2007年02月18日
流石は左派高級紙リベラシオンからすら「次期大統領候補としての資質に欠けるんじゃないか」と軍事音痴振りを突っ込まれたロワイヤル候補。「フランスの福島瑞穂」の異名を欲しいままにしています。



<仏大統領選>「空母か教育か」野党、与党候補が論戦 [2/17 毎日新聞]
今春のフランス大統領選挙の左派野党・社会党候補、ロワイヤル元家庭担当相(53)は15日、集会で「次期原子力空母建造計画を白紙化し教育費拡充に充てるべきだ」と提言。対立する右派与党・国民運動連合の候補、サルコジ内相(52)は安全保障の点から反対しており、「空母か教育か」が争点の一つに浮上してきた


そもそも原子力空母建造計画は止めて、イギリスのCVF計画(ガスタービン駆動の統合電気推進。6万トン級航空母艦)に相乗りしようというのがフランス海軍の最近の計画(PA2計画艦。スキージャンプを止めてカタパルトを搭載)だったと思いますが・・・恐らくロワイヤル候補はそこまで把握しておらず、原子力であろうと無かろうと空母そのものの建造を中止しろと迫っているのでしょう。

ただ、フランスが国力的に空母の保有にかなり無理をしていることは確かで、空母保有そのものの意義を問う事は意味のある事だと思います。海軍は空母を維持する為にその他の水上艦艇の整備がままならず、空母と原潜以外はズタボロの状況となっています。

フランス海軍が現有する唯1隻の空母である原子力空母「シャルル・ドゴール」の初陣はアフガン対テロ戦争でインド洋に展開した時の事ですが、政治的な意味以外ではラファール戦闘機を初実戦投入したということ以上の軍事的な意味は殆どありませんでした。イラク戦争の時は開戦直前に地中海マルタ島沖でアメリカ海軍と合流、一緒にスエズ運河を渡ってペルシャ湾入りしています。政治的状況次第ではアメリカ空母と共に空爆に参加する準備を整えていましたが、その機会は訪れませんでした。

有益な働きを殆どしていないじゃないか、という指摘が出てくるかもしれません。ですが政治的な意味を語る上では、空母ドゴールの作戦行動は常に大きな意味を持ち続けてきた筈です。それを何処までフランス政府が必要とするか、という点が争点になります。積極的に地域紛争に関与していこうとする方針がある限り、遠隔地で必要に応じて自由に火力を投射できる空母戦闘群をフランスは維持しようとするでしょう。ロワイヤル候補の空母建造中止を求める要求は単に「教育費に充てろ」という幼稚な意見に留まらず、フランスの基本政策そのものに修正を迫る行為に他なりません。

ただロワイヤル候補がそこまで考えているかどうか、単に有権者にリップサービスする為に教育費云々を持ち出して、外交・軍事政策への影響をまるで考えていないんじゃないかという懸念が、右派からだけでなく左派からも出ています。「そもそもこの人、軍事について何も分かってないんじゃないの?」と。


ロワイヤル元担当相:偽電話にひっかかり、失言 [1/27 毎日新聞]
ロワイヤル候補は25日にもラジオで仏政府所有の原子力潜水艦の数を聞かれて「1隻」と答え、司会者が「いや7隻だ」と言うと「そう、7隻」と言い直した。正解は「4隻」で、左派リベラシオン紙は「彼女は(大統領として)大丈夫かの疑念が右派以外にも広がっている」と書いた。

この記事の本題はコルシカ島独立問題で、引用している部分はオマケ部分なのですが、私としてはこちらの方を注視したいと思います。

(ただし注意、フランス所属の原子力潜水艦は全部で10隻です。攻撃型原潜6隻(リュビ/アメティスト級)、戦略型原潜4隻(ル・トリオンファン級)。恐らく質問は戦略原潜について問われたもので、毎日新聞かネタ元の通信社が誤訳をしている可能性が高い。)

何を注目するかというと、左派リベラシオン紙までもが「彼女は(大統領として)大丈夫かの疑念が右派以外にも広がっている」と書いた事です。右派だけでなく左派からすらも「この人の安全保障意識は大丈夫なんだろうか?」と疑念の声が上がっている事です。


外国では,原潜の数を間違えただけで,政治家は物笑いになるというのに,なるというのに……(涙
消印所沢


一方、日本では・・・


社民党 福島参院議員B-52艦載型の存在を発表 [USO800ニュース]
社会民主党 福島瑞穂参院議員が2001年11月15日参議院予算委員会において、
「(前略) B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです。(後略) 」と発言した。
この件について、多くの識者たちは福島議員の妄言であると非難したが、1月17日に社会民主党はB-52が実際に艦船に搭載されている写真を公表した。(写真)

もちろん上記はネタサイトで、写真は合成です。しかし、社会民主党 福島瑞穂参院議員が2001年11月15日参議院予算委員会において、「(前略) B-52が、実際に艦船から飛び立ち、攻撃をするわけです。(後略) 」と発言した。という点までは、事実です。

