2005年04月25日
最近、話題性のあるニュースばかりですっかり衆院統一補選の事を忘れていました。結果は・・・

ひらめき衆院統一補選:福岡2区・山崎氏、宮城2区・秋葉氏が当選 [4/24 毎日新聞]

二つとも自民が勝ちました。両選挙とも、民主党議員の不祥事による辞職で行われた選挙ですから民主党にとっては打撃でしょうね。福岡二区で盟友の山崎拓氏が当選した事で小泉首相は勢いが増し、宮城二区では公募で候補を立てるという安倍幹事長代理の方針が成功した事も大きな意味を持ちます。



遠野秋葉 「と、いうわけで宮城二区で当選しました」

琥珀 「あはー、ようやく広島の秋葉市長役以外で良い役が貰えましたねー」

遠野秋葉 「毎回こうありたいものです」

シオン 「とはいえ、宮城二区は自民党が分裂選挙に陥った中で勝てたのは大きいですね。

公募に不満を持つ菊地文博氏が党の方針に逆らって出馬。自民党の票が割れる中での厳しい戦いでした。実際に次点の民主党候補とは僅差での勝利です。

もし負けていたら、公募制を掲げた安倍幹事長代理の顔に泥を塗る所でした」

琥珀 「福岡二区では、エロ拓こと山崎拓氏が当選したわけですが・・・」

遠野秋葉 「配役は割り当てなくてよろしい!」

琥珀 「え〜、変態と言えば当然、久我峰様の出番だと思いますよ。秋葉様とセットでちょうど良いですし」

遠野秋葉 「だ・か・ら! 呼ばなくていいの!」

シオン 「では配役は志貴で良いでしょう。その方面では似たようなものです」





遠野志貴 「? ? ?」

琥珀 「あ、この度は当選おめでとうございます〜」

翡翠 「当選おめでとうございます」

シエル 「当選おめでとうですね」

アルクェイド 「よくわかんないけど当選おめでとう〜」

遠野志貴 「あ、ああ。俺もよくわかんないけどありがとう」





遠野秋葉 「“似たようなもの”というのがちょっと引っ掛かりますが・・・この配役なら大歓迎です」

シオン 「まぁ、眼鏡を掛けている共通点・・・という事にしておいて下さい。

福岡二区は結局、2万票近い差が出て接戦と言うほどでもなかったですね。選挙直前の地震で、地元の大物与党議員である山崎氏の方が復興支援を期待出きるという思惑が、有権者の中にあったのは確かでしょう。

それと民主党候補の平田氏の経歴は、結局はプラスにはならなかった。この選挙区は経歴詐称ペパーダイン古賀の補選です。であるならば、候補者の経歴に注目が行くのは当然でしょう。平田氏の“帰化したばかりの元韓国人”という経歴は、最近の韓国における反日運動によってイメージの低下が避けられませんでした」

遠野秋葉 「そして中国の反日デモに対して、社民党や共産党ですら暴力デモは許されない、と前置きしていたのに民主党・岡田代表は、

『原因は首相にある』

と何処の国の政治家だか分からないことを言って支持を失ってしまった・・・」

シオン 「後になって中国批判も始めたようなのですが、ちょっと時既に遅しでした。時流が後押しして自民党の2戦全勝というのが今回の補選の結果です。

地震復興の件にしろ、やはり小泉首相は運が良い」

遠野秋葉運スレ的には豪運キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! と言う所ですか」





弓塚さつき 「秋葉さんはいいなぁ、良い役が貰えて・・・私なんか片山さつき役だよぅ?」

シオン 「もし今回の敗戦の責任をとって岡田氏が民主党代表を辞めて、江田五月さつき議員が代表の座に収まったりすると出番が増えますよ?」

弓塚さつき 「その可能性は絶対に無いと思う。・・・菅さん復帰の方が有り得そうだよ」

シオン 「それは・・・とても面白そうですね。面白いだけで終わりそうですが」


00時50分 | 固定リンク | Comment (21) | 政治 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 自民党の1勝1敗と予想してましたが2勝とは(笑)。投票率が
    低かったので、公明党の票集めが勝利に貢献したのでは
    ないでしょうか。自民党の勝利は嬉しいのですが、ますます
    公明党の影響力がアップするとなると、自分が同意できない
    政策(外国人参政権等)が実行されるかもしれないので、
    なんとも複雑な気持ちです。

