2012年08月27日
最近、オスプレイはクラスA事故(重大事故)は少なくても、クラスB、クラスCといった軽微な事故が多いから問題だという論調が新聞やテレビなどで繰り返されています。しかしクラスB、C事故は住民被害に繋がるような事故は殆ど無く、重大事故であるクラスAと同じように扱う意味がありません。それをはっきりさせる為にオスプレイのクラスC事故の個別の事故事例を全て調べ上げて紹介しようと資料を集めていましたが、一部しか見付けられず半ば諦めかけていました。

しかし発売中のイカロス出版のJウィング2012年10月号49ページ青木謙知氏の記事に、MV-22オスプレイのクラスABC事故事例の表が掲載されているのを見付けました。是非とも本を読んで確かめて下さい。


J Wings (ジェイウイング) 2012年10月号[雑誌]J Wings (ジェイウイング) 2012年10月号

[雑誌]
出版社: イカロス出版 (2012/8/21)
言語 日本語
ASIN: B008N8NIGY
発売日: 2012/8/21
商品の寸法: 25.8 x 20.8 x 0.8 cm

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006年12月から2011年12月6日のクラスA事故2件、クラスB事故6件、クラスC事故22件の事故状況が全て掲載されています。詳しくはJウィング2012年10月号を読んで下さい。マスコミがクラスC事故で騒ぐ意味の無さ、馬鹿馬鹿しさがよく分かると思います。

・整備士が整備中に作業台から転落して負傷。
・立て掛けていた梯子が外れてローターに当たり損傷。
・整備中にナセル操作を間違えてローター破損。

このような例ばかりでMV-22オスプレイのクラスC事故の半分近くは地上で起きており、整備中の事故や駐機中の事故でした。当然、基地周辺住民に被害が及ぶような話ではありません。また残り半分の飛んでいた時の事故例にしても、その殆どが着陸時の接地の際で、何かあっても基地内で被害が収まるような状況ばかりでした。脚を出すのを忘れて着陸して損傷したという例さえあります。

結局、クラスC事故ではっきりと分かる住民被害に繋がりそうな例は2010年12月21日に起きた「飛行中にプロップローターのスピナーが落下」の1件くらいで、22件中の殆どが「地上もしくは着地中」であり、住民被害に繋がったりはしないものでした。市街地の上空で何か起きない限りは住民を巻き込むという事故にはまず発展しませんが、そもそもクラスC事故例は着地中を除いた空中で発生した事故自体が殆どありませんでした。

[PDF] アメリカ海軍安全センター「Mech Magazine」2011年夏号
http://www.public.navy.mil/navsafecen/Documents/media/mech/issues/Mech_Summer_2011.pdf
4/20/2011 MV-22B A bird struck the FLIR ball of an MV-22. The damage was discovered on post flight inspection.

バードストライクがたまたまオスプレイの機首に付いているFLIRボール(球形の赤外線前方監視装置)に当たって壊され、クラスC事故に分類された例も見付かりましたが、これはオスプレイの問題ではなくどうしようもありません。(※後から気付きましたが、この2011年4月20日のバードストライク事例はJウィング10月号49ページの表には載っていませんでした。資料によってはクラスC事故事例にカウントされないのかもしれません。)

クラスC事故が多くなったのは恐らく、オスプレイという新型機に整備士が慣れていないために整備中の事故が多くなってしまったのだと思います。操縦士も新型機に慣れておらず、着地中の軽微な事故が多くなってしまったのでしょう。自動車で言えば、大きさの違う車両に乗り換えた直後は車庫入れに苦労するのに似ています。どちらも慣れてくれば急速に改善していくでしょう。

事故の状況を説明せずに「軽微な事故でも大事故に繋がりかねない」と声高に叫ぶ事は、こじ付けに近い難癖付けだと思います。詳細な事故状況を調べて見ると、クラスC事故は大事故には発展しようの無い軽微な事故が殆どです。逆にクラスAの重大事故であっても、事故状況によっては住民被害に繋がらない場合や、大きな問題にされない場合もあります。

・2009年2月2日、CV-22オスプレイが飛行中に左エンジン異物混入、片肺飛行で安全に着陸。
・2011年7月7日、MV-22オスプレイが飛行中に後部貨物ランプからクルーチーフが転落、死亡。

どちらもクラスA事故(200万ドル以上の損害または死亡事故)ですが、CV-22のエンジン異物混入(ボルトを吸い込んだ)事故の場合は、エンジンが片方でも動いていれば安全に着陸できる事を実証したと言えますし、MV-22の場合は単なる乗員の転落事故で機体や整備の問題ではない為、この転落死事故は事故率の計算にはカウントされていません。

重大事故とされるクラスA事故ですら、事故状況の内容によっては大きな問題とされない場合があります。たまたま高価な部品が壊れたり、ハーネスを付けずに転がり落ちた転落死だったり。他機種では地上で「脚が溝に嵌った」「格納庫の壁にぶつけた」という、うっかり事故でクラスA相当の大損害を出したケース(でも住民被害には繋がらない)もあります。ましてや軽微な事故とされるクラスC事故では、住民被害に繋がる事故例は殆ど有りませんでした。それなのに事故状況を全く説明せずに伝える報道には、違和感を感じざるを得ません。
19時00分 | 固定リンク | Comment (421) | オスプレイ |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 確かに軍にとっては整備時の事故の起こり方なんかも「運用上の危険」として当然だものね
    周辺住民への危険を考えたかったら、全てのケースを見てカテゴライズし直さないといけないのだな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 19:31:47
  2. エル知ってるか。オスプレイのクラスC事故には整備士の転落事故まで含まれる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 21:05:51
  3. >>1
    そんなこと言ってたら、世の中乗れる乗り物がひとつもなくなってしまうぞ。
    というか一般人に全く関係ない事故がなんで一般人の危険に関係あるんだ?
    それこそ矛盾だろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 21:11:18
  4. >3
    1の人は批判的な文脈で言ってるんじゃないと思うが。事故の状況が重要だよって言ってる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 21:16:45
  5. >>3
    そういうものだ。車の事故はそこらにありふれているしそもそも報道されないから、車は怖いから乗らないなんてことにはならん。(そいつ自身が車の事故に直面したらどうか分からんけど)

    まして軍事物資関連ともなると、頭が拒否してしまうんだろ。
    だから安全性ももちろんだが、兵器に対するイメージアップを図る必要があるわけだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 21:21:47
  6. >>4-5
    なるほど、私の早とちりもあったかもしれない。
    解説ありがとう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 21:26:53
  7. 軍が事故の規模を報告書のようにカテゴライズしているのは運用上、将兵や作戦に危険が及ぶからであって、だから地上で整備士が死んでもクラスAなんだな。

    プレスの連中のように周辺住民が云々ということを考えるなら、それが周辺住民に関わる・関わらないでカテゴライズし直して評価しないとね。

    って事を言ったつもりだったのだ。混乱させて申し訳ない。

    Posted by 1 at 2012年08月27日 21:52:50
  8. うう、寄った本屋で扱ってなかった・・・。

    Posted by 江南 at 2012年08月27日 22:37:16
  9. >・整備中にナセル操作を間違えてローター破損。

    コレって地上で上向きのナセルを水平にしたらローターがグギギガガガってやつかな?

    http://www.flightglobal.com/airspace/media/farn12/us-marines-mv-22-farnborough-95519.aspx

    誰かやらかすんじゃないかと思ったら既にいたw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月27日 22:40:43
  10. NHKも全国放送で、ここで散々指摘されているミスリードを全力でやってますよ
    こんな調子だから犬HKとか揶揄されるのですよ
    もうね、なにがなんだか…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 00:01:59
  11. 竹島にオスプレイでなんで行かないの?宝の持ち腐れじゃん?
    竹島で使えなかったら、オスプレイでどうやって、日米同盟やるの?
    ミサイル打ち込まれたら役に立たないじゃん?
    オスプレイより、プレデターが欲しいよね?でも、その前にミサイル100万発が必要なんじゃないの?

    Posted by 素朴な疑問 at 2012年08月28日 00:41:56
  12. >>11
    既に奪われている竹島を奪還することよりも、今奪われかけている尖閣諸島を守るほうが大事だからだ。

    あと、そんなにミサイルが欲しかったら憲法改正して日本が宣戦布告可能な状態にしてからでないと意味がないな。
    攻撃を受けてから反撃でミサイルを使うつもりだろうが、敵が先手で日本のミサイル発射基地を全部潰してしまったらミサイルでは反撃できん。

    そういう単純なことなら質問サイトへ行くとよろし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 01:22:05
  13. >プレデター欲しいよね。
    いや、全然。プレデターだと
    ・島を守るのに航続距離が足りない
    ・装備が対戦車ミサイル程度(小型ボート程度しか攻撃できない)。
    ・速度も高度も足りず、自衛能力がないので簡単に撃墜される。
    ・輸送できないので、島を防衛する際に人を送り込んで奪還する作戦が行えない。
    アフガンやイラクでテロリスト狩りするならともかく、日本には不要。
    アレ程度では役に立たない。今購入を検討しているグローバルホークが監視任務で役立つけど。
    そもそも、輸送機と監視任務用の無人機を比べるって、何考えてんの?

    つーか、日米同盟だと「領土問題は暴力沙汰にならない限り関与しない」というルールなので、いまさら何をほざいているんだとしか言いようがない。
    むしろ韓国が竹島みたいな小さな岩島に大量の戦力を割いてくれると、ますますあの国の間抜けさが広まって、ただでさえ稼働率が低い軍隊の戦力が低下するので好都合。
    見栄張りまくって勝手に崩れてくれる方が良い。

    ところで「日米同盟やる」っていう言葉の意味が不明。日本語として成り立っていない。
    それにオスプレイだけが在日米軍の戦力じゃないんだけど。あれって単に古い輸送ヘリの代わりと言うだけなんだけどね。
    さらに「ミサイル100万発」って、、幼稚園児の言葉みたいだな。
    何のミサイルを100万発も用意するのか?
    仮に対地ミサイルそれだけ用意したって、普通の兵隊や戦車や戦闘爆撃機で蹂躙されて、なすすべもなく終了。
    ミサイルだけ用意しても発射機を守る兵器がないから、全く役に立たないというレベルの低い軍隊が出来上がるだけ。

    ごく当たり前のことなので、質問サイトに行くとよろし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 01:44:39
  14. 基本的に自動プレーンの敵近くで使う系とか、常駐系とかは日本にはあわないよ。
    日本で使う=広大な領海で使うという事になるからかなりの速度と航続力や
    手軽さが求められるのでプレデターとかは全てが中途半端じゃないかな。
    まだ農薬散布用のカメラ付きラジコンヘリの方が使い道あるかも知れない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 04:26:42
  15. あとはあんな荒々しい海の上でずっと使うとしたらあっという間に
    ガタが来るんじゃないかなあ…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 04:28:03
  16. オスプレイ反対とやってるブログに、「民間型が開発中だが、その民間型ならあんぜんか」とコメントしたら、オスプレイはいらない。人殺し軍用機はいらないとアナフィラキシーショック起こされた。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 09:53:35
  17. 台所にある包丁でも人は殺せるし、自転車(自動車ではない)でも歩行者を轢き殺す能力があるし
    人を殺すという決意は人間が発するものであり身体能力によっては素手で達成してしまうであろうし

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 13:02:16
  18. 逆に言えば、こういう軽微な事故まで、クラスCとして事故に含めて、適時改善することで、軽微な事故が、重大事故に繋がらないように工夫しているんだな。
    最近思うんだけど、マスコミが「事故だ!」「危険だ!」と騒ぐほど、現場より上の官僚さんたちがどんどん隠蔽体質になっていって、重大な事故が起きるまで、欠陥が放置されるようになるのではないかと……

    Posted by 通りすがり at 2012年08月28日 20:18:11
  19. https://twitter.com/kamiura_jp/status/239512968168103937
    >米国でオスプレイ配備や飛行訓練を中止(延期)するのは、訴訟大国の現実がある。
    >オスプレイの法的責任を免責。日本はオスプレイの飛行実験場に。

    神浦元彰氏のことが解らなくなってきた。米本土やハワイでオスプレイの飛行訓練は行われているし、老朽化したCH-46やMH-53との交代は順調に進んでいる。
    これではオスプレイが事故をおこしても日本では訴訟が起きないうえ、被害者が泣き寝入りすると?しかし、
    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120804-OYS1T00353.htm
    >岩国爆音訴訟、オスプレイ差し止めも追加

    すでにオスプレイ配備差し止めの訴訟をしている団体がある。

    Posted by 90式改 at 2012年08月28日 21:36:10
  20. 新しい情報が出てくる度に「オスプレイは欠陥機でもなんでもない」ということが証明されていくなぁ。
    でもそれを認めたくない左の方々が難癖、いちゃもんレベルの批判を繰り返してきてる。
    今挙げられている批判は「オスプレイだから」が欠如しているように思う。
    オスプレイが特別危険だから、オスプレイが特別騒音等の公害を撒き散らすから、というなら反対する理由も頷けるが、墜落したら危ないというだけなら他の航空機(軍・民問わず)に言えること。
    >>16を見ても思うが、結論ありきで物事を語る人たちというのは手に負えない。

    ところでニューメキシコ州でオスプレイの訓練が中止になったってニュースがあるんだが、詳細知っている人いますか?
    別のニュースでは訓練は中止しないと書かれてたりする。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月28日 22:00:40
  21. NHK 時論公論 「オスプレイ 拭えぬ不安全国に」
    2012年08月27日 (月)

    >さらに、これまで公表されていなかった比較的程度の軽い事故を見た場合、オスプレイが起こした事故の頻度は、海兵隊の航空機の中で最も高い数値であることも明らかになりました。

    今回のブログエントリの指摘のまんまの記事だな。事故の内容には全く触れず“事故とカウントされた事実”だけを報じるやり方。

    >機体に欠陥がなくても、人が制御できなければ意味がないのではないか。操縦士さえしっかりしていれば事故は起きないと言われても、訓練が必要な操縦士は、日本でオスプレイを操縦しないと言い切れるのかと問いたくなってしまいます。

    米軍の訓練方法に問題があるといいいたいのか、それとも絶対ミスらないパイロット以外は飛ぶなとでもいいたいのか。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 00:13:35
  22. >21
    あー、それですそれ。
    それ以前にも、9時のニュースで同じような内容の報道をやってました。
    全文が公開されているならurl提示しておいてください。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 00:53:39
  23. ちょっと話がそれますけど。

    オリンピック競技でもありおそらくは最長の歴史を持つ競技槍投げ。
    ※人類を人類たらしめた最初の道具は投げ槍だったと考えられています

    その槍投げで、昨日か今日かドイツの競技会で審判員が槍が刺さって死亡する事故が起きました。
    亡くなった審判員は経験豊富な審判員だったそうです。
    槍投げ競技で使う槍は古代に武器として使っていた槍と基本的に全く同じものであり、じゅうぶんな殺傷能力があることは数多くの事故で実証され続けております。

    オリンピックで殺人競技やってますよー、となぜ言い出さない?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 01:19:18
  24. NHK:時論公論 「オスプレイ 拭えぬ不安全国に」 2012年08月27日 (月) 西川龍一 解説委員 
    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/129696.html 

    程度の軽い事故(クラスC)の強調とか、NHKもレベルが低いというか...整備士の転落事故まで含むというのに...

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 02:56:10
  25. 韓国で、マンホールに落ちたり、将官が地上で間違って緊急脱出したりしたが、アメリカの基準だとどのクラスに該当する事故なのだろうか?
    ただ言いたいことがある。あんな事故は一般市民には影響は出ないと思うかもしれないが、俺の腹筋は壊れたぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 03:24:41
  26. 航空自衛隊もF-15をブレーキ掛け忘れて格納庫にぶつけて大破させた実績があるので韓国の事は笑えないよ、間違いなくクラスA相当の事故だったし。韓国の事故は面白いけどクラスBくらいの損害。ただ言えるのは、大損害だったけどどれも住民被害に発展しませんな…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 03:32:02
  27. >>26
    >航空自衛隊もF-15をブレーキ掛け忘れて格納庫にぶつけて大破させた実績がある

    のソースってありますか?
    すこし探してみたのですが見つからなかったので。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 09:31:48
  28. >>27
    F-15J(42-8832)の暴走事故の話ではないですか。機首部を大破しているから2億円は下らないでしょう。F-15Kは10億ウォンと言われていたので7千万位、確かにクラスBです。
    今度はクラスA=人身事故という短絡に注意しなくてはなりませんかねえ。
    ##2億円未満の兵器なら全損しても人死にさえなければクラスA事故にはならないと。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 10:15:04
  29. ==28
    マンホールのケンでは2億ウォン、1400万円だった様です。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 11:10:42
  30. >>9
    オスプレイってナセル0度での滑空着陸できないんだ、、、
    まあナセルをちょっと斜めに上げれば滑空着陸できるのかもしれない。


    にしても、放射脳患者もそうだけど、オスプレイアレルギーどもの言い分は
    「絶対壊れずミサイルに撃たれても墜落せず騒音立てず熟練度0の素人でも完ぺきに操縦できて
    パイロットに問題が発生しても安全に着陸できるような機体じゃなければ危険で飛ばせられない」
    という、もはや反対のために反対してる状況ですからね。

    要するに、理由なんてもはや無くて、いかに今ある情報を感情論的に悪く伝えるかに心血注いでる
    のがマスゴミで、それを理由に反対することだけに反対してるのがザパニーズ市民団体ですからね。

    ・・・反対のための反対、民主党と一緒です。
    どれだけ荒唐無稽な嘘でも、それらしく語ることで周囲をだますことだけは超一流ってなもんです。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 13:14:43
  31. 捏造、強弁、妄言の数々を振り撒いておきながら、未だに自分たちこそ正義で論理的だと信じて疑わない
    反対派の不誠実極まりないあの姿勢には吐き気すら覚える

    Posted by あ at 2012年08月29日 20:22:21
  32. 「クラスC事故は大事故には発展しようの無い軽微な事故が殆どです。」というのはあまり意味が無い。

    反対派は、ハインリッヒの法則(大雑把に言えば軽微な事故が続くと大事故が起こるという法則)に基づいて、このままだと重大事故が起きると言ってるんだよ。
    だから、個々の事故が重大事故に繋がりそうもないといってもあまり意味が無い。

    まあ、オスプレイにこの法則が当てはまるかどうか、そもそも、軽微な事故も、多発してないという点で言いがかりだがwww

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 20:28:26
  33. >21>24

    オスプレイが本当に軽微な事故が多いか疑問だな。
    「オスプレイの軽微な事故まで含めた事故数>他の機体の重大事故数」
    ということをNHKが誇大に騒ぎ立てている疑いがある。

    たとえオスプレイに軽微な事故が多くても、重大事故には繋がっていないので、そういう機体としか言いようが無いな。
    問題は重大事故の発生率だけ。
    そこで叩けなくなったからこんなどうでもいい数字を出してきたんだろうが(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 20:38:35
  34. ハインリッヒの法則で事故率を語ったら馬鹿にされるぞ?
    あれは他機種との比較に使えるような代物じゃない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 21:37:22
  35. 最低限でもオスプレイを沖縄に配備するのだけはやめろ。そんなに安保に必要だと言い張るなら、本土でやればいい。墜落しようが暴走しようが、本土人が受けるならそれで良い。沖縄に押し付けるのだけはやめろ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 22:10:26
  36. >>ハインリッヒの法則で事故率を語ったら馬鹿にされるぞ?