海外ではこのような発言をしたら、左派からすらも批判を受けます。しかし日本ではマニアが茶化す程度でマスコミは何も言わない・・・国民の軍事に対する意識の違いが、現れています。


19時14分 | 固定リンク | Comment (101) | 政治 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 本来、メディアに出てくるコメンテーターは、
    この手の情報をJSFさんの様に解析して
    時事の詳細を伝えるはずなのに、
    日本のコメンテーターの場合は、加藤氏や岸井氏他
    作家や記者など、経験上見聞きした程度のことを
    持論と兼ね合わせて時事について評価する、
    批評ジャーナリズムが普遍化してるのが問題でしょうな。

    それに報道機能としてのメディアならともかく、
    言論機能としてのメディアの場合、
    多様化で視聴者が何でも見てる訳でもないし、
    見てる人ならネットとかで独自に見聞を持ってるから、
    彼らの持論や批評の意義が低下してるのも問題ですな。

    防衛省になった週のサンデーモーニングのゲストに
    一人も軍事アナリストが居なかったのは不思議だったなと。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 19:36:38
  2. >「そもそもこの人、軍事について何も分かってないんじゃないの?」
    これ、凄く重要なはずなのに、日本では全然重視されてないですよね。
    美爾依さんの例を出すまでも無く、批判者側は軍事について(下手したら物理にすらも)
    大して詳しくないにも関わらず、一定の重みを持って受け入れられちゃいます。
    「軍事に反対」というだけである程度共感を得られちゃうので、内容を問われる事はあまり無いというか。
    聞く側の人間の分析能力が高まればそういう雑音に近い意見はフィルタリングされるんでしょうが、難しいですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 20:00:24
  3. 日本のコメンテーターの多くがサラリーマンほどの知識も持ち合わせてないという罠

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 20:41:57
  4. これぞバトル・ロワイヤル。久々に出てきたお笑い系エンターテイナーですな。・・・え、次期大統領候補? またまた、ご冗談を。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 20:56:13
  5. >有益な働きを殆どしていないじゃないか、という指摘が出てくるかもしれません。ですが政治的な意味を語る上では、空母ドゴールの作戦行動は常に大きな意味を持ち続けてきた筈です。


    ところで、日本も一度空母を保有すれば、後々こういう風に再評価されるのでしょうかね・・・と妄想。

    冗談はさておき、
    左の人が仮に政権をとった場合、後知恵で軍事知識を叩き込むことは現実的ですかね?防衛相を家庭教師役にして。
    プロレスラーでも芸能人でも、議員や知事が出来るのが今の世の中ですから。



    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 20:58:44
  6. 空母ドゴールがイラク戦争に参加できるよう、準備していた事実は日本ではあまり知られていない。日本マスコミが全く報じなかったから。米海軍と仲良く合流して一緒にペルシャ湾入りしていたなんて、彼等は書けなかった。

    ちなみになんでマルタ沖で恋人と待ち合わせるかのように合流したかというと、その際にフランス海軍が用意した戦力が空母×1、フリゲート×1、補給艦×1、攻撃原潜×1という貧相な護衛兵力で、アメリカのイージス艦に守ってもらわないと現地入り出来なかったから。

    あとフランス海軍はアメリカ海軍贔屓だという面もある。(海軍はラファール艦載型の開発に反対し、F/A-18の輸入を強く要求していた)

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 21:12:31
  7. 名無しT72神信者 at 2007年02月18日 20:58様
    >左の人が仮に政権をとった場合、後知恵で軍事知識を叩き込むことは現実的ですかね?
    >防衛相を家庭教師役にして。
    フランスはどうですかね?あちらさんの政治家は現実主義者だと思いたいですが、フランスは長期間平和になるとボケ始めるからなあ。

    少なくとも日本は、あの眉毛じじいの時で役に立たないのが立証されてますので無理でしょう。
    阿部知子議員が下手にその件を再燃させちゃったから、一生言われるんじゃないですか?
    それにピースボートのバイブ辻本みたいなのが生き残ってるからなあ。

    名無しT72神信者 at 2007年02月18日 21:12様
    >アメリカのイージス艦に守ってもらわないと現地入り出来なかったから。
    フランス、イージスとまでは行かなくても対空駆逐艦とか持ってないのか・・・。空母ってやっぱ金食い虫なんだよなあ。
    しかし、それと反対に空母とか強襲揚陸艦クラスの「護衛対象」が無いのにイージス4艦+2艦追加予定の日本って一体・・・。
    まあ、シーレーン護衛の司令艦としても十分に使えますし、今後はMDの会場での任務を担ったり、16DDHの護衛任務に就いたりするんでしょうが、やっぱり軍事って色々と大変だなあ。とは思う次第。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:00:09
  8. 左派でも一部の人たちは常に軍事設備を監視してる為、そこらのマニアよりも知識持ってるよ、てな話を聞いた事があるんですが
    それが有意に生かされていないのでしょうか

