圧力あった」 (2/2ページ)
 −−アフガニスタンでの墜落事故については

 「事故調内部で、原因をめぐって大変な議論となった。私は今でもエンジンの故障の可能性が高いと信じている。ただ、100%エンジン故障だと断定するには至らなかった。報告書作成の際、空軍内部からさまざまな圧力がかかった。機体の故障と断定すれば、配備の見直しや導入の責任問題が生じるからだ」

 −−日本への配備についてどうみる

 「沖縄県など受け入れ自治体が反対しているのは知っている。過去の(試験飛行段階での)事故が機体の故障によるものだったからだと思うが、改良を重ねた現在は他のどのヘリコプターよりも安全だ。イラクやアフガニスタンでは、離着陸の際に砂漠の砂や土埃でエンジンが傷むケースがあったが、普天間飛行場は滑走路がコンクリートなので問題ない。ただ、操縦が難しいのは事実。パイロットは十分な訓練が必要だ」




 ドナルド・ハーベル退役空軍准将 米ニューメキシコ州出身。1976年、陸軍士官学校卒。80年、空軍安全調査研究学校卒。C130輸送機パイロットなどを経て空軍准将。2010年4月、アフガニスタンで起きたオスプレイ墜落事故の事故調査委員長。同年11月に退役。現在デルタ航空パイロット。57歳。


ハーベル氏の懸念は「砂漠地帯のアフガニスタンで砂埃や土埃をエンジンが吸い込んで故障し出力が低下した事」なので、普天間基地の滑走路のコンクリート上では発生しないのでこの件では心配要らないというものです。湿度の高い沖縄では乾燥した砂漠地帯のような土埃は発生しませんし、アフガニスタンのように標高の高い高地ではヘリコプターのホバリング能力が低下して少しの出力低下が命取りになるのですが、これも標高の低い沖縄では心配しなくていい要素です。


アフガニスタンの土埃 - Youtube

仮に2010年のアフガンの事故がハーベル氏の言うとおりだとしても、日本での運用では問題が無く、それはハーベル氏自身が述べています。なおハーベル氏は今年起きたモロッコとフロリダの事故については、パイロットの操縦ミスという軍側の見解を支持しています。(前述の産経新聞記事1ページ目


[PDF]2010年アフガニスタンCV-22オスプレイ墜落事故報告書(英語):アメリカ空軍特殊作戦軍団


01時54分 | 固定リンク | Comment (70) | オスプレイ |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1.  カルト信者どもは、まだとっくに破綻した「圧力云々」という飛ばし記事を得意気に引用しているみたいだが、何処までバカを晒せば気が済むのやら。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 02:02:43
  2. というか仮に圧力云々があったとしても沖縄配備に影響しないと、当のハーベルが言っちゃったんだから。あと、「カルト信者ども」なんていう言葉は使うな、幼稚な罵りは品位を下げるだけだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 02:32:54
  3. ほんと、オスプレイ反対派はカルト集団だなぁ。

    Posted by 江南 at 2012年08月09日 02:40:36
  4. オスプレイは世間的にはもう過去の話題になったようだな
    ニュース検索かけても地方紙ばっかり

    ツイッターの注目度見ても岩国搬入がピークだったね

    ま、左翼の影響力なんてこんなもんでしょ
    田舎で騒いでる馬鹿の言うことなど聞く必要なし

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 02:43:37
  5. 日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
    そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
    我が国は、虎の威を仮る狐であってはならない。
    自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

    力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
    他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
    消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

    未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
    未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
    未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

    日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
    現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
    日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
    最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
    だから、有事の際の危機管理も破たんする。

    http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
    http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


    Posted by noga at 2012年08月09日 02:51:33
  6. カルト連呼してる奴は出て行って欲しい。相手をカルトと蔑めるほどお前はまともじゃない。例えばコメント番号5を見ろ。これこそカルトだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 02:57:45
  7. >Posted by noga at 2012年08月09日 02:51:33

    演説は自分のブログだけでやってくれ。他人のブログで宣伝するなよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 03:20:22
  8. >オスプレイは世間的にはもう過去の話題になったようだな
    >ニュース検索かけても地方紙ばっかり
    >ツイッターの注目度見ても岩国搬入がピークだったね