    それを承知で反対運動にいそしんでいる

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 22:15:07
  37. >>23
    > オリンピックで殺人競技やってますよー、となぜ言い出さない?
    平和の祭典たるオリンピックに人殺しの技術である射撃競技は相応しくないから廃止すべき!(キリ

    みたいな主張は昔からあるね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 22:17:33
  38. >最低限でも沖縄に配備するのはやめろ
    なんで? 理由が全くないんだけど。

    >本土でやればいい
    ムリ。
    君は領空侵犯を行ってくる仮想敵国との国境に最も近い拠点に守備隊を配置しないことはできないから。
    出来るんだったら最初から沖縄に基地を置くわけがないだろ。
    というか、岩国にオスプレイ搬入されてされている点は無視か。

    >本土人が受けるならそれでいい
    とんでもないレイシストですな。
    こんなこと平気で言うような差別主義者が、こういう問題語る資格ないよね。

    もしも沖縄から基地がなくなれば
    ・国からの補助金なし(理由が無くなる)
    ・周辺での経済効果なし(普天間なんか基地ができたからこそ市街地が形成されたわけで)
    ・租借地のお金が地元に入らない
    ただでさえ自己財源30%程度で、若年就職率が低くて失業率が高い沖縄が、これらの財源を失ったら一気に財政破綻だね。
    何しろ本土と物価が一緒になるように、お金をもらって調整してもらっているような、過保護な地域なんだから。

    戦略的に重要な位置にあるから、基地がおかれて金が入ってくるわけで、そうじゃなかったら端から経済発展に縁がない過疎の離島にすぎないよ。
    物価高騰、品物が入ってこない、職もない、店もない、人がどんどん出ていく、燃料も高いので農家も困る。
    こんな素敵な沖縄になってほしくて仕方がない人なんだよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 22:42:08
  39. >37
    もしもそうなら、
    ・フェンシング(剣での突き刺し合い。決闘の方法)
    ・ボクシング(古代からある戦いの手法。古代エジプトで軍隊の戦闘技術としてあった)
    ・アーチェリー(弓ははるか昔からある戦闘・狩猟のための道具)
    ・柔道(現在は廃れているが、かつては急所へ攻撃や当身技もある戦闘技術だった)
    これらも完全に人殺しの技術なんだけどな。

    ヘリコプターも同じでただの道具にすぎず、それをどう使うかは人の意思なんだがね。
    こんな当たり前のことがなんでわからないんだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 22:55:14
  40. 陸上競技の投擲競技は全部殺傷能力ありますよ
    室伏に目の前でハンマー振り回される悪夢を想像してみよう!

    幅跳びも壕を飛び越える技術ですからダメですね!
    棒高跳びも塀を(r
    古代の戦争に由来するマラソンも(r
    馬術も軍事教練だから(r

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月29日 23:47:28
  41. >>35
    みたいに、事故で日本人が死んでもいい的な主張する人って、どういう理由でオスプレイに反対してるんだろ?
    少なくとも、事故が怖いからではないよね…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 00:24:45
  42. >35
    事故率も論破されて、いよいよ本音が出てきましたね。

    要は、ドコぞの国みたいに沖縄に配備されるのがいやなだけでしょ。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 01:27:55
  43. >>35
    久しぶりに核地雷級のネタ見たわw
    内地の人間が幾ら死んでもいいって、どんだけ差別してんだよwww
    あと墜落する危険は現用の軍用・民間もある程度持ってることをお忘れなきよう

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 03:33:29
  44. 何でオスプレイに固執してんだ?
    別に他の機種でも良いだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 03:38:07
  45. >44
    それは「オスプレイに文句をつけている人」に対してなのか
    それとも「オスプレイを配備しようとしているアメリカ軍」に対してなのか。

    後者ならば答えは簡単。
    「ヘリのように垂直離着陸ができて、なおかつ固定翼機並みの速度と航続距離を持ち合わせる輸送機」
    これが世の中にはV-22以外に存在しないから。
    よって、「他の機体でもいい」ことにはならない。
    同じことができる飛行機はこの世には存在していないからね。

    前者ならば
    「今までにないタイプの飛行機なので、攻撃対象にしやすい」から。
    他のヘリだと「民間のヘリは?」となるけど、ティルトローター機で実用化段階に入っているのはV-22しかないから、攻撃しやすい。
    しかし、実際にMV-22の事故率は低いし、事故っても市街地に影響があるタイプの事故ではないということは既に明らかになっている。

    それが認められずに嘘や印象操作をして粘着しているのが「オスプレイ反対派」のやり方。
    要するにそういう人たちは、米軍に文句をつける対象として都合がいいと思ったからV-22を攻撃しているだけで、実際の事故率や危険性なんかはどうでもいいと考えている。
    噛みつく対象として目にとまったから噛みついているにすぎない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 03:50:34
  46. クラスC事故で煽れなくなったのは反対派にとって相当痛かったみたいだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 04:06:38
  47. 客観的なドルベースの基準も、インフレ率を考えると、クラスBの事故は、昔は大事故だったけど、今はそこまでの事故ではない、なんてことも有り得るな。定期的に基準の見直しはするんだろうけど。

    知事が安全の保証を日本政府に要求してたが、そんなことができるなら、保険屋はいらん。結局、この問題の反対派の論理構造は、悪魔の証明に近いんだよな。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 04:14:35
  48. >47
    2009年か2008年に見直ししてる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 04:15:55
  49. >>45

    後者。

    >固定翼機並みの速度と航続距離を持ち合わせる輸送機

    なんでそんな機体が必要なんだ?
    今まで普通のヘリだったんだから、
    後継機も普通のヘリで良いだろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 06:23:10
  50. >後継機も普通のヘリで良いだろ。

    後継機を導入する際に性能向上を計ろうって話なんですが、
    アメリカっていま「普通のヘリ」ってそもそも作ってましたっけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 07:42:57
  51. >>49
    このブログのオスプレイ関連の記事を一通り読むことをお勧めします。
    簡潔に言うならば、沖縄から台湾、尖閣諸島までの距離と速度、運搬能力の問題。
    オスプレイは今までのヘリとはダンチの航続距離、速さ、運搬能力があるので、それをもって抑止力と実行力を強化しようという狙いなわけです。
    今までのCH−46の代替としてオスプレイを配備するわけですが、その際性能向上を図れるならそうするのは当然のこと。

    モロッコの事故が人為事故だと確定し、それを日本側の調査でも明らかになった今、「オスプレイが駄目な理由」というのが完全に潰えました。
    もはや反対派が反対する理由ともいうべき理由はなく、ここ最近のはいちゃもんレベルです。
    見当違いの理由を見つけてまで反対するのは、オスプレイ反対はただの口実でもっと別の目的があるからなんじゃって思ってしまいます。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 08:47:35
  52. >>49
    時代と共に性能は上がっていくのだよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 12:54:59
  53. ※この投稿は記事と無関係なものであったので削除されました。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 17:56:24
  54. NHKのローカルニュースで森本防衛大臣が福田岩国市市長に説明したというものが流れました。
    いろいろとあって拒否をしてしまった市長さんなわけですが、いろいろあって「はいわかりました」と言えない感じが顔に出ていました。
    どちらの立場をとるにしても自治体の首長さんは大変ですねぇ…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 18:26:14
  55. >53
    7億円は個人の主張ではなく、公的な見解の希望。
    勝手に個人の主張にしないように。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 18:48:15
  56. >49
    >なんでそんな機体が必要なんだ?
    >今まで普通のヘリだったんだから、
    >後継機も普通のヘリで良いだろ。

    後継機はオスプレイしか作ってないので他の機体は用意出来ない。日本の為だけに海兵隊の装備を一部だけ別種にする事は出来ない。そもそも戦争が始まったら増援が300機くらい集まってくる。連携を取る為にも機種は揃えないといけない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 19:48:11
  57. 回覧で回ってくるグループ会社の労災事例も
    転んですりむいたとかドアの門で顔面打ったとかが多いけど
    世の中の安全意識が過剰に高まったと思ってたけど米軍とかでもそう言う流れなのでしょうかね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 21:31:47
  58. >>57
    ヒヤリハットを見つけるための虱潰し作戦ですね。
    小さな事故の中にも大きな事故へつながるかもしれないものが混ざっている、と。
    ただ、オスプレイの例を見る限りは、一般人が巻き込まれるような事故へつながるヒヤリハットはほとんど見当たらない、ていうのがこの記事の主張。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 21:42:20
  59. 岩国市で反対活動をしている人の言葉
    「日本政府は何をもって安全だと言ったのだろう」

    オスプレイが安全じゃないなら自動車も安全とは言えない程度の信頼性だからだ、と思うのですけど…
    やっぱり、理屈じゃないのですね、反対派は。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 22:55:01
  60. あと、岩国市でのシュプレヒコール
    「岩国にオスプレイは、いらなーい!」

    岩国にずっと置いとくわけじゃないのに…
    F/A-18のほうがよっぽどうるさいでしょうに…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月30日 22:58:34
  61. オスプレイはアレルギーというよりネタにし易いからいつもの人達が
    利用しようと躍起になってるって感じ。

    でもオスプレイは言う程問題性がある訳でもないので既に飽きられ始めてる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 00:52:21
  62. あとはオスプレイを「対中国用」だと思って過剰反応してるチャイナスクール組の
    お友達みたいなのが多いってのもある。

    彼らは中国の事となると目の色を変えるからなあ…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 00:53:28
  63. 対中国ってのはあながち間違ってはいないような。
    近隣諸国で一番の軍事大国に対抗するための装備に国民が反対するってのはやっぱり歪な構図だと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 02:00:27
  64. ニュースで流れる映像を見ると、関連自治体の首長さんたちは、振り上げてしまった拳をどうやってうまく下ろすか苦心しているように見えます。
    直接選挙で選ばれるゆえの苦労があるのでしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 02:11:18
  65. >18
    医療の現場は既にそうなっている。
    10年前は学会などで治療の結果に関係なく症例報告が提示され、議論され、知識の共有などが図られてきたが(有名な例だと亀田総合病院の急性テオフィリン中毒症例)、
    マスゴミに叩かれ、裁判官の歪んだ正義感に潰され(亀田の賠償金7300万円)、結果、その手の報告が消えた。

    失敗(正確には不成功)事例の報告が無いということがどういう意味を持つかは判るよね?

    Posted by nyamaju at 2012年08月31日 04:18:27
  66. 未だにオートローテーションを引き摺ってる連中が居る。
    反対姿勢のメディアは一向にオートローテーションはじめ、自分達の過去の報道について訂正しないから終わったネタがいつまでも逝き続けている。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 12:17:00
  67. >>18
    >>65
    既に歪んだ正義感ってより、単なるサディスティックな優越感を満たすだけの自己満足と化してないか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 15:04:38
  68. 沖縄への配備だけはやめろ。以上

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 15:13:43
  69. >>68
    山口県知事や沖縄県知事と同じで、なぜ?どうして?が致命的に欠けている主張ですね。
    オスプレイが危険でない(マスコミで報道されているほど危険でないという意味で)とわかり、オスプレイ配備の必要性もはっきりしているのにも関わらず、「現段階では賛成できない」「まだ安全への配慮に欠ける」の繰り返し。
    一体どこまで配慮すれば納得するのやら。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 16:35:27
  70. アメリカは元々X翼計画だの大金かけて超高速ヘリを作ろうと躍起になってた国だからな。
    でもヘリ形状のままだとジェットエンジンを別に取り付けてもムリがあるという事に至って
    オスプレイを作ってる。高速巡航中は別にヘリモードでなくてもいいというか、
    むしろヘリモードじゃない方が空力的に安全という結論。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 19:35:47
  71. >>63
    対中国というのは台湾や韓国への軍事的な動きを牽制するだけで、
    オスプレイで中国をどうこうする訳ではないんだが、
    馬鹿な人達はオスプレイで北京が爆撃されるとか、防空網を突破して
    オスプレイが直接乗り付けてくるとかあほな事考えてるので…

    味方陣営の作戦時は米空軍も連携しての制空権下で行われる前提のオスプレイを
    行ったら帰る燃料が無い上に地対空防空網とかどうすんの?という敵のど真ん中に
    持って行くとかもうね…

    そんなに簡単な話なら台湾とっくに落ちてるからw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 19:39:03
  72. >>71
    ここらでマスコミのどれか1社(週刊誌でも良い)が「台湾有事が視野」だって言っちゃえば良いんですけどね。

    まあ、反米屋さんは今度は「アジアの緊張を高めるオスプレイはんたーい」にシフトするんでしょうけど

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 22:39:37
  73. >沖縄への配備だけはやめろ。以上

    何言ってるんだコイツ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年08月31日 23:28:29
  74. いっそアスプリーは尖角諸島に配備してもらいましょう


    それなら日本国民の同意も得られ
    尖角諸島も守れて一石二鳥

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月01日 11:16:41
  75. この議論見ていて思い出したのだけど、10年以上前、知人から日本航空乗員組合発行の「乗員速報」と言う印刷物を見せてもらって驚いた事がある。知人の事もあるのでぼかして書くけど、A3用紙の両面に当時のJAL機材のトラブル(ある年の1か月分)が、これでもかとビッシリ書いてあった…。
    オスプレイ反対派の人達が、日本の航空会社がどれほどの機材トラブルに直面しながら日々運行しているのかを知ったら、どう思うだろう…。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月01日 12:04:06
  76. >>62
    アメリカにも中国のお友達がいっぱいいるってのになあ。
    なんで騒ぐんだかな。
    やっぱあれか、いい警官悪い警官てやつでアメリカいい警官日本悪い警官になって
    旨みがなくなる心配とか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月01日 16:09:27
  77. この間帰省して親と呑んでたら、ちょうどオスプレイ配備反対デモのニュースがやってました。
    ちょうど良いのでこちらで勉強させて貰ったことを基につっこんでみたら、親が一言、


    「じゃあこの人達、なんで反対してんの?」


    ……正しい知識を共有するのは大切だと、しみじみ痛感しました。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月01日 16:53:56
  78. >>75
    絶対安全を「やれ」とお気楽に言ってくれるんじゃないの?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月01日 19:23:10
  79. この記事のような事実を知った反対派はきっと事故内容を無視して

    駐機中や整備中にも事故を起こすんなら飛行中はもっと事故るに違いない!

    とか騒ぎまくる気がする。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月01日 23:16:56
  80. 日中関係が緊張状態にあるのに、オスプレイ配備を強行すれば中国の反日感情を刺激する。オスプレイ配備はやめるべきだ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 01:31:38
  81. 第二次大戦、欧州戦線での教訓。
    強硬姿勢を取る国家に対して譲歩すれば、その国家は際限なく進出してくる。
    そのような国家に対してはこちらも強硬姿勢を取ることが一番の安全策。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 02:06:38
  82. >日中関係が緊張状態にあるのに、オスプレイ配備を強行すれば中国の反日感情を刺激する。
    >オスプレイ配備はやめるべきだ

    アホ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 03:09:01
  83. と言うか、難癖付ける奴は難癖が通るとわかったらまた難癖をつける

    そうやって「勢力圏」を確定させると言うぶっちゃけ近代国家つーより王朝国家や戦国大名みたいな感覚

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 03:34:38
  84. 竹島の次は日本海名称も対馬も九州も

    尖閣の次は沖縄本島も日本列島自身も

    結局の所、「領土問題」であれ、他の政治問題であれこの原則は変わってない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 03:38:03
  85. >62
    輸送機で中国の対日感情が刺激されるの?バカそのものだね、
    オスプレイが中国本土を爆撃すると信じているアホの中国憤青?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 06:53:33
  86. あっ62と80間違えた…。ごめんなさい62の方

    Posted by 85 at 2012年09月02日 06:57:15
  87. >>85
    しかし、その程度のアホウは日本でも中国でもいてもおかしくないんだよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 11:20:19
  88. >既に奪われている竹島を奪還することよりも、今奪われかけている尖閣諸島を守るほうが大事だからだ。
    ●えっ。竹島奪還からもう逃げちゃってるの?その程度?
    ●オスプレイに、野田佳彦と、谷垣禎一とか、石破茂、とか乗っけて、竹島に強行着陸したらどうなんだ?これなら、戦争にはならんし。

    竹島はどうでも良いという考え方が理解できない。
    領土を奪還するために、オスプレイが来て、そのことが日米安保ではないのか?
    オスプレイは、海兵隊の上陸用だ。領土奪還にしか使えないではないか。
    被災地の輸送のためが目的なのか?
    単なる輸送機なんかアメリカに頼る理由がわからん。

    ミサイルが防衛のために一番重要なんじゃないか。
    100万発のミサイルで、本土防衛だよ。自民党はそのために徴兵って言ってるんだろ?
    必要なのは地対空、地対艦ミサイルです。
    戦争は先制攻撃しかないよ。

    Posted by アメリカ白頭鷲 at 2012年09月02日 17:45:09
  89. >88
    はいはい、分かりましたから。
    お前の考えなんてどうでもいいの。実際に暴力沙汰を起こす気がないからやらないだけ。
    韓国が勝手に自分のDQNぶりをさらしているだけで、それ以上の事はできるはずもないから、ひとまずは無視しているだけだよ。
    アホは勝手にアホやっておけばいい。今の日本にとっては迷惑だが脅威でも何でもないから。

    ところで、地対空ミサイル100万発用意しても何の意味もないよ。
    運用する地上車両がそんなにないから。

    しかも、それらは「領空領海に入ってくる敵を、地上から“迎撃”する」道具だよ。
    先制攻撃には全く関係がない兵器。
    そんなことも知らずに「みさいるひゃくまんぱつでせんせいこうげきだあ」ですか?
    ぼくちゃんの幼稚な政治論なんかどうでもいいし、間違いだらけなので誰も聞いてくれませんよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 17:56:13
  90. 一連の尖閣での動きも日本によるオスプレイ誘致が中国を刺激しているのは間違いない

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 18:56:46
  91. >90
    >>一連の尖閣の動き
    それって、中国が日本の個人の所有物件である尖閣諸島を、軍事力で以って侵略しようとしているということですね。

    >オスプレイの配備が
    つまり、在日海兵隊の即応力が上がると、自分たちの侵略行為(泥棒、略奪)がうまくいかなくなる可能性が高まるから焦っていると。

    非常に良いことですね。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 19:36:16
  92. >>88
    100万発のミサイルを、どこに置いておくの?
    住む場所なくなっちゃうよ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月02日 21:02:04
  93. >90
    >日本によるオスプレイ誘致

    意味がわからないよ。米海兵隊のCH-46が老朽化したのでそれを米本土に引き上げ、代わりにMV-22オスプレイを配備するということだから日本は無関係。
    >一連の尖閣での動き

    ガスや石油が採掘できて、そのうえ太平洋への道が開けるので中国が領有権を主張している。それを阻止するため、『尖閣は日米安保の範囲内宣言』がされたの。

    >88
    竹島問題は国際司法裁判所で解決する。

    >オスプレイは、海兵隊の上陸用だ。領土奪還にしか使えないではないか。

    中国が進めている斬首計画阻止という目的もありますが。
    >被災地の輸送のためが目的なのか?

    それもあります。
    >100万発のミサイルで、本土防衛だよ。

    金がない、配備する場所がない、整備する人間がいないでどうするのかな?
    >自民党はそのために徴兵って言ってるんだろ?

    徴兵制を導入しろという政治家は少ない。自民党も同じ。
    >戦争は先制攻撃しかないよ。

    憲法がそれを禁止しているし、日本政府は法治国家なので法を重視する。先制攻撃は不可能。

    Posted by 90式改 at 2012年09月02日 23:34:01
  94. >88
    地対空ミサイルや地対艦ミサイルで、どうやって「先制攻撃」するんだ?
    これらの兵器がどうやって使われるのか、そもそもどんな兵器なのか、それすらも知らないらしいな。
    話にならん……。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 00:29:38
  95. >>88
    >徴兵
    自民党って徴兵制について正式に何か発表したっけ?
    まぁそれ以前に徴兵なんておまいさんの想定してる離島奪還には何の役にも立たないけどな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 01:32:55
  96. >>88
    >100万発のミサイルで、本土防衛だよ。

    米4軍全軍のミサイル(歩兵の携行ミサイルからICBMまで全部)全ての合計より多くないか? つかそれどんなミサイルなんだ?

    >自民党はそのために徴兵って言ってるんだろ?
    デマ乙。無知晒すのは百歩譲って勝手でも、捏造はやめとけ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 01:43:32
  97. >自民党はそのために徴兵って言ってるんだろ?
    言ってない
    2010年3月に自民党が憲法改正の論点整理を発表したけど、ソレをマスコミが歪曲・・・というかミスリードさせるように作った記事を見出しだけみて騒いでるだけ
    オブイェクトでも記事にしてるし
    http://obiekt.seesaa.net/article/142770473.html
    ゲル長官も否定してる
    http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-5a39.html

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 07:54:23

  98. こんなに嫌われている機体を無理矢理押し付けて、もし事故が起こったらどうするの?

    棺桶の前で泣く遺族に対して「他のヘリより事故率は低いんですけど、何か?(キリッ」とか言うの?