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:03:22
  9. >左派でも一部の人たちは常に軍事設備を監視してる為、そこらのマニアよりも知識持ってるよ、てな話を聞いた事があるんですが
    それが有意に生かされていないのでしょうか

    まあ、ピンきりでしょう。
    たまーに、やけにマニアックなこと持ち出して反対していたりする。
    理念武装が不十分なバカはよくさらされていますがね。
    左派の本当の強みは安全保障より内政においてのみではないかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:12:40
  10. >左派でも一部の人たちは常に軍事設備を監視してる為、そこらのマニアよりも知識持ってるよ
    長崎港ウォッチングなサイトとか

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:16:24
  11. >しかし、それと反対に空母とか強襲揚陸艦クラスの「護衛対象」が無いのにイージス4艦+2艦追加予定の日本って一体・・・。
    艦載機での防空ができないからこそ、防空艦は良い物が欲しいんじゃないかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:18:25
  12. みずぽに「日本の持ってる攻撃型潜水艦はいくつ?」と聞けば
    「そんな物騒なものは必要ない」とか言うに7000ペリカ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:24:58
  13. フランスにもミサイル駆逐艦はありますよ。「はたかぜ」レベルの艦が二隻だけですが。
    ホライズンフリゲイト二隻の配備が来年からようやく始まるところです。
    本当はもう二隻欲しかったけど結局お流れ。
    守るはずの空母に計画段階で撃沈されました。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:34:01
  14. >>Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月18日 22:00
    >空母とか強襲揚陸艦クラスの「護衛対象」が無いのに

    何を言ってるんだ!?
    史上最大最強の不沈空母、日本列島があるじゃないかw

    冗談は置いておいて、マジレスすると、
    対潜哨戒重視
    P-3C等に頑張ってもらう為には、制空権が重要
    よって強力な防空能力が必要
    その為のイージス艦と言った所でしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 22:57:01
  15. フランスかぁ…日本とは対照的なんですよねぇ
    NATOから脱退してアメリカと袂を分かち
    核兵器、ジェット機、空母を含む戦闘艦艇を自前で揃え
    高い食料自給率を維持しているのに、その内情は…orz

    何処の国でも現実は厳しい…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 23:02:50
  16. 日本はイージス持つまでは対潜重視で対空はお粗末なものだったから。護衛対象? 米空母だよ、海上自衛隊はソ連が侵攻して来た時に第七艦隊に組み込まれて運用されることが決まっていた。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 23:19:26
  17. >日本はイージス持つまでは対潜重視で対空はお粗末なものだった
    >護衛対象? 米空母だよ
    >海上自衛隊はソ連が侵攻して来た時に第七艦隊に組み込まれて運用されることが決まっていた。
    常見の珍説行きかね、こりゃ。
    個別に回答するのもあれなんで、イージス保有前(つーても大差ないんだが)にどんな艦艇を保有してたとか、潜水艦隊や掃海挺が第7艦隊(というより空母群)と同一タスクで行動できるかとか、そういった部分を調べてみると幸せになれる。そもそも、イージス保有前の海自がどーやったら空母を守れるのだね?明らかに自分たちより能力の劣る物に守ってもらう異議は?まさか魚雷からの壁になれと仰る訳じゃないでしょうが。
    そもそも、イラク派兵の段階ですら、集団的自衛権の議論してまだ結論でてないのに、そんな事決める訳がないわけで。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 23:46:44
  18. 外国キビシス
    そんな質問安部総理も答えられるかどうか分からんと言うのに・・・
    もっとも日本の場合マスコミが間違ってそうで怖いが

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月18日 23:50:32
  19. >海上自衛隊はソ連が侵攻して来た時に第七艦隊に組み込まれて運用されることが決まっていた。

     それ、韓国海軍の事では?
     韓国軍は何年か前まで、国連軍(実質アメリカ軍)配下で、今は有事のみ国連軍配下だそうです。

     海自に、『第7艦隊に組み込まれる』取り決めなんて、あったんですか?

    Posted by さざなみ at 2007年02月18日 23:52:38
  20. >そもそも、イージス保有前の海自がどーやったら空母を守れるのだね?

    ASW。海上自衛隊は第七艦隊の掃海・対潜部隊だとよく揶揄されていたものだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 00:03:58
  21. ロワイヤル女史ってたしか若者は軍隊で叩きなおせ発言で問題視された人だよね。社会党の思想と違いすぎるって。
    もっとも従来の社会党とは違うところが評価されてるらしいけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 00:10:44
  22. Wikipediaより。

    >暴動などの粗暴な行動を起こす若者に、「軍隊式学校で根性を叩き直せ」と発言をしている。

    軍隊式学校、というのが何を指すのかよく分からないけど、フランスの社会党は流石に日本の社民党のようなお花畑ではないことは確か。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 00:14:52
  23. ロワイヤルの婆ァだけは勘弁してくれ、反日で反アニメで親中国派。日本にとって考えられる限り最悪の大統領候補。

