2007年07月27日
FX選定延期、そしてC-Xの調達まで遅らせて既存のF-15改修へ。これも5年連続で防衛予算が減少している余波か・・・MDに喰われている分もあるしなぁ。


FX選定遅れで次期輸送機の調達先送り…防衛省 [7/27 読売新聞]
防衛省は26日、2008年度予算で予定していた航空自衛隊の次期輸送機(CX)の調達について、09年度以降に先送りする方針を固めた。

08年夏に予定していた次期主力戦闘機(FX)の選定が遅れる方向となったのに伴い、現在主力のF15戦闘機の高性能化を優先し、予算をあてることが必要だと判断した。08年度予算の概算要求にF15の改修費用を計上する予定だ。


実はこの「FXはF-15J改」という話は、Missiles & Arms のkeenedgeさんが5ヶ月前にブログで書かれていた事でした。


keenedgeの湯治場: 巡航ミサイル模擬標的であります。 [2007年2月26日]
しかし、最近聞いたF-4の後継はF-15Jという話。。。。
そういうオチは何だかなぁ。。。。。。。つまんね。



当時私も別方面から同じ話を聞いていたのでコメントを書き残していますが、あの時はそれでも半信半疑でした。しかし現実はこうなりそうです。流石にF-4の寿命延伸はもう無理があるし・・・元々、戦闘機の定数削減は決まっているので、FXの新規調達は少し遅れてもよいわけですが・・・どうも空自はユーロファイターやF-15FXは眼中に無く、F-22しか見えていないようですが、しかしこのままではF-22の輸出許可は結局降りず、F-35を気長に待つ事になる可能性が高いです。そうなるとFXはF-4後継は無しでF-15Pre-MSIP機の代替調達まで飛びかねない有様に。

ところで今日の読売新聞の記事で他に気になる点があります。



CXは1機約100億円で、初年度となる08年度は数機を調達する予定だった。防衛省によると、総調達機数は最大で40機程度となる見通し。

見送りに伴い、CXの編成計画の遅れが懸念されるが、防衛省幹部は「限られた予算の中では、優先順位を決めないといけない」としている。


C-X量産型は1機100億円を予定? それは凄く安いです。欧州で開発中の同規模の輸送機エアバスA400Mの予定調達価格が1機あたり1億ユーロ(160億円)だから、凄くお買い得・・・ってことは。

日経新聞記者時代に、C-X/P-Xについて「コストは国際標準価格の2倍以上となる見込み」とした産経新聞記者・田村秀男記者の主張は間違いだったと言う事になります。ただし、今回の読売新聞の「CXは1機約100億円」という情報が本当かどうかの確認もしなければなりません。同じマスコミのする事ですから。
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  1. ギギギ
    全て貧乏が悪いんじゃ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 07:41:15
  2. C-X100億ですか!すげぇ激安・・・
    きっと開発の皆さん、苦労なされたんでしょうね。


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 07:46:54
  3. アメリカが日本にF22を売らない理由が
    「日本は機密が漏洩しやすい」だとしたら
    機密保護法などのスパイ対策が行われない限り
    F35も買えるかどうか危ういと思いますが

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 07:49:24
  4. >3

    F-35は機密レベルの順位がF-22よりも低い。それに世界各国で採用されているから、アメリカ一国だけで使用されているF-22とは訳が違う。F-35は開発計画に出資していないから買えるのはかなり後になると思うけど、買うこと自体は問題なく出来ます。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 07:54:16
  5. C-Xが100億というのは本当なんだろうか・・・ちなみに試作機は1機320億円だったから、これより下がって当然とはいえ、もし本当に100億だったら・・・A400Mの市場を完全に食える。即刻、武器輸出を可能なようにすべきだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 07:56:25
  6. いやあああああああああ

    とっととスパイ法整備汁!!
    こうなったらF-15をとことん改造してやるべ
    まずは固有塗装と30mmバルカンを・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 08:28:04
  7. うんにゃ、もっとあがってる。
    http://www.kojii.net/news/news061013.html
    >そのドイツは、A400M×60 機を 86 億ユーロ (109 億ドル) で発注している。

