2005年05月23日
先月、アメリカの電子フロンティア財団(EFF:Electronic Frontier Foundation)が「個人ブログ運営は匿名で」と提言しました。ブログ運営を理由に解雇されないように気を付けましょう、という主旨のものです。

とはいえ日本では匿名運営が当たり前になっており、実名系ブロガーは芸能人やスポーツ選手などの有名人や、弁護士やブリ―ジャーナリストなど実名で運営する事がそのまま稼業の宣伝になる職種などが殆どです。

それらとは別の、一般人が実名をだして運営している所はあまりありません。仮に“鈴木一朗”と名乗られてもそれだけでは本名なのかHNなのか確認は出来ませんし、そうなると経歴や職種など、本人確認用の情報を詳しくプロフィールに載せて公表する必要があります。

そういう条件をクリアしているとなると・・・「余丁町散人の隠居小屋」の橋本尚幸氏くらいしか寡聞にして知りません。しかし橋本尚幸氏は定年退職して隠居生活中の身であり、EFFが懸念するような個人情報を公開する場合のリスクを殆ど背負っていません。もはや世間体を気にする必要は無いわけですから、匿名系ブロガーとあまり大差が無いのです。


ブログに本名を載せたばかりに可哀想なことになってしまった余丁町散人
今朝から憂鬱である。たまたま自分の名前で検索を掛けてみたのだが、上位にずらずら小生への悪口が出てくる。いや、参りました。
ちょっと凹んでいる御様子、と思ったら。

隠居の身だからあまり評判は気にしなくてもいいのだが、社会で仕事をしている人だったら、困るだろうな〜。
あ、やっぱりそんな感じなんですね。

さて、Google検索で“橋本尚幸”と打ち込んだ場合に上位に来る橋本尚幸氏批判エントリーは以下の三つです。


ひらめきLetter from Yochomachi (橋本尚幸氏)のとこでバトルが起きている[切込隊長BLOG(ブログ)〜俺様キングダム]

ひらめき元住友商事の鋼管マンの売国発言。やっぱりね(蔑) [殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』]

ひらめき余丁町散人(橋本尚幸)氏こと、ご隠居さんへの悪口って私のこと? [玄洋日誌]


相手が「切込隊長」に「殿下」ですから、確かに凹みたくなる気持ちも分からないでもありません。そこで橋本尚幸(余丁町散人)氏はGoogle検索結果を何とかしてしまおうと作戦に出ました。


ブログに本名を載せたばかりに可哀想なことになってしまった余丁町散人
散人は開き直ることにした。ブログに堂々と本名をだし、散人について「いいこと」をたくさん書いて貰って悪口を薄めればいいのだ。散人は意地悪爺さんだから、人はそうは簡単にはいいことを書いてはくれないだろうが、中には奇特な人もいるかも知れない。ぜひ小生の名前をリファーして好意的なことを書いてほしい、と都合のいいお願い。フシテオネガイモウシアゲマス。

なんとも直接的な方法ですが、これが作戦その一。
作戦そのニは↓コレ。


タイトルに特定キーワードを記載し、本文にまた数回それをリピートさせると、そのキーワードでのページランクが上がる。そのキーワードに探し当てた散人の本名を使えば、みごと散人への悪口が、検索結果の上位に表示されるという仕組み。

これを逆手に取り、橋本尚幸(余丁町散人)氏はgoo、Yahoo、Seesaa、Exciteなどに別館ブログを次々と開設。こうして作戦開始から1ヶ月が経過し、Google検索結果の1ページ目から切込隊長と殿下の記事が押し出されています。しかし両者の記事は1年前の古いものであり、最近書かれた[玄洋日誌]の水産大国さんの記事は依然として1ページ目に残ったままです。

結局、おかしな言動が批判されるのに実名匿名という区分は関係がありません。実名系ブロガーは実名を出すことで何らかのメリットがある方なら批判されるリスクを負ってでも出す価値があるわけですが、一般の方だと実名を出したところで特にメリットは生じず、リスクばかり増えてしまいます。そこでEFFは匿名の奨めを行っているわけです。一般ブロガーが実名で運営していくならば、メリットとデメリットをよく見極めてから行う事が求められると言えるでしょう。



【PS】

橋本尚幸(余丁町散人)氏といえば、ブログ「愛を知らなければ」の福原閣下の熱烈応援サポーターとしても知られています。そういえば福原閣下も実名系ブロガーの一人と言える存在でした。


馬鹿が世界をウロウロするな……ブログ「愛を知らなければ」
これ面白い! ブログのタイトルは「大甘」なんだけれど、今日書いている内容はいい! この調子でどんどん「馬鹿」をやっつけろ!