    あ、でも麻生とバトルして貰うと面白そうではあるが。


    ■反日本アニメ議員 仏大統領に立候補(10/2)
    http://animeanime.jp/news/archives/2006/10/102.html
    しかし、フランス国民には人気の高いロワイヤル議員だが、ロワイヤル大統領誕生となると日本のアニメ業界関係者はあまりハッピーではないかもしれない。なぜならロワイヤル議員は名の知れた日本アニメ批判者だからである。
     フランスでは70年代後半から80年代にかけて日本アニメが大人気となり数多くの作品がテレビで放映されていた。この時、日本アニメ批判の先鋒に立ったのが現在のロワイヤル議員である。

     当時、ロワイヤル議員は、テレビ番組と子供への影響に関する本を出版している。その中で彼女は日本アニメを暴力的で低俗と名指しで批判をし、規制すべきだとの論陣を張った。
     テレビを通じた子供への悪影響を訴えるこの本は大きな話題となり、その後フランスで起きた日本アニメ追放運動の精神的な支えとなった。そして、1986年にフランス政府は、アニメーション放送の割当性を用いて日本アニメの放送規制を導入するに至る。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 00:18:47
  24. ウィキペディアにはこうもある。

    >中国に対して友好的であり、訪問時も他のEU国とは違って中国の人権問題には言及しなかった。

    ・・・絶対この女、大統領になったら中国に武器を売るぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 00:21:49
  25. これで間違ってアメリカの次期大統領がヒラリーにでもなったら…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 00:52:21
  26. なんか、もっとまともな女性首脳候補はいないのだろうか?
    現状でも国内外で任せられそうな論説語る人見ないんだが……

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:02:18
  27. ヒラリーとロワイヤル・・・最悪の女達だ・・・で、我らが瑞穂たんは・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:02:47
  28. サッチャーは偉大だった。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:04:34
  29. >そんな質問安部総理も答えられるかどうか分からんと言うのに・・・

    日本で言うと、イージス艦の数を聞かれるようなものか・・・でも戦略原潜とでは、国家的な価値が違い過ぎるか・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:08:17
  30. >セゴレーヌ・ロワイヤルの事実上の夫は、同じく社会党第一書記のフランソワ・オランドである

    「事実上の夫」か。内縁の夫というわけだな。辻本と一緒で、後ろめたいことでもあるのかね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:25:56
  31. フランスは事実婚がスゲー多いから、そこは別に不自然ではない。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:30:24
  32. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB#.E5.A4.96.E5.9B.BD.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E7.99.BA.E8.A8.80.E3.81.AA.E3.81.A9
    >モノマネタレントジェラール・ダアンがケベック州首相に成りすまして彼女に電話し、「カナダにおける『ケベック独立』はフランスにおける『コルシカ独立』のようなもので受け入れがたいのではないか」と言ったところ「ここだけの話だけど、コルシカの独立もフランス国民は受け入れると思う」と発言。後日、ダアンが発言の録音をラジオで暴露すると、慌てて「コルシカはフランスの固有の領土」と訂正した。
    -----

    菅さんみたいなウッカリ屋さんですね、この人。放っておいてもまた自爆しそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 01:30:30
  33. >ロワイヤル氏は仏海軍が現在所有する唯一の原子力空母「シャルル・ドゴール」を
    >補完する空母について「もしわが国の財政が第2の空母建造を許すなら、
    >国防予算は現状を維持し、その費用を教育費に投じたい。
    >第2の空母建造は欧州全体の防衛予算枠で考えるべきだ」と主張した。

    要するに第二の空母を建造する予算があるなら自国の教育費に使う。空母は、他のヨーロッパ諸国に金を出させてEU統合軍所属にする、と言いたいわけだ。

    イギリスが聞いたらブチ切れるぞ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 03:30:13
  34. PA2(Porte Avions 2 = 2隻目の空母)計画
    http://www.k5.dion.ne.jp/~olraptor/MiscellaneousEvents_Folder/TheShipStatus_AC.html#cvf_pa2_anchor
    >紆余曲折の末に2005年6月になって、CVF、PA2に関わる各企業と英仏の国防省は、建造予定の3隻の新空母を同一の基本設計とすることを正式に決定した。

    これのせいでCVF1番艦クィーン・エリザベスの建造が遅れてしまったんだよな・・・。PA2なぁ、名前は何にするんだろう。空母ドゴールは当初はリシェリューという艦名にするつもりだったから、その名を使うのか。

    いっそ「ナポレオン」とか付けて欧州諸国の反感を買ってみるとか。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 03:43:21
  35. >>Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月18日 22:00
    >空母とか強襲揚陸艦クラスの「護衛対象」が無いのに