    1機当たり1.43億ユーロ≒237億円まで現在のレートだと跳ね上がってる。
    もちろん開発費や初期導入費をモロに引っ被った価格ではあるけど、それはC-Xも同じだし。

    しかし50億ってことはやっぱ形態2改修も先送りなのか、C-Xまで先送りするんならせめて形態2増やして欲しいのだが。

    Posted by CHF at 2007年07月27日 08:59:04
  8. C-130Jが200億円越えじゃなかったっけ。

    100億円ってのは…
    開発費3450億をP-X 80機、C-X 40機で分割負担すると128億円になる…って感じなのかな

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 09:45:03
  9. 個人的にはF-15FXとらぷたん折衷案が良かったんだけどなぁ
    F-15FXがベクタードノズルならなおよかった。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 10:16:20
  10. (´;ω;`)F-X……

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 10:58:10
  11. F35は何時になるかわからんし
    とんでもない地雷と思うんだが・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 11:26:22
  12. F-35B・STOVLタイプを買う布石?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 12:15:49
  13. F-4後継をとりあえず現有機のやりくりで凌ぐとして、
    F-15preMSIP後継は自主開発もしくはF-35ベースの魔改造機ってのは可能なのだろうか?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 12:58:26
  14. FXは無しですか……とほほ、日の丸ユーロファイターとか、F−15FXとか色々ワクテカしてたのに。
    個人的にはストラマ(ry

    C−Xの価格がこれって……恐ろしいほど安価じゃ無いですか、完璧に市場を喰えますよ、これ。
    いやまあ、実績を考慮すれば(以下略

    >>8
    再設計でさらに金がかかるんじゃないかしらん。

    Posted by MIB at 2007年07月27日 13:01:08
  15. つまりF15Jベースの魔改造?

    ってことはあれだな,AC4とかにも出てくるF15ACTIVE-Jとかだな.
    もちカナード装備してベクターノズル装備して・・・

    いっそスーパーシルフでも開発しませんか?(爆

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 13:09:11
  16. 一方イスラエルは設計図を強奪した

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 13:14:40
  17. >>15
    個人的にはファーン2とかメイヴとかを(ry

    FXを無しにして、F−15の改修を進めるっぽいですね……

    Posted by MIB at 2007年07月27日 13:18:04
  18. VF-1マダー?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 13:48:31
  19. >>17
    ファーンUは隠れた名機だと思うわけで.
    でも確かファーンUってエンジンの欠陥(破壊工作による設計不良)ありましたよね.

    やっぱF/A-27Cか初代ファーンがベストかと(ォ
    で,当然空母アドミラル56の整備と一緒に開発するんですよね?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 13:51:48
  20. F-22はトランスフォームするから売ってもらえないのさ!

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 13:54:37
  21. 来年までF-22待ってダメだったら、MHIでラ国のEF-2000Jが一番いい気がしてきた。

    虎3相当のスペックでAAM-4/5運用可能なら、F-15FXよかいいんでない?
    F-35まではいくらなんでも待てないだろうし。


    それでも、なんとしてでもF-22ってのなら、情報保全の為の法整備や方策を進めて行かないとだろうけど、参院選で自民がボロ負けしたら、情報保全の法整備はますます遅れそうだし。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 14:20:11
  22. F-22売ってくれんのはスパイ対策が甘いということもあるだろうが
    平時のスクランブル任務で使うので中国軍にいろいろデータとられちゃうおそれがあるからでは?