    科学的な考察も良いけど、少しは政治的な影響も考えなさいよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 10:59:42
  99. >>98
    棺桶に入るのは米軍の軍人ですから我々には関係ありませんよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 11:25:01
  100. >こんなに嫌われている機体
    あんたが勝手に嫌っているだけだから。何の関係もないね。
    嫌っていることに科学的な根拠があるなら話は別だけど、ただの「いちゃもん」「いやがらせ」には効力はありません。
    で、実際の危険性は? “今現在飛んでいる機体”の方が危ないんだけど、嫌われていないそっちが墜落するのはいいの?

    じゃあ、近所の人がお前の存在を嫌っているから、その場で引っ越すか死んでくれるかしてくれるのが当たり前なのかな?

    〉棺桶の前でなく遺族
    今まで在日米軍のヘリで、沖縄の市街地においてそんなことあったっけ?
    市街地に墜落したのは琉球国際大の一件だけで、その件ではだれも死んでないよ。
    それにオスプレイが墜落する危険性が高いのは基地の中なのに、なんでいきなり人が死ぬことが前提になってんの?

    おまけに、墜落して最初に死ぬのは米軍のパイロット、棺桶の前で泣く遺族はアメリカ軍人の家族。
    安全性に一番気を使っているのはアメリカ軍自身なんだがな。
    少なくとも98みたいなやつよりは、深く、大切に考えている。

    この人の詭弁の特徴
    ・事実に対して仮定を持ち出す
    ・自分に有利な将来像を想定する
    >もし事故が起こったら
    ・主観で決めつける
    >こんなに嫌われている機体を押しつけて

    はっきり言ってしょーもない感情論だな。
    古いヘリだと危ないから、もっと安全な新しいやつにするってのに、何が問題があるんだ?
    嫌っているかどうか何か知らんよ。
    それとも古いヘリコプターの方が好きだから、そっちが墜落しても問題ないと言いたいのか?
    第一、事故が起こる可能性が一番高いのが基地内で、ヘリと違ってトラブルが起こっても市街地に落ちにくい機体で、安全性が上がっているのに何が問題なんだろう?

    まったくもって意味不明ですな。
    こんなことを言いだす奴の言うとおりにしたから、基地が市街地の中にあるままになって危険が減らなくなった。
    こんどは新型への更新を妨害して、事故が起こって人が死ぬ確率が高まることを希望している。
    とんでもないゲス野郎ですね。

    98は棺桶の前で泣く遺族を増やしたくて仕方がないんだよね。
    沖縄の皆さん、および普天間基地のパイロットが死ぬことを希望しているわけだ。最悪だね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 11:48:13
  101. >>99

    おたくの脳内では沖縄は無人島って事になってんのか?

    >>100

    いや、だからさ、
    オスプレイが墜落した時と他のヘリが墜落した時の、
    『 政 治 的 衝 撃 度 』の差をもっと考えようよw
    兵器のスペックばっかり眺めてたって世の中の流れは見えて来ないぞ?ww

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 14:59:29
  102. >>101
    だからさ、>>100がいいたいのは「こんなにも嫌われてる」というのがあんたの一方的な主張に過ぎないってこと。
    嫌われているっていうなら客観的"な根拠を示してよ。
    まさか、「新聞・テレビ等で否定的な論調だから」なんてのを根拠にしないよね?

    そもそもオスプレイ自身の有用性ではなく、好き嫌いという主観論、抽象論で決めようとすること自体おかしい。
    政府が国民にとって口当たりのいいことだけ言って、実行するようなのを衆愚政治っていうんだけど?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 15:12:28
  103. >>101
    >>98には場所が書いてありませんよ。
    誰に対して押し付けるのかも不明ですし。
    脳内設定を後出しされても困りますよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 15:18:07
  104. >世の中の流れ
    それって、新聞やらテレビやらが「オスプレイの危険性が〜」ってやっている報道の事?
    あれって全部「ウソ」なんだがね。
    それか、完全な勉強不足であるということを露呈していることに気づいていないのか。

    そういう風に嘘ついて捏造して、自分が碌にものを調べていないことを自慢げにさらけ出すという、クソみっともない姿勢が「世の中の流れwww」。
    全く真剣に物事を考えていない証拠だね。
    ああいうのって、沖縄の人の安全なんかどうでもいいんだろ? 
    自分たちが正義の味方になったような気分さえ味わうことができれば。
    いや、だいぶ世間が狭いようで。

    で、政治的衝撃度とかいう造語作って何がしたいの?
    配備されると、実際は騒音が低下するから文句の種が減って、メディアは自分たちが言っていた捏造が露呈するからあわてているのかね。
    墜落事故も住民には一切関係ない基地内で落ちるタイプの事故だし。
    危険度ただ下がりですな。

    まあ、自分の好き嫌いの主観が、「世の中の流れ」だと盛大に勘違いしてらっしゃるならば、そのまま好きに思いあがっておけばよいのでは?
    普通の国民としてみれば、実際に危険かどうか、それが沖縄の人に害を及ぼす可能性が高いかどうかが分かればいいので、テレビ局の程度の低い捏造やだれかさんの好き嫌いなど何の価値もありませんよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 15:36:57
  105. まあなんだ、衆愚政治の問題点そのものだね。

    オスプレイは注目度が高いがゆえに、どんな事故だろうが大々的に報道される。
    かたや、他の機体は誰も注目していないがゆえに、オスプレイよりも何倍もの事故が発生していようとも、マスコミは一切記事にしない。
    選挙とか住民投票とかは、そういうマスコミによって操作された情報しか知らないので、最悪の選択をしがちになる。

    そういう選択の積み重ねが、今現在の政治だよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 20:41:54
  106. >98
    >こんなに嫌われている機体を無理矢理押し付けて
    >棺桶の前で泣く遺族に対して
    >101
    >兵器のスペックばっかり眺めてたって世の中の流れは見えて来ないぞ?

    つまり貴方は内地の軍事評論家や航空評論家が『オスプレイは危険ではない』と言っているのを無視して沖縄の新聞や左翼政党や週刊金曜日のような左翼マスコミのことを信じるのですね、判ります。
    ではどうすればいいの?CH-46の老朽化は進んでいる。MV-22オスプレイがだめならばCH-53Kを使うしかないのだが。

    Posted by 90式改 at 2012年09月03日 22:15:00
  107. オスプレイ 編隊飛行で制御不能
    構造的欠陥は明らか
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-03/2012090301_01_1.html
    今年6月に米フロリダ州で発生した垂直離着陸機CV22オスプレイ墜落事故に関して、米空軍は8月30日に公表した報告書で、編隊飛行中に後続機のパイロットが位置や距離を誤認し、左側の回転翼が先行機からの気流にかかったことが主要因だと断定しましたが、過去に同様の事故が複数回、発生していることが判明しました。

    同じような事故を繰り返している以上、「人的ミス」では済まされず、構造的欠陥は明らかです。政府は9月中旬にも“安全宣言”を出し、オスプレイの沖縄配備を正式に容認する考えですが、あまりにも早急です。

    ---
    なぜオスプレイの構造的欠陥が明らかなのかが明らかでない記事ですね。人為的ミスなのだから、少なくともオスプレイの構造自体にはなんの欠陥がないってことがハッキリしたってことじゃん。
    ---

    これに関して同報告書は、「(オスプレイは)片方の回転翼が後方乱気流や渦輪(ボルテックス・リング)現象による妨害を受けやすい」と述べています。オスプレイは左右に回転翼がついており、片方だけが乱気流に巻き込まれると、バランスを崩して深刻な事態になるというのです。

    ---
    後方乱気流に巻き込まれたら深刻な事態になるってのは、オスプレイに限ったことじゃないと思うんだけどなぁ。ヘリ二機が縦に並んで接近したら嫌でも事故るぞ。
    ---

    米空軍の事故報告書はパイロットの人的ミスを主原因とする一方、後方乱気流への対処について訓練マニュアルやシミュレーターに不備があったことも認めています。

    ---
    結局オスプレイ自体の構造問題ではないよね。運用問題というべき。それをあたかもオスプレイ自体に深刻な欠陥があるような書き方はミスリードと言わざるをえない。
    そもそもこのオスプレイはCV-22、つまり空軍のじゃん。JSF氏も指摘しているように、運用の仕方の違う海兵隊のMV-22と単純比較できるものじゃない。

    あいも変わらず、自分たちの導きたい結論にそって情報を並べてるな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月03日 22:42:39
  108. >>100
    >あんたが勝手に嫌っているだけだから。何の関係もないね。

    沖縄県議会でオスプレイ反対決議案が採択された事も知らない情弱を発見。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 02:27:53
  109. いつから「政治」ってのは現実を無視して無理難題を押し通すことの方便になったんだろうか

    ああこの国では昔からか。
    つーか、普通のヘリが事故るのは政治的に問題ない
    んですか?あくまでオスプレイが落ちる事だけが重要なんですか?

    例えばだが○○人と言う人種民族がたまたま殺人を犯したからって、その人種民族=犯罪者のように叩かれている時に「その民族人種が犯罪を犯す確率が高い訳ではありません」とたしなめるのは
    「政治的衝撃度」とやらで正当化できるのですか?
    まあ民度の低い国ではそうですけどね。
    (って言うか実際、米兵の犯罪は叩かれるが沖縄県民の犯罪は叩かれないよね。下手すると後者の方が確率として高いのに)

    >>108
    なんの法的根拠もないけどね


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 04:32:10
  110. >98
    >こんなに嫌われている機体を無理矢理押し付けて、もし事故が起こったらどうするの?

    安全性と好き嫌いは無関係だなぁ。

    >棺桶の前で泣く遺族に対して「他のヘリより事故率は低いんですけど、何か?(キリッ」とか言うの?

    ぶっちゃけ落ちる時は安全な機体でも落ちるからねぇ。

    事故率が極端に悪いハリアーはこれまで一度も市街地に突っ込んだ事は無い。
    でも事故率が普通のホーネットはこれまで2回も市街地に落ちてる。

    オスプレイが市街地に落ちる確率、ざっと計算して見たが普天間限定なら100年に1度あるかないかくらい。恐らく落ちる前に退役するね、頑張って使っても50年が限度だし。

    >科学的な考察も良いけど、少しは政治的な影響も考えなさいよ。

    政治的な影響を弱める為にオスプレイ反対派の嘘を暴いてる最中ですが何か? 

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 05:42:35
  111. >101
    >オスプレイが墜落した時と他のヘリが墜落した時の、
    >『 政 治 的 衝 撃 度 』の差をもっと考えようよw
    >兵器のスペックばっかり眺めてたって世の中の流れは見えて来ないぞ?ww

    市街地に落ちたらどんな機種でも同じく問題になるだけ。
    海や山に落ちて巻き添え無しなら問題なし。

    どうせもう無駄なのよ、海兵隊のCH-46後継機はオスプレイしかないので他機種はもう用意できない。もう来るしかねーのよ。オスプレイは既に200機近く生産済みで、もう計画変更は無い。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 05:49:03
  112. >>108
    で?
    >>100、>>102-105等への反論にはなんにもなってないよね。
    「沖縄ではオスプレイ反対が議会の結論だぞ」と言ってるに過ぎず、なんの法的拘束力もない。

    つーか、「嫌い」と「反対採決」をごっちゃにするのがそもそもどうなんだろうと俺は思うね。
    >>102でも指摘したように好き嫌いなんてのはあくまで主観的な、個々人の感情による産物に過ぎない。
    一方反対採択は議員たちが案件について議論を尽くし″、反対を採択したもの(一応そうなってる。そう見えないときが多々あるが)。
    個々人の感情による産物とは一線を画す。
    つまり>>98の「こんなに嫌われている」の一例として議会採択を出すのはピントがずれてるし、>>102で書いたようにこの問題で好き嫌いを持ってくること自体おかしい。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 08:57:05
  113. 米軍の機種更新なので、そもそも日本が何をどう言おうとも米軍だけで勝手に進める話なんですよね。
    米軍が「特別な配慮」をしてのろのろとやっているだけの話で。

    と書いてしまうと元も子もありませんやな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 12:53:26
  114. 俺はオスプレイ反対派でもないし、むしろ安全だと思ってるが、>>98がここまで叩かれてる意味も分からない。まぁ>>98は反対派っぽいが。
    世の中のほとんどの人は、ここの住民がどう思っていようと軍事に疎く兵器への関心は薄い。
    「オスプレイ」と聞けば、なんかテレビで専門家っぽい人が反対してた新型の危ない軍用機って程度の認識でも持てていたなら万々歳なわけだ。
    でもってそういう人の支持の下に政治は成り立ってる。残念なことだけど。

    だからのせられたちゃった以上、政治家は事故が起きたときに自分に降りかかる責任を避けたがる。

    オスプレイだってCH46より事故率が低かろうと、全く落ちない訳じゃないから、事故が起きたら批難100倍!反対派が鬼の首取ったように騒ぎまわるのは想像に難くないだろう?
    そうなるとマスコミも一緒になるし、恐らく詳しく無い一般人もそれに乗せられる。

    その時、政治家や首長は責任を取りたくないし、次の選挙負けたくないから「とりあえず反対」してるんだろう。

    心の奥で配備に賛成だったとしても、ほとぼりが冷めてみんな忘れるまで配備を待ってよっていうのが政治の本音じゃないかな。
    そうなると、詳しい人間が「絶対安全・即配備!」っていうのは逆効果になりうる(政治的に悪影響しかない)って言う点で、>>98の言ってることはそこまでとんちんかんだとは思わない。

    まぁ一番悪いのはネタにして取り上げてたマスコミだっていうのが大体のコンセンサスだと思うけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 16:37:00
  115. >>114
    逆を考えてみればわかる。
    嫌われているのではなく、好かれている機体なら事故は起きてもかまわないの?
    それが言い訳になるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 19:11:13
  116. そういや、事故ったら危険というマスコミ自身も過去に墜落事故起こしているのにも関わらず取材ヘリを愛用しているんだよね。
    彼らの論理をそのまま反映すれば、市街地上空を飛行することが多く、墜落して住民を巻き添えにする可能性のある取材ヘリは運航を停止するべきだということになりそうな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 19:11:39
  117. >>114
    >そうなると、詳しい人間が「絶対安全・即配備!」っていうのは逆効果になりうる(政治的に悪影響しかない)って言う点で、>>98の言ってることはそこまでとんちんかんだとは思わない。

    そういうアホ(愚民)が一定数いるのは知ってるけど、それが「正しい選択だ」というのには同意できません。
    ほとんど理解してない素人の多くが感情だけで選択したのが、いつも絶対的に正しい選択とは限りません。
    それどころか最悪になることさえありえます。

    >まぁ一番悪いのはネタにして取り上げてたマスコミだっていうのが大体のコンセンサスだと思うけど。

    いやいや、何が一番かといえば、反対派でしょう。
    最初は「オスプレイは危険だ」という主張だった。
    で、色々なデータで「他機種に比べても平均以下」などと反論されてしまった。
    そしたら「データなんて関係ないんだ!みんなオスプレイが嫌いなんだ」と。
    こんな詭弁に簡単に騙されるマスコミや愚民どもも同罪だと思いますけどね。

    Posted by 105 at 2012年09月04日 19:49:53
  118. >>114
    みんなそんなことは百も承知だと思うがね。
    本当に「軍事に疎く兵器への関心は薄い」んならオスプレイの事など気にしないだろうし、気にするなら、客観的事実を教えれば良いだけの事。
    君が指摘しているとおりマスコミの情報が間違ってるから、「ここが間違ってる」って言ってるんだよ。それが理解されないとは思わない。

    それに「絶対安全・即配備」なんて誰も言ってないからね。安全性はヘリに比べて悪い訳じゃない・米軍の配備計画に取り立てて問題はないと言ってるだけだ。その違いをよくわかっていただきたい。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 20:03:10
  119. ※この投稿は記事と無関係な話であった為に削除されました。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 20:51:01
  120. >戦車7億円
    はい、大うそつき見つけた。
    防衛省は「10式は最終的には7億円台で購入できるようにしたい」と発表した。これは事実。
    で、ここの管理人もその発表について言及し、読売も報じた。

    で、どこかのおバカさんは
    「ここの管理人は新戦車が最初から7億円で導入されると書いていた。うそつき!! 二重規範!!」
    などと、自分自身がでたらめを言いまわっている次第です。

    コメントが削除されたのは「記事と関係がない話だから」
    しかもその内容は「でたらめ」。まあ、消されても文句は言えませんな。
    何の根拠もなく、虚偽の風説を流した揚句に、記事の内容とは関係ない話をするというルール違反まで犯したんだから。
    正しいというなら証拠持ってきたら?

    それと、突然話題逸らしを始めたけど、まともに言い返すことができなくてよっぽど悔しいのかなあ?
    君のような常識に欠けた妄想癖の持ち主が何を言ったところで、誰かが賛同してくれるわけはないんだから、自分の殻にでも閉じこもっていい夢見ていてくださいね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 21:00:37
  121. >120
    なんか突然オスプレイとも航空機とも、沖縄とも海兵隊とも関係のない話を持ち出してきたこの人。
    いったい何が言いたいんだろう?
    自分の中だけでしか通じない、脳内会話をここに書き込んでいるらしいけど、他人から見ると完全に意味不明だわ。
    なんか文句付けたいようだけど、この記事のオスプレイの事故には全く関係がない話だしねえ。

    ところで、着地の際に乗員がけがをしたという事故があったらしいけど、ヘリの着地の際に乗員に起こる怪我と言ったらどんなものがあるんだろう?
    やっぱり、むち打ちとかぎっくり腰とか、背中や尻の打撲とか、その辺かな?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 21:08:57
  122. >>107
    あほな事を。編隊飛行中のトラブルであって編隊飛行不可じゃない。
    大体、位置を誤るとラリーの車でもスリップストリームの影響で転倒したりする。

    パイロットが所定の位置を間違えてるんだからトラブルになるのは当たり前。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 21:51:43
  123. >>122
    着地の衝撃で機体に体をぶつけたものが殆どだろうね。
    擦り傷切り傷や打撲、ぶつけ方によっては骨折もありえる。有事には銃も持っているから暴発事故の可能性だって0ではないかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月04日 23:27:36
  124. @ オスプレイの事故率は高くない(低かったけど、今は低くない)

    A 事故の多くは離着陸時に起こるので、被害は基地に対してのものであり、周辺住民に対するものではないと推測される。

    これだけで、周辺住民への説明は終わる。

    まあ、騒いでいる人たちはあくまでも政治的に騒いでいるので、事実の私的は無意味だけどね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月05日 00:37:57
  125. >>121
    アンカみす?119に対してだよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月05日 00:42:49
  126. >>121
    アメリカ兵への質問スレでもあったけど、民間機ならお客様を丁重に運ぶために振動やらを軽減するよう配慮するが、軍用機は兵員を目的地まで運搬するのが目的なので振動とかは結構激しいらしいね。
    となると振動で頭をぶつけたとかはありそう。

    >>122
    オスプレイの結果だけを見て判断するから>>107の記事のような頓珍漢な結論になるんだろうな。
    ヘリというのがいかに絶妙なバランスで飛んでいるかということすら無視してるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月05日 00:44:44
  127. 運用的に考えると民間ヘリの方が危ないよな
    まあ民間で300機飛ばすのは大変かもしれないけど

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月05日 02:47:14
  128. >>78
    そうだと思いますけど、現場では何が起こっているか知ろうともしていないのでは、と思う時があります。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月05日 08:57:14
  129. 尖閣や沖縄に軍事力を増強する動きが、周辺諸国を刺激して日本を孤立させている。安全性などよりも、日本の孤立化を回避するためにもオスプレイの配備はやめるべきだ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月06日 23:48:37
  130. >129
    ホーチミンの言葉だとされるものにこういうものがあります
    「中国のケツをなめる暮らしに戻るくらいなら、もうしばらくフランスのクソをかいでいるほうがマシだ」

    同様に、日本もアメリカのクソをかいでいるほうがマシだと考えているわけですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 00:20:43
  131. >129
    周辺諸国?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 00:26:12
  132. いつもの釣りですし、スル―でいいと思います。
    何の根拠も論理展開もされていない主張はただのたわごとに過ぎず、一々相手するのはレスの無駄な消費というもの。
    というか、勢いが止まった時に出てきてレスするのは一体なんなんでしょうね。

    これだけとあれなんで。

    ・オスプレイ事故報告
    構造的欠陥がいよいよ明白だ
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-05/2012090501_05_1.html

    >米海兵隊が4月にモロッコで起きた新型輸送機オスプレイの墜落事故について報告書を公表したのに続き、米空軍も6月のフロリダでの墜落事故について報告書を公表しました。いずれも事故原因はパイロットによる「人為ミス」と決め付けています。見過ごせないのはオスプレイについてきわめて操縦が難しく、ちょっとした「ミス」でも大事故を起こす可能性を認めたことです。

    ―――
    決めつけているもなにも、人為ミス以外にどう説明しろと? 報告書等を読めばわかるようにパイロットのミスが主要因であることははっきりしている。赤旗の論調は調査結果が自分たちの期待通りにならなかったことによる癇癪にすら見えるなぁ。
    ―――

    >2機編隊での飛行中に後続機が先行機からの後方乱気流に巻き込まれ、左右のバランスが崩れたことが原因だというのが報告書の指摘です。それほどバランスを崩しやすい構造だということです

    ―――
    上のレスの記事にもあったけど、根本的に航空機という乗り物の構造を理解していないのかな。
    ヘリの後方乱気流に煽られてバランスを崩して墜落しそうになった、という小型飛行機の例だってあるのに。

    他にも記事はあったけど、どれも「我々はオスプレイに反対しているんだ」というアピールの記事ばかり。風化させないための処置なんだろうけど、ようは攻撃材料がなくなったってことだよね。

    ・沖縄知事、不参加の意向 オスプレイ反対県民大会
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209070046.html

    ―――
    おや、どうしたんだろう。記事では「行政と県民運動は分けるべき」と書かれているが。
    何が何でも反対、というならこういう大会に積極的に参加するものじゃないのかな。
    それともあまり問題が過熱するのは避けたいのかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 04:01:44
  133. だが待って欲しい


    整備士の転落事故のようなことがおこるほど


    危険な機体であるということではないだろうか

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 07:03:12
  134. 愛媛県警のヘリでも、整備中の転落事故がありましたね。
    都道府県警ヘリも全廃します?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000226-mailo-l38

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 07:43:36
  135. 〉133
    釣り? ギャグ?