    試験飛行と普天間移動でまた盛り上がるだろ。県民大会は盛り上がらないだろうけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 03:21:44
  9. 産経の佐々木類はアレだが、インタビュー記事である以上はある程度信頼が置けるかな。ハーベルやリボロもそうだが、オスプレイ沖縄配備は賛成してるんだよねぇ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 12:55:38
  10. だが待ってほしい

    沖縄といえば青い海 そして白い砂浜


    ひとにとって癒しの場であるこのビーチの砂は
    オスプレイにとって脅威となるのでは無かろうか


    やはりここはオスプレイの配備中止を進言したい

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 15:11:49
  11. >ひとにとって癒しの場であるこのビーチの砂は
    >オスプレイにとって脅威となるのでは無かろうか

    砂浜のデカい砂粒で砂塵が発生するわけないだろう・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 15:21:25
  12. つーか、ヘリのエンジンだって砂塵を吸い込んだらダウンするんじゃねーの?オスプレイならではの問題じゃないだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 18:45:29
  13. >沖縄の白いビーチ
    ・そもそも、軍用ヘリがビーチに着陸する理由がない。
    下の砂を巻き上げて視界不良を起こすほど抵い高度でビーチの上など飛ばない。
    ・ビーチの砂では粒が大きすぎるのでブラウンアウトなど起こらない。
    ・湿度が高く、標高0mの海岸で、なぜ標高が高くて乾燥したアフガンと同じ事が起こりにくい。
    ・着陸するとしてもそこは訓練地なので、一般の人が入ってくる理由がない。
    ・民間・軍用のものを問わず、従来のヘリでも同じことが起こるのに、なぜオスプレイを問題にしたがるのか。
    「だがまってほしい」さんの言うことは、以上の点においてことごとく的外れです。

    「だがまってほっしい」という書き出しで始めて、とんでもなく頓珍漢なことを言う人が居るけれど、同一人物かな?

    個人的な見解だが、観光客が出入りしてごみを残していくような砂浜よりも、人がめったには言ってこない軍の訓練地の方が自然が残されやすいと思うんだがね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 20:22:55
  14. 「だが待って欲しい」は某新聞社製ネタフレーズなのであまり真剣にどうこう言う物では無いかと。
    「一発だけなら誤射かもしれない」とかそういう類の物です

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月09日 20:44:22
  15.  >「カルト信者ども」なんていう言葉は使うな

     じゃあどう表現しろと?反対派の行動と言ったら「録音したローター音を大音量スピーカーで流して『こんなに五月蠅い』」と火病り、騒音問題で突っ込めなくなったら安全性云々と論点をすり替え、極めつけは一介の大学教授が「抗議の意志を示す為に風船(子どもの持つあれでは無く、アドバルーン用のでかい方)を滑走路に上げよう」とテロを煽る様な事を平気で口にする始末。
     まさに「信ずる事の為には手段を選ばない」狂信者そのものなんだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月10日 12:48:54
  16. >15
    自分では何もせずに、他人が見つけて来た資料や見解にタダ乗りして調子こいて左翼を叩いて溜飲を下げるお子様にしか見えないね。相手の主張のおかしな点を論理的に批判するならいい、だがお前は他人の尻馬に乗って弱い相手をカルトとレッテルを貼って叩いて喜んでるだけの無能だろ? 在特会がデモで左翼をキチガイ呼ばわりしてるのと一緒。品位を疑うよ。

    他者をカルト呼ばわりキチガイ呼ばわりしてる連中と同じ仲間と思われたくないんだ。済まないが出て行ってくれ。資料を根拠に相手を批判するなら構わないが、君はそんなことが出来る頭が無いんだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月10日 13:47:01
  17. 騒音、オートロを含む機体欠陥説、事故要因、事故率についてこれまで反対派が挙げてきたハード面に関しては全てクリアになったわけでしょ。

    「墜落の不安あり」という主張に対しては、整備運用教育訓練体制に当然対策がなされているはずだから、対策のソフト面であるヒューマンエラーに関する部分について可能な限り情報提供すればもう対処はおしまいにできるんじゃなない?