    つかF-22がダメならF-15FXいがいの選択肢は存在しないだろう

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 14:47:52
  23. >初代ファーン
    ついに前進翼機の実戦配備が(ry


    でも実際、F-15の改修はどの程度行われるんでしょうね・・・
    さすがにベクタードノズルなんかは難しそうですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 14:52:42
  24. もしかしてF-15でF-22を撃墜できるようにしたいんじゃね?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 15:03:53
  25. >>19
    あれ?そうでしたっけ?エアインテークの空気流入量制御回路がやられてた、だったと思いますが……。これに関しては、雪風ことメイヴもやられてたはずです。
    アドミラル56って確かアイランドの後ろ側にVLSついてませんでしたっけ?w

    個人的にはFALKENの変態フォルムが(ry

    初代ファーン>
    前進翼の時代キタコレw

    Posted by MIB at 2007年07月27日 16:04:22
  26. F-4の後継にF-15J…F-15Jの損耗予備って何機あったっけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 18:40:31
  27. どうせやらないといけないF-15近代化に予算当てるの良いと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 18:52:40
  28. しかしC-Xの調達数40機は酷くないか?
    ラプター関係無しにお財布が厳しすぎるだろ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 18:54:22
  29. >>28
    C-1の調達数が30機ちょっとじゃなかったっけ。
    C-1後継としてなら丁度良い数だと思うけど。

    C-130後継が話題になるのはまだ先だろうし

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 18:58:55
  30. >>29
    情報d。なんか勘違いしてみたいだわ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 19:04:14
  31. >>30
    まぁ…財布が厳しい事に変わりは無い…

    GDP1%をキッチリ出してくれるだけで違うんだが…
    防衛費増額を方針として出してるのは一部泡沫だけだし。

    C-130の後継もC-Xになんのか、あるいは他の機種を開発、もしくは輸入・ライセンスになるのか

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 19:15:49
  32. F-22が絶対に無理だったら代替機とあわせてUAVも導入して何とか補強できんもんかなぁ・・・

    まぁ欲しいのは対空戦闘能力だろうしありえないか。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 19:39:58
  33. F-15FXとF15近代改修って違うの?


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 20:32:41
  34. F-15FX=F-15J形態二型を新規ラ国
    と思っていたんだけど、やっぱ違うよね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 21:13:20
  35. こうなりゃソ連式数で押す作戦
    ぼろい機体は堕ちるまで使って新たにF-15EJを購入

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 21:17:42
  36. F-15FXってストライクイーグルをベースに最新のアビヲニクスを搭載する案じゃなかったっけ?
    F-15改よりは強いと思うけど

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 21:27:23
  37. でも結局は現有のF-15の改修は進めていかなければならないわけで

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 21:34:39
  38. 今更F-15系を新規購入なんか嫌すぎる。
    現用機の改修をとっとと進めて欲しい。
    先伸ばし歓迎。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 21:39:30
  39. >36

    基本的にストライク系列は重いので、純粋な空戦能力ならE型よりもC型の方が適正。

    これがイーグルではなくF/A-18ホーネットだともっと差が激しく、F/A-18EはF/A-18Cよりも加速力が大幅に劣っている。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 21:57:35
  40. もうEF-15Jで電子戦してF-15J改で護衛してF-15Eで爆撃してRF-15Jで攻撃成果を確認しよう。
    SEAD機にはF-2にASM-3(パッシヴシーカー搭載)の対レーダーミサイルを使おう

    大丈夫書類上のFI、FSの区別はなくなるんだし戦爆飛行隊にしちゃったってちょっと訓練弄れば問題無い問題無い

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 23:09:10
  41. F-22かタイフーンの購入決定は先延ばししてもいいかもしれない。でも、C-Xの機種決定導入まで延期していいんでしょうか。これから自衛隊が海外に出かけるケースは増えこそすれ減りはしないことを思うと、今ですら苦しいのにさらに輸送部隊に負担がかかってくるのではないでしょうか。


    Posted by sdi at 2007年07月27日 23:18:03
  42. まぁ、新規導入する空中給油機が輸送機としても使えるし・・・しかしP-Xを優先するのはなんでだろうか。海自の予算だから、空自の予算内での編成とは関係が無いけれども。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月27日 23:48:38
  43. こりゃPre-MSIP機のAAM-4搭載は必須な状況になってきたなぁ・・・。
    流石にファントムはもう持たないし。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 00:12:07
  44. >Pre-MSIP機のAAM-4搭載

    それって技術的に出来るの?