    〉整備士の転落事故が起こるほど
    という言葉と
    〉危険な機体
    という言葉の間に全くつながりが全くない。
    理論の飛躍とか言うレベルじゃねえぞ。

    整備士が駐機している機体の上で仕事をしていて足を滑らせて落ちたら「危険な機体」?
    世の中にあるすべての飛行機どころか、車でも電車でも船でもなんでも、同じような事故ならごまんと起きているよ。

    ここまで来ると、難癖付けどころか「バカ」としか言いようがないレベルまで来ているな。
    まあ、論理的に完全に破綻した言葉なので、まともに聞く人間はいないけど。、

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 08:06:29
  136. つーかさ、純粋に安全上の問題でやってりゃマダ良かったのに自分から中国との関係がうんたら、とか言うのは「語るに落ちてる」と思うんだがね。


    >>120
    藁人形論法でかつ無関係な話題の時に蒸し返す

    (ついでに10式戦車は90式の初期価格より安い訳で、大筋についても間違ってない。)

    これでブロックされたり削除されて逃げた逃げたやってるわけでね。
    >>121
    単に叩きたいだけじゃね?
    イワミンとか言う奴

    オスプレイで事故が起こるのを心待ちにしてる庁がつくほど下衆な人種でもあるが


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 10:04:25
  137. 天木直人‏@amakinaoto

    オスプレイという化け物を日本に入れてしまった時点でこの国は大きな禍を招いてしまった。みているがいい。毎日、毎日オスプレイの事が報じられない日はなくなるだろう。オスプレイが動くたびにビクビクしなければならない。住民も政府もメディアも、墜ちたらどうしようと。愚かな事をしたものだ。
    https://twitter.com/amakinaoto/status/228101554396332034

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 14:29:19
  138. アホの天木でつか・・・

    どこまで妄想垂れ流せば気が済むんだ、あのシト

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 15:14:06
  139. >>135
    さすがにギャグでしょ。「だが待って欲しい」って冒頭に入れているし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 17:43:24
  140. オスプレイという化け物www

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 18:29:08
  141. >オスプレイという化け物

    まあ、その化け物がニューヨークやワシントンDCを飛ぶのだから、米国の住民は上は大統領から下は3K職場に勤めるヒスパニック系移民まで不安でたまらないんだろうなー。(笑)
    天木直人氏は反米なので日米安保を破棄したほうが良いとか、9.11テロは自作自演とか言っている人だからね。週刊金曜日編集員の成瀬宗男氏と同じだ。
    http://www.amakiblog.com/archives/2012/08/28/
    >馬鹿な事を言うな。米国の最新輸送機が危険だなどと日本が判断できると思っているのか。危ないから飛ばすのを止めてくれという勇気があると
    いうのか。

    森本防衛大臣以外にも軍事評論家岡部いさく氏と航空評論家青木謙知氏がオスプレイに試乗して安全性を確認している。貴方(もちろん天木氏のこと)も試乗すれば?
    >中南米で行なわれているオスプレイ訓練と同様に、米国国内では許されないような過酷で危険な訓練飛行を日本だから行なうと言っている。

    中南米で訓練?米本土で訓練飛行をするのは聞いているが。

    Posted by 90式改 at 2012年09月07日 19:29:22
  142. > ・2011年7月7日、MV-22オスプレイが飛行中に後部貨物ランプからクルーチーフが転落、死亡。
    >
    > ・・・MV-22の場合は単なる乗員の転落事故で機体や整備の問題ではない為、この転落死事故は事故率の計算にはカウントされていません。

    目の前に人が落ちてきたら嫌です。
    あんな、ドアが閉められないような飛行機、見たことありません。(特にあのような大型機で)
    "機体の問題" の一つでは。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 20:30:15
  143. 大型輸送機から物資を投下する場合と全く同じだよ。
    ヘリだと、ドアを開けた状態で銃を使う。
    どちらも、安全帯をしていなければ、落下する危険がある。
    これは、任務に関連しているということ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 20:59:41
  144. >あんな、ドアが閉められないような飛行機、見たことありません。(特にあのような大型機で)
    >"機体の問題" の一つでは。

    はて?
    V-22は、閉めようと思えば閉められますが。
    それに空中投下可能な多くの輸送機では、ドアを開けたまま飛ぶことはよくありますよ。
    (C-130などの空中投下演習の動画とか、探せば沢山ありますよ)
    だいたい落ちて欲しくない人や物は、ハーネスで機体に固定するものです。

    こんなの、V-22に限らずどんな飛行機やヘリコプターでも同じなんですが、一体どうして「機体の問題」なんでしょうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 21:06:20
  145. >>142
    閉められるようだが?
    http://www.youtube.com/watch?v=MNEIgklBTSg&feature=related

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 21:14:26
  146. >オスプレイという化け物
    オスプレイをなんだと思ってるんだ……。

    しかし実際オスプレイを武装して攻撃ヘリのように運用するのはあり得るのかな?
    小型にして護衛艦に搭載できるなら海自からの需要はありそうだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 21:32:35
  147. >オスプレイという化け物
    敵側から見れば化け物なのは間違いない。
    つまり、天木直人‏は、日本の敵だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 21:39:45
  148. >>146
    米海兵隊向けの特殊装備としてIDWS(暫定防御兵器システム)がある。
    V-22オスプレイIDWS
    ttp://obiekt.seesaa.net/article/154783416.html
    なんとなく、事故の元のような気がするんだよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 21:48:25
  149. >>146
    UH-1→AH-1みたいに別物になりそうだな、それ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 21:54:47
  150. >>146
    ここのブログ主がツイッターでオスプレイのガンシップバージョンの画像を出してたね。
    だけど今はどこにあるのかな……(汗

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 22:19:28
  151. ≫141
     だが待ってほしい。岡部いさくですけど、私はまだオスプレイに乗せてもらってないんです。

    Posted by 岡部いさく at 2012年09月07日 22:56:41
  152. ≫141
    だが待ってほしい。岡部いさくですけど、わたしはまだオスプレイに乗せてもらってないんです。

    Posted by 岡部いさく at 2012年09月07日 23:07:26
  153. 後部ランプは、標準状態だとあそこの機銃が唯一地上に反撃できる武器のせいか、戦地だと開けたままの運用が基本になってるようだけど。ただ、本国でも開けたままなのはよく分からないけど、戦地にならうということかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 23:34:43
  154. >>153
    そんなことを言ったら、ヘリだってドアを開けたまま飛ばないといけなくなるだろ。
    普通に、訓練中の事故だと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 23:37:42
  155. >>154

    いや、事故ということは疑ってなくて、単に米本土で飛んでる動画を見てもたいてい開けたままなんだよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 23:43:10
  156. 本人降臨キタコレ。

    私とわたしの違い・・・はご愛嬌。

    Posted by 江南 at 2012年09月07日 23:45:22
  157. >>155
    飛行そのものが訓練であるし、映像も訓練風景だと考えれば、動画だけでは、偏った情報になっていると思うよ。
    第一、ドアを写して何が面白いんだ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月07日 23:57:38
  158. 天木のじいさんはオスプレイの低空飛行訓練をえらく恐れているようだが
    別に市街地の真上でやる訳じゃないんだろ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 08:04:52
  159. サヨクやプロ市民はオスプレイ墜落や故障で大喜びするんでしょうね、オスプレイ墜落で死者が出れば大喜びなゲスな屑でしょう…。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 12:16:12
  160. ↑早速アメリカで予防着陸した件がニュースになったよ。
    より安全な方を選んで着陸したのに「家が震えた云々」ってインタビューを取り上げてる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 13:40:57
  161. オスプレイの予防着陸は有効なのだろうか?
    エンジンに問題がある状態でエンジンのパワーを必要とする垂直着陸はかえって危険に思える。
    もちろん、既にヘリモードであった可能性もあるね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 15:10:05
  162. オスプレイの配備で死者が出れば当然、アメリカや日本政府の責任は追及する。これは当たり前の話だ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 15:22:09
  163. >オスプレイの配備で死者が出れば
    配備しただけで死人が出るのか?
    不思議な話だな。

    万が一事故っても、一番危険なのは基地の中。
    死人はアメリカ海兵隊員になるから、責任と始末はアメリカ軍がつける。

    仮に市街地に墜落して「死者が出るような事故を起こした」ことにおける責任であって「オスプレイを配備した」事の責任追及にはならないよ。
    「危険な操縦をした」とか「整備不良だった」とか言う責任は問えるけど。

    >死者が出れば
    古いヘリコプター飛ばして、それが墜落して死人が出ても結果は一緒だよね。
    死人が出る確率から考えると、オスプレイの方が安全。
    じゃあ、オスプレイの方が危険が少ないから良い。
    当たり前じゃん。

    162の子は、古いヘリコプターが墜落して人が死んでも問題にならないとか考えているのかな?
    安全性ならV-22の方が上なのに、更新を拒んで、古いヘリを飛ばさせたがる。

    それと、配備したら死人が出るという、全く根拠のない決めつを全体にした話をしたがっているけど、普通に考えれば老朽化したヘリ飛ばす方がはるかに危険だよな。

    イデオロギーに染まりすぎて、科学的な根拠や判断とか、人の死ぬ確率とか、そういうのはどうでもいいらしい。
    ソ連のルイセンコ主義みたいだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 16:06:06
  164. 国会で漢字テスト等にも通ずるが基本、些細なミスや問題にならない「欠点・欠陥」をあげつらって貶めたい対象の全人格(オスプレイは機体だが)を否定する。

    吐き気がするほど陰湿でネクラでキチガイじみてて性根が腐ってるやり方だよな。

    こういう手法が何かいい方向になるのってそれこそ
    極限環境の訓練やる時の精神修養か拷問洗脳の一種段として圧迫を加える時にしか役に立たない。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 16:34:26
  165. もしも本当にオスプレイが危険ならば、アメリカ議会が真っ先に動きますよ。
    議会が何もしないということは何もないということなのでしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 16:38:53
  166. 予防着陸は、事故に含まれないわけですよね?
    修理や点検にお金がかかるだろうから、クラスCには、分類されるのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 17:09:28
  167. オスプレイ問題は単に技術的な安全性うんぬんの問題ではない


    沖縄市民の声にヤマトの人間がどれだけ答えてやれるか


    ヤマトの人間が沖縄市民をどれだけ思いやることができるかという

    こころの問題なのです

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 17:42:05
  168. http://www.asahi.com/special/futenma/SEB201208130057.html

    飛行コースに風船飛ばして事故起こしたらどうすんだ。それで死人が出たらどう責任取るつもりだ?何が「こころの問題」だよ。運動のためなら住人の命なんかどうでもいいんだな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 17:46:13
  169. オレらのイデオロギーの前には科学的根拠は必要ない、いくら住人が犠牲になろうと関係がない、自分たちの運動が盛り上がればいい
    これがサヨクやプロ市民の本音なんだろうね、
    こんな卑劣なクズに踊らされる人はバカそのものだと思う

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 18:37:25
  170. >>167
    はて? 「沖縄市」なんて自治体有りましたっけ?
    それと某宇宙戦艦が何の関係が有るんですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 18:38:42
  171. >>167
    沖縄市民=日本市民だよね。どちらも日本人ではない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 18:43:14
  172. >>167
    >こころの問題なのです
    訳:お金の問題なのです

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 18:44:54
  173. >>166
    事故じゃないから含まれないと思う。何事も無くても点検はするし、交換時期になったパーツは交換する訳だし。
    車のブレーキパッドがキーキー鳴って、調べてみたら減っていたので交換したら事故になるか?っていったらならないでしょ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 18:48:20
  174. http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/08/kiji/K20120908004071010.html
    >同飛行場滑走路近くで暮らす垣花辰勇さん(77)は
    >「危険だとはっきり証明された。普天間でも(同じようなことは)間違いなく起きる」
    >と、あきれた様子。

    オレのほうがあきれました。
    原因がわかっていないのに、なぜ証明できるのでしょうか?
    原因がわかっていないのに、なぜ普天間でも起きるのでしょうか?

    こころの(病の)問題なんじゃないかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 19:16:28
  175. やくざの因縁のつけ方だよなあ
    >>165
    独立国云々とか言ってるけどアメリカ本国でも日本以外の国でも問題になってないな。

    彼ら封の言葉で言えば「左翼ムラ」なんでしょうね。

    >>169
    わざわざ基地の近くに小学校だか幼稚だがを作って移転拒否するなんて確実に手段と目的が入れ替わっちゃってる

    危険だから反基地運動なんてのは建前で反基地運動の為に危険な情況を自ら作り出してるもの


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 19:30:10
  176. 普天間第二小学校を移転できないのは誰の所為だったか、「沖縄市民」の方々はどう思ってるんだろうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 20:05:39
  177. >
    アルルの男・ヒロシ@落とし穴探し隊♫ ‏@bilderberg54
    要するに海兵隊さえ存続できれば、オスプレイが欠陥があろうがなかろうがどうでもいい。海兵隊員の命なんかヘリよりは当然 安いわけだし。
    >
    たまたまツイッターの方で突っかかってきたバカがいたが、本気でこのレベルなんだろうな

    >>176
    本当に酷い話だ。
    要するに「可哀想な子供たちの絵」が欲しい、運動の旗印にしたいという醜い欲望の犠牲になってる訳だ。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 20:28:11
  178. >>170
    沖縄市はありますよ。
    ただし沖縄市にあるのは嘉手納基地ですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 20:51:42
  179. まだブログ続けてたのかこのアホ
    よく恥ずかしくねーなw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 20:52:25
  180. そんなコメントしかできない自分が恥ずかしくないのかよ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月08日 22:55:59
  181. >179
    そんなに喜ばなくてもいいですよ。
    「うひゃー、又かまってもらえる(歓喜)」
    と書いてあるのが透けて見えます。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 01:27:16
  182. オスプレイの有用性、必要性についてもっと広報すべき

    危険か否かという反対派のつくった土俵で戦うことはない

    政府はオスプレイを組み込んだ日米合同の離島奪回演習をやれ
    現代社会では多少脚色してでも分かりやすいメリット、国民利益をアピールすることが大事だ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 02:25:45
  183. JSFさんはV-22の失態をかき消したいが為に、
    他のヘリの墜落・不時着・予防着陸例の、
    ツイートを垂れ流しまくってますけど、
    そんな事をしていうと全ての軍用機が危険、
    という流れになってしまいますよ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 06:55:04
  184. すべての軍用機の中でも事故率は平均以下と何度も書いてあるのだが読めないのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 07:28:47
  185. >>183
    民間機だって墜落してるし、不時着も予防着陸もしてる。そのままじゃ飛ばないものを無理やり飛ばしているんだから落ちる可能性は0にならない。
    利便性>墜落の可能性だから使ってるだけ。それでも反対したいのならドクターヘリや旅客機にも反対しなきゃ筋が通らない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 08:52:53
  186. >>184
    >>185

    その軍用機の中でも事故率は平均以下のオスプレイが危険視されている中、
    「他の機体はもっと危険なんですよ!」とわざわざアピールする意味が分かりません。
    サヨク連中にアパッチやCH-47の反対運動をして貰いたいのでしょうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 10:06:56
  187. サヨクが反対すればするだけ「民意」が離れる。

    連中の反対に何ら具体性が無いと分かるならば反対運動もまた良し

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 10:10:54
  188. まあ反対運動は「飯のタネ」だから付け入る隙があると思えばいくらでもやるよ。

    >>182
    広報すると「リケンガー」「ナントカムラガー」「軍靴の音ガー」言いだすんじゃねーかな?

    第一広報予算は無駄として仕分けられちゃいましたし

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 10:21:59
  189. >>105
    衆愚政治ってよりメディアシステムの問題だと思うな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 10:26:12
  190. >>186
    君は自分で自動車を運転したことがあるかな?
    例えばそれで自動車でしかできない仕事があったとして、
    君はどんな自動車でその仕事をやりたい?

    できれば安全な自動車を選びたいよね。
    だけど、世の中には100%安全な自動車なんて存在しない。

    それで>>184-185は、オスプレイは他の輸送機よりも安全性が高いと言っている訳。
    それでもオスプレイの導入に反対するというのは、
    早い話、オスプレイの行っている仕事そのものに反対しているに等しい。

    つまり自動車の話に戻ると、君は一番安全と言われている自動車を使うことを反対することで、
    自動車でしかできないその仕事そのものをやるなと言っていると同じなんだ。

    これの意味がわかるかな?
    つまり今の「オスプレイ反対運動」はオスプレイ反対という皮をかぶった、
    「海兵隊輸送業務反対運動」になっている、ということ。
    本人たちにその自覚があるかどうかは知らないけれど、客観的にはそういうことになる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 10:30:48
  191. 「反米運動」と言う自覚はあるだろう
    たまたま標的として目をつけられたのがオスプレイだったと言うだけ。

    「米軍なら何でも良かった」んだよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 10:43:47
  192. >サヨク連中にアパッチやCH-47の反対運動をして貰いたいのでしょうか?

    やり始めたなら「なんで今頃になってやり始めたんだ?」と聞きますよ。
    そもそもアパッチやCH-47など他の機体の事故だってちゃんと報道されているし、今はインターネットがあるおかげで過去のデータでさえも入手可能。
    誰でも、オスプレイより危険な機体なんて沢山あるとわかります。

    普通なら危険な機体のほうから反対運動をするもんじゃね?
    危険度の高い機体から低い機体に交換するのは、普通の人間の感覚なら、歓迎すべきなんじゃね?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 11:55:07
  193. >>183
     軍民問わず航空機が危険と考えた方が普通だよ。民間機だって結構墜落している。あくまで最悪のケースとしての墜落だけを調べると2000年以降での日本国内で空自・米軍含めた墜落と警察組織・民間の墜落で民間人にモロ被害が及ぶような物は前者が5件で、後者は8件(俺判断)。調べた結果だけを見れば民間の方が多い。ただし不時着とか海上とか部品落下とか含めると在日米軍がはるかに多いので、そこいらを突かれると反論はきついかな。
     軍用と言ってもレスキューミッション中の墜落も含まれるので、どこまで考えるかで数値が変わってくる。

    >>186 アパッチやCH-47の反対運動をして貰いた
     何でそんな単純な話になるんだろう?その2機種を挙げると言う事は自衛隊に限っての話と考えてよいのかな?その場合だと米軍と自衛隊を比べること自体がナンセンスだと思う。共通部品のリコールとかではない限り運用とか使用環境に差があるんだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 12:17:29
  194. 岡部いさく氏はオスプレイに乗っていなかったのね。この場をお借りしてお詫びと訂正をさせていただきます。
    で、昨日いつも行かない本屋でJウイング2012年10月号を購入。オスプレイは、日本で訓練する場合、高度500フィート(152.4メートル)以上、速度120〜250ノット(時速約222〜463q)で、飛行時間は大半が昼間だが、夕方が28%、夜間が4%と日本の航空法などを考慮した飛行を行う。(57P参考)反対派のいう『米軍は日本側の言うことを無視して暴虐非道なことをする』わけではないんだ。
    >193
    >その2機種を挙げると言う事は自衛隊に限っての話と考えてよいのかな?