    反対運動に逐一反応する段階はもう過ぎたように思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月10日 18:08:50
  18. >10
    だが待ってほしい。
    CH-46の旧式化はまさに時間の問題だし、MH-53も老朽化してきている。
    ここは一つ、沖縄にMV-22及びCV-22という二種類のオスプレイを配備して日本及び台湾にたいする軍事プレゼンスとして、特に中国が台湾にたいして行う可能性がある斬首計画対策にしてほしい。

    パクリになったかなあ?

    Posted by 90式改 at 2012年08月10日 18:51:32
  19.  >在特会がデモで左翼をキチガイ呼ばわりしてるのと一緒

     在特会を引き合いに出さなければ他者を批判できないのだろうか?そっちの方が品が無いと思うが。
     >他人が見つけて来た資料や見解にタダ乗りして
     そんなことを言ったら資料の引用まで「タダ乗り」ってこと?
     前から気になってたけど「酷使様」と言う呼称は「論理的」なこのサイトには似つかわしくないと思わないのかな。「カルト信者」の呼称にケチを付けておいて「酷使様」はノープロブレム、ってか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月10日 22:08:08
  20. お前一人でしゃべりやがって。
    批判することしかできないヲタクだろやぁ


    Posted by M at 2012年08月10日 23:16:24



  21. Posted by 名無しОбъект at 2012年08月10日 23:18:46
  22. 俺は「酷使様」なんていう揶揄はしていないはずだが? 被害妄想は他所でやってくれないかな。在特会を引き合いに出したのは、連中が左翼をキチガイ呼ばわりしてるのと、お前が左翼をカルト呼ばわりしたのが全く同じだからだ。あれと同レベルなんだよ、お前は。

    まぁ、左翼を批判したかったらデータを元に根拠を述べて批判しろ。それが出来ずに他者を馬鹿にしたいだけの精神性しか持てないなら、書き込みを止めろ。他人をカルトと蔑む資格が無いんだわ。他人の尻馬に乗ってるだけの奴には。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 00:53:40
  23. >お前一人でしゃべりやがって。
    >批判することしかできないヲタクだろやぁ

    データを付けて根拠を述べて批判してるなら、第三者の他人が見ても勉強になるからOKだ、それはどんどんやれ。自分の力で批判が出来る人間は優秀だ、他人の受け売りだけの奴に比べれば。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 00:57:03
  24. >ほんと、オスプレイ反対派はカルト集団だなぁ。
    >Posted by 江南 at 2012年08月09日 02:40

    こいつも能無しの一人でいいな。他人を蔑むレッテル貼りして喜んでるだけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 00:59:27
  25. お前も他人のブログのコメ欄で上から目線で別の人を馬鹿にして喜んでるだけにしか見えないんだが

    だいたい、>15だけで左翼がキチガイであることが十分証明されているだろう
    キチガイをキチガイと呼んで何が悪いのか
    放送禁止用語は自主規制か
    くだらない

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 03:47:44
  26. >22

    >在特会を引き合いに出したのは、連中が左翼をキチガイ呼ばわりしてるのと、お前が左翼をカルト呼ばわりしたのが全く同じだからだ。あれと同レベルなんだよ、お前は。

    ならウエメセで説教垂れてるお前も同レベルだな。
    お前がデータ挙げて人を批判しているところを見たことが無いんだが?それに会話に関係ないコテハンに噛みつくのは荒らしだ。

    「在特会と同じ」というのが頭の悪いレッテル貼りでなくて何なんだ。「左翼をバカにするヤツは右翼」みたいな脊髄反射だろ?自分を他人より頭のいい人間と思いたいのは分かるが、そういう自己承認欲求はウザイからチラ裏でやれ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 10:11:32
  27. 在特会「左翼はキチガイ!キチガイ!」→デモで連呼、街頭の一般人ドン引き
    江南「オスプレイ反対派はカルト」→一般読者はドン引き

    同じだな。更には「キチガイにキチガイと言って何が悪い」と開き直りか。一般人はその様子を見てキチガイ連呼してる方に引くんだよ、分かるか、ここは2chじゃない。頭の悪いノリを持ち込むな。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 12:59:38
  28. >26

    俺がデータ挙げて論じてない? 他記事でちゃんとやってるが。じゃあ此処でも思う存分データを挙げて語り合おう。

    これが2010年のオスプレイ事故報告書。
    http://www.afsoc.af.mil/shared/media/document/AFD-101215-010.pdf