     ソ連の対艦ミサイルによる飽和攻撃から、
    艦隊を守るためのイージス艦・・・ってのは米海軍っだったか海自だったか。

     で、ソ連が崩壊したので、弾道弾迎撃職人として修行しなおしてる所・・・。

    再就職先が見つかってよかったよかった。




    Posted by ぽてとぱい at 2007年02月19日 05:33:32
  36. リベラシオンの元記事は
    http://www.liberation.fr/actualite/politiques/elections2007/231053.FR.php

    だと思うんですが、これには司会者の7隻発言はなくて、女史自ら「1...いえ、2...7...そう7隻よ」と喋ったことになってますね。その後記事では「実際にはフランス海軍は戦略型原潜4隻を保有し、つけくわえるならばさらに6隻の攻撃型原潜がある」と続くので、毎日はそこを書かなかったのではないかと。

    気になるのは『正解は「4隻」で、左派リベラシオン紙は「彼女は(大統領として)大丈夫かの疑念が右派以外にも広がっている」と書いた。』とあるんですが、少なくとも同じ記事には疑念が広がっている云々はないんですよね。

    毎日の記事を読むとあたかも同じ記事内でそういった文章があるように読めるのですが。。つぎはぎは勘弁してもらいたいものです。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 05:56:20
  37. なんつぅか、日本て国は「平和のためには軍事知識なぞ不要である」といってはばからん人たちが多い国だし。
    「どうせ軍事放棄するのだから、ならば知る必要は無い」という論法のようだが・・・


    Posted by 774式 at 2007年02月19日 07:22:10
  38. >ヒラリーとロワイヤル・・・最悪の女達だ・・・で、我らが瑞穂たんは・・・

    サルコジとオバマでもよろしくない・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 09:39:40
  39. 瑞穂>>>超えられないお花畑の壁>>>ヒラリー、ロワイヤル
    だとおもいますよ、やっぱり(笑)
    瑞穂が自分から軍事を話題に出すとは思えませんし、議論になるだけロワイヤルの方がマシかと

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 11:54:50
  40. >> プロレスラーでも芸能人でも、議員や知事が出来るのが今の世の中ですから。

    日本なら元相撲取り、オリンピック出場経験者、
    あとは、AV男優経験者だっているじゃないか!

    まぁ、チョチョリーナはイタリアだっけな。

    Posted by nullpo at 2007年02月19日 12:23:25
  41. >>その後記事では「実際にはフランス海軍は戦略型原潜4隻を保有し、つけくわえるならばさらに6隻の攻撃型原潜がある」と続くので、毎日はそこを書かなかったのではないかと。

    もともとはSSBNの数を聞いてたんじゃないかと・・・ しかし、自国の核報復戦力すら把握してないのが核弾道弾の発射キー握るってのもなんだかなぁ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 12:59:26
  42. >サルコジとオバマでもよろしくない・・・

    サルコジは一応、親米で反中だから、反日だとしてもまだマシな存在。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 16:34:12
  43. >つぎはぎは勘弁してもらいたいものです。

    毎日は誤訳だけじゃなく、リベラシオン紙の異なる記事の継ぎ接ぎまでしていたのか・・・それって下手すれば捏造行為に近いことなんだが。サイレント魔女の毎日新聞に何を言っても無駄なんだろうか。


    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 16:42:50
  44. これどうなんですかね
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/02/fa18f15fx3.html
    アメリカと久間さんが仲悪そうなんでF-15FXすら採用されずタイフーンになったりして・・・
    空中給油とかメートルとかヤードとかどうするんですかね

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 17:07:10
  45. 久間をクビにすれば解決。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 17:25:24
  46. >> プロレスラーでも芸能人でも、議員や知事が出来るのが今の世の中ですから。

    「成れる」と「出来る」を一緒にしちゃいかんでしょ。
    プロレスラーでいえば、センセイ呼ばわりされ持ち上げられたいだけの
    猪木や大仁田といった山師連中が「成れる(というか成りたがる)」奴で、
    こつこつと代議士稼業やってる馳浩が「出来る」人。


    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 19:52:45
  47. レーガンだって元は俳優だけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 20:43:58
  48. シュワちゃんも忘れちゃなりますめぇ。

    そうか、「立場が其の人を作る」ってやつか…
    まあ、今日日有名人じゃなきゃ票は取ってこれんし、するてぇと有名人に政治家になってもらって、後からこつこつ勉強してもらうってのがベターっぽいのかな?