    AH-64とCH-47はアメリカ、日本、イギリス、ギリシャ、エジプト、UAE、シンガポールが両方とも導入しています。(他にもあるかもしれない)

    Posted by 90式改 at 2012年09月09日 17:35:00
  195. 基地が無い方が相当経済的に潤うんだけどな、実際。現場監督の俺としては早く変換してもらって都市計画進めたいが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 17:46:18
  196. 自然環境が大事なんじゃなかったのー?

    と言うか「基地経済依存度はたったGDP比5%」って言ってる人見るとそんなにあったのか?っていつも疑問に思うわけで。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 18:52:14
  197. >>195
    ほう、基地の経済効果と補助金に大きな意味がある中で、どういう都市計画を進めれば基地よりも大きな経済効果を見込めるのか教えてくれない?
    人口流出が進み、土地柄産業も乏しく、自然環境の制約がある中でどういう計画を立てているのか、経済学部生として純粋に興味がある。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 19:31:56
  198. 沖縄本島が、まさにあの場所にあるゆえに、琉球王朝は中継貿易と、芸能(今でいうミュージカル)と、沖縄(琉球)でしか出せない色の染物でつくった衣装で、中国(清王朝)と日本(薩摩島津家と江戸徳川幕府)を魅了することでなんとか独立を維持しておりました。
    独立国といっても、清からは冊封を受け、島津家には武力制圧されたという微妙な力関係による独立でありましたが。

    現在、かつての琉球王朝のような価値を世界に示すことができるでしょうか?
    …というのが興味があるところ。

    場所が場所ゆえに軍事的価値は揺るぎありませんが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 19:56:06
  199. >>197
    現場の人というくらいだから基地を取っ払って何かを建設する分で「潤う」としているんだと思う。今まで無かった規模の大きな工事だから数年はかかるだろうし、働く人にはそれだけ収入が見込めるから現地の人という目線なら間違っていないと思うよ。

    ただ、その後の現地周辺に落ちるお金(土地の所有者が受け取っていた分も含め)は減少する。現地の人と本州の人が考える食い違いがでてくると思う。
    基地給付金?や基地の人がお金を落とす恩恵に預かれる人ばかりじゃないしね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 19:59:32
  200. >199
    問題は基地を取っ払ったとしても、そこに「何を」建てるか何だよな……。
    普天間基地なんかは、ただの丘だから経済的に有利な場所でもないし、他のキャンプや空軍基地も、経済的に価値がある土地とは言い難いし……。

    基地を取っ払って何を建てるのか、それはどう使うのか、意味があるのか、利益は出るのか、ということがはっきりしないと、建設以前に計画そのものが作れないので何もできない。
    フィリピンの火山噴火で閉鎖した米軍基地の跡地なんか、何も使い道がないのでフィリピン政府も持て余し、結局ゴーストタウン(建築物すらほとんどない)みたいなところになってる。
    沖縄も同じようなことになるんじゃないのかなあ……。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 20:20:40
  201. 沖縄の米軍基地の敷地内には沖縄の人たちの墓地(祖先がまとめて大きな墳墓になっておるのですよねたしか)がいくつもあるので、基地がなくなって使い道がなくなるということはないと思いますよ。
    現在は先祖を弔うのも大変だそうでして。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 20:30:05
  202. 基地を無くせ!でも補助金は減らすな(もしくは増やせ)!
    その上で都市計画を!・・って考えじゃ無ければいいんだが。

    うーん、墓では経済は潤わないとおもうんですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 20:40:33
  203. ああああああ、NHKが8:45の全国版ニュース冒頭で
    「墜落事故が相次いでいるオスプレイが」
    としれっと言い切りましたよ!

    そんなだから犬HKと(以下略

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 20:46:53
  204. >202
    経済をどうするかは知らんですけど、米軍に占領されて基地をどかっと建設されてしまう前から墓地はあったわけで、かつての生活スタイルを取り戻すという意味では困ることはないと思いますよ。
    広い平地ですから使い道に困るということもなさそうですし。
    繰り返しますけど、経済をどうするかは知らんですけどさ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 20:51:19
  205. >201
    お墓が「敷地内にある」というだけでは、「じゃあ残りの大半は?」ってことになりますし。
    敷地内にあるという程度なら、基地の敷地のごく一部なんだろうし、残りの大半の使い道がないという状況は変わらないので。
    (ひとまとめにしてある大きな墳墓なら、霊園みたいにたくさんの敷地を必要とするわけでもないし)
    やっぱり一緒になっちゃいますよね。

    それに、お墓では経済は潤いませんからねえ……。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 20:54:32
  206. >205
    たぶん、同じ結論を言ってると思います。
    墓地(というよりも墳墓なのですけど)を取り戻すことでかつての生活スタイルを取り戻す。
    大きな滑走路がある基地だから広い平地もある(というか、かつては街だった)ので使い道には困らない。

    それで経済をどうするのかは知らん。
    かつての琉球みたいに「世界でただ一つ沖縄だけの価値」を出せないならダメでしょ、と。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 21:08:14
  207. >>206
    一つ気になったことが。「かつての生活スタイル」って?
    米軍基地ができてから数十年。当時生活していた人たちで御在世の方も少なくなってきてるだろうし、今はもう別の生活スタイルを確立して今更戻ったってと考える人も多いんじゃないのかな。
    もし「墓に参りたい」という理由なら、希望者が米軍基地と掛け合ってお盆に入らせてくれと頼めば済む話。
    そもそも生活スタイルってのは墓を中心に取り戻されるものなのって疑問も。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 21:50:20
  208. >207
    すみません、現地人ではないので、そこまで深く考えてませんでした。
    「基地から取り返すべきもの」として墓を挙げました。
    先祖を祭るのは大切なことだとか聞いていましたので。
    「盆に入らせてくれ」ぐらいの軽い話ではないとも聞いておりました。でも現地人ではないのでよくわからんです。

    そして、経済をどうするのかは知りません。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 22:00:23
  209. オスプレイは事故という危険性だけでなく、この厄介な兵器があることで戦争という危険を呼び込むんだな。沖縄はただ単に事故の危険性だけを問うているのではない。戦争に巻き込まれるのは真っ平なんだよ。捨て石作戦の犠牲はごめんだ。基地があるから、オスプレイがあるから戦争に巻き込まれるのは嫌だと言っている。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 22:24:55
  210. 沖縄が戦争に巻き込まれるのは「沖縄という島がそこにあるから」であって、「オスプレイがあるから」でもなければ「基地があるから」ですらないのですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 22:29:09
  211. >209
    沖縄は、あの場所にあるゆえに軍事的価値は揺るぎが無いのですよ。これはもうどうしようもないです。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 22:49:25
  212. >オスプレイがあるから戦争に播きこまれる
    勘違いしているおバカさん発見。

    あんたがほざく理論なら
    「中国が揚陸艦を建造していて、それが厄介な兵器。だから、アメリカが先制核攻撃を行っても文句は言えない。揚陸艦を大量建造する中国が悪い」
    「強盗に備えてコンビニがカラーボール発射機を導入しようとしている。カラーボールがあると厄介だと考えたため、強盗がコンビニを襲う。カラーボ―ルが悪い」
    「金庫番としてガードマンを雇うことになった。ガードマンが強そうだから、泥棒が金庫を狙ってきた。ガードマンが悪い」
    とか、その程度の超バカげた理論。
    「オスプレイや基地のせいで起き和が戦争に巻き込まれる」というのは、どう考えても、上のお馬鹿理論と同レベルですな。
    戦争の責任を無理やり自分の攻撃対象に押し付けようとしているあさましい図ですな。

    オスプレイがあろうが無かろうが、場所が重要だから中国は狙っているし、侵略してくるならそいつらが悪いに決まってるじゃん。
    オスプレイみたいな輸送機程度で中国本土が脅威にさらされるとか言うとしたら、そいつは超不勉強な輩。とんでもないバカチン。
    バカの勘違いは戦争を仕掛ける責任を他人やヘリコプターになすりつける言い訳にならない。

    それに、オスプレイが存在するはるか以前から、沖縄は戦略的な要所だったよ。
    戦争にも何度も巻き込まれているし、

    琉球の代には、海賊退治のために重武装していた。
    それに、江戸時代には薩摩藩の侵略を受けて戦争になっている(負けたけど)。
    太平洋戦争中は、小さな島以外の場所では唯一の陸上戦が行われて、すさまじい激戦地になった。
    戦後しばらくの間は、アメリカから返してもらえなかった。
    近年では、中国は沖縄を自分たちのものだと言い始めている。
    太平洋へ軍事力を進出させる出口がほしいから。

    「沖縄という場所の重要性」が中国が狙う理由であって、基地がなくなろうがオスプレイ導入をやめようが、やるときは中国は平気で戦争仕掛けてくるよ。
    むしろなくなった方が戦争を仕掛けやすいから、「基地がなくなったせいで、戦争に巻き込まれる」可能性の方がはるかに高いね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 23:03:51
  213. 事故なんてなくても、お墓は必要だよね。
    使えないお墓よりも、使えるお墓の方が重要だし、そこで従来の風習は守られてきているはずだよね。
    沖縄県人が、それを大事にしているのなら。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 23:09:18
  214. オスプレイ配備反対の集会に旭日旗装備して行ってきたwwwww
    http://snasoku.ldblog.jp/archives/17005355.html

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月09日 23:21:21
  215. >213
    すみません、自分がうっかり墓の話を出してしまったのでややこしくなりました。
    先祖を祭る風習や文化はまさに理屈ではない部分であって、自分みたいに詳しく知らずに話をしてしまうとどうにもならないので、墓の話は忘れてください。
    すみません、すみません。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 00:00:10
  216. >>208
    今ちょっと調べたら墓参り自体は米軍基地に許可取れば一年に一回できるらしいよ。
    俺も沖縄の人間じゃないから、許可取らなきゃならないとはいえ墓参りできるならいいじゃんって思うけど、地元の人からすれば好きな時に参りたい、年に一回だけでなく二、三回は行きたいって思うのかもしれないけど。
    でもまあ墓参りの回数くらいなら墓参りしたい人たちで交渉団作って、基地や在日米軍司令部との粘り強い交渉を重ねることで増やせるんじゃないのかな。

    >>214
    そのスレの>>1から見た感想なんだろうけど、反対集会に参加している人の多くが「オスプレイは欠陥があって危険」と思って参加してるみたいだね。
    メディアリテラシーの重要性がよくわかる例だと思う。

    も一つ思ったのは、人は日章旗や星条旗を付けているだけでその人のイデオロギーを決め付けてしまうんだなってこと。
    「日本が好きだからオスプレイ配備に反対」「米国民として祖国は好きだけどこの件には反対」というような人たちが日章旗や星条旗を付けている、という可能性を最初から排除している。
    1〜10万人の国民が参加する大会でそれは異常なんじゃないかって思った。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 00:11:36
  217. >>216

    記憶モードだが、

    60年安保の頃は、愛国(反米)左翼という人種は存在したが、ベトナム戦争のころにそのような人種は減少の一途をたどり、現在では、左翼=売国奴という世界に類例のない用法が日本で確立した(大意)

    とものの本に書いてあった

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 00:22:39
  218. >>215
    基地から土地を取り戻すことで、取り戻すことができる風習や文化なんてあるの?
    お墓にしてもお花をたやさない人もいるぐらい利用頻度の高い場所なので、年に1回程度では、先祖の供養にならないでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 01:06:04
  219. 基地がもたらす諸々は一部以外経済活動の大きな阻害要因だぜ昔から。産業育成に繋げない安易な関連補助金と軍用地補償による依存経済は体質じゃねーよ。その分税金減らせよ。それより放射能やべーだろ逃げてくるなよ、責任持って解決しろよな。迷惑だぜ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 01:12:27
  220. >209
    厄介な兵器って事は、優れた兵器って事で……機体に欠陥なんか無いって事になるんだがw



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 01:20:10
  221. オスプレイが厄介だと感じる国って・・・日本じゃないですよね。
    オスプレイがいるから標的になる=軍隊がいるから・・・
    もしかして無防備マン?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 01:25:14
  222. >218
    すみません、もう忘れてください。すみません。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 01:39:18
  223. そんなに事故が怖いなら、いっそ沖縄では軍民問わず航空機の運用を禁止すれば良いんじゃないか?
    米軍は無理だとしても、民間だけでも航空機を止めたらかなり安全になるんじゃねw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 04:34:31
  224. 昨日の国会前のオスプレイ反対デモに革マル系の市民団体が出ていた(爆笑)
    そっか、テレビ朝日のやじうまワイドの中では革マル派は沖縄県の代表なのか…。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 07:10:21
  225. 219の日本語が壊滅的にひどいので何が言いたいか分からない(困惑)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 08:37:22
  226. NHKで元教師の「事故のほとんどは人為的ミス、操縦士ミス」とやっていた。

    なら、那覇空港拡張工事も辺野古移設やオスプレイのように反対するんだろうな。
    あそこもきれいな海だ、辺野古とさして違いはない。まして、那覇市だ。宜野湾と変わり無いかそれ以上に危険だろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 09:16:41
  227. >>198
    船による中継貿易は完全に時代錯誤でしかないな。
    例えば本土と中国と貿易したけりゃ直接すればいいわけで。

    中継貿易が成り立つのってジブチみたいな内陸国エチオピアが隣にあるとか相当ラッキーな状態(エチオピアの)

    空路はまだやりようはあるかもしれんが着陸料で全土が潤うなんて事は期待しない方がいい
    って言うか上でも行ってるように那覇空港の拡張工事は環境破壊じゃないの?

    しょーじきサヨった人の希望観測的な経済論って、役人の甘いと言われる事業見積もりなんかめじゃないくらい甘いと思う



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 12:33:13
  228. >227
    船による中継貿易が可能だったのは琉球王朝の初期までで、ある時期からは中継貿易そのものが無くなったのですよ。
    もちろん、現在も。

    今、中継貿易で経済をなんとかできるとは言っていないでしょ。
    今の沖縄で「世界でただひとつ沖縄だけの価値」って出せるのかしら?と言っておるわけで。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 13:38:47
  229. >>214
    >おじい「僕はオスプレイ反対しているけど、ここで中国の旗をつけるのはどうかと思うよ。

    何故か関係ない筈の中国がいきなり出てくるとは「語るに落ちる」とはまさにこのことだ

    >紫ババア「私の家は昔から東京で代々続く名家なのよ!
    >紫ババア「そうよ、今日のためにわざわざ来たのよ。あなた達沖縄の人のために」

    本音が出るとこの手の人あさましさ、身勝手さ、差別主義が酷いね

    >韓国語だか中国語だかで旭日旗を指さしながらすげえ怒鳴られた

    もうね…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 15:02:59
  230. JSFは戦闘艦はタービンエンジンだ。タービン推進は統合電気推進より
    燃費がいいです(キリッ
    と断定していたけど、防衛省概算要求で新型DDはタービンと電気のハイブリッド
    推進を導入するみたいだね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 15:32:54
  231. せめて当該スレでやれ

    電機推進自体はそのままでは効率悪い事はあまり知られてないけどね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 15:56:56
  232. オスプレイ型UAVなら、ガスタービン発電機でローターをモーター駆動するのもありかな?
    モーターの信頼性ならローターどうしをシャフトでつなぐような複雑なメカは必要なさそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 19:44:26
  233. >>223
    某武器商人がアップし始めました

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 20:22:08
  234. 225、そこまで精密さを必要としない内容なので単なる批判なら稚拙(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 21:30:52
  235. 214は印象操作励めよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 21:56:43
  236. >>232
    駆動用モーター潰れたら即墜落になっちゃうから無理じゃね?
    UAVはキャビン要らないし低速でも失速しにくい長い翼にすればいい(U-2を小型にする感じ)から態々単価が上がる複雑なティルトローターにする意味合いは薄いと思うよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 22:32:25
  237. >>236
    それならなぜヘリ型UAVがあるの?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 22:49:16
  238. >>237
    純粋に商売だからだよ。
    何て答えて欲しいの?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 22:58:38
  239. >>238
    買うやつがいるからじゃないの?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 22:59:56
  240. 詐欺な業界だね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月10日 23:16:38
  241. 物好きが騙されるから世話ねぇな。足手まといもいい所だけどな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 00:00:46
  242. >>237
    実際のオスプレイは兵員輸送のためにヘリには無い高速巡航性と固定翼機には無い推力離着陸が求められた。じゃあティルトローターのUAVに求められることって何?

    ガスタービン積んでるってことはそれなりの機体規模だから人間が持って運べないから、小型ヘリUAVのように最前線まで持っていって運用なんてできない。
    逆に持ち運べる大きさなら飛行時間なんてたかが知れているから可動部やモーターの分だけペイロード無駄。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 00:17:59
  243. 242 "実際のオスプレイは兵員輸送のためにヘリには無い高速巡航性と固定翼機には無い推力離着陸が求められた"

    誰が何の目的で求めたんだ?いつから?そもそもどこで使う?

    まさかと思うが宇宙人とかか?ゴメン疑って

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 00:40:35
  244. >>242
    マイクロガスタービンというものがある。
    直径12mm、厚さ3mmの円盤状で重さ1gで、電気出力10-20W程度だと。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 00:50:25
  245. >>243
    改めて見ると誤字がひどいのでちょっと訂正。垂直離着陸ね。あと高速巡航性に加えて作戦行動半径の広さも。

    V-22が開発された動機の一つとして1980年のイーグルクロー作戦+αの失敗が挙げられるとのこと。
    ヘリの作戦行動半径越えてたから手前に臨時飛行場作ったり、ヘリの収容人数足りなくて撤退しようとしたときに爆発炎上する事故起こしたり、その次の作戦でロケットブースター装備したC-130でサッカー場に降りようとしたり(試験機が墜落したり炎上したりで中止)色々トンデモなことやってた。
    同様の作戦が今後発生したとしてもオスプレイなら空中給油できるから固定翼モードで飛んで行ってヘリモードで降りて兵員降ろせばいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 01:03:01
  246. >>236
    UAVってエンジンが止まったら墜落するだけだよね。
    長い翼といっても滑空距離は大したことはないだろう。
    エンジンが止まったら電源も失われて、バッテリーがあっても着陸できるまで操縦できるのかとか、敵地で無傷のまま着陸させてよいものかとか色々ありそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 01:10:23
  247. 245>>えって、建前上は日本には必要無さげ。下世話にもアメ資本保護の為だけだろ。この辺の視点からの軍オタ理論をプリーズ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 01:31:13
  248. >>247
    離島防衛で威力を発揮します。
    従来のヘリと比べてより多くの人員を、より速く、より遠くから飛ばせるわけです。それはつまり従来以上に防衛戦略の柔軟性が増すということ。
    日本に必要ないとする理由がありませんね。
    というか、今日本には米海兵隊にしか配備されていないのだから、「日本に必要かどうか」は関係ないんじゃ。
    今のところ日本がオスプレイ買うって話もありませんし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 01:48:16
  249. この辺の視点からの軍オタ理論をプリーズ
    は小児クラスには無理か、と言いつつ真剣に愛国の為によろしくな


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 01:48:46
  250. >>247
    開発された時代背景とかじゃなくて、オスプレイが沖縄に配備される理由ってこと?それなら台湾有事にいち早く駆けつける為のものって何度も説明されてるじゃないか。
    台湾まで無給油で往復でき、これまでのヘリより巡航速度も速く、ヘリのように飛行場を使用しなくても兵員を降ろせる。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 01:52:22
  251. 柔軟性が増す。か、現状維持でいいのによけい事するなよ。むしろよそに使えよな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:01:07
  252. 250,台湾有事って何か?他国の内政干渉だろ、
    それに見越していかんとな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:07:57
  253. >>251
    現状維持ができないから新しいのに入れ替えるんだけど…CH-46の運用開始は1964年、CH-53は1966年、CH-53Eでも1981年だぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:10:51
  254. 253 そのときどう判断するの?どっちの国で生活してる方ですか?
    馬鹿なの広報の”安全”に馬鹿正直に付き合うの。
    解るだろ、信頼性ゼロだ。
    俺達は生きて生活してるんだぜ!