    この事故は夜間着陸で滑走しながら接地までは上手く行ってるが、最後に不運な事が起きて横転する羽目になって大事故になってしまった。それさえ無ければ助かっていただろう、死人も出ずクラスA事故にもならなかったろう。

    さて「最後に起こった不運な事」とは何か、お前がお答え下さい。PDFの英文の事故報告書に書かれてます。基本それくらいは読んでおかないと、事故のことなんか語れないからな。では頑張れ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 13:07:22
  29. >自分を他人より頭のいい人間と思いたいのは分かるが、そういう自己承認欲求はウザイからチラ裏でやれ。

    そっくり返すよ、反対派を馬鹿にして自己承認欲求を満たそうとしてるのはお前。馬鹿にするのは構わないが根拠が要るし、それ以前にどのような根拠があろうとキチガイ呼ばわりやカルト呼ばわりのレッテルは絶対に貼っちゃいけない。これは「頭がおかしい」と言ってるわけだから、超えてはならない一線だ。

    リアル実名で公共の場で「馬鹿呼ばわり」と「頭がおかしい呼ばわり」でやって見たらいい。前者はまだいいが後者は訴えられたら終わりだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 13:16:23
  30. >>28
    それで? お前はその報告書を持ち出して何を主張したいわけ?
    ただのクイズなら他所でやってくれ。

    >>29
    >そっくり返すよ、反対派を馬鹿にして自己承認欲求を満たそうとしてるのはお前。馬鹿にするのは構わないが根拠が要るし、

    ダラダラくそ長いけど、>15をいきなり在特会呼ばわりした根拠は何? 見たところそれっぽい言及は無いんだがね。お得意の「データを元に根拠を述べて批判しろ」よw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 14:00:43
  31. >>27
    >在特会「左翼はキチガイ!キチガイ!」→デモで連呼、街頭の一般人ドン引き
    >江南「オスプレイ反対派はカルト」→一般読者はドン引き

    「在特会がデモで左翼をキチガイ呼ばわりしてるのと一緒」
    「こいつも能無しの一人でいいな」

    →※欄ウンザリ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 14:07:31
  32. 他人のブログにタダ乗りして俺ルール絶対主義
    明らかに過去記事のコメントを認識していない発言
    酷使様と書き込みをしていると指摘されたと勝手に勘違いする被害妄想
    レッテル貼りをするなと言いながら能無しとレッテル貼り

    いい自己紹介だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 14:37:29
  33. >>32
    誰宛?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 15:35:48
  34. >30
    >それで? お前はその報告書を持ち出して何を主張したいわけ?

    この記事の主題だぞ? その資料は。事故報告書を語らずにこの記事の米欄で何を語るんだよwww

    >ただのクイズなら他所でやってくれ。

    クイズ? 違うね、読めて当たり前のものを読んでない無能を焙り出してるだけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 20:16:07
  35. >30
    >ダラダラくそ長いけど、>15をいきなり在特会呼ばわりした根拠は何? 
    >見たところそれっぽい言及は無いんだがね。お得意の「データを元に根拠を述べて批判しろ」よw

    読解力の無い奴だな。行動が在特会と同レベル(キチガイ呼ばわりとカルト呼ばわり)って言っただけで、在特会そのものとは言ってないんだがね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 20:19:52
  36. >32
    >他人のブログにタダ乗りして俺ルール絶対主義

    「オスプレイ反対派はカルト信者」なんて品の無いレッテル貼るなよっていう常識を語っただけ。

    >明らかに過去記事のコメントを認識していない発言

    はぁ? 過去のコメント欄で品の無い行為をやってたからこれからも品の無い行為がしたい? どんだけ恥知らずなのよ。

    >酷使様と書き込みをしていると指摘されたと勝手に勘違いする被害妄想

    いきなり脈絡無く全く関係無いことを持ちだしたお前がおかしいだけ。

    >レッテル貼りをするなと言いながら能無しとレッテル貼り

    あのな、「キチガイ」や「カルト」と違って「能無し」ってのは努力で直せるから差別的なレッテルじゃねーんだよ。差別的なレッテルでやっちゃいけない代表が人種差別だな。これは本人が直せる事象じゃないからな。超えちゃいけない一線はそこだ。

