2005年07月04日
大河 「は〜いみんな集まれー、これから読者からのお便りコーナーを始めるよー?」

セイバー 「いきなり何なんですか、このノリは一体」

イリヤ 「ネタが無いから読者からのメールにWeb上で返答してエントリーを埋めよう、という魂胆なんでしょ。

以前にも在日三世さんからのメールや沖縄戦体験談について疑問のメールに答えてエントリーを書いたことがあるから、作者の常套手段ね」

大河 「え〜、ちゃんと掲載許可は得ているからいいじゃない」

セイバー 「まぁ、別に問題無いとは思いますけど・・・それで、お便りの内容はなんですか?」

大河 「え〜と、コレ」




とあるブログで以下のような主張を見かけたのですが、本当ですか?

>第二次大戦中も、オランダやベルギーはドイツ軍の侵攻に対して
>一切、武器を取らなかったし、無駄なレジスタンス活動もやってません。
>おかげで、戦禍を全く受けず、中世の建築物が無傷で残ってます。



セイバー 「・・・オランダ軍とベルギー軍は、ドイツ軍の侵攻に対し要塞に立て篭もり激しく抵抗していた筈では?

それと、レジスタンス活動も行われている筈ですよ? 戦争末期に一斉蜂起までやっているのですが・・・」

イリヤ 「オランダのロッテルダムは、ドイツ空軍ルフトバッフェが空襲して市の中心部は廃墟と化した筈だけど・・・

中世に建てられたゴシック様式の立派な教会(聖ローレンス教会)も完膚無きまで破壊してるわよ」

セイバー 「大戦後半も両国は激しい戦場と化した筈です。映画『遠すぎた橋』で有名なマーケット・ガーデン作戦の舞台はオランダですし」

イリヤ 「無茶な空挺作戦でイギリス第一空挺師団がアルンヘムで壊滅、失敗したヤツね。モントゴメリー元帥ったらお茶目さん♪」

セイバー 「ウルサイですね、ドイツ軍だって『アルデンヌ大攻勢』で道半ばして倒れたではないですか。

・・・そういえばこの戦いで戦場となったアルデンヌの森はベルギー領です」

イリヤ 「そして連合軍の一大物資集積地となったベルギーのアントワープ港には、報復兵器V1とV2で総攻撃を掛けた」

セイバー 「ドイツ軍は合計1万発以上のミサイル攻撃を仕掛けたのでしたね、ロンドン目掛けて発射した数よりもアントワープへ発射した数の方が上回っていました。

ミサイル発射地点となっていたオランダのドイツ軍基地を叩くべく、連合軍の戦略爆撃機がやってきて・・・間違えて隣りの都市を誤爆してしまった事もありました」

イリヤ 「踏んだり蹴ったりね」

セイバー 「それは貴方ドイツ人が言える台詞じゃないでしょう」

大河 「やーやー、お姉さんの出る幕無くなっちゃった。やっぱり本場欧州の人に任せると楽ねぇ。

結局ベルギーやオランダは中立政策だったのにドイツに「通り道だから」という理由だけで攻め込まれ、降服した後も連合軍とドイツ軍との戦場にされてしまい、自らの意思とは関係無く翻弄されつづけたわけ。開戦当初から戦争集結終結まで・・・ずっとね」

セイバー 「・・・この質問メール、やっぱりネタか何かなのでは?」

イリヤ 「でも、未だにスイスやコスタリカが平和の国だと思ってる人も大勢居るから、こういうのも普通に居るかもよ?」

大河 「ネタであって欲しいと願いたいものね・・・」


02時17分 | 固定リンク | Comment (36) | 平和 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. 戦争の終結には、集結が必要ですね。
    まあそんなことより、アルンヘムの戦いの後には、
    アルンヘム市民約5000人がドイツ軍によって強制疎開させられたそうで戦場になるわ、
    土地を追われるわで、全然無傷で無いですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月04日 09:01:11
  2. ここのコメント欄です。
    http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/1525696#1525696

    [夢騎士] [2005/06/24 23:51] [ MyDoblog ]
    確かに!
    第二次大戦中も、オランダやベルギーはドイツ軍の侵攻に対して
    一切、武器を取らなかったし、無駄なレジスタンス活動もやってません。
    おかげで、戦禍を全く受けず、中世の建築物が無傷で残ってます。
    タイも同じです。日本軍や連合軍とうまく折り合いを付け、自主独立を
    守りました。ガンジーの教えですね^^