    F-15J戦闘機
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578/f15.html

    うーん・・・Pre-MSIP機に大改修を施し、MSIP機をAAM-4改修に留める案もあるのか。じゃあPre-MSIPにAAM-4搭載改修もできなくはない・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 00:18:25
  45. >>44
    地上で事故ったPre-MSIP機を修理と称してMSIP機に改造した例があるから不可能では無い。

    ただまぁ形態2型なんか目じゃないレベルで金がかかるだろうが

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 00:31:19
  46. Pre-MSIPの内、RF-15J/EF-15DJに転用され無いと考えられるのが約50機分のF-15J。
    それをMSIP改装するコストが出るか、それとも変態な運用方法を考えるか(w


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 00:54:54
  47. そこで心神魔改造ですよ…

    あれ、言ってて目から汗が…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:04:10
  48. >変態な運用方法

    F-15戦略爆撃機「FB-15J」に改修。発案ヒントは朝鮮日報。

    図案はこんな感じでよいだろうか?


    http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message11/fb-22_a.html

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:04:13
  49. >>44
    去年か一昨年にPre機のAAM-4搭載改修試験の予算がついてた筈。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:09:27
  50. >>49
    F-2じゃねぇのかソレ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:11:16
  51. >>46
    F-15JPre機にPAC-3搭載改修を施し、戦略防空自衛隊を結成してそこへの移管を(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:14:21
  52. すとらまの出番。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:18:20
  53. >49

    ソースは?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:18:39
  54. >52

                   l^丶
                   |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
                   ミ ´ ∀ `  ,:'     
                 (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
              ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
                  ;:        ミ   ';´∀` '; ';´∀` ';
                  `:;       ,:'  c  c.ミ'  c  c.ミ
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                /^l
         ,―-y'"'~"゙´  |   それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
         ヽ  ´ ∀ `  ゙':
         ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
         ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
      ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
          ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
          (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u    ι''"゙''u

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:24:03
  55. >40

    こうなったらP-XとC-Xの予算も回して、代わりにF-15PX(E改対潜哨戒型)とF-15CX(E改輸送型・・・車両も兵員もパイロンに吊るせ)作ろうぜ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:24:35
  56. しかし皆同じようなことを繰り返し書くね。全員が同時書いてるわけでも無いと思うが。
    自分が言いたいことだけ言って、他人のレスなんて全く読んでないということか…

    Posted by ミンミン at 2007年07月28日 01:43:20
  57. 稼働エアインテークとF110-GE-132を載せたF-2FI型を・・・・
    と今でも思ってしまうF-2信者な俺

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 01:44:02
  58. しっかしこれ「F−22しか買うつもりありませんよ」ってハッキリ言ってる様な感じがしますねぇ。今度も「F−22は駄目デース」って言われた場合どうするんだろう?アタフタしてる状況になってBAEとかに足元見られなきゃいいけど。
    タイフーンFMSで一機180億とか

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 02:08:08
  59. >56

    どこを指して言ってるんだ? 夏厨はこれだから・・・

    >58

    F-22が駄目ならF-35まで待つんでしょ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 02:17:40
  60. 意外なところで見つけてびくりした

    http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/27_1f9c.html#comment-14765293

    Posted by 石田日記のコメント欄からきますた at 2007年07月28日 02:25:45
  61. IHIが開発中の心神用新型エンジン(聞いた話だと組み込み直前のモジュール単位では仕様が完成しているそうだけど)を元にSTOL/MTD仕様で改修すると、F35B/STOLを買う必要がなくなるのかのー?
    個人的には露助の3D・VLCやF35のSTOLノズルのうねうね感は好きじゃないから、マクロスっぽい角ばったのがいいなぁ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 02:30:00
  62. F-15J Pre-MSIPを撃ちっぱなしミサイルキャリアー化
    するのは有りだろうけど・・・データ入力と誘導は?