    だから安易にキチガイだのカルトだの言っちゃならん。「頭がおかしい」と言ってるわけだから。実生活で馬鹿呼ばわりしてもそう大事にはならんが、他人を頭がおかしいと蔑んだら訴えられかねんぞ。

    それだけ重い事だ。反対論を述べてる側にだって人権はある。相手の主張への批判はいいが人格は攻撃するな。

    キチガイ呼ばわりやカルト呼ばわりは人格攻撃なんだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 20:38:44
  37. >俺がデータ挙げて論じてない? 他記事でちゃんとやってるが。じゃあ此処でも思う存分データを挙げて語り合おう。

    >これが2010年のオスプレイ事故報告書。
    http://www.afsoc.af.mil/shared/media/document/AFD-101215-010.pdf

    >この事故は夜間着陸で滑走しながら接地までは上手く行ってるが、最後に不運な事が起きて横転する羽目になって大事故になってしまった。
    >それさえ無ければ助かっていただろう、死人も出ずクラスA事故にもならなかったろう。

    >さて「最後に起こった不運な事」とは何か、お前がお答え下さい。PDFの英文の事故報告書に書かれてます。
    >基本それくらいは読んでおかないと、事故のことなんか語れないからな。では頑張れ。

    さて回答者が逃げたので答え合わせを。
    正解は「60cmほどの溝に前輪が嵌って横転」です。
    2010年アフガニスタンのオスプレイ事故は、もう少しで助かってた。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 20:58:03
  38. 「キチガイ」や「カルト」はNGで「能無し」はOKってのが、今一つピンとこないな。
    努力で直せるか否か、ってのが理由らしいが「馬鹿は死んでも直らない」って言葉もあるし、キチガイは治療で、カルトは脱会で直せるんじゃない?
    そもそも本当に問題のある発言なら、あなたが抗議するまでもなく、ブログ主が対応するでしょ。
    「愛読しているブログが、馬鹿のコメントで品位を落とすのは気に食わない」ってのは、一読者の領分を超えてる。

    ただ「他人の尻馬に乗ってるだけ」には同意。
    裏を取ることもせず、配備反対派を啓蒙することもせず、安全地帯で「アイツらってカルトだよねー」「ねー」と馴れ合いしているのを見ると、いたたまれない気持ちになる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 22:32:34
  39. >34
    >この記事の主題だぞ? その資料は。事故報告書を語らずにこの記事の米欄で何を語るんだよwww

    だから、この記事の主題に対して反対なのか、賛成なのか、はたまた違う意見があるのか。
    一切表明せずに「最後に起こった不運な事ってな〜んだ?」っとやられても、そんなクイズ他所でやれとしか言えんよ。
    質問の趣旨も読めない奴が、報告書読んでも時間の無駄だな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月11日 23:50:24
  40. >>35

    >行動が在特会と同レベル(キチガイ呼ばわりとカルト呼ばわり)って言っただけで、在特会そのものとは言ってないんだがね。



    ほう、直接「在特会」と呼びつけずに「〜と同じ」と当てこすれば、お前の中ではOKなんだ?
    逃げ道作る姑息さだけはあるんだなw



    >>36



    >あのな、「キチガイ」や「カルト」と違って「能無し」ってのは努力で直せるから差別的なレッテルじゃねーんだよ。


    会話に全く関係ないコテハンに向けていきなり「こいつも能無しの一人でいいな」っていうのは何なんだ? 差別レッテルかどうかの問題にすり替えるなよ。
    これだから「俺ルール絶対主義」とか言われるんだよ。要はダブスタだな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月12日 00:08:42
  41. >裏を取ることもせず、配備反対派を啓蒙することもせず、安全地帯で「アイツらってカルトだよねー」「ねー」と馴れ合いしているのを見ると、いたたまれない気持ちになる。

    それには同意だけれども、そもそも前のエントリで「カルト信者」とか訳のわからないレッテルを、最初に持ち出したのは反対派だからねえ。
    自分でレッテル持ち出したやつが逆にレッテル貼られても自業自得としか言えないね。