    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月04日 09:33:51
  3. 管理人のプロフィールも香ばしい。

    お住まい:東京都
    興味分野:
    旅行
    仕事&資格&教育
    MyDoblog紹介:
    【緊急告知】シバレイさんblogからお越しの”ネトウヨ達”さぞかし崇高な意見は自分の”blog”か”hp”でお願します☆ここは個人のblogなの♪荒す暇あったらサマワに逝けっヽ(°_°>)

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月04日 09:39:01
  4. http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384

    ここのエントリをいくつか読んでると、知識も知性も品性も書ける文章ですね、
    っと皮肉のひとつもいいたくなるけどどうせ削除しそうだ。実際どんどん消してるし。
    人間って知れば知るほど自分の浅学さを身にしみて分かるって思ってましたけど、
    そうじゃない人が実は多いってネットやり出して痛感させられましたよ。
    あと人の意見を聞けない人も。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月04日 10:27:54
  5. なんつーか…
    現実知らないつーか、お花畑と言うか…
    アレだね、パパとママに助けてもらえない所へは
    一人で行っちゃダメな人ですな。

    Posted by キック at 2005年07月04日 17:42:27
  6. うちの大学の授業でこれと全く同じ話を聞いたことがあって苦笑してみたり。
    ただ国名はデンマークだったと記憶しております。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月04日 22:31:51
  7. ふーむ、
    私の教師はスイスの重・装っぷりをちゃんと教えてくれましたけどね。
    国民皆兵・永世中立の大変さなどですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月04日 22:48:24
  8.  デンマークでしたら、一応この話は正しいと言ってもいいかと思いますよ。
     ここは国王の主導によりほとんど無血降伏でしたから、ほとんど被害は受けませんでした(国王はドイツ敗戦後に退位)

     一応ドイツ敗戦までにそれなりに弾圧は受けるは連合軍の攻撃は受けるはで、それなりに被害は蒙ってます。
     あと、最後まで連合軍地上部隊の侵攻は受けずにドイツの占領下にあった土地だったので、地上戦の惨禍は受けずに済み、ドイツ敗戦時には本国にいられなくなった秘密警察ゲシュタポの本部がデンマークにあったり。
     

    Posted by MURAJI at 2005年07月04日 23:35:24
  9. デンマークはドイツと不可侵条約を結んでいるのですが、アッサリ無視され侵攻を受けるという悲劇を味わっています。(降伏までの両軍の死者はドイツ軍20人、デンマーク軍13人)そして大戦中盤にドイツ軍は当初の約束を無視してデンマーク全土に戒厳令を敷き、これに反発してレジスタンス活動が始まっています。

    あと、イギリス空軍がデンマークを空襲しに良く来てましたね。モスキート軽爆が小学校を誤爆した事もあったような。

    第一次大戦でも第二次大戦でもあまり大きな被害をデンマークが受けなかったのは、この国が「戦争の通り道」からちょっと外れた場所にあったからなのでしょう。ただ、ノルウェーが主戦場の一つになっていたら派手に巻き込まれていたでしょう。イギリスは当初ノルウェーを主戦場にする予定でしたから、かなり危うかったですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月05日 00:32:23
  10. デンマークのレジスタンスネタをひとつ。
    デンマークレジスタンスはドイツ軍に接収された兵器廠を襲撃してサブマシンガンの部品や完成品を大量に奪取、それをドイツ軍管理の市電整備場で監視の目を盗んで組み立ててたそうだ。そしてそれは終戦まで発覚しなかったという話。
    ドイツ軍、何してたんだ?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月05日 01:48:32
  11. この質問の発端となったブログにこの記事の内容の反論を書き込んでいる人がいましたが速攻で削除されましたね。
    しかも反論した人を見下したような態度には只々呆れるばかりです。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月05日 11:44:00
  12. とりあえず、以下をコメント欄に書き込めば、それで終わると思われます。

    「アンネの日記」って知ってる?


    「いやあれは捏造だから!」とか返ってきたら、それはそれで面白いんですがw


    Posted by イスラエル国防相@出張 at 2005年07月05日 13:52:52
  13. >速攻で削除されましたね。
    どうも削除された人です。私が相手する人ってあんなのばっか…論理的思考及び反論がどうして出来ないんだ。
    同じ人間で日本人だろう?!