ところが・・・先週末の土曜日から閣下のブログにパスが掛かり、閲覧できなくなりました。先々週の水曜日からネット上で「福原閣下が亡くなられたらしい」という未確認情報が飛び交っていたので少し心配です。


【追記】
閣下はご存命の模様。良かった。



19時31分 | 固定リンク | Comment (21) | 議論 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. はじめまして、まいかい楽しみながら読んでおります。

    そのご隠居さんこと、余丁町散人 氏が述べている「小生への悪口」というのはどうやら、トラックバックでも述べた、私の記事である、

    「余丁町散人 様、及びこれからも有難きコメント投稿を送ってくださる皆様へ」

    というもののことらしいのです。

    「おまけにキーワードとして強調するために本名の後にわざわざスペースを入れるという小細工までしている。ニクタラシイね。」

    これはいまのところ、このように書かれているのは私の記事だけなのですが(^^;)

    ちなみにGoogleで 「 余丁町散人 」をキーワードにして検索すると、この私の記事が1ページ目に出てきます。

    でも、読めばばわかりますがこれからの投稿者のために自分のブログの運営方針を伝えるために書いた記事なんですけどね。

    ご隠居さんが理由もわからずに私のブログで、私のブログの運営方針を伝えたのにも関わらず、その方針に背き、荒し行為を確信犯として平然と行うという問題行動を起こしたので、その注意事情として、そしてこれから投稿される皆様のために書いた記事ということです。

    長くなりすぎましたことをお詫びしますm(__)m
    それでは、今後とも、よろしくお願いいたします。

    Posted by 水産大国 at 2005年05月23日 21:16:32
  2. 「株式日記と経済展望」の5月23日記事にて週刊オブイェクトが紹介されていました。
    http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu95.htm

    3月16日のエントリー「竹島とフォークランド紛争」
    ちょうど御隠居をネタにした時の記事ですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月23日 22:37:37
  3. 逆に切り込んでったらいいんですよ。
    私のなんか煮チャンに実名ハンドル名で
    スレッドまでたっていて アイドル状態です。


    Posted by 風船屋 at 2005年05月23日 23:34:40
  4. 散人さんも若々しくて見てるには面白いんですがねぇ。
    最近は極東ブログのfinalventさんの事をお気に入りのようですが。

    >風船屋さま

    こちら、名無しで申し訳ありませんが、
    現在はブログをやっておられないのでしょうか?
    もしあるのでしたらお教え願いたく存じます。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月24日 01:02:53
  5. ども、↑の者ですが、ブログの方、自己解決しました。
    JSFさん、コメント欄汚しスマソです。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月24日 01:29:02
  6. >T72信者様

    > 最近は極東ブログのfinalventさんの事をお気に入りのようですが。

    褒められた時は大々的に取り上げ、間違いを指摘された時はシカトですから、お気に入りというよりも「良い評判」のダシにしているだけでしょう。

    それよりも、fnalvent氏、R30氏の所にも現れ愚にも付かないコメントを毎日相当数書き込んでいく「noneko」氏が気になります。何がしたいんでしょうね?

    Posted by 岩魚 at 2005年05月24日 01:45:28
  7. 実名だけならまだしも、顔まで出すと不都合が多いんじゃ無いですかね?
    甘木弁護士の別の写真が出たら、ちゃんねらーもHWJの写真に対して同情するようになりましたw
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/03/24/2538.html


    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月24日 01:57:14
  8. 気に入らない記事がたった3例あっただけで工作活動するなんて、散人先生も大人気ない。

    「農村ウヨク」だとか「農村オタク」だとか、不必要に田舎を馬鹿にする言動が、国際派としてギリギリの立ち位置なのかな、と。

    >岩魚様
    ああ、noneko氏について気になっていたのは自分だけではなかったんですね。

    Posted by sok at 2005年05月24日 02:24:41
  9. 余丁町散人 ことご隠居さんはこんなことも書いておられます。

    http://suisantaikoku.cocolog-nifty.com/genyo
    unissi/2005/03/post_5.html#c1926564

    より引用

    --------------------------------------------------

    水産大国さんからのトラックバックは迷惑なのでおやめ頂きたいと思います。悪意のあるトラックバックであるからです。

    このエントリーでも小生の実名が記載されていますが、それにも悪意を感じます。

    ----------------------------------------------

    彼の言う、「悪意」とはいったいなんなのでしょうかね?

    Posted by 水産大国 at 2005年05月24日 13:44:00
  10. 「某ポータルサイトの企画でブログを書かされた.
     そう言う事情がある以上は実名でやるしかない.
     しかしそれ故コメント欄や2chで実名を挙げて叩かれ,
     仕事には支障が生じた.

     匿名で叩くのは卑怯もんだ!
     ・・・・・・だからブログってのは実名でやるのが原則だ!」

     ───最後の1行はそれ以前の論理からは演繹されない気がするんですが,いかがでしょうか.

