2012年09月15日
海兵隊のMV-22オスプレイ、2006年12月から2011年12月6日のクラスA事故2件、クラスB事故6件、クラスC事故22件の事故状況が全て掲載された表が以下の通りです。

MV-22 Osprey Class A Mishaps
YearDateGroupSQDNNarrative
20076-Nov-07MAG-26VMMT-204NACELLE FIRE DURING NIGHT CAL PRACTICE
20117-Jul-11MAG-26VMM-264Crew chief was ejected out the back of an MV-22B from 200 feet

MV-22 Osprey Class B Mishaps
YearDateGroupSQDNNarrative
2007 VMMT-204AFTER LANDING ON TAXIWAY, ACFT EXPERIENCED LEFT NACELLE FIRE. NO INJS.
2007 VMM-162NOSE GEAR COLLAPSED DURING LANDING. NO INJURIES.
200927-May-09MAG-26VMMT-204ACFT WAS RESTARTED FOR TROUBLESHOOTING. ENGINE EXHAUST IGNITED FIRE.
200910-Jun-09HQMCVMX-22ACFT HAD RIGHT ENGINE COMPRESSOR STALL IN FLIGHT. NO INJURIES.
20111-Apr-11MAG-16VMM-161While taxiing, the nose landing gear of an MV-22 collapsed from under the aircraft.
201123-Jun-11MAG-16VMM-161Aircraft experienced a hard landing shortly after takeoff with pax onboard. No injuries.

MV-22 Osprey Class C Mishaps
YearDateGroupSQDNNarrative
2008 MAG-29 NACELLE BLOWER FAILURE.
20085-Feb-08MAG-26VMMT-204ACFT LEFT NACELLE FELL FM 90 D TO 0 D DRNG MAINTENANCE. 1 BLD HAS DMGE
200814-Mar-08MAG-26VMMT-204ACFT RT ENG NACELLE CAUGHT FIRE DRNG START-UP. 2 MARINES HOSPITALIZED.
200830-Sep-08MAG-26VMMT-204ACFT WAS PARKED ON THE ECHO LINE WHEN LANDING GEAR RETRACTED.
200918-Jul-09MAG-26VMM 261ACFT HAD MIDWING FIRE INDICATION & WFPS ACTIVATION DUR POST FLT INSP.
201025-Mar-10MAG-26VMMT-204ACFT HARD LDG DUR FAM FLIGHT RESULTED PERS INJURY. NO ACFT DAMAGE.
201018-May-10MAG-26VMM-263AIRCRAFT SUSTAINED DAMAGE DURING LANDING TO UNIMPROVED SURFACE. NO INJ
201013-Jul-10MAG-26VMM-365SINGLE ACFT CONDUCTING BROWN OUT LDG STRUCK BOTTOM OF L NACELLE & LMLG
201021-Jul-10MAG-26VMM-365SNM STANDING ON RIGHT NACELLE WORK PLATFORM FELL BKWARD LANDED ON GRND
20101-Nov-10MAG-26VMM-365AN AIRFRAME MECHANIC fell from NACELLE WORK PLATFORM.
20109-Nov-10MAG-26VMM-365Aircraft nose gear collapsed during a night reduced visibility landing.
20103-Dec-10MAG-26VMM-263MV-22 Maintainer fell off nacelle of static aircraft and hit head. Loss of work in excess of 5 days
201016-Dec-10MAG-26VMM-263MV-22 Nose gear collapse led to FLIR damage.
201021-Dec-10MAG-26VMMT-204SPINNER DOME SCREWS DEPARTED AIRCRAFT.
201025-Dec-10MAG-26VMM-266MV-2WHILE CONDUCTING APPROACH TO A HIGH HOVER, AIRCRAFT EXPERIENCED HARD LANDING TO UNPREPARED ZONE.
201114-Apr-11MAG-26VMM-162Engine fire ocurred during maintenance ground turn. Fire was extinguished. No injuries to personnel.
201121-Apr-11MAG-26VMM-365A bird struck the FLIR ball of an MV-22. The damage was discovered on post flight inspection.
20112-May-11MAG-16VMM-161Damage to drive system occurred during maintenance
201122-Jul-11MAG-26VMM-162Ladder struck spinning proprotor blades while troubleshooting an unsecured latch on the nacelle
20115-Aug-11MAG-26VMM-261Suspended Marines injured during Special Patrol Insertion /Extraction (SPIE) operations
20115-Aug-11 VMX-22Aircraft landed with gear up while conducting a functional check flight
201127-Aug-11MAG-26VMM-162Damage to drive system occurred during maintenance