    Posted by ハインフェッツ at 2007年02月19日 21:03:05
  49. 久間なんとかならんか、こいつ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 21:55:24
  50. B52の写真のサイトだけど
    MASDFって言ったら超評判悪いサイトじゃん。
    管理人は2chのフラシム板や軍板を荒らし回ってる糞野郎。
    ちなみにマンシュタインのバックハンドブローを知らなかった
    ど素人でもある。
    どうせこの画像もどっかからパクったんだろうな。
    サイト内の記述も他人の著作物をパクったっていう疑惑があるし。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 22:34:53
  51. 問題はロワイヤル氏他の如き知識不足が無いように
    自分が不足してる点を自覚して、
    自発的に勉強出来るかどうかなんだがなぁ……

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 22:44:15
  52. ところで上のほうでフランス軍の護衛艦について話が出てたが、シュフラン級を忘れてもらっちゃ困りますな。あのどでかいドーム付きの目立つやつ。まあ、2隻中1隻が退役して今は1隻しかない上、積んでるミサイルはテリア同等の代物だが。
    というか、フランスって防空艦少なすぎだな。
    イギリスは42型や82型を計15隻も持ってたし、スペインだって改ノックス級の国産防空艦を5隻にペリー級FFGを6隻(だっけ)持ってるのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 22:47:56
  53. >Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月19日 22:44
    そういうのは最悪板でやれ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 23:17:33
  54. ちなみにつーか左派政治家の右展開の典型的な例は故ミッテラン。
    かの人物の大統領在職中の流れを調べればよくわかるはず。
    まあもっとすごいのはイギリスだがね…。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 23:19:48
  55. >Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月19日 22:34

    他人の悪口は他所でやってくれ。気分が悪いだけだよ。

    >B52の写真のサイトだけど

    「福島瑞穂 B-52」でググれば一番TOPに出てくるのだから、そこが紹介されるのは極自然な話だと思うが。

    >MASDFって言ったら超評判悪いサイトじゃん。

    アクセス数が多い有名サイトは、何処もそういうやっかみを抱えているもんだよ。

    ここだってそうだ。一部では評判が悪い。まぁ、オルタナ掲示板のことだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 23:26:12
  56. >ちなみにマンシュタインのバックハンドブローを知らなかったど素人でもある。

    そういうことを書いて、もしここの管理人が「はぁ、私も知りませんでしたよ」と言ってきたら凄く気まずいな。やめとけポポフ。

    >どうせこの画像もどっかからパクったんだろうな。

    コラージュなんだからそりゃ元写真はあるだろ。だからどうした。コラージュを作ったのは其処のサイトの人だよ。(正確には寄贈された画像)


    どうでもいいけど、エントリー主題の何の関係も無いところで他人を叩き始めるのは、悪質なプロパガンダ宣伝行為に他ならないわけだが。それがもし本当の事であっても、エントリー記事の内容から大きく逸脱した関係ない話題であることは間違いなく、それは荒らし行為となんら変わらないことを自覚した方がいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 23:33:11
  57. >Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月19日 23:17

    44分と34分を間違えてないか?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 23:34:29
  58. B-52の話はネタだと思ってたけど  ほんとの話なの?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月19日 23:56:50
  59. フランス海軍は空母と原潜以外はボロボロとあったけど、フォルバン級とかミストラル級強襲揚陸艦とかけっこう金のかかることやってる気もする。

    Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月19日 23:57:36
  60. ミストラルなんてのは金が無いからこその自動車運搬船構造な訳で

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 00:23:20
  61. まあMASDFの話題はいい加減にしとくべきだが
    そこがどういうところかは一応念頭においとくべきとは思うぞ。
    2chの軍板も被害に遭ってるんだしな。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 00:31:08
  62. >B-52の話はネタだと思ってたけど  ほんとの話なの?

    画像はネタだが、瑞穂タンの発言は本当。

    福島瑞穂、ホントに発言してる 
    http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/153/0014/15311150014006c.html

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 00:44:31
  63. >Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月20日 00:31

    いい加減にしとけ。

    当然知っているしその上で使ってるだけだろ。ここは軍板FAQとも組んでいるんだぜ?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 00:45:46
  64. つ「人は自分自身が思ってるほど賢くはない」

    深淵|・ω)オチケツ<ま、世の中そーゆーモンだと思っていればコメ欄でつまんねー喧嘩もすまい、とw

    Posted by 名無し鰭脚神信者 at 2007年02月20日 02:12:53
  65. >ちなみにマンシュタインのバックハンドブローを知らなかった
    USO800のどこから何処までが本当と書いてある以上MASDFのネタ具合はどうでもいいが、ぐぐってアッー!の由来まとめにたどり着いてしまった俺は、すぐ上でオチケツと言っている名無し鰭脚神信者から何か貰えるのであろうか。

    Posted by 遊び人(ネタ係 at 2007年02月20日 03:20:55
  66. 政策として発言しているんじゃなくて
    人気取りと、他者への批判だけで発言しているうちは
    「代案の無い批判」でしかないんだろうな。


    Posted by nullpo at 2007年02月20日 08:48:16
  67. >>オリンピック出場経験者

    外務大臣ローゼン閣下のこと?w

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 09:14:34
  68. nullpoさんは例の件にきちんと答えるべき。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 17:24:02
  69.  流れが良く分からんが、フランスの次期空母は「ジャンヌダルク」が良いと思う。



     もうあったっけか。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 19:30:05
  70. 空母「ミッテラン」

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 19:46:51
  71. ここは教育の啓蒙を図るため、偉大なるフランスが誇る科学者の名前を付けたらどうだろう?
    ロワイヤル氏も納得してくれるに違いない。