    Posted by ラッキーマン。 at 2005年04月25日 06:42:14
  2. 福岡は大差がついた、公明の助力は無くても勝てた。
    宮城は分裂していなきゃ圧勝だった。

    >投票率が低かったので、公明党の票集めが勝利に貢献した

    むしろ投票率が高かった方がもっと自民圧勝だったかもしれんよ。米大統領選なんかでも、高投票率民主党優位と言われていたのに蓋を明けて見れば高投票率にも関らず共和党が勝ってしまった。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月25日 07:26:51
  3. この投票率は民意を反映していない。


    Posted by 選挙無効 at 2005年04月25日 09:02:12
  4. この投票率は民意を反映していない。


    Posted by 選挙無効 at 2005年04月25日 09:02:15
  5. 公明党の票集めって、そもそも最近機能してないという話もありますがね。選挙協力どころか公明党自体が学会員から不信を持たれているとか。

    Posted by yu_ at 2005年04月25日 09:09:53
  6. そうは言っても千葉の知事選では自民負けているしなぁ


    Posted by nullpo at 2005年04月25日 10:07:16
  7. ■自民18勝、民主3勝=統一補選の通算成績
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000021-jij-pol
    >衆参の補欠選挙が年2回に統一された2000年10月以降の通算成績は、
    >24日に投開票された衆院宮城2区と福岡2区の2補選の結果、自民党18勝、
    >民主党3勝となった。

    民主党は補選に弱いのぅ。(´・ω・`)

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月25日 15:28:14
  8. TV「トリビアの泉」を毎週ご覧の方ならご存知の様に、統計学的にはサンプル数が2000人あれば有効な統計がとれます。
    問題になるのはサンプル数の少なさではなく、サンプルの偏りです。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月25日 17:53:59
  9. 昨夜23時のNHK選挙速報で使われた出口調査のグラフ。
    各支持政党別にどの政党候補へ入れたのか割合を示していたのですが、
    驚いたことに、各政党支持者を全て100としたグラフでした。

    グラフをそのまま鵜呑みにすると公明支持者だけの力で自民が勝った気がします。
    NHKも印象操作に必死だなと。

    各政党支持者が全て同じ数な訳はありえないので
    出口調査における、各政党支持者の割合にあわせたグラフにするか、
    政党支持者の割合を別のグラフで示すべきでしょうね。

    統計の数字を使った報道や番組は印象操作の温床です。
    NHKドキュソメント63億人の地図とか。皆さんも注意して見てください。

    Posted by e4 at 2005年04月25日 18:25:55
  10. >選挙無効さん

    見え透いた燃料投下は止めるべき。(`・ω・´)
    二重投稿になっているあたりが貴殿の余裕の無さが見て取れます。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月25日 21:02:26
  11. ■古賀問題、平田氏に重く 「真紀子」効果も及ばず
    http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=8141
    > 「真紀子さんはテレビで見たとおり面白かった。絶対山崎さんに入れます」。
    >陣営が聴衆の声を聞いて回ると、田中氏が山崎氏の応援に来たと勘違いした反応すら返ってきた。

    こりゃ勝てん。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月26日 01:27:46
  12. >平田氏の“帰化したばかりの元韓国人”という
    >経歴は、最近の韓国における反日運動によって
    >イメージの低下が避けられませんでした

     地元の人の話によると,選挙期間中,選挙報道の中に「帰化」という言葉が一切出てこなかったとのこと.
     特に偏見などない,むしろ「反竹中」の彼だが,それでかえって「ぁゃιぃ」と思って,山崎氏に投票したんだそうな.