Safety Division - Marine Corps
http://www.marines.mil/unit/safety/Pages/Aviation.aspx
- Aviation Mishap Database v.1
 http://www.marines.mil/unit/safety/Documents/Aviation_Mishap_Database.xls

上記の海兵隊安全管理部の航空機事故データベースよりMV-22オスプレイの部分のみを抽出しました。データベースには海兵隊側の明らかな年月日の打ち間違いが複数個所見受けられたのでその部分は修正済みです。このデータベースがJウィング2012年10月号49ページ、青木謙知氏の記事の表の元ネタだと思います。2011年4月21日のバードストライク事例はJウィングの表には載っていませんでしたが、これは単純な記載漏れだったようです。なおこの4月21日のバードストライク事例は海軍安全センターでは4月20日と記載されていました。軍の一次資料でも数字の打ち間違いはよくあるので、資料を読んでいて困る時があります。20日か21日かは取り合えず保留しておきます。
01時24分 | 固定リンク | Comment (43) | オスプレイ |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 必死だなw

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 01:54:39
  2. なるほど。

    マスゴミ共は煽るだけで数字が取れると。

    いまだにミンス上げ自民下げだもんな・・・。
    一度総ての利権を剥奪したい。


    Posted by 江南 at 2012年09月15日 02:04:17
  3. >1
    本当、マスコミは必死だよな。でももうクラスBC事故で煽ったって無駄だぜ。

    オスプレイ:B・C級事故は除外 政府安全性評価 | 沖縄タイムス
    http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-12_38871
    >B、Cクラスについては「整備作業中の負傷など、飛行の安全性と直接関係のないものが相当含まれている。
    >これをもって安全性を評価することは適当ではない」としている。

    国会答弁でケリ付いてるんだよw


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 02:24:14
  4. 国会答弁で納得する人達ではないですけどね。
    たぶん何を言ってもダメでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 02:31:48
  5. 国会の場で「クラスC事故は整備士の転落を含む」って言われたのは大きいぞ。沖縄タイムスはこれで大人しくなると思う。記事で反論してないし。琉球新報は…あれはマジキチだから納得しないだろうなぁ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 02:49:39
  6. だが待ってほしい、平時の抑止力と言うものはたかが輸送機で担保できるものではないのではないだろうか?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120915/k10015041581000.html

    P8が早くも嘉手納や三沢に配備されるという話が出てきた。
    さて、P8の配備はどういう理由で反対するのか楽しみだな、なんせ、外実は737だからなぁ〜

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 06:49:06
  7. >>6
    >平時の抑止力
    立派な構成要素の一つです。
    てかオスプレイの利点の一つがヘリよりも早く展開できることだぞ?
    間違いなく抑止力は向上する。

    あとP-8は記事違いだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 08:35:52
  8. 科学的検証や根拠よりも政治的配慮で反オスプレイ、中国様に配慮しろと言うのは、思考停止なバカのセリフですね、都合が悪くなると情報操作とか陰謀とか根拠がない事と言って騒いでいるし、
    中日新聞や朝日新聞や毎日新聞がそうですしね、


    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 09:51:34
  9. 大手新聞はこの頃落ち着いてきた気もする。
    沖縄タイムスや赤旗は事あるごとに記事にしてるし、事がなくてもオスプレイ反対を強調しているが。
    その記事の内容もどこかピントがずれてるし。
    県民大会で10万人(主催者発表)が反対したからなんだっていうんだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 09:58:36

  10. 未だにオスプレイを、沖縄に配備出来ると思っている情弱が居ることに、困惑を禁じ得ない。

    保守系の仲井眞知事ですら「絶対に不可能だ」と何度も公言しているのだが・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 10:42:27
  11. いや県知事にこの件について、許認可権なんてないから。

    しかし、一体何様のつもりなんだ、沖縄県知事は。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 10:48:21
  12. 11>
    「沖縄県知事様」と思っているのではないでしょうか?(酷い言いぐさだな、我ながら)
    反対理由に妥当性が無い以上当配備されるのは然だろうに…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 11:16:15
  13. >>9
    中日は未だに騒いでいるよ。
    報ステも自民総裁候補にオスプレイを懲りもせず問い質す。
    まずは誤報(デマ?)を流してごめんなさいが最初のはず。
    クラスB,C事故や予防着陸の定義も知らないのか、知っていて無視しているのか。
    せめてこの記事の様に誤記があるから米軍情報は信用できないと主張すれば良いのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 11:57:47
  14. >>10
    ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120914/plc12091413080014-n1.htm
    沖縄県知事様は「領海侵入は国と国の間の問題だ。外交上の課題なので政府にお任せする」と、外交と安全保障に関して国に丸投げしたぞw
    オスプレイ配備も「国と国の問題」で「外交上の課題」だから、当然口を挟まないよなぁ?w