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:27:18
  255. うん、言うと思った。もうそれでいいよ。何を言っても無駄だから。
    台湾有事が起こったらその海域を通る日本への輸入物が値上がりしたり、最悪入ってこなくなったり、台湾に短距離弾道ミサイルが設置されたら沖縄が射程に入ったり、中国の領海侵犯がもっと活動的になったり、沖縄の古いヘリが更新されず市街地に墜落しても関係ないで済ませれば良いよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:41:35
  256. 現状維持ができないから新しいのに入れ替えるんだけど…CH-46の運用開始は1964年、CH-53は1966年、CH-53Eでも1981年だぞ。

     その無計画さ軍オタとしては抵抗無いんだろうな。

     俺達は貪欲だぜ!最高の文化生活(国際的)を目指してるのに


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:41:38
  257. 255.うん、言うと思った。もうそれでいいよ。何を言っても無駄だから。

    フザケルナ低脳、済ませられるか。正気か

    責任取れよ。浅はかな奴等だね。俺ら何十年我慢してるか考えた事無いだろ。

    軍オタとして本当に御国の為によく考えろよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 02:55:13
  258. おい!尚且つオスプレイの必然性(誰向けなの?)を早よさらしてください。非力な軍オタ様

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 03:20:41
  259. >256
    どう無計画なのか説明求む。
    あと文化や国際化との関連性も。
    >257
    あなたの主張通りにした結果の責任を他人にとれとは、これいかに?
    >258
    >253で信じないと書いておきながら、他人に説明を要求するので?
    釣りや挑発にしても、常軌を逸しすぎでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 03:49:04
  260. >257
    自分たちの主張が現実になったのに結果の責任を取れと…。この人は頭オカシイと思う、台湾有事に何も対応しなくていいと言っておきながら責任取れと無責任はサヨクやプロ市民や他山の大石の特色ですね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 04:41:35
  261. UAVは規模も用法も違うからね。
    オスプレイは高速性必須で大量の人や物資を運ぶんだからさ。

    UAVはどっちかというと速度より走査能力や長時間の滞空時間やら隠密性の方が取られる。

    日本の場合は更に高速性を取られる(海上を何百キロも飛んで敵母艦の上空近くを通過して
    戻ってくる必要がある)のでジェット化する必要がある。あと、発射母体の兼ね合いなんかもある。
    日本の場合は急行した戦闘機から発射する設定だからな。

    船の上から飛ばすならオスプレイタイプのUAVも哨戒機代わりとして使うなら、
    それなりに意味があるかも知れない。ただ、サイズや搭載力が違うので
    そもそもUAVは実際の飛行機の形である必要性もないんだがね。
    自衛隊がお遊びで作ったアレみたいに。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 06:10:00
  262. 我慢するもなにも沖縄自体が狙われてるんじゃないの。
    沖縄周囲の島を切り売りしていってどれだけ持つか?っていうとまあ無理だろう。
    一回手放したら相手は次の手を矢継ぎ早に出してくるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 06:11:24
  263. なんで毎度毎度オスプレイ反対派装ったネガキャンとしか思えないようなお客様しか来ないんや…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 07:44:55
  264. 今回のは一段と酷かったなぁwww
    大抵一回わけわからん批判して反論されたら黙ったものだが、信じないとか言って支離滅裂なんだもん。
    これでどっか別のブログで「賛成派が反論できない言質取った!!」とか言っちゃうのかな。

    >>261
    なるほど。日本の事情を考えればオスプレイのようなUAVも有りえなくはないと。
    しかし無人のオスプレイなんて実用化まで何年くらいかかるんだろう。
    つーかあのファンネルってお遊びだったのかw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 08:45:44
  265. >>263
    しかも、それへの対応がこれまでの論の繰り返しになってるから、面白くもなく盛り上がらないんだよな。
    お客様がうまく燃料投下してくれないと困る。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 08:48:55
  266. 米沿岸警備隊向けにベルが提案してた無人機があったよ。(続報見ると中断してるみたいだが)

    艦載できる上にヘリに比べて航続距離と速度で有利だから洋上監視任務には向いてると思うが

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 09:02:20
  267. 何十年我慢とか倫理を人質にとって「被害者様」からの立場からの上から目線はそれが正当でアレ不当であれ鼻につくものはない。

    「暴言」だと思うかもしれないけど、苦しいのはどこも一緒。
    なのに自分だけが苦しい思いをしているって言うのはワガママとは言わないまでも思慮がたらない立場で共感を呼ぶとはとても思えない。


    まあ実際「被害者様」の優先順位を日本でつけるなら東北とかの方がでかいと思うが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 09:08:50
  268. 「加害者様」らは中国が侵略しに来る事が前提だから笑えるよな。無駄金食いの寄生虫が。そんなに軍事が好きなら勝手に戦争ごっこして来いよ。軍事だけしか言語が無いから空論ばっかりだぜ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 18:04:57
  269. 「加害者様」ですか…うーん、米軍のことかな?
    米軍は中国が侵略してくることを前提にしていますね。
    軍ってのは基本的に何も生み出しませんけれども、無駄金食いかどうかはなんとも言えませんね。
    そして米軍は実際にあちこちで勝手に戦争していますね。ごっこではなく。
    なんだかんだでUSAは経済ガタガタで政治は空転中ですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 18:23:56
  270. だから笑えるよな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 18:26:49
  271. 反米主義者なのかアナーキストなのか判断に困るな、今日のお客様。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 18:28:35
  272. ただのオウム返しで言い返した気になってる馬鹿だろ


    「勝手に戦争ごっこ」の時点で恐ろしいほどの平和ボケである事は間違いないがね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 19:14:21
  273. >271
    安全保障、軍事学、政治学に関して無知なのは確か。

    >268
    >中国が侵略しに来る事

    台湾に関してだが、実は『反国家分裂法』というのが2005年に制定されていて、
    http://www.china-embassy.or.jp/jpn/zt/www12/t187198.htm(中国大使館HP)
    第七章では平和的解決で中台は統一すると書いてあるが、第八章では台湾独立派により統一が妨害された場合、“非平和的方式=軍事的行動”(つまり台湾侵攻)を起こす可能性もあると書かれています。
    斬首計画、大規模な上陸作戦、空爆等の軍事作戦を防ぐため、在日米軍のオスプレイ、第七艦隊+水陸両用部隊、米空軍が必要なのです。

    Posted by 90式改 at 2012年09月11日 19:44:33
  274. 中国の防衛費がここ十数年伸び続けて日本の防衛費を軽く追い抜き、十年以内には空母を実戦配備する計画があり、尖閣諸島に何度も手出ししている現状を見て「中国に侵略の意図はない」と考える根拠ってどこら辺にあるのかな?
    たまには言いっ放しで終わらないで再反論して欲しいなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 19:46:11
  275. はいはい。どうせ釣りなんだからスルーに限る。こーゆーのは反応を見て楽しんでるだけ。別に主義主張なんか関係ない手合いですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 20:10:06
  276. 沖縄県知事が防衛大臣に対して、米軍に絶対操縦ミスをさせないようにお前らがなんとかしろ、と意見したようですよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 21:47:21
  277. 無理なもんは無理だからね。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 21:50:27
  278. >276
    とりあえず反オスプレイやってるだけで支持率上がるんだから、楽でいいよな。
    何か隣国のやり方と同じような…泣けてくるよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 21:53:47
  279. もう冷静な話し合いは無理でしょう。

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-196780-storytopic-252.html
    >しかし、仲井真知事は「防衛省は人為的と機械そのものの不具合を分けて考えているが、普天間は若い海兵隊員が訓練している。政府の説明は機械の不具合がなくても落ちますと言っているようなもの」

    それ言ったらオスプレイじゃなくても同じでしょ。
    言いかえると、「基地反対が目的であって、適当に理由をつけるためにオスプレイを利用してきたけど、本当はどの機体でもよかった」と白状したようなものですよ。
    もし冷静だったら、この点をつかれないよう絶対に言わない、もしくはオスプレイとか機体を特定せず、もっと前から若い海兵隊員の話のみに徹するはずです。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:11:43
  280. たまには平和主義勢力・護憲派の声に耳を傾けてオスプレイ配備を撤回しろよ。数の暴力で一方的に配備するなら日本は民主主義国家じゃないね。沖縄で20万人が反対集会に参加したのを無視するなよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:29:51
  281. >>280
    その護憲派の論拠が嘘しかなかったじゃないの。
    そんな声は正義とは程遠いね。勿論、耳を傾けるわけにはいかない

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:48:33
  282. >平和主義勢力・護憲派
    自分らで勝手にそう名乗っているだけで、彼らは平和主義者でも何でもない。
    むしろ昔の革マルとか中核派みたいな暴力主義者の末裔。
    それと、護憲派でもオスプレイの配備には全く関係ない。
    アメリカの輸送ヘリに何で日本がケチをつけるのか?
    ケチ付ける理由がない

    >オスプレイ配備を撤回
    配備するのはアメリカ。

    >数の暴力で一方的に配備するなら
    少数派よりも多数派の意見が採用されるのが民主主義。
    自分の都合が悪い時は数の暴力
    都合がいい時は多数決、見事な二枚舌ですね。

    >日本は民主主義国家じゃないね
    多数決で物事をずっと決めてきたけど、どこが「民主主義じゃない」のか?
    ここで配備に賛成している人たちの意見も「日本国民の意見」であって、一票の価値は同レベルだよ。
    それと、配備するのはアメリカなので、日本の決定はあまり関係しない。

    >沖縄で20万人が反対集会に参加
    実際はそれほどでもなかったみたいだけどね。どうせまたサバ読んで、1割か2割ってところじゃないの?
    それと、反対集会は「日本人」だけで構成されたのかな?
    オスプレイが沖縄に配備されると都合が悪い国(隣国の島国に武力進攻かける法律作ったあの赤い旗の国とか)の人たちが混じっている可能性もありますね。

    基本的に多数決では少数派の意見は棄却される。
    だが、少数派でもその意見が筋が通っていて根拠のある立派なものなら、見直される価値もある。
    反オスプレイは意見は
    ・間違った知識に基づく
    ・感情論だけ
    ・根拠がない
    ・日本にとってもアメリカにとっても不利益
    ・地元の人の意見とは限っていない
    という、穴だらけの欠陥品です。

    20万人という人数を持ち出してきて、今度は自分が「数の暴力」を振るいたいようですね。
    「ぼくちゃんのいけんがききいれられないなんて、にほんはみんしゅしゅぎじゃない」ですか?
    お前の言っていることに価値がないから、変な思想をもった人間や間違ったことを教えられた可哀想な人ぐらいしか賛同してくれないわけよ。
    ここのコメント欄に書き込んでいる人だって、日本国民の意見の一部をなしているんだぜ。


    >20万人

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:50:36
  283. 配備反対の理由が嘘と無茶なんですもの

    しかも「数の暴力」と言っておきながら
    自分たちは「20万人」って言って数を強調するんだ、無茶苦茶じゃないか

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:51:21
  284. >280
    平和主義(詐称)勢力、護憲(教条)派の数の暴力に対抗する人数が20万人を上回ったら、無視しても民主主義ではないのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:53:26
  285. >280
    なんでその人たちの意見が聞き入れられないかって?
    言っていることが「嘘」「間違い」「でたらめ」だから。
    ゆえに聞き入れる価値がない。それだけ。
    いつから「うそつき」の意見を取り入れることが民主主義という言葉と同意語になったんだ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 22:54:11
  286. >>194
     日本の左翼ってそんなに外国の事まで考えているのかな?こと記事内容が日本国内に限って進んでいるから順当に考えれば、在日米軍と自衛隊しか選択肢が無いと思う。だけど米軍がAH-64を採用しているにしても在日米軍がアパッチを持っている感じがしないんだよね。

    >>209
     性能が良い輸送機があるから狙われた事例ってどこかにあったかな?平時ではかなりありえない、戦時だとむしろ長い滑走路を持つ空港/航空基地がターゲットになるからV-22がどうこうとか言う問題じゃなくなると思う。


     夏が終わったのに、ぶっ飛んだ連続カキコを目にするなんて、薬でもやってんのか。

     正直、V-22の説明としては台湾に偏りすぎるきらいがあると思う。沖縄駐留の海兵隊遠征隊に航空兵力を提供するのが普天間の部隊の主任務。31MEUが行う任務に航空兵力が必要ならば提供する。災害派遣で普天間の部隊のみの派遣もある事だろう。MEUの任務にも単なる戦闘だけじゃなく災害・平和維持活動・様々な各国軍との合同演習(上陸とかの戦闘演習ばかりではない)があるんだから、台湾有事に関する事はあくまでも一例でしかない。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:10:05


  287. Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:19:38
  288. 単に、何となく嫌だから騒いでるだけ、日本及びアメリカ政府を困らせたい。そんな沖縄の歪んだ感情が噴出している、というのは言いすぎだろうか?つまり、一部の反対派だけでなく、沖縄県民全体が困った人達なのではないかということ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:26:58
  289. おいっ、中国が日本を侵略するのか?大丈夫か?マジで思ってるの?早よ言え軍事君達


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:32:09
  290. 288に対して賛同コメントどぞ。やべーぞこのサイト

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:43:24
  291. >288
    お前こそ頭大丈夫か? 夏の暑さにやられた分かるから、おとなしく寝てれば?
    軍事君とか意味不明な造語作っているけど、へんな幻覚まで見えてんの?

    ところで、最近中国がマジで厚かましくなって、尖閣諸島の近くで機関砲据え付けた「漁業監視船」をうろつかせたり、「沖縄は中国のものだ」と言いだしたりしている。
    これってかなり危険な状態だわな。

    おかげで防衛白書でも、中国を「仮想敵国」と名指しで警戒している。
    すでに、日本の国全体が中国の侵略を警戒しているんだよね。
    軍事君とかいう架空の存在が何と言っているのかは知らんが、日本国民と国民が選んだ政府は中国を危険視しているよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:46:23
  292. >>289
    じゃあまず>>274とかにちゃんと反論してくれないかな。
    ただの釣りなんだろうけど、反応が同じだと流石に飽きるよ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:50:44
  293. >>289
    日本全土とはいわないがやるよ。劉華清副主席が打ち出した第一、第二列島線を勢力圏に納めるという方針を知らんのか?
    タイムスケジュール的には遅延しているが、計画通り空母保有に向けて動いていることくらいは知っているだろ。領有権確定してないスプラトリー諸島に滑走路ぶっ建てたのどこの国だよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:51:24
  294. >やべーぞこのサイト
    ヤバいのはお前(の頭)だけ。
    ついに具体的な話ができなくなり、ヤバいクスリをキめた人みたいな、痙攣的な発言を繰り返している。
    何が言いたいのかが全く意味不明。
    自分の頭がおかしいことをアピールしたいのか?

    >288
    いや、沖縄の人ではなく、「日本やアメリカを困らせたいゆがんだ感情を持つ連中」が問題。
    そういう奴らが(たとえば289や290みたいな)が沖縄を格好の「エサ」とみなしてハエみたいにたかってきているだけで、沖縄県の住民の大半の人は普通だと思う。
    いくらなんでも。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:51:27
  295. 軍事君からのコメでした。政府の情報鵜呑みかよ
    シラケタゼ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:53:08
  296. >295
    頭の中の妄想鵜呑みにするしかないお前よりマシ
    で、日本は中国を警戒している。
    中国は侵略を行うつもりなのをすでに公言している。

    お前は何を出せんの?
    イカレタ君の戯言が繰り返されるのって白けるんだけど。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:58:12
  297. もう放っておけば良いんじゃないかな。まともに議論することもしないで捨て台詞しか吐かないんだから。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:58:31
  298. ≫295
    イカレタ君からの精いっぱいのコメでした
    これ程度しか言い返せないの?
    シラケタぜ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月11日 23:59:20
  299. >297
    同感。異常者には近寄らない方が得だわ。

    ところで、ヘリは普通は滑走離陸するが、オスプレイもナセルを傾けて状態で滑走して、普通の飛行機みたいに離陸した方が燃費はいいはず。
    普天間には飛行場はあるし、大抵はそうやって飛ぶと思うんだが。
    だとすると、ナセルの方向転換時のミスで墜落する可能性はかなり低くなる。

    ヘリコプターというよりは、実質的には「エンジンが傾けられるプロペラ機」としてみた方が近いのだろうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:03:43
  300. 軍事君達の御伽噺、受けるぜ。妄信すぎて腹痛。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:04:46
  301. 軍オタも何でも良いけどこんな所でチャットするな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:06:04
  302. みなさん、300の異常者は既に会話ができる状態ではありません。
    彼の健康のためにそっとしといてあげましょう。

    攻殻機動隊の世界ではないのだが、普通のプロペラ機の形状で、エンジンにオスプレイのナセルのような方向転換機能(翼はそのままに、エンジンだけが上を向く)とかを付けた機体というのは開発できないだろうか?