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 02:37:52
  63. >60

    意外も何も、以前から何度か石田日記への言及があるエントリーはあるけど。

    というかFXやCXと無関係な話を突然振るなよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 05:21:37
  64. >62

    そんな事に何の意味も無いよ。どうせなら輸送機でも使えばいい。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 05:22:40
  65. コメント見てて思ったんだけど輸送機も輸出禁止なの?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 06:31:05
  66. 「当て馬ではなく、マジで(アビオニクス以外)EUから買い付ける」
    と言うことを発言してもよかったんじゃないのかなぁ、と思ったりした。<防衛省幹部
    牽制ってのは、そうやるもんじゃないかな?

    でも下手な事言うと、本当に実現する可能性が高いしなぁ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 07:51:52
  67. >66
    でもソレって本当に相手が売る気が無いなら
    「あぁ、そう?」
    で終っちゃうよ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 09:08:02
  68. >59
    どこって、このレス全体だよw最初から読んでみろよ。
    おそらく(オタクの)似たもの同士が集まってるから既に自分達では自覚が無いんだろうけど、俺みたいにたまたま通りがかった一見さんから見ると、ちょっと異常だよ。

    まあyahooの知恵袋?でも似たような状況だから、ネット廃人に共通の傾向かも知れんが…

    Posted by ミンミン at 2007年07月28日 11:47:02
  69. 俺=通りがかりの一見さんで正常
    お前ら=ネット廃人、オタクで異常

    はいはい、そうやって差別してりゃいいんだから煽り厨房は楽な商売だね

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 12:06:01
  70. なんか夏厨というかLv1勇者以前に

    村人Aだよな

    ネット廃人じゃなきゃ同じ意見は言っていけないってあなたどこの世界の人?


    俺は日の丸台風が良かった
    エンジン・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 12:16:32
  71. 散々騒いで結末がこれかよ
    F-22だのユーロファイターだのレスした
    時間返して!!

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 15:39:09
  72. >68

    厨房丸出しだなー、お前・・・
    具体的な箇所を問われたら答えられずに「レス全体だ」とか逃げるわけね。馬鹿過ぎ。

    まさに夏真っ盛りだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 16:32:51
  73. イスラエル他のF−15使用国は世代交代の時期を迎えたら何を選択するんでしょうね?スレッドと関係ない話で申し訳ないのですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 16:33:16
  74. イスラエル他のF−15使用国は世代交代の時期を迎えたら何を選択するんでしょうね?
    スレッドと関係ない話で申し訳ないのですが、ふと気になったもので。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 16:35:23
  75. すいません二重投稿しちゃいました…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 16:37:42
  76. イスラエルにだけはF-22が許可されるかも知れない…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 16:58:20
  77. >76

    いや、イスラエルは中国に無人機を売ってアメリカに制裁を食らったばかりだろう。アメリカはイスラエルには売る気が無い。

    イスラエルはF-35も欲しがっているが、二人乗りを開発しろと要求して「馬鹿抜かせ」と返されていた。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 17:23:41
  78. ユーロファイターをラ国すればスーパークルーズできるエンジンが作れるようになると思ったのに。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 20:59:16
  79. クリーン状態でないとスーパークルーズできないのに、何の意味があるのか。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 21:07:14
  80. ある意味贅沢な悩みであるが、日本のFXは諸外国と比較して要求レベルが極めて高い。
    近代化改修を受けたF-15を圧倒する性能も持つ旧西側諸国の機体となると、ユーロファイターですら力不足の感が否めない。
    現実的に候補機はF-22以外にありえないのが、問題をややこしくしている面がある。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 21:54:15
  81. J-Rcom 最新情報 7/27
    http://www.kamiura.com/new.html
    >この際はっきり言うが、日本のFX(次期主力戦闘機)はF−22ラプターしかあり得ない。

    実はね。
    神浦さんはね。
    以前からね。
    こういうことをね。