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 12:15:36
  15. NHKや朝日新聞なんか見ればわかる通り、科学的データや客観的考察をいくら提示しても、情報伝達に齟齬が生じている。

    反対が下火になったのもその辺りが原因じゃないのかな?
    もう、反対派は自らの主張を上手く言語化出来ないんだからさ。支持も拡がらないだろう。
    ただ、いつもの情緒的な反対が顕在化してきている。こうなっては科学的データや客観的考察は火に油を注ぐだけに終わるんじゃないかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 12:37:20
  16. 自身に多少の知識があって、且つ公開されたデータを閲覧できる機会に恵まれているオスプレイ(オスプリ?)問題で、これだけの
    捏造・偏向・誘導・扇動報道が堂々とされると、いよいよ他の報道でも同じように主観に満ちているんだろうなと想像しちゃいますね。
    オスプレイ問題だけにこう言った問題が集中する筈が無いですからね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 12:52:50
  17. >16
    そうそう、特に沖縄2紙は酷い。
    自分たちが黒といえば白いものも黒くなると思ってるのか、あるいは世論は自分たちが作るものだと思っているのか、いずれにしてもその傲慢さに腹が立ちますね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 13:04:57
  18. >>13
    赤旗は未だにオートローテーション機能の欠如を持って欠陥扱いしてるしな。
    オートローテーションの有無だけならデマかどうか微妙だが、これをもって欠陥機扱いするのは完璧デマだ。

    新聞社に限らず、マスメディアの卑怯なところは誤報やデマを流したことについて謝罪や訂正することがまずないところだ。
    一部良心的な記者や雑誌では謝罪文を出すことはあるが、大抵の新聞社、テレビ局は間違った情報を流し、それを指摘されたにも関わらず謝罪・訂正することはない。
    今回のオスプレイ問題のように火がないのに煙を上げるようなことをして世論を引っ掻き回したにも関わらず、それを謝罪・訂正すらしないマスメディアに社会正義だの国民の知る権利だの言ってほしくないな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 14:13:24
  19. 沖縄2紙に負けず劣らず酷いのはあるよ。

    http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201209120093.html
    >野田政権は在日米軍の抑止力を向上させるというが、根拠は明白ではない。
    >むしろ長距離飛行が可能なオスプレイは、中国や北朝鮮にほど近い沖縄より、
    >グアムやサイパン、ハワイを拠点とした方が戦略的にもより生かされるとの見方もある。

    他にもツッコミどころは多いのですが、これには唖然としました。
    とくにハワイだなんて、成田ホノルル間でさえ約四千キロもあるのですから、2回も空中給油しなきゃ無理。
    台湾や朝鮮半島に行くには3回以上必要なうえ十数時間もかかる。
    いやいや、それよりもなによりも、近い基地より遠い基地のほうがいいのは何故なのか、そこんとこを説明しなかったら、そんな説を支持する人間なんていませんよ。
    いたとしても盲信でしょう。

    この記者、マリファナの吸いすぎでラリってるんでしょうか。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 15:02:38
  20. >>19
    そこも沖縄に並んで平和ボケした新聞社ってことだろ。
    そいつは広島の地方新聞だぜ?
    岡山は山陽新聞だがな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 20:29:14
  21. オスプレイを配備して中国の反日感情を刺激することが日本の利益になるんですか?馬鹿ですね。オスプレイは日本にとって疫病神ですよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 22:22:33
  22. 日本にとっての疫病神は特亜

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 22:39:38
  23. >>21
    募るのは反米感情じゃん。米軍の機体ですよ

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 23:28:45
  24. >21
    あいつらの反日運動なんて昨日今日の事じゃないだろ。
    そしてオスプレイ配備以前の問題だ。
    しかもオスプレイ、日本国内にあっても現状配備されてないしな。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 23:39:46
  25. 騒げば配備が早くなる

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月15日 23:42:51
  26. そうそう、中国サマが尖閣に船団を出せば出すほど、デモを全土ですればするほど、早くなりますよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月16日 01:02:38
  27. 皆が中国で騒いでいる間に配備やっちゃうのが大人の知恵
    民主党には知恵が足りない