    Posted by ネオ筑摩屋松坊堂 at 2005年05月24日 19:33:52
  11. 煮チャンも ひろゆきが、わるいというより
    利用者が、ひろゆきほど優秀でないので、
    意見の匿名性の議論ということが生かされていなく
    盗撮魔やらロリコンの天下になってしまう。
    もったいないですね。

    Posted by 風船屋 at 2005年05月24日 21:56:43
  12. 板やスレにもよりますよ。
    政治経済板やなんかは結構マトモな話が多いですよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月24日 22:24:03
  13. >これを逆手に取り、橋本尚幸(余丁町散人)氏はgoo、Yahoo、Seesaa、Exciteなどに別館ブログを次々と開設。

    フシテオネガイ...までは知ってましたが、こんな事までしてたとは!いや、なんかスゲーなあ。ある意味微笑ましい。

    Posted by T72神信者J2 at 2005年05月25日 12:05:56
  14. さすが、おいてなお盛んな、散人であった。

    Posted by 風船屋 at 2005年05月25日 19:14:24
  15. >別館ブログを次々と開設
    ウ社かw

    Posted by 色瀬 at 2005年05月26日 00:46:44
  16. http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%BC%D2?kid=32586

    ↑これ?<ウ社

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月26日 00:51:36
  17. >岩魚様

    レスが付いていたとは‥。返事が遅れました。

    >お気に入りというよりも「良い評判」のダシにしているだけでしょう。

    そういう見方をした事が無かったので、ちょっと驚きました。
    まあ、誤りがあった場合はスルーするより対応した方が良いんでしょうけど
    それやったらブログが続かないのかも‥。
    ブログやってない身としては偉そうな事も言えませんが。
    finalventさんは、つっこみを入れつつも敬意を持った態度で接しておられますね。

    >「noneko」氏が気になります

    何がしたいのかと考えると分かりませんけど、
    「ああいうキャラ」ってところじゃないでしょうか。
    finalventさんの日記の方ではもうお馴染みとして定着してますし。
    ネットが好きで、頭のいい人が好きなご婦人という感じでしょう。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月26日 01:17:19
  18. >水産大国
    よそのBlogで他人の行為をあれこれあげつらうのも、みっともいいものではないよ。ほどほどに。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年05月27日 01:04:07
  19. > 実名を出すことで何らかのメリットがある方なら批判されるリスクを負ってでも出す価値があるわけですが、一般の方だと実名を出したところで特にメリットは生じず、リスクばかり増えてしまいます。
    匿名実名論争は、十数年前から繰り返されていますが(自分の書いたものを検索してみると、1995年に「この話はもう7回繰り返しました。うんざりです」などとポストしていたりする)、わたしもこの結論に同意します。が、もう一歩進めて、

    >実名を出すことを求める者は、要するに、実名を出すことに意味があるような社会的ポジションの者以外は口を出すなと言っているのだと思います。

    と主張していましたな。

    Posted by cavorite at 2005年05月31日 04:27:43
  20. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

    総務省が匿名性を排除するための動きがあるようです
    ですが、現状で大手の新聞社すら
    記事に署名記事を入れているのは一部のみです。
    それなのにネットの匿名だけをなぜ問題視するのでしょうか

    匿名=悪ではなく
    匿名=それなりの理由は何なのか
    と考えてくれればいいですが・・・期待薄かな?

    Posted by 白い雪 at 2005年06月27日 10:04:33
  21. 「ネットに匿名性は不可欠」――総務省
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/01/news059.html

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月09日 19:37:57
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

余丁町散人(橋本尚幸) 氏こと、ご隠居さんへの悪口って私のこと?
Excerpt:  なんだか、ご隠居さんがご自身の「悪口」が書かれている現実がどうも受け入れらるこ
Weblog: 玄洋日誌
Tracked: 2005-05-23 20:41

余丁町散人 様、及びこれからも有難きコメント投稿を送ってくださる皆様へ
Excerpt: えー、投稿者の皆様、今後のブログの運営について簡素にご紹介したいと思います。下に
Weblog: 玄洋日誌
Tracked: 2005-05-23 20:44

やっぱネットは匿名か?
Excerpt: ずいぶん古いニュースで、しかも週刊オブイェクトさんのところで知ったニュースですが・・・ 「個人ブログ運営は匿名で」、電子フロンティア財団がアドバイス まあ、これはあくまで「アドバイス」なんで、「俺..
Weblog: ネット右翼の巣窟(仮)
Tracked: 2005-05-24 19:14

「匿名実名」論争にケリをつける現実解
Excerpt: ここ最近また「匿名実名」論争が再燃しているようだ。 いまさらこの話題に触れるのは...
Weblog: 音極道茶室
Tracked: 2005-05-25 06:48

強者の論理 弱者の論理
Excerpt: いやあ、足のケガで家で大人しくしていますので、家族が買い物に行っている間に宿題を...
Weblog: nomaddaemon
Tracked: 2005-05-31 02:04
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。