    ただ、もう別エントリの話だから、カルト云々は止めにした方がいいと思う。
    __________________________________________________________

    http://obiekt.seesaa.net/article/280673570.html

    >318
    >オスプレイ配備推進者はカルト信者

    >幸福実現党の「沖縄の平和を守る県民の会」
    >オスプレイ配備歓迎の横断幕 twitpic.com/ac6grz

    >八重山日報  j.mp/MchVjo

    >「ミリオタとカルト宗教」孔雀堂 軍事オタクはなぜカルトに魅かれるのか。

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83J%83%8B%83g&x=0&y=0

    > Posted by 名無しОбъект at 2012年07月29日 14:32:50
    _____________________________
    >322
    >幸福実現党とミリオタの関係が見えてきました。


    >Posted by 名無しОбъект at 2012年07月29日 15:06:44
    _____________________________

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月12日 11:07:44
  42. >>41
    俺は今暴れてる人とは別人だが、

    >自分でレッテル持ち出したやつが逆にレッテル貼られても自業自得としか言えないね

    っていうのがまずいんじゃね?
    両方レッテル張りしてると、普通の人から見たら同レベルにしか見えないから、わざわざアホと同レベルに見られることをしないほうがいいと思うんだが。

    暴れてる人はどう見られるかを気にしろって言うのなら、自分がどう見られてるかを気にした方がいいよ。人のブログで自治を行おうとするのは嫌われる行為だと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月12日 11:57:18
  43. スゲーな。
    新聞記事のタイトルでは「圧力があった」
    けどよくよく読むと「沖縄じゃあ問題ない。ってか関係ないね」
    で、テレビでは「この記事のように危険です」

    こんなのにみんな振り回されてるのかよ。
    どこまで腐ってるんだろうな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月12日 13:15:36
  44. まあ、自称左翼な。連中は実際は左翼じゃないし。
    どっちかっつーたら北朝鮮とか中国の軍事活動の応援者なんだから。
    砲撃で島が吹っ飛ばされてもミサイル飛んできて犠牲がでても誤射で済ますとか、
    特定の集団による侵略や虐殺、住民弾圧は見なかった事に出来る心が凍った人達だよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月13日 00:56:58
  45. この記事の紹介の新聞は右翼紙産経なんだが。
    まぁインタビュー記事である以上、ハーベルの発言そのものは弄ってはないとは思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 02:01:02
  46. >>45
    その右翼とやらの産経が書いてるのは「圧力があったのは空軍の方」という話な。

    採用が最優先されたので砂漠での運用問題については課題がクリアされるまで
    大げさに扱わないって方針だっただけ。どっちみち他のヘリでも落ちるので
    空軍的には損失率はそこまで目立ってないので問題にする気がなかった。

    そして沖縄とは運用内容が全然違うので無関係な話。実際、配備先によって
    事故率が全然違うのを、実戦投入で現場で落ちてるのを大げさに言って
    少年犯罪の時みたいな嘘の数字を作り上げてるのが自称左翼の方々。

    当然こういう層は中国の侵略や横暴には「仲良くしたいから」とかいって目を背ける
    ただの旨い汁吸いたいだけの方々。こういう人たちが戦前も日米戦争誘導策に乗って
    開戦連呼してたんだろうなとあきれ返る。別の国にある大本営が号令発したら途端に
    開戦主義者にはや代わりだからな…連中には意見の芯ってんもんがない。
    誰かの目を気にして媚びてるだけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 02:29:43
  47. だが待って欲しい。

    この国では春先に黄砂現象というものがおこる。


    砂塵に弱いオスプレイにとってこれは脅威なのではなかろうか。


    もしかしたら黄砂を育む悠久の大地が異物であるオスプレイを拒絶しているのかもしれない。


    ここは素直に母なる大地の声に耳を傾けるべきなのではないか。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 16:50:49
  48. ※47
    だがちょっと待って欲しい
    黄砂が出るほどに母なる大地が痛めつけられていると考えれば、これはその元凶を「ピー」して欲しいとの大地からのメッセージとも受け取れないだろうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 17:33:03
  49. >47
    「黄砂を育む悠久の大地が異物であるオスプレイを拒絶している」「母なる大地の声に耳を傾けるべき」