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月16日 02:38:56
  28. 中国や韓国や北朝鮮や沖縄県は事実を証明して積み上げて普遍的な原理にたどり着く科学的検証が苦手なバカが多いですし、
    中国や韓国や北朝鮮や沖縄県では特定の政治的思想を優先させて、科学的検証は政治的思想よりも
    はるかに下で科学的検証は政治的思想に合わせる
    事が重要だと考えているし、朝日新聞や毎日新聞
    や沖縄2紙は特にこの傾向が強いですね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月16日 03:22:53
  29. >28
    お前は思う上がりが甚だしい。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月17日 17:36:45
  30. >29
    冷静に。「い」と「う」を打ち間違えるなんて指が震えているんじゃないか?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月17日 20:32:22
  31. 何事も謙虚さが必要でしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月17日 21:27:59
  32. >>30
    同じような間違いは深圳から頂くメールに時折見ることがあります。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月18日 08:46:22
  33. >29
    オスプレイが危険だとか、沖縄県民みたいに中国様や韓国様みたいに野蛮で侵略主義の格下の日本に対して、暴れたり、略奪や暴行やテロをしても愛国無罪だから中共から容認されてする前提が先にあり、一つ一つ積み上げて事実を証明する方法を否定する馴染まないから科学的検証できないバカだからね、あなたがそうでしょう?科学的検証ができないバカだから暴れているんでしょう?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月18日 22:09:38
  34. 科学的云々を言うならお前ら中国叩きして喜んでるんじゃなくて科学的に事故例を分析したら? この記事に中国云々は一言も無いんだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月19日 12:58:58
  35. オスプレイ配備は中国様を刺激すると、騒いでいるバカとか、オスプレイの事故例が出尽くしているのにさらに要求するんですか?
    証明できない事を証明する悪魔の証明をしろと?やっぱり中国様やオスプレイ反対派は科学的に考える事ができないバカですね

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月20日 06:21:59
  36. >>34
    それはコメントで中国を刺激するとか言い出すアホに言ったら?
    あと、オスプレイが台湾や韓国の斬首作戦を未然に防ぐ為のものってのは
    ここではずっと言われてる話なんだが…

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月25日 22:33:37
  37. で、何時になったらお前ら自己分析するのよ。中国を刺激するとか言ってる奴はお前らが反応してくれるのを喜んでるだけのコミュニケーション障害で、本気で中国を応援してるわけじゃない。荒らしを相手するのもまた荒らしだ。

    さぁさっさと科学的に事故例を分析して見せろ。反対派が科学的でないと笑うならお前自身が科学的な態度を見せて見ろ。まさか他人の科学分析結果を鵜呑みにして尻馬に乗ってるだけじゃないだろうね?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年09月25日 22:37:28
  38. >>37
    どうでもいいけどそれを言ってる本人が話を本流に戻せず投げっぱなしなのはどうなんだ?
    しかも他人の科学的分析結果を鵜呑みにしてとか、記事に難癖でも付けてるのか?
    そんな難癖を書くからには科学的根拠があるんだろうな?

    Posted by 名無しОбъект at 2012年10月05日 19:02:53
  39. なんで10日以外も間を開けてレスしてるんだお前。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年10月05日 19:14:40
  40. >>39
    コメント欄に10日間も間を空けてとか関係ないだろ。普通に留守にしてる事もある程度だし。
    何ヶ月とか一年ぶりとかなら分かるが。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年10月08日 18:23:46
  41. 事故に見せかけてるテロだ!エナジーウエポンと言う決して表沙汰にならない悪化兵器が有る!人体に強力な電磁波を当てる!当たった臓器が悪くなる!+癌の進行も速まる!これが早死にの原因!なら機械に当て続け、強力な磁場を発生させたらどうなるか!答えは見ての通りだ!墜落しただろ。操縦が利かないし機械自体駄目になるからな!まだまだ増えるよ、悪化技術禁止法案が通るまでな!今年中に多くの者が隠蔽されてる兵器で殺される!知らないのはテレビ、新聞、週刊誌でしか情報を得ない者達だ!ま、俺はPCではないもので書き込みしてるから!簡単には見つからない!IPアドレスが無いものだからな!

    Posted by RPG at 2012年10月08日 21:27:49
  42. Class Cを概観すると事故の起きた飛行隊は固まっており、それらの固まりは段々と小さくなっています。これらより、飛行隊での運用初期の習熟不足に起因するものが多く、かつ、その教訓は相応に後続の飛行隊に伝承され、事故の予防に役立っていることが推測出来ます。

    Posted by 名無しОбъект at 2012年10月10日 22:56:03
  43. 整備士が次々に亡くなる呪われた機体?

    そんなに何人も整備士が亡くなったとも思えないんだが。

    すごい重大なことってことは、かなりの人数が亡くなったの?

    それとも1件しかしらないけど、大問題か?(もしそうなら典型的な偏向情報のたれ流しね)

    Posted by 名無しОбъект at 2015年05月20日 15:05:13
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。