    空母「ラプラス」
    空母「フーリエ」
    空母「ラボアジエ」

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月20日 20:09:54
  72. >フランスの次期空母は「ジャンヌダルク」
    練習巡洋艦ジャンヌダルクという軍艦があります。しかも名前は巡洋艦でも本当はヘリ空母。
    >スペインだって改ノックス級の国産防空艦を5隻にペリー級FFGを6隻(だっけ)持ってるのに。
    実はスペインはアルバロ・デ・バサン級イージス艦を4隻持っていたりして。(ただし1隻は建造中)


    Posted by 90式改 at 2007年02月20日 22:16:10
  73. 巡洋艦ジャンヌ・ダルクは退役したばかりでは。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月21日 00:26:40
  74. フランスって、空母を持つ意味あるの?冷戦が続いていたならまだしも、フランスを脅かすような国は近くにないし、自称ウルトラパワーのプライドを誇示する為なら、無理しているね。海外の植民地で独立運動が起きた時に使うとかなら、わからないでもないけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月21日 00:40:07
  75. 第二次大戦期の練習巡洋艦もジャンヌダルクって名前だったし、そういう伝統でもあるのかな。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月21日 00:41:31
  76. >久間をクビにすれば解決。

    久間をクビにして石破を採用すれば解決。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月21日 00:48:17
  77. >フランスが誇る科学者
    空母「ジャック・シャルル」も追加してくれ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月21日 00:49:48
  78. オリンピック出場経験といえば
    橋本聖子もそうだよな

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月21日 08:20:28
  79. ロアイヤル氏はおそ松君を見たかも。フランスびいきのイヤミがおそ松君ら六ッ子やチビ太にいじめられているのを見て思わず、
    ロアイヤル氏「きーっ。イヤミはフランスびいきの良い人なのにいじめられるのは酷いわ!日本人も日本のアニメも大嫌いだわ!!!」
    と言ったかもしれませんよ。(日本製アニメの良さがわからない愚か者が)
    でも国民戦線のルペン氏よりはましかも・・・。



    Posted by 90式改 at 2007年02月21日 22:04:33
  80. 今日報ステで、古館が装甲車のことを戦車とかいってたような気が・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月22日 00:53:40
  81. 言ってました。
    UAEの武器市の報道の時、ストライカーの事を「イラク戦争で予算のついた最新戦車」みたいに表現してました。
    しかし、もっと不思議なのは、最新兵器を買いあさる中国軍人の姿を紹介しながら、それに関する言及がなく、むしろ武器商人=欧米諸国の方が悪いかのような構成だったところです。
    まあ、それも一理あるだろうけど。

    Posted by 旅するさかな at 2007年02月22日 14:27:57
  82. >久間をクビにして石破を採用すれば解決。
    軍板FAQでは石破はあまり評価されてないみたいだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月22日 14:42:20
  83. 石破はP-Xを止めてMAAに相乗りしろとか見識の無い事を言っていたから、次期戦闘機計画でも変な事を言いそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月22日 16:08:46
  84. 日本も軍艦に人名を用いよう。
    乗るなら「イノキ」より「ババ」だ。


    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月22日 16:24:39
  85. 空母「マリー・アントワネット」とか作ろう。
    フランス海軍。他にも「ペタン」とか「ジョフル」とか・・・。

    Posted by ぽへぽへ at 2007年02月23日 00:27:40
  86. 沈むと可哀想なので日本の場合は人名を軍艦につけない。
    違ったっけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月23日 14:53:45
  87. >>Posted by 名無しT72神信者 at 2007年02月22日 16:08
    >MAAに相乗り

    俺の勘違いだったら悪いが、『MAA』じゃなくて『MMA』ジャマイカ?
    737Multimission Maritime Aircraft

    しかし、P-Xは蓋を開けてみないと何とも言えないからなぁ。
    勿論、国産の航空機を作るってのは意義があるし、特にP-Xはフライ・バイ・ライトとか結構野心的だし、悪いとは思わないのだが…
    日本国民としては、今は良い物に仕上がるように祈るだけだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月23日 17:24:46
  88. 航空宇宙技術は「失敗してナンボ」成功させることよりノウハウの蓄積が重要とか言っちゃダメ?