    垂直離着陸は無理でも、滑走距離を短くすることには役立つと思うんだけど。
    もちろん、構造の複雑化や整備の手間、費用の高騰などの問題はあるだろうが、純粋に技術的に可能か、そんな効果があるのかどうかという点に興味がある。




    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:11:24
  303. そうそう架空の話だけしとけよ、判断力の無い奴が一人前気取るのは恥かくだけだぜ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:14:22
  304. >308
    そうそう、あんたは妄想の世界の話だけをしておけばいいんだよ。
    まともな思考能力がない人間が、オスプレイや在日米軍や日本の防衛体制といった現実の事を語ることは無理なんだから。
    会話能力すらないイカレタ君がのこのこ出てきて「普通の人間」気取るのは恥かくだけだぜ。
    (もっとも、恥をかいているという自覚どころか、まともな会話能力すら失っているらしいが)

    308の奴の言葉って、見事なまでにブーメランだな。
    まともな判断力(というか思考能力)がゼロということを自分からさらけ出して恥をかきまくっているのに、その自覚すらなく一人前気取っているって……

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:18:59
  305. >>299
    ヘリコプターとしての能力も兼ね備えているから、固定翼機とヘリのいいとこ取りをした新しいVTOL、でいいんじゃないのかな。
    ジェット輸送機のVTOLとかできたら汎用性がグッと上がるんだが、エンジンの出力的に無理なのかな。

    >>302
    オスプレイ自体まだまだ新しい機体で、これからの改良・改善の余地が十二分に残されてると思うんだ。
    だからこれからの発展次第ってとこじゃないか。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:26:01
  306. >>302
    いまいち言いたいことがわからないんだけど、例えばC-130なんかの機体でエンジンポッドだけが可動するって感じでいいのかな?
    STOL性を高めたいなら主翼に風を当てる工夫(C-1改造試験機の飛鳥)とかフラップの高効率化(C-1とか)である程度補える。
    C-1凄いよ。最短離陸滑走距離460mしかないんだから。

    それにエンジンポッド傾けると前へ進む力が下に逃げちゃうので逆に滑走距離が長くなってしまうかも?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:29:21
  307. 軍オタ人生堪えて生きていけよ。身の程わきまえないとな。実生活ではせめて謙虚にな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:30:46
  308. 個人的には、在日米軍の報道官と、反対集会の代表者みたいなのを選びだして、公開の場でそれぞれプレゼンテーションやディベートをやってもらいたい。

    多分、米軍の方は豊富な資料や写真や分かりやすい図解を使用して、オスプレイについて分かりやすく説明しようとすると思う。
    あの国ってそういうのを見せるのがうまいし、広報官もかなり技能的に優れているから。
    情報公開も積極的にやっているし、かなり具体的で分かりやすい説明ができると思う。

    一方、反対派が出すのは、ウソや具体的な根拠に欠けた風説ばかり。
    ただの一個人のブログで論破されるような風説が、使用している本人たちの前で通用するはずがないのは明らか。
    図解付きで完膚なきまでにたたきつぶされたデマを繰り返し、ヒステリー気味な感情論を、妄想交じりに絶叫して繰り返す。
    ディベート能力もプレゼン能力もゼロだろうね。今までテレビやらなんやらに出ていた連中の様子から推測するに。

    実際にそれが中継して、非理性的で間違っているのはどちらか。信用できないのはどちらかということを、一般の視聴者に判断してもらうのも面白いかもしれない。
    おそらく反対派の公開処刑になるだろうけど……。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:32:46
  309. 本当に思ってるの?相変わらずだな軍事君は。情報操作出来ない条件でして欲しいぜ。事実が明らかになるぜ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:38:49
  310. >>305
    個人的には高速ヘリだと思ってる。異論は受け付けるw
    それと軍事板常見問題&良レス回収機構のQ&Aにあったけどジェット排気だけで機体を持ち上げるのはかなり大変みたい。排気速度は稼げるけど面あたりの推力が稼ぎづらいんだそうだ。
    あとはローターピッチを変更できないので微速で移動することが難しいし、エンジンポッドの可動角度増やさないと後進もできないね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:40:56
  311. ネットが発達して、反米カツドーカ連中とか(自称)平和運動家が生きづらい時代になったなあ。
    自分たちの活動の根拠にしているウソはネットからの情報であっという間にばれるし、如何ににバカげたことをやっているかということもすぐに伝わる。
    共感してくれる人も減ってきているし、学生闘争とか自衛隊拒否反応とかもずいぶん減って、軍事に興味があると言っても拒否られることもほとんどなくなった。
    へんな反感を持って突っかかってくる奴もいるけれど、大抵こちらが少し言うだけで火病を起こし、そいつは周囲からドン引きされる。

    「活動家」とか「無防備マン」「九条絶対護憲」とかいった輩は非常に白い目で見られるようになっている。
    そういう連中の発言が、以下に身勝手なものかということはすぐに露呈する。
    それに、彼らが抱いている非現実的な非軍事平和とか、反米親中、反自衛隊みたいな主張が、最近の中国や北朝鮮の暴挙、災害時の米軍や自衛隊の活躍といった事例で、いかに身勝手でバカげた空論かということが露呈してしまっているから。
    一部で粘っているけれど、一時に比べるとかなり衰退したなあ。
    やはり非理性的過ぎるせいで、どんどん自分からぼろを出して自滅しているのかもしれない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:44:27
  312. >情報操作できない条件で
    だったら反対派は全滅だな。
    あいつら言って言うことが情報のねつ造とウソばっかりだから。
    むしろ、その条件の方が米軍にとっては非常にありがたいだろうね。

    クラスCの事故の内容が、整備士が足の上に部品を落として怪我をしたり、鳥がぶつかってきてカメラが壊れたりしたという程度のことにすぎないということ。
    CV-22の事故率が高いのが、特殊部隊の導入のために敵がいる危険地域を低空飛行して侵入するせいで、者や地形にあたって起きる事故が大半だということ。
    一番事故る確率が高いナセルの方向転換時が、基地の中でしか行われないということ。

    これらが全部説明されて、同じネタ難癖をつけるようなら、そいつの正体はただの「バカ」だということが視聴者に丸わかりになる。
    情報操作がないなら(米軍は最初からほとんどの情報を公開しているが)、うそつき軍団の反オスプレイ連中の敗北決定ですな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:50:30
  313. 経験語られても検証できないからな(笑)
    軍事君らしいね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:53:44
  314. 「米軍は最初からほとんどの情報を公開しているが」
    受けるぜ、マジかよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:58:31
  315. 今回のオスプレイ騒動の収束パターン予想。アメリカ政府が日本のマスゴミのスポンサー企業(トヨタ等)を脅す→スポンサーが止めろと言う→マスゴミがビビってオスプレイ非難下火に→1月もすればほとぼりも冷めて粛々とオスプレイ配備。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:59:54
  316. >経験語られても検証できないからな(笑)
    反オスプレイはも同じでは?
    彼らも「公開されている情報を曲解」して自分たちの宣伝に使っているので。

    まあ、既にあの手の輩がうそつきだということはわかりきっているので、それは問題ない。
    それと、そういう人たちが313の人のような、会話も碌にできない非理性的な人間であるということを多くの人に見てもらうことも重要。
    情報の有無以前に、脳味噌の有無がよくわかるだろうね。
    沖縄の人の事を深く考えているのがどちらかということも。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 00:59:57
  317. >>310
    >排気速度は稼げるけど面あたりの推力が稼ぎづらいんだそうだ。
    なるほど。その点ではヘリの回転翼にはかなわないのか。実現できれば輸送の面で画期的なものになると思ったんだが。
    技術的な面は疎いから詳しくはわからんが、今のジェットエンジンよりも数倍強力なものができるってこともないだろうし。
    当面はオスプレイの改良に期待しよう。

    >>312
    以前テレビでやってた反捕鯨派との論争を思い出すなぁ。感情論でしかなく、賛成派の人格攻撃にまで発展する始末。
    スタジオでその様子を見ていたタレントたちの呆然とした表情が忘れられないw
    まさしく「そいつの正体はただの「バカ」だということが視聴者に丸わかりになる」状態だった。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:03:14
  318. >313
    >314
    もはや煽るか妄想膨らますだけか。
    ツマンネwww

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:04:21
  319. 314.「米軍は最初からほとんどの情報を公開しているが」
    受けるぜ、マジかよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:06:49
  320. 収束予想といっても…

    単に米軍の装備更新なのだから粛々と配備完了となるだけでしょう。
    米軍が特別な配慮をして少しずつ進めていますけど、岩国への搬入でもわかるように日本が何を言おうがやるときはやるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:07:27
  321. 314.「米軍は最初からほとんどの情報を公開しているが」
    受けるぜ、マジかよ

    おい!どした。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:08:45
  322. >314
    マジだよ。
    たとえばアメリカ海兵隊なんかは、年に一回、200P以上もあるフルカラーの冊子を無料配布している。
    それと、日本も含めた議会制民主主義の国の軍隊は議会の承認を受けて予算をもらっている。
    そのためには、自分たちの活動について、事細かに公開して説明しないといけない。
    ゆえに、情報はかなりの範囲で公開されている。特に航空機の事故の情報などはそれに使った予算や人命にかかわるので、秘匿することは許されない。
    防衛白書を一度見てみればわかるけど、すごく事細かにいろいろと書いている。
    一部は使用用途が公開されていないけど、そこまで来ると普通の人には全く関係がない世界になるので、さすがに無意味になる。

    「真実が隠されている」「情報を操作している」とかいう人は、ただ単に勉強不足でそうした情報を探していないだけか、都合の悪いことから目をそむけようとしているだけ。
    勉強不足の責任を他人に押し付けようとしているだけなんだよな。
    それが嘘だと言いたいなら、ちゃんと根拠と証拠を持ってきて言わなきゃいけないのに、それを放棄している時点でただのいちゃもんにすぎないよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:09:53
  323. ごまかすなよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:10:25
  324. 苦しいね、ハハッツ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:12:05
  325. >>323
    先輩、なんの反論にもなってないっス。
    ごまかしと言うためには>>322の言うことが嘘八百であると明らかにしなきゃならないっスよ。
    本当にそんなことが事細かく書かれているのかを追求してけばいいんっス。
    先輩ならできるっス。
    ちなみに防衛白書のネット版っス↓
    http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/index.html

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:16:09
  326. >技術的な面は疎いから詳しくはわからんが、今のジェットエンジンよりも数倍強力なものができるってこともないだろうし。
    強力になっても排気が細いのは変わらないので排気を使ってファンを回すクラスタファンのようなモノになるのかも知れない
    JAXAがそういう方向で研究していた

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:16:14
  327. ≫321
    ただの煽りなら黙っとけよ。
    軍事君とか言っているが、ちゃんと知識があってまともな会話をする能力を持っている分だけ、それすらも持ち合わせていないお前みたいなのよりははるかにましだよ。

    個人的には、オスプレイ反対派に321みたいな奴がたくさんいるなら、絶対に配備阻止は成功しないと思う。
    コピペ連発とあおりの短文しか書けないような低脳がいるおかげで、ますます彼らの異常さが明らかになってくる。
    321は味方を内部から崩壊させる優秀な工作員になるかもしれないな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:16:34
  328. ≫323
    ≫324
    負け犬の捨て台詞乙

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:19:01
  329. >>326
    小型のファンをいくつも並べることによって、破損した場合でも推力の全損失を防ぐと同時に面圧を増やしているのか。
    問題はスペースを食うということだけど、F-35のようなリフトファンみたいに決まった位置に搭載しなくてもいいからこういうのも有りかもしれないな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:23:36
  330. 322が凄過ぎて動揺した、撤回する(323.324)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 01:24:34
  331. >>327
    321の煽りはともかく314のどこにちゃんとした知識とまともな会話をする能力を見出したのか気になる

    >>個人的には、オスプレイ反対派に321みたいな奴がたくさんいるなら、絶対に配備阻止は成功しないと思う。
    コピペ連発とあおりの短文しか書けないような低脳がいるおかげで、ますます彼らの異常さが明らかになってくる。
    321は味方を内部から崩壊させる優秀な工作員になるかもしれないな。

    自分で煽り批判しておきながら自分は煽るのか。
    そうかそうか、つまり君はそういうやつだったんだな。


    先日の新聞でオスプレイ反対運動が囲み記事の一つになってたんですが、メインをとれないあたりネタとしては下火になってきたんですかねぇ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 03:44:38
  332. 219あたりからさらに変なの湧いてるけど同一人物か何か?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 09:24:32
  333. だがまって欲しい。
    彼らのボスはこいつではないだろうか?
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120912/stt12091200290001-n1.htm

    命名、友愛2号兵器

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 09:47:00
  334. >306
    >C-1凄いよ。最短離陸滑走距離460mしかないんだから。
    >それにエンジンポッド傾けると前へ進む力が下に逃げちゃうので逆に滑走距離が長くなってしまうかも?

    V-22 の解説の多くは「滑走距離152m」と書いてあるけど、ナセルの角度によって違うという話も聞く。

    http://www.youtube.com/watch?v=2mZkFIASQRk

    この USS Bataan の飛行甲板上で滑走して飛び立つのを見ると、もっと短いんじゃないかとも思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 09:57:27
  335. >>331
    >>327の人が言いたいのは、>>321をオスプレイ反対派とみなしていることから、

    >(お前はここの人のことを)軍事君とか言っているが、ちゃんと知識があってまともな会話をする能力を持っている分だけ、それすらも持ち合わせていないお前(→オスプレイ反対派のお客さん)みたいなのよりははるかにましだよ。

    といいたいのではないでしょうか?




    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 10:19:44
  336. >>333
    次期首相最有力候補がこれか
    自民党おわってるな
    石破が勝っても党内足の引っ張りあいで1年で下ろされるだろうし


    ハシゲ一派はこいつ以上に外交へのポリシー無いみたいだしなぁ
    元弁護士の新自由主義で口だけ過激ってグルジアの大統領と被るんだよなぁw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 10:43:35
  337. >アメリカ海兵隊なんかは、年に一回年に一回、200P以上もあるフルカラーの冊子を無料配布

    それやったら今度はその手の団体が「軍靴の音が〜」をやるのは間違いないな。

    それと、それをやるのもタダで出来る訳じゃなくて予算が必要で、了承するのは財務省や国会の承認が必要な訳。

    >>311
    それでもしぶとく生きてる時点で、デマ、嘘捏造でも扇動できればそれでいいという手法は永遠に無くならんよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 11:38:07
  338. 橋下さんならやってくれるはず
    このアメリカの犬である日本をきっと変えてくれるはず

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 12:32:57
  339. 今は2chまとめサイト全盛で「ソースは2ch」より酷い連中が大増殖中じゃないか
    「>>1くらい読めよ」なんて思ってた頃が懐かしく思えるわ

    2ch以外の大規模コミュニティはいつの間にか会話が2ch化した上に、大抵は同意見の馴れ合いか、言いっ放しばっかり
    それか過疎ってる

    ネットは情報を多様化させるよりむしろ一極集中させると予言した人たちがいたが、その通りになりつつある
    検索サイトで2ページ目に出てくるサイトなんて誰も見ない


    2chまとめサイトはマスメディア(マス=大衆+メディア=中間媒体)そのものだ
    情報を編集し加工し脚色し、場合によっては自演で捏造する
    文字のワイドショーというか、簡便で面白くなり、そこに2ch本体よりも多くの閲覧者が殺到する

    需要があるから繁盛するわけでテレビのニュースが視聴率追求の末に今の形になったのと同じ流れを辿ってる

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 12:50:22
  340. >>339
    元ネタと全く関係ないけどそれはまとめサイトを見て何時も危惧しているわ
    本当に元記事さえ読まない。そしてある意味恣意的な抽出レスを一通り読んで、
    あれこれ言う奴が本当に多い
    それに「まとめサイト」自体に自分の意見はない…ように見えるけれど、

    > 情報を編集し加工し脚色し、場合によっては自演で捏造する

    のようにレスの抽出だけで「印象操作」をしている可能性を閲覧者は考慮しているのかね?
    まぁ。まとめサイトは「マスコミの情報捜査が如何に簡単か」の実証でもあるけれどな
    ある意味手段としては正しいが、暴走しすぎる可能性を否定できないのが怖い

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 14:07:09
  341. >>334
    そりゃあオスプレイは(ペイロードによるけど)垂直離着陸できるもの。極端に言えば滑走距離0mで離陸できちゃうわけで。
    152mという数字は燃料消費を抑えるための滑走離陸か、垂直離陸できないペイロードの時に行う滑走離陸のどちらかじゃないかな。

    動画のは確かに10mも滑走してないように見える。後方にも何機かいるから、風で煽られてぶつからないように前に出ながら離艦しただけじゃないかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 14:47:29
  342. この間の予防着陸を根拠に危険だの欠陥だの未完成だの言ってるのがいて、ホント、何でもアリ何だなと。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 15:18:04
  343. >>340
    ある事柄に対して肯定的もしくは否定的どちらの立場一方だけ(あるいはもう一方を申し訳程度)のレスを抽出する位の事はやってるよ

    そもそも元の発言者のニュアンスを完全無視して肯定的を否定的に、あるいはその逆をやることもしょっちゅうだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 15:41:55
  344. まとめサイト見て出来事の全てを知った気になっちゃう人ってやっぱ多いのか。
    コメント欄読むとまとめとの温度差があることがちょくちょくあるんだよな。
    前見たとあるまとめサイトは、管理人の思想に合ったレスだけを抜き出し、合わないレスは論破されたかのように途中で安価を途切れさせてるってことが頻繁にあった。
    管理人のコメント読むと「今の日本では駄目だ。なんとかしなければ」みたいなこと書かれてたけど、印象工作して読む人に悪感情を抱かせているあんたが一番駄目なんじゃないかって思ったよ。

    >>342
    そもそも予防着陸が何か知らない人だって多いだろうね。新聞やテレビでは「予防着陸」という言葉自体使ってないところが多くあった。
    ヘリコプターだったら結構頻繁に起こっていることなのに、センセーショナルな報道する様は見てて滑稽だった。


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 17:45:34
  345. ちなみに7月の予防着陸について、日本人ヘリコプターパイロットのブログです。

    http://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/66742822.html
    >予防着陸という言葉はヘリコプターの世界では普通に使われる言葉で、
    >あまり危険性のない種類の注意灯などが点灯したなどに、軽微な点検を行って、
    >危険性がないということを確認して、また離陸して飛ぶようなときに使う用語です。

    他の部分も読んでもらえればわかりますが、パイロットにしてみると頻繁にあることであり、
    オスプレイの報道のように取り立てていうほど危険ではないという認識なのがわかります。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 19:22:35
  346. オスプレイまったくいらんな。既設の修理とかで十分だろ。まだ居座る気なの?他国の内政干渉まで面倒見る事ないぜ。米中はズブズブなの知らんの?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 21:36:33
  347. あっ朝もな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 21:38:52
  348. オスプレイまったく要らんな。既設の修理とかで十分だろ。まだ居座る気かよ?他国の内政まで面倒見る事ないぜ。米中はズブズブなの知らんの?347.あっ朝もな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 22:03:00
  349. オスプレイまったく要らんな。既設の修理とかで十分だろ。まだ居座る気かよ?他国の内政まで面倒見る事ないぜ。米中はズブズブなの知らんの?あっ朝もな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 22:04:01
  350. 毎夜毎夜お客さんが絶えないなぁ。

    >既設の修理とかで十分だろ。
    既存のCH-46が修理・改修じゃおっつかなくなってるから後継機を導入するんだろ。
    導入から既に四十年以上たつ老朽機で、そういう機体をだましだまし使ってると故障が多くなり、結果的に事故が増える。
    オスプレイは危険だと言いつつ既存の機体でいいという奴は、実は事故をバンバン起こして欲しいってのが本音なのか?

    >他国の内政まで面倒見る事ないぜ
    日米地位協定に基づく米国の判断によるオスプレイの配備なんだけど? 他国(日本)の内政の面倒を見てくれているのはむしろ米国だよ。
    やろうと思えば住民からの不満を全て無視して配備、訓練を実行できる。それをしないのは住民への配慮をしているから。

    >米中はズブズブなの知らんの?
    イミフ。何の根拠があって言ってるのかも不明だし、米中が何に対してどのようにズブズブなのやら。「○○が怪しい」ってだけなら誰でも言える。

    意味なく連投してるとこ見るとただの荒らしだね。
    型どおりの反論はしといたのであとはテキトウにスルー推奨(´・ω・`)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 22:43:40
  351. 自意識過剰な事はまー許す。

    イミフって常識だけど、あれっ其処か。何とか白書とかには載ってませんけど。

    という事です。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 22:56:47
  352. >イミフって常識だけど、あれっ其処か。何とか白書とかには載ってませんけど。
    結局説明できてねーじゃんw
    常識ってならしっかり一から説明できるよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:11:11
  353. >>351
    あー、なんだ、とりあえず酒が入った状態でネットに書き込むのはやめといたほうがいいぞ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:11:14
  354. 米中はズブズブなの知らんの?マジか

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:16:10
  355. 詰んでるんだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:23:54
  356. 煽りのつもりなのか荒らしてるつもりなのか、酔ってるのか日本語苦手なのか、はたまたガチでアレな方なのか、いったいどれなんだろ?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:24:35
  357. 米中朝はズブズブなの知らんの?マジか

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:28:07
  358. 日米、米中朝はズブズブなの知らんのか?

    オスプレイの安全性だけの話だけしとけよ、アマのな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:37:35
  359. >>302
     功殻にも色々あるし、イノセンスに出てきたやつかな。詳しくはないけど地面に推力当てるより後ろ向きの推力で揚力を最大利用する方がずっとましな気がするんだけどね。エンジン傾けるとエンジンの抵抗増とプロペラの効率が落ちるんじゃないかと思う。ハリアーだって揚力を利用して普通に離陸した方が効率が良いんだから。

    >>305
     まずハリアーの運用制限を知ってから、そう言う事を考えた方が良い。必ずしもジェットVTOL機の運用がばら色ではない事が良く分かる。仮に作るとしても最低C-130クラスのペイロードだから、強力なエンジンとか制御系でコストが跳ね上がりそう。個人的にそんなのを作るなら、300mクラスの短距離離陸/着陸が出来る機体か、LAPES(低高度パラシュート展開システム)やパラシュート投下の改良でピンポイント投下出来る物を作る方がまだリスクが少なく許容できそうだと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:50:18
  360. オスプレイが高性能かつ安全、結構ですな。と言うか当たり前じゃないと何なの。幾ら捨てたんだよ。でもいらん

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月12日 23:54:33
  361. >360
    オスプレイはUSAの税金でつくられ、米軍が使うのであって、日本がいるとかいらないとかいう話ではありませんよ。
    何度も言われていますけど、単なる米軍の装備更新ですから、日本は何も口出しできないし、米軍は日本の意向を無視してちゃっちゃと配備することもできるのですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:01:59
  362. >346〜348,351,354,357,358,360
    夏休みがとっくに終わっているというのに、おかしな人が湧くのは大変ですねえ。
    何やら書きたいようですが、日本語での会話能力自体を持っていらっしゃらないようですので。
    (もしかして、一連の反オスプレイ報道が嘘だらけだということが露見したせいで、火病起こしておかしくなってしまったのでは、と心配したり)

    まあ、オスプレイ反対したい人がこんなのばかりだと、まともに取り合ってくれるところを探すのは難しいでしょうねえ。
    オスプレイの事を詳しく知らない人が、346から一連の発狂したような書き込みを見れば、「反対派ってこんな異常者なの?」とドン引きされること請け合いですな。

    とりあえず、日本語でも英語でも、ちゃんとした文章書くどころか会話すらできない人が何かを主張して、政治を動かすことはできないので。
    とりあえず妄想の中で頑張ってください。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:06:41
  363. ≫359
    あー、多分それです。
    それと、最初の映画のラストシーンでの狙撃に使われた奴とか。
    やっぱりあんまり意味ないのかな。
    ガジェット的には非常に映えるんですけどねぇ。

    それと、V-22やBA609見たいなティルトローター機が普及しちゃうと、シコルスキーのX2見たいな高速ヘリの開発ってどうなるんだろう?
    横幅がティルトローター機よりもコンパクトにできるから、そうした面のメリットを買ってもらえばまだ開発が続くかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:12:16
  364. 米軍は日本の意向を無視してちゃっちゃと配備することもできるのですよ。

    おいっ大丈夫か?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:13:03
  365. >364
    あたりまえだよ。
    過去には核兵器すら持ちこまれていたぞ。知らなかったの?
    おいっ大丈夫か?