    中国の主張を比喩するに抜群の表現だね。
    もう遅いのかもしれないけど暑いので錯乱しないように気をつけてね。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 18:04:08
  50. >47
    オスプレイが侵入できないように、必死に土地を砂漠化する某国共産党……

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 21:20:48
  51. 普通にイラクやアフガニスタンの砂漠で使ってるけどな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 22:31:18
  52. 主に初期の問題なんだから今は砂塵対策とか強化してるだろう。
    大抵の装備は初期の対策が不十分で、砂漠にもっていくと大抵はトラブル起こす。
    多少の飛来とかじゃなくてずっと晒されてるんだからそりゃそうだろ。
    黄砂が飛んでくるどころか黄砂の発生源で使ってるんだからさ。

    メーカーとかは想定が甘くて初期だと一定時間何々量で何々サイズ、湿度云々が
    あたり続けてもとかで緩くやるので、実際の砂漠現地とか砂で埋まるとか、
    砂を流し込むみたいな感じになったりしてよく想定外になってる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月14日 22:42:41
  53. >52

    そういやデザートシールド作戦が開始された頃、「エイブラムズは砂漠の砂でダメになる」なんて公然と話す評論家たちがいたっけな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 05:50:38
  54. 砂塵で出力低下の件は、標高の高いアフガンでホバリング限界高度ギリギリで起こるから問題なのであって、標高の低い場所なら多少出力が低下しても問題なくホバリングできる。現に同じ砂漠でもイラクでは問題になっていない。
    まして標高が低く湿度の高い沖縄では無問題。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 08:27:13
  55. エイブラムズの場合の初期問題はIFF未搭載とサーマルサイトの性能不足で
    激しい砂塵で状況確認が困難になる想定が甘くて味方を攻撃してしまう
    ケースがちょくちょく発生してしまった所かな。
    以後戦車にもIFFや高度なサーマルサイト搭載が目指される様になる。

    他にも急場しのぎで大急ぎで対策したりした各国の戦車は現場でフィルターの扱い等の
    ノウハウを学んでいった。

    他にも、活躍はしたものの元々砂漠向きに作っていた訳ではなかったアパッチの
    整備に追われて稼働率が下がってしまったりとか、まあ、元々メインの想定が
    欧州だったのもあるんだけども、実際に現地に持っていかないと分からない事も
    多かったりする事はある。多くの兵器は現地を経験する事で改良されていく。

    そこらへんの意味で元々頑丈に作られてたA-10とか既にベトナム戦争を経験して
    初期問題を解決していたF-111なんかが活躍して再注目されてしまったり…
    障害物が無いからNOE飛行をさせたりしたのも整備の必要性を高めたりもしたが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 08:29:14
  56. >>54
    そこらへんもアフガンで出てきた新たな問題だよね。
    まあ、特殊な場所ゆえに初期は対策不足が起こったりする話であって、
    長い間活動してる上にそこまで特殊でもない沖縄と比べる様なものではない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 08:32:21
  57. 実戦運用で初めて明らかになる兵器や装備の不適応は結局のところ兵士の生命を脅かすことになるわけだから一刻も早く対策を施す。
    そのあたりの姿勢については米軍のこれまでの実績から信頼していいんじゃないのかな。
    「過去に決定的な不具合が放置されたことはない」とは知識不足で断言できないけれども。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 10:08:20
  58. >>57
    >「過去に決定的な不具合が放置されたことはない」

    昔は米軍でもあった。最たるものが太平洋戦争半ばまで魚雷の致命的欠陥を放置し続けたこととか。
    その苦い教訓から今日の米軍が有るとも言えるが

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 11:22:15
  59. >58

    なるほど。
    早速教えてくれてありがとう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 12:33:04
  60. 失速挙動が危険・前方視界不十分・殺人プロペラブレードで
    「お前空母で使うこと一切考えてなかっただろ」みたいなのはまだ可愛い方で
    (実際戦後も長く使われた)、着艦のたびによく足が頻繁に折れてそのまま海にドボンとかもある。