    Posted by ハインフェッツ at 2007年02月23日 20:46:52
  89. >ノウハウの蓄積が重要
    モチロン正しいが、逆に言えばなんだってそうですだ
    航空宇宙って一言で言っても素材、冶金、電子、空力、流体、その他いろんな知識、技術の組み合わせだし
    そりゃそうとクレマンソーみたいな悲惨な前例を見ちゃうと人名を軍艦につけるのは断固反対

    Posted by SLE某 at 2007年02月23日 23:27:02
  90. つーか、日本の場合は、与党のおばさんだって
    役人時代に「潜水艦や戦車は時代遅れ」「歩兵はそんなに要らない」って放言して、予算削ってくれたしな。しかも近隣との緊張が薄れてきたドイツを例にだして。(ドイツの場合は近代化と財政難の狭間でゆれてるだけだし。戦車は近代化に余念がない&潜水艦は輸出しているほど製造能力がある。しかも徴兵制の国)

    マスコミは自走砲を平気で戦車と抜かすし。

    あと親中派の政治家って中国の夢の接待うけたんでしょ?男も女も老若も望むままっていうじゃん。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月24日 00:32:11
  91. >沈むと可哀想なので日本の場合は人名を軍艦につけない。

     理由は知らんが、明治帝の勅命

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月24日 19:55:05
  92. 空母「神武」

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月24日 21:48:46
  93. 先代天皇の名がつけられた軍艦が沈められることが畏れおおいからじゃなかったっけ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年02月25日 20:12:19
  94. 原潜の数いくつ?
    仏大統領選2候補が誤答
    http://www.47news.jp/CN/200702/CN2007022701000138.html
     【パリ27日共同】4月に大統領選を控えたフランスで、左右2大政党の有力候補がいずれもフランス海軍保有の原子力潜水艦の数を答えられず、「核のボタン」を握る心構えに疑問符が付いている。

     最初に間違えたのは最大野党、社会党の女性候補、ロワイヤル元家庭担当相。1月下旬のラジオ番組で核ミサイルを搭載した戦略原潜の数を問われ「1隻」と回答。他の出演者が「いや、7隻だ」と指摘すると、ロワイヤル氏は「そうだ。7隻だ」と応じた。

     しかし正解は4隻。昨年末から外交問題で失言を重ねていたロワイヤル氏は与党側に新たな攻撃材料を提供した。国民運動連合(UMP)のアリヨマリ国防相は「社会党候補はこういう重要な問題に興味がないらしい」と皮肉った。

     一方、UMPの大統領選候補、サルコジ内相も今月26日、やはりラジオ番組で攻撃型原潜の数を問われ「4隻」と答えたが、正解は6隻。ロワイヤル氏を支える社会党のラング元文化相は早速「アリヨマリ氏にしかられるのではないか」とからかった。
    ----

    サルコジも間違えていたのか。戦略原潜と攻撃原潜の区別が付いていなかったんだな、こりゃ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年03月04日 20:34:17
  95. おじゃまします。

    フランスの原潜は
    SSBNは ランフレクシブル級1 ル・トリオンファン級3
    SSNは リュビ級6
    のようです。

    ル・トリオンファン級もう1隻は2010年就航予定。

    不屈・勝利・紅玉とネーミングセンスがチャイナ級なのが残念。

    Posted by しまだ at 2007年03月19日 23:31:44
  96. >イラク戦争の時は開戦直前に地中海マルタ島沖でアメリカ海軍と合流、一緒にスエズ運河を渡ってペルシャ湾入りしています。政治的状況次第ではアメリカ空母と共に空爆に参加する準備を整えていましたが、その機会は訪れませんでした。

    大学のレポートで使いたいと思っているのですが、ソースがあれば提示してもらえないでしょうか?引用先として「週刊オブイェクト」と書く勇気はないので、よろしくお願いします。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年05月11日 19:17:34
  97. >ソースがあれば提示してもらえないでしょうか?

    日本の国会でも、このフランス軍の動きは紹介されている筈だよ。当時の議事録を見ろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年05月11日 19:25:17
  98. 即レスありがとうございます。
    すぐに探してみます。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年05月11日 19:34:01
  99. http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_list.cgi?SESSION=13677&SAVED_RID=5&MODE=1&DTOTAL=3&DMY=15408

    となって、該当するものが見つかりません。
    他に何かキーワードなどはないでしょうか?


    Posted by 名無しОбъект at 2007年05月11日 19:41:21
  100. 当時、フランス海軍の空母がペルシャ湾入りしていたことを伝えていた日本メディアは皆無でした。唯一、Yahooファイナンスが株式情報として仏空母の動向(マルタ沖で米海軍と合流)を伝えていたくらい。

    英文ソースか仏文ソースを調べれば、当時の記事が出てくるかもしれません

    とりあえず日本語の記事でソース元としての権威がありそうなのは、

    FOREIGN AFFAIRS
    http://www.foreignaffairsj.co.jp/archive/yoshi/2003_03.htm
    >これまでのところ、フランスは巧みな立ち回りを見せ、アメリカに反対する方向で世界をとりまとめてきた。しかし、誰もが知っているとおり、フランスの空母はすでにペルシャ湾岸へと向かっている。適切なタイミングをみて、フランスはアメリカとともに行動すると考えられる。  
    -----

    これなんかが良いかと。

    Posted by JSF at 2007年05月11日 22:54:05
  101. レス遅れて申し訳ないです。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    (「引用先として「週刊オブイェクト」と書く勇気はないので」と書いたのは失言でした。失礼しました)

    Posted by 名無しОбъект at 2007年05月12日 23:12:51
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。