    (米軍も日本政府の言うことなら聞く耳持ってくれるけど、こんなキチガイの言うことに取り合うほど暇じゃないから、普通に配備しても何も問題ないな)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:16:21
  366. >364
    現に、オスプレイを岩国に搬入したじゃないですか。
    米軍には米軍のスケジュールがあって、日本が何を言おうとも進めるときは進めますよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:22:42
  367. なんか、煽りにしてもレベルが低すぎるな。
    人をバカにしたいにしても、もう少しまともな文章でないと、何が言いたいのかすらわからない。

    意味不明な優越感持って頭に花咲かしているらしいが、知識どころか会話すらできないとなると、ちょっと「オカシイ人」ということでFA。
    バカが回っているのを傍目に、アメリカは普通にV-22作って配備進めて終了ってなるだろうね。

    日本政府には在日米軍の装備にケチ付けて配備止めさせる正当な理由も権利もないんだから。
    (個人サイトのコメ欄で暴れる程度で精いっぱいのカスにも権利がないのは当たり前だが)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:25:20
  368. 米軍は日本の意向を無視してちゃっちゃと配備することもできるのですよ。

    過去には核兵器すら持ちこまれていたぞ。知らなかったの?おいっ大丈夫か?

    いやいや参った傑作!

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:25:23
  369. 普天間タグで馬鹿にされまくった輩でも流れてきたのか?
    結局アホさらして終わりな連中の真似事(いあそのものか)しても、V-22の安定した配備はま〜〜ったく変わらないだろうね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:28:41
  370. 一応、「核兵器の配備については日本は米軍に意見できる」という解釈になっておるのですけど、米軍が本当に核兵器を持ちこんでいないかを確認するすべはないので米軍を信じるしかないのですよね。

    んで、オスプレイは本当に単なる装備更新ですので(以下繰り返しになるので省略)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:32:46
  371. >368
    頭大丈夫? いや、聞くまでもないか。
    早く病院行けよ。
    ネット切って、ベッドの中で薬もらってちゃんと寝とくんだよ。

    岩国には搬入されたし、普天間での交代もそう遠くはないんだろうなあ。
    その時にマスコミとか(自称)平和主義者がどう火病り狂うのかということには興味がある。
    多分、口を拭って知らん顔して、些細な故障が起きたら針小棒大に煽りたてて捏造するぐらいが関の山かな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:34:54
  372. オスプレイ配備の話がでてから尖閣がきな臭くなってきたな。オスプレイのせいで日中関係が緊張するなら、オスプレイはやめたほうがいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:42:32
  373. うすうす分かってるんだな日米関係の楽しさを(笑)。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:47:29
  374. 368のように「書き手の頭が明らかに異常である」としか他人に認識されない文章を一生懸命書き続ける人間の心理状態が理解できない。

    想像するに
    ・自分の文章がドン引きされているということが理解できない、ちょっとかわいそうな子
    (コミュニケーション障害?)
    ・ものすごい優越感の持ち主なので、こんな文章でも自分の思考が優れているのが理解されるに違いないと勘違いしている。
    (造語をやたらと作る点。間違った知識や根拠のない風説を自慢げに出す点)
    ・何とか煽ろうとして、結果的に白けさせている
    (ギャグかましても受けないような状態)
    ・みんなにかまってもらえるから一生懸命ピエロをやっている。
    (非常につまらないのでみんな邪魔に思っている)
    ・実を言うと罵倒や批判をされるのがうれしくて仕方がないドM
    どれでしょうかね?

    まあ、早ければ今年中か、遅くても来年には入ってくるんじゃないかな=MV-22
    将来的にはドクターヘリとかレスキューとかでもティルトローター機が活躍できるようになると良いと思う。
    行動範囲広いし、スピード速いし、ホバリングもできて、垂直離着陸も可能で、スリング輸送もできるんだから、すごい便利だよなあ。
    (値段の高さと新しい操縦訓練が必要という点はまだ課題だろうけど)

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:52:52
  375. >374
    そしてその暁には沖縄の離島から運んできた急患を沖縄本島の病院が「オスプレイみたいだから」という理由で拒否してNHKの9時のニュースで報じられるわけですね?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 00:58:16
  376. 世話ねいな。放っとけ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:00:25
  377. オスプレイが高性能かつ安全、結構ですな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:02:06
  378. でも要らね。天候が悪いわ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:04:00
  379. >374
    それで患者さんが死んだら、なぜか米軍(あるいはティルトローター機)が悪いことになる、と。
    そういう奴らって、平気でイデオロギーを人命より優先させるからな。

    阪神大震災の時に自衛隊を出し渋った村山。
    寝泊まりする場所を提供できる空母の入港を拒んだ当時の神戸市長。
    普天間基地移設問題での鳩山ルーピー。
    他の国が攻めてきたらみんな死んだらいい発言の森永。
    etc,etc……。
    スターリンとか毛沢東とかポル・ポトとかと方向性が一緒なんだよね。
    自分の気分のために他人の危険を増やしたり、悪くしたら死に追いやったりする連中って。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:09:03
  380. >日本政府には在日米軍の装備にケチ付けて配備止めさせる正当な理由も権利もないんだから。

    国際法上はそうですが、アメリカを納得させる説明ができれば、不可能というわけでもありません。

    えー、詳しい人なら知ってることですが、SF平和条約の初期の草案では、竹島は日本が放棄する領土として書かれていました。
    それが途中の草案から、日本からの申し出を受け入れ、放棄する領土から削除されました。
    (削除されたから竹島は日本の領土となりました)
    そもそも平和条約は、「この約束を守るなら戦争をやめてやるよ。嫌ならもう一度痛い目をみたいか?」と戦勝国が敗戦国に武力による威嚇で要求するものなので、日本からどのような申し出があろうとも、突っぱねることは出来たはずです。
    それが、アメリカが納得せざるを得ないほど明確な証拠を提示したからこそ、日本の要求が受け入れられたのです。

    まあ、ここでも他でも反対派を見てますけど、どこも幼稚だったり矛盾してたり感情論だったり、とてもアメリカを納得させられる人なんていないと思いますけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:14:55
  381. >380
    ああ、346〜348から始まる、378みたいな人では、やっぱり納得させられないよな。
    幼稚で矛盾していて感情論とか言う以前に、日本語として成立していないんだから。
    どっかの出来の悪いソフトに、適当な語彙選ばせて並べ立ててんじゃないかってレベルだもんね。

    ま、実際のところ、素人の軍オタに鼻で笑われるレベルな反オスプレイ派の言うことが通る見込みは0ということだろうねえ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:20:52
  382. ここでも他でも反対派を見てますけど、どこも幼稚だったり矛盾してたり感情論だったり、とてもアメリカを納得させられる人なんていないと思いますけど。

    一方的には駄目か?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:21:10
  383. 間違えたゴメン

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 01:23:30
  384. >>363
     うーん書いた上でなんだけど、攻殻にはティルトローターかティルトウィングしかない気がするんだよね、調べて欲しいんだけど。プロペラで方向転換だと翼の両端にエンジンが無いとダウンウォッシュがモロに翼に当たるし、攻殻のその機体はダウンウォッシュが当たらないティルトウィング機だと思う。

     X2に関しては本体価格やランニングコストが安そうだし、サイズがコンパクトだから生き残る道はあると思う。この技術の横の展開が楽ならば様々なサイズのヘリコプターに技術が活かされる。後ろのプロペラにシュラウドを付けるなら地上での人に対する安全性も確保出来そう。既存のヘリより高性能な物に需要がありそうだから開発は普通にすると思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 02:45:22
  385. ドクターヘリ反対は笑い話じゃないぞ


    現状でも色々軋轢はある
    拠点病院のある県庁所在地などの自治体から予算持ち出しになると、
    受益者は過疎自治体の住民なわけだから、
    なんでウチの市の税金を使うのかとなるし、
    市立病院がヘリの急患で手一杯だから救急車の患者がたらい回しなんてことになれば、市立病院は市民のための病院だろという話になる

    ただでさえ病院の経営が悪化してたり、
    人手不足で対応できないので救急指定返上とか
    患者追い出しなんてのが全国的に起きてるからね

    ヘリを運用する予算があるなら病院に補助しろ、金積んで東京から医者引っ張って来いという話になる

    その上騒音が酷いとか危険という噂が立てばそれはもうどうなるか

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 04:44:50
  386. >>380
    こういう話を考えると、アメリカってのは正道を行く国なのかなって気がするわ。
    沈黙の艦隊で海江田が「アメリカは常に正義であろうとする」みたいなこと言っての読んで現実じゃこうはいかねーよと思ったけど、あながち間違ってないのかもしれん。
    もっともアメリカ自体の利害の外にあったからかもしれんし、普通に裏で工作したりもしてるわけだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 05:20:27
  387. 攻殻について、劇場版1作目の機体は「スタビライザー付ヘリコプター」の設定で、ティルト機ではなかったような。TV版では、都心の高層ビル屋上へティルト機を着陸させる(しかも定期便)というシーンもありますね。

    ドクヘリは、少なくとも運航費補助は国費で面倒を見てほしいと思いますが、地方の医療をどのように維持させていくかも含めて難しい課題ですね。

    で、オスプレイについてですが、先週末の県民集会もNHKはニュース7においてトップで報道していなかったし(地方ニュースでは全く振れず)、一般紙の扱いも小さくなってきたし、ピークは過ぎた印象ですね。正直、各マスコミは選挙報道モードに移行していて、オスプレイはどうでもいい感じになってきている感じを受けます。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 06:22:11
  388. >>381
    無理を通せば道理が引っ込むのも現実の政治の世界ではある。
    >>386
    少なくとも左翼が絶賛する国よりはね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 09:33:32
  389. オスプレイ:B・C級事故は除外 政府安全性評価 | 沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-12_38871
    >B、Cクラスについては「整備作業中の負傷など、飛行の安全性と直接関係のないものが相当含まれている。
    >これをもって安全性を評価することは適当ではない」としている。

    国会答弁キター!

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 09:58:22
  390. >>372
    国有化発言が原因だと中国側は報道しています。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 11:30:37
  391. >385
    前にもちょっと話題になりましたけど、ドクターヘリを一番必要としている自治体って沖縄県なのですよね。
    他には、北海道とか東京都(太平洋の離島は東京都ですから)ですね。

    小型ティルトローター機が民生機で登場すれば最適に思えるのですけど、どうなりますかねぇ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 15:23:03
  392. 民間機の話はAW609の価格と出来次第でしょうね。

    自重4トン、総重量8トン級だそうだから、ベル212辺りの代替にはなりそうもない。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 16:33:58
  393. 航続距離的に離島が多い所はパワード・リフト機が良いんだろうなぁ。本州なら従来のヘリで良いと思うが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 22:46:52
  394. 一般論としては、巡航速度が高ければ高いほどいいということになるが、ヘリの速度で所要時間内に病院に着けるのなら、現行のドクターヘリで充分ということになる。

    とすれば、結果、「393」と同じ結論になる。

    敷いて、付け加えれば、巡航速度が速ければ、同じ航続距離でも短時間で飛行できるので、離島が多いところでは、時間が勝負となるドクターヘリよりは、チルトローター式の方に軍配が上がる。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月13日 23:21:04
  395. 日本ではヘリのパイロットも固定翼機のパイロットも不足・高齢化気味だが
    ティルトローターとなるとどこで養成するのだろうか
    自衛隊(オスプレイを導入するとして)から引き抜いていかれるのも困るし


    ところで日本のヘリパイロットは予防着陸というのは極力やらないみたいですね
    規制がアメリカと違い、緊急時でもないのにヘリポート以外に降りるな、低空飛行するなというのが原則だし、
    官庁にしても民間にしても予防で余計なトラブル起こすくらいなら山に墜落してパイロットだけ死んだほうがマシだという傾向があるみたいで

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 03:06:05
  396. ティルトローターを日本で活用するなら特区が必要かもしれない

    セグウェイが公道を走れる特区も出来たしね


    UAVもアメリカでは色々活用が期待されプライバシーなど議論が高まってるようだが
    日本はラジコン飛ばすのも年々難しい国になってるからなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 03:17:42
  397. ニューズウィーク日本版なんて沖縄に米軍不要論
    に2chの記事そのままパクる有様ですし、立派な
    値段だけでバカ雑誌です。
    オスプレイの知識や情報なんてほとんどない雑誌
    だし

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 06:17:50
  398. 【尖閣】中国公船が続々と領海侵入…尖閣周辺に現在6隻
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1347582734/

    オスプレイが抑止力として何の役にも立っていないことが、完全に証明されましたね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 10:02:59
  399. >>398
    だから沖縄の米軍が抑止しているのは戦争or紛争だと何度言えば…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 10:35:05
  400. >398
    そりゃそうでしょう。
    岩国基地に並べてあるだけでまだ配備もされていないわけですから。

    配備するなと言ってみたり、すでに配備されたことになっていたり、設定がころころかわりすぎですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 13:23:05
  401. >>396
    オスプレイは航空機ですから、日常的な運用は、設備が整った場所からの離着陸になるはずです。
    飛行場そのものが特区ということになりますね。
    それ以外の普段は使わない大規模災害時のヘリポートにオスプレイも着陸することが可能かどうかや、準備が必要かどうかぐらいは調べておく必要があるでしょう。
    災害時だからこそ、しっかりした安全対策が必要ということです。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 15:33:36
  402. >>399

    お前は今の尖閣騒動を、お遊戯か何かだとでも思ってんのか?w

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 15:51:46
  403. 本当に抑止力として役に立ってなきゃ海軍の軍艦が出張るか沖縄本島に上陸かけてる

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 17:33:11
  404. >>402
    稼動状態に無い輸送機に何をしろってんだよ。オスプレイは超兵器ってわけじゃないんだぞ。



    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 18:04:25
  405. >398>402
    すでに海保のはてるま級巡視船が出動している。意外と重武装なんだぞ、歩兵戦闘車が搭載しているような大口径の30ミリ機関砲を積み、放水銃もあるし、火器管制システムもかなりの物を積んでいる。
    海自のP-3Cも監視している。
    一方、中国船は非武装。
    今回は米海兵隊の出番は無し。当然オスプレイもね。第一、オスプレイは稼動状態ではないし、輸送機なので普通は非武装。

    Posted by 90式改 at 2012年09月14日 21:19:29
  406. 日中関係を悪化させる日本政府の行動は日本国民にも支持されないだろう。中国に軍事的に対決しようなどと馬鹿な事はやめることだ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 22:14:53
  407. 402,中の内政安定化協力に加担するのもしゃくだか、スカしといて勝手に機雷等による自壊は自己責任でとかはオモロイけど如何に?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 22:33:31
  408. そのケースでのシーケンスだけでスレ立つな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 22:42:31
  409. 本気(と思った)で殴ったから仕方無いよ、社交的に恥ぃと言われても。

    瞬滅して御免ぐらいが丁度好い。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月14日 23:06:01
  410. 日本国民は開戦を求めている
    オスプレイ危ないとか言ってたおばさんが早く中国船沈めてと言っててワロタ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 02:13:10
  411. まさに政治に対して無責任な日本人そのものだな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 08:25:37
  412. 無責任な輩は国を問わず存在してるものだからね。
    日本でオスプレイを欠陥機呼ばわりしてる連中然り、中国で愛国無罪言ってる連中然り、>411然りといった具合にね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 09:36:03
  413. ヘリコプターだって最初から安全だったわけではないんだよな
    むしろ飛行機事故よりも自動車による事故・死亡者の方が圧倒的に多いしな

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 20:06:35
  414. 道路での規制と取締が強化され厳罰化が進む昨今、
    空についてもより厳格な規制が望ましいのではないか

    具体的には空港周辺の居住を制限する

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月16日 02:34:55
  415. カリブ海のどこかの島に、滑走路の延長線上にあるビーチが「世界一危険なビーチ」として観光名所になっているらしいですから、空港周辺の町も「世界一危険な町」として観光名所として売り出せばいいんじゃないかな、逆転の発想で。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月16日 15:11:51
  416. でもな、香港の旧空港ほどのスリルは普天間には無いよ。

    普天間の危険度だって伊丹空港程度だよ。
    あの反対は移転反対なのさw


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月17日 10:24:00
  417. なるほど、実際は危険というほどのこともないのに「危険だ!危険だ!」と騒いでいるわけですか。

    本当に危険なら行政がほっとかないだろうし、そもそも米軍がなんとかしていますよね。
    今の米軍は兵士の命がものすごく高価な機関ですし。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月17日 11:26:37
  418. そもそもで言うなら、
    普天間周辺の市街地は、『普天間基地より後にできたもの』なんだよ。

    基地で働く人がいて、それらに対して商売する人が来て、学校ができて…。

    古い写真は国交省のページで見る事ができるが、もともとほとんど何もないような所だったというのがわかる。
    基地に寄生するようにできた街が、「危ないから基地は出ていけ!」って言ってるわけ。

    学校を移す案が出た事もあったけど、社会党(現社民党)が反対して潰された。「子供達ガー」が使えなくなるからね。彼らにしてみれば、事故が起きて子供が死んだ方が、活動に有利だから。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月20日 21:03:08
  419. 絞め殺しの木というやつだね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月20日 21:41:56
  420. 沖縄タイムス | オスプレイ:B・C級事故は除外 政府安全性評価
    http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-12_38871
    【東京】政府は11日、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、重大事故に分類されないクラスB、C(200万ドル未満の損害やけが人発生)の事故率で安全性を評価することは「適当ではない」とする答弁書を閣議決定した。熊谷貞俊衆院議員(国民の生活が第一)の質問主意書への答弁。

     答弁書は米国防総省は10万飛行時間当たりのクラスA(死者や200万ドル以上の損害)の件数を事故率としてほかの機種との比較をしていると説明し「日本政府としてもクラスAの事故率を安全性の説明に用いてきた」とした。

     B、Cクラスについては「整備作業中の負傷など、飛行の安全性と直接関係のないものが相当含まれている。これをもって安全性を評価することは適当ではない」としている。



    平成二十四年九月十一日受領
    答弁第四〇一号

      内閣衆質一八〇第四〇一号
      平成二十四年九月十一日
    内閣総理大臣 野田佳彦

           衆議院議長 横路孝弘 殿
    衆議院議員熊谷貞俊君提出X−二二オスプレイの安全性に関する再質問に対し、別紙答弁書を送付する。

    http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b180401.htm

     米国防省は、航空機の十万飛行時間当たりのクラスAの飛行事故の件数を事故率として整理し、航空機の安全性を比較するデータとして広く利用していると承知しており、我が国政府としても、これをMV二二の安全性に係る説明に用いてきたところである。
     他方、御指摘の「事故件数」のうちクラスB及びクラスCのものについては、整備作業中の負傷等、航空機の飛行に係る安全性と直接関係のないものが相当数含まれていると承知しており、政府としては、これをもってMV二二の安全性を評価することは適当でないと考えている。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月30日 06:55:29
  421. I have not checked in here for a while as
    I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess I'll add
    you back to my everyday bloglist. You deserve it friend :)

    Posted by Arturo at 2016年07月27日 18:09:10
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。