2005年06月30日
「情報フロンティア研究会」の最終報告書を見て来ましたけれど、本当に『義務教育過程におけるブログやSNSの導入(全生徒・児童のアカウント確保)』と書かれていました。果たして本気なんでしょうか、文部科学省の方針とかなり違うみたいなのですが。

さて、注目の実名・匿名云々についてなのですが・・・



・それにしても総務省が「ブログは匿名性が低い」と考えているのがどうも引っ掛かるのですが、これは比較対象が匿名掲示板という意味なのでしょうか?(JSF)
・名無しさん匿名以外は匿名でないと思ってるとか、ブログでそれらしい名前を名乗ってる人は皆実名だと思い込んでるとか。(Мышкин)
・もしかして総務省は、HNを使っていれば匿名じゃないとでも・・・するとターゲットは2chか。(名無しT72神信者)


どうやら上記の懸念は当たっていたらしく、総務省は「コテハン推奨」のつもりで言っていたみたいです。


ひらめき◆情報フロンティア研究会もコテハンは容認する方向カレーとご飯の神隠し


『特定の仮名』を容認しています。つまりコテハンではない「名無しさん」はあまり推奨しない、という主旨のようで・・・

ってことは、このブログのコメント欄も非推奨なのかー!?(デフォルト名無しを設定


02時01分 | 固定リンク | Comment (5) | 議論 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1.  IPアドレスを識別情報として、T72-1号車、T72-2号車…と言った具合に固有IDを強制的に割り振る、みたいな仕様にすればOKなんですかね?w
     そんなわけで、特定の仮名というのはIDでは駄目なんでしょうか。日替わりだと駄目なのかな。んなことだったらHNを使い分けるためにブログ開設・閉鎖を繰り返しちゃいますよ?

     行き着く先は、ネット免許制かな。
    ネット接続は免許が必要で、免許を持つ人間は必ず固有のブログ、またはWebサイトを開設しなければならない。
    ブログまたはWebサイトを設置できるサーバは経済産業省の認可を受けた組織である必要がある。
    複数のブログ、またはWebサイトを開設する場合は免許申請で登録されたHNで統一しなければならない。



    ……阿呆らしい。

    Posted by T72-1号車 at 2005年06月30日 02:59:01
  2. > ブログまたはWebサイトを設置できるサーバは経済産業省の認可を受けた組織である必要がある。

    天下り先、ゲットだ是〜!!
    と思った

    Posted by 半可通 at 2005年06月30日 04:20:57
  3. なつかしのNIFTY-Serve ですね^^;。

    Posted by ぽてとぱい at 2005年06月30日 19:18:28
  4. 匿名の卑怯者は消え去るのだよ!

    と言いたい所ですが、じゃあ匿名とコテハンとペンネームと実名の差は?と思うnomadでごんす。
    この「名前欄」に書かれているimaizmi Masataka は俺の本名なのかそれともハンドルなのかあるいは捨てハンなのか。
    それをどうやって管理するというのだ。
    「俺は週に一回コテハンを変える主義ナリ」って言われたらどうすんだ。
    直木賞の直木三十五は、ペンネームを考えた次の年には三十六にしたんだが、編集者がtypoだと思って三十五のままにして以来、三十五が定着したという伝説があるが、そういうのも認めないのか。直木なのに。
    幼名は真魚、号は空海、通称弘法大使ってのはどうすんだ。取り締まるのか。おおー?

    …というようなツッコミどころを考えました。

    Posted by Imaizmi Masataka at 2005年07月01日 23:04:46
  5. 某弁護士と周りの反応についてですが、
    小倉「spamウザイ、spamはアドレスを全部晒しあげるべきだ」
    周り「それは無理だよ、アドレス詐称なんて簡単に出来てしまうのだし」
    小倉「spamの味方をするのか、お前ら皆spam支援者だ」
    的な状況なのかなー。とふと思いマスタ。

    Posted by bの字 at 2005年07月08日 22:51:16
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

◆情報フロンティア研究会もコテハンは容認する方向
Excerpt: お久しぶりです。 21日に注文した本が27日に届いてもう二度とライブドアブックスで買い物をするのは辞めようと心に誓ったカリーです。 ちなみにアマゾンは23日に到着しました。全部アマゾンで頼めばよか..
Weblog: カレーとご飯の神隠し
Tracked: 2005-06-30 18:25

「情報フロンティア研究報告書」の引用をしつつ雑感を。〜ネット...
Excerpt: というわけでここに引用した掲題の報告書を読んだ雑感を少し。太字「」部分が引用文。「匿名ゆえに、社会心理的なデジタルデバイド、サイバースペースへの忌避感が拡がっているため、ICTを活用している層において..
Weblog: 好むと好まざるとにかかわらず
Tracked: 2005-06-30 18:42

総務省から共同通信の伝言ゲーム大失敗
Excerpt: 隊長くそ〜、一足遅かったか。怪盗キッドめ、まんまと盗みおって!勅使河原いいえ、あの方は何もとりませんでしたよ?私の為に買った本を届けてくださったんです。隊長いや、奴はとんでもない物を盗んでいきました。..
Weblog: ひたすら無題 Ver2.0
Tracked: 2005-07-01 00:47

総務省の真意はどこに?
Excerpt: 総務省が、ネットでの実名利用を促進するかのような記事が共同通信から配信されて、「
Weblog: 微熱日記
Tracked: 2005-07-03 03:11
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。