     もし,平田陣営が何かメディア工作してたんなら,アホやん(笑)

    Posted by 消印所沢 at 2005年04月26日 02:53:02
  13. ペパーダインの件があるから経歴が注目されるのは当然の事なのにー。

    それなのに経歴隠そうとしたら負の印象を持たれて当たり前。

    Posted by JSF at 2005年04月26日 03:22:01
  14. 初めまして。
    >地元の人の話によると,選挙期間中,選挙報道の中に「帰化」という言葉が一切出てこなかったとのこと.
    私も地元なんですが、消印所沢氏の言われるとおり平田氏の経歴について「帰化」の話は全く出てきませんし、私の周りでは知ってる人は全く居ませんでした。

    >もし,平田陣営が何かメディア工作してたんなら,アホやん(笑)
    メディア工作やってるなら総連or民団も絡んでる気がします。
    民主としては「弁護士」「身体障害者」と弱者の味方のイメージを生かしつつ朝鮮系の支持を得ようとする作戦だったんではないでしょうか。

    Posted by Pulfield at 2005年04月26日 05:00:57
  15. 宮城
    民主
    の女性候補と言うだけで胡散臭い
    この手合いが、トミ子化すると困るので除外しました
    自民
    立候補者公募は良いのだけど、党で決定した人に対する支持等を
    誓約させられたとかの話あり(比例で当選したアレの差し金かな?)
    これが、分裂の原因だったらしい
    公募制度の運用に、問題を残したと思う

    無所属
    上記のごたごたで、自民を離脱し立候補
    それなりに票を集める

    泡沫は良く知りません
    今回の選挙、地元民の私的な感想でした


    Posted by pok at 2005年04月26日 06:30:32
  16. ブログってやりがいがあるよね!
    私も毎日更新していくつもりなのでよろしくね〜


    Posted by (゚▽゚*) at 2005年04月26日 13:04:39
  17. スパム対策、消すのが早過ぎたのでは・・

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月26日 13:51:13
  18. むぅ・・・では再度引き上げるしかないですね。

    Posted by JSF at 2005年04月26日 20:06:12
  19. 朝日新聞はなんで民主党主観で社説書いてるんですか?
    特定政治団体応援と見られても仕方ないぞ、これじゃあ
    まあ、そもそも25日には出すべきものを今日出してる時点であれですが

    民主党 目の前の課題で戦え
    http://www.asahi.com/paper/editorial20050427.html

    Posted by 刹那 at 2005年04月27日 16:04:01
  20. 今回の結果を鵜呑みにすることなく、自民・民主両党は国民の安心・安全の社会建設に全力を尽くして下さい。福岡・宮城ともに民主が折角議席を獲得しておきながら、自らのミスで議員辞職するとは、呆れます!学歴詐称・選挙違反が原因ですが、ルールを守らなければ、民主は国民の信頼はえられないでしょう!狡い勝ち方はいけません!勝ち負け以前に正正堂堂と戦えばいいのです!            
     最近また、民主の議員が辞職に追い込まれました!本当にいい加減にして下さい!補欠選挙は国税の無駄使いですよ!民主は何故、不祥事を何度も起こすのですか?自民を倒すのであれば、まず法律を議員自ら守ることです!国会議員全員、悪人に見られます!それでは、あまりにもお粗末です!
     もういい加減にして下さい!民主は頭を冷やせ!これでは、民主の支持者が可哀想です!自民を利するだけですよ!下手な茶番劇はいりませんから!猿芝居もいらない!真面目な誠実な政治音痴でない人を発掘してください!信用される政党になって下さい!

    Posted by 名無しОбъект at 2005年04月30日 23:17:12
  21. こういったコピペ宣伝厨も、名無しデフォルトが「名無しT72神信者」であるが故にネタっぽく見ることができる効果が楽しい。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月01日 00:23:27
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

【福岡】 山崎拓氏が当確 【補選】
Excerpt: 軍ヲタなので防衛族の山拓は大歓迎です。 ∩(・∀・)∩ばんじゃーい自民・山崎氏が返り咲き 組織型選挙で支持固める 衆院福岡2区の補選は、自民党公認で元職の首相補佐官山崎拓氏(68)=公明党推薦=が、民..
Weblog: カレーとご飯の神隠し
Tracked: 2005-04-27 00:52

◆責任を取るのが苦手な野党党首
Excerpt: 「首相としての責任を果たしていない」等など、他人の責任を追求するのは得意なのですが、自分の責任を取るのが苦手な人が居ます。 民主・岡田氏、執行部の責任論否定=幹事長「予想以上の低投票率」―衆院統一補..
Weblog: カレーとご飯の神隠し
Tracked: 2005-04-27 00:52