    あまりにムカつかれていたからか、終戦で帰還する時に全部海に捨てて帰った話も…

    こういう話も日本叩き米国褒め称えな人には「予備が一杯あるから合理的」とかいう
    わけのわからん理由でフォローされてるが、パイロットにとっては全然納得いかない話。
    どこの誰が足折れてそのまま空母から転落を喜ぶってんだよ…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月15日 14:11:57
  61. 8月16日付の朝日新聞(七面)でも人為的ミスが原因とされてますね。
    ところで、人為的ミスが原因の事故ってどうやって解決するのでしょうか?
    「操縦士一同がんばります!」で解決するとも思えませんし、どんな事故防止策になるのか不思議です。
    オスプレイ配備自体には賛成です。ただ、普通の航空機事故なら人的ミスは最終的に仕組み自体を変える事で安全性を確保する場合が多いです。ですが、秘密事の多い軍用機で納得できる改善策が提示できるのか疑問なもので……

    Posted by 人為的ミスの解決法 at 2012年08月17日 20:26:03
  62. >>61
    機密事項が多いといっても対外的なもので、軍内部では情報の共有がなされている場合が多い。
    事故なら具体的な作戦まで説明する必要はないから、極秘任務中の事故でも「こういう状態でこういう操作をしたために制御不能になりました」で済む。
    この前の事故で速度が出ていないのにローター傾けすぎで落ちたというものなら、速度が一定以上にならないとローターを前方に出せないというプログラムで解決可能。単純に一定速度以下では常にブザー鳴らしておくって手もある。
    配線の接続ミスならコネクタ形状まるっきり違うものにして刺さらないようにしたり、コネクタの色を合わせるようにするという手もある。

    素人がぱっと思いつくだけでもこれだけ出てくるんだ、何千人といる軍内部で案が出ないわけがないし良い案を提案して効果が認められれば表彰されたりもする位(少なくとも自衛隊ではやってた)だから現場からの意見を吸い上げるシステムはあると思うよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月17日 21:15:59
  63. >>61
    マニュアルや訓練の徹底や意識改善だろう。
    旅客機でもオートパイロット関連やら失速関連でマニュアル不足が指摘されて
    人為的ミスを今後起こさないように指導するとかよくある話。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月18日 03:12:05
  64. >>62氏、>>63氏
    なるほど。

    パイロットが禁止されてる動作をした
    ⇒熟練パイロットでさえ禁止動作を忘れる位マニュアルが煩雑
    ⇒マニュアル加筆しても逆効果

    みたいな脳内展開があったのでどうやったら事故対策になるのか分からなかったのですが、皆さんのお陰で解決しました。
    ありがとうございました。

    Posted by 人為的ミスの解決法 at 2012年08月18日 08:08:26
  65. そもそも航空事故の7割が人為ミスだぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月19日 01:46:44
  66. 事故原因の7割が操縦ミスならそれへの対策は最重要課題だな。

    「確かに市街地に墜落しましたけど、操縦ミスだから問題ありません」というのは全く説得力がない。

    頭上をオスプレイに飛ばれる人たちにとっては、事故原因なんてどうでもいいんだよね。
    問題はどれだけの頻度で落ちるか。
    操縦ミスでも、機体の不具合でも結果は同じなのでね。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 01:29:03
  67. >>66
    「確かに市街地に墜落しましたけど、操縦ミスだから問題ありません」

    まずは「市街地に墜落」という捏造から思考を訂正した方がいいぞ。
    そもそも沖縄で市街地でオスプレイが離着陸する機会があると思うか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 01:37:50
  68. >>66
    >「確かに市街地に墜落しましたけど、操縦ミスだから問題ありません」

    こんなこと言ってるやつはいたか?
    機体の欠陥による事故ではなく、操縦ミスによる事故であると言っているだけ。
    だから、事故率は問題ない水準であるとはいうけど、事故自体を問題ないとは言ってない。

    >事故原因なんてどうでもいいんだよね。
    >問題はどれだけの頻度で落ちるか。

    ということは、事故率が平均より低いのだから問題ないわけだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 09:08:53
  69. >事故原因なんてどうでもいいんだよね。
    >問題はどれだけの頻度で落ちるか。

    これなら事故率出せば終わりだろ。平均レベルだって。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月20日 04:18:38
  70. >頭上をオスプレイに飛ばれる人たちにとっては、事故原因なんてどうでもいいんだよね。

    だから普天間基地を移転しようとしたのに、それを妨害しているバカがいる。沖縄県民は先ずそいつらに引導を渡すべし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月20日 06:18:53
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。