    Posted by 通りすがりの白い猫 at 2005年07月05日 16:04:20
  14. >通りすがりの白い猫氏
    自分が正しい、絶対正義だと思ってるからですよ・・・間違いなく。リアルであの手の手合いと対決した事ありますが人の話全然聞いてない・・・。
    曲解・開き直りなんでもあり・・・_| ̄|●

    例1・イラク自衛隊派遣ネタ、香田氏を政治利用してるヤツ(ガチのプロ市民、わざわざ普天間の人間の鎖イベントに参加するためだけに東京から沖縄へ行った実績がある(本人談)
    俺「遺族の声無視して政治利用するのってどーよ」
    相手「そんな状況にした小泉が悪い」

    例2・安全保障ネタの議論中
    俺「非武装中立は非現実的すぎる(以下WW1ベルギーの説明」
    相手「●●君(俺)はどーしてそんなに戦争したがるの?誰を殺したいの?」

    高校生にしたって酷いんじゃないかい・・・?_| ̄|(((●
    コイツが配られた実績もあるし・・・(ユージ君の方)↓
    ttp://mltr.e-city.tv/faq05d.html#権利制限

    ちなみに例1の人は「パナウェーブは有事法案を国民の目から隠す為の小泉の陰謀」「全ての情報は小泉が操作している」ってガチで主張してた人なんですがねもうどうしようかと
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    Posted by たれ at 2005年07月05日 19:10:04
  15. こんにちは、ネットの無法地帯Yahoo掲示板から来ました。

    >論理的思考及び反論がどうして出来ないんだ

    そもそも論理的な思考が出来るのならば、あんな電波ゆんゆんな文章は書かないというツッコミは…ありですか?

    削除してくるのはヒステリックな反応であり、まだいいですよ。
    Yahooには《叩かれてもめげない人》がいます。
    筋金入りです、どーすりゃいいのかわかりませんw

    それでは皆さん、ごきげんよう

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月05日 19:17:46
  16. プロ市民の方々は見ていて飽きないですけど
    指摘がくるとみな反応がワンパターンですねぇ・・・・


    話がずれてしまいますが、ワー○ドピー○ナウのHPのリンクに
    神浦さんのHPが乗ってるのは何かの陰謀ですか?
    ttp://www.worldpeacenow.jp/


    Posted by 幽メイト at 2005年07月05日 19:52:54
  17. http://www.doblog.com/weblog/CommentServlet?CMD=INPUT&weblogid=1525696

    取り上げられたブログのコメント欄、荒れてきましたね。
    自作自演疑惑まで持ち出しているし。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月05日 20:07:43
  18. >こんにちは、ネットの無法地帯Yahoo掲示板から来ました。

    Yahooはsageシステムを導入すべきだと常々思います。

    >話がずれてしまいますが、ワー○ドピー○ナウのHPのリンクに
    >神浦さんのHPが乗ってるのは何かの陰謀ですか?

    神浦さんはとっくの昔にプロ市民御用達軍事アナリストになっていますので不思議ではないかと。

    Posted by JSF at 2005年07月06日 01:42:43
  19. >Yahooはsageシステムを導入すべきだと常々思います。

    私もYahoo!にいましたが、たぶん無駄です。
    sageメインでもageメインでも、彼らはけしてsageません。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月06日 16:15:54
  20. >たれ さん。

    >俺「遺族の声無視して政治利用するのってどーよ」
    >相手「そんな状況にした小泉が悪い」


    ( ´∀`)「君の頭が悪いのも、小泉のせいだね」
    と返せばおk。

    でも高校生だと厳しいかな?


    Posted by kkk at 2005年07月06日 17:02:53
  21. 『(次々?)選挙では社民党に入れなよ』ではどうでしょう

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月06日 20:20:38
  22. 『関東軍は住民を見殺しにしたのではなく、前島のように住民を巻き込まないように動いた』と言われたらどうするんでしょうね。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月07日 00:07:19
  23.  この件,該当ブログの対応悪質につき,FAQ転載を予定.

    Posted by 消印所沢 at 2005年07月07日 00:45:34
  24. 答えに窮した場合は
    「そんなでっち上げには騙されませんよ」

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月07日 00:47:02
  25. 三日ぶりに覗いてみたら、プロフィールちょっと変わってる?

    MyDoblog紹介:
    【緊急告知】荒らし目的でジャーナリストblogから態々お越しの方々☆さぞかし崇高な意見は自分の”blog”か”hp”で☆ここは個人のblogなの♪荒す暇あったらサマワに逝けっヽ(°_°>)

    いや、そういう小手先の表現の問題じゃないから。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月07日 12:06:53
  26. …サマワいって何しろって言うんでしょうね、こいつ。

    イスラム語なんて日本で喋れる人間なんぞたかが知れてる上に、
    ただの一般人が言ったところで、自衛すら出来ないわけで。
    自衛隊に迷惑かけるんですか? 自衛隊本隊の効率下がりますよ?と…。

    そのくらい理解してても良いと思うんですけどね。

    …それ以前に、意見が理解できなかったからって荒らしと認定するなと。
    さいきん、このような対応をよく見かける気がする昨今。
    こういうのって、炎上するblogの見分け方のような機がしてきた…


    とりあえず、インド云々は「ボースって知ってるか?」と聞いてみたい。

    Posted by わぁな at 2005年07月07日 13:24:19
  27. 先方は

    自衛隊=右翼の手先
    右翼(=自分が気に入らない意見を持つ人)は右翼同士仲良くサマワで死んでまえ!

    ってレベルの発想なんじゃないですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月07日 14:12:31
  28. そんなレベルの人間が居るはずは無い……

    そんな風に考えていた頃が俺にも有りました……

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月08日 00:47:18
  29. MyDoblog紹介:
    未だお祭り騒ぎ☆現在doblogユーザ以外書き込めません。また今回”突如”湧き出た悪意あるユーザーも現在お相手しませんのでよろしくねヽ(°_°>)

    プロフィールまた変わってる。もしかしてここ見てるのか?

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月08日 07:49:24
  30. 彼女(?)、なかなか面白い方のようですね。
    ヲチリストに加えさせていただきます。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月08日 13:34:16
  31. 話題のブログ見てきましたが、
    伝聞情報で記事を書いてしまったが、
    実はその伝聞の元がかなり怪しい番組で

    突っ込まれると自分の意見でないことと怪しいソースということで反論できなくなって自爆したというように見受けましたが。

    せめて情報を分析して自分なりの考えを持った上で書けばこんなことにならなかっただろうに。

    でも一言謝るか、修正すれば、大事にならないのに
    なぜ問題ブログの作者さんはそれをしないのか?
    なぞです。

    Posted by 雪の日 at 2005年07月08日 13:45:32
  32. >雪の日さま
    祟高な目的の前には、如何なる手段も正当化できる
    したがって、嘘ついても謝ったり訂正する必要は無いのです

    戦争をなくす為には、日本がUSを上回る軍事力を持ち
    他の国に9条の採択をさせれば、良い
    当然、再軍備出来ないように完全武装解除と、軍事にかかわる
    産業も禁止 日本みたいに再軍備すると戦争の元になるから
    これで、戦争を撲滅できますw

    Posted by pok at 2005年07月08日 17:36:38
  33. オランダの博物館を二つばかりご紹介します。
    http://www.oorlogsmuseum-overloon.nl/
    戦争と抵抗博物館
    http://www.verzetsmuseum.org/
    レジスタンス博物館

    正規軍はボロ負け、アムステルダムがレジスタンスの一大拠点だった事で、
    オランダでWWIIを語る上ではレジスタンス活動の話は欠かせません。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月09日 16:37:10
  34. こういった方々に「フランスは敗れたり」といった本を見せるとどういった反応するのかなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月09日 21:36:58
  35. ほんまもんの元レジスタンス・パルチザンや
    当該国の駐日大使館からこの手のサイトに
    書き込みや抗議があったら面白いのになあと
    アレゲなことを考えてしまった今日この頃です。

    Posted by 74式ファン at 2005年07月10日 09:40:41
  36. >74式ファン殿
    当該国の大使館に質問メールでも送られてみては?
    《URL》にあるBLOGでかくかくしかじかと書かれているのですが、事実でしょうか? ……などと言った具合に。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年07月12日 15:21:12
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

お決まりのパターン by T
Excerpt: 私たちは割とその文章を読むのもイヤ、と思われるブログにTBを撃ったりします。K氏であれば「ダブログ」とかw
Weblog: Blogで遊ぶBlog
Tracked: 2005-07-06 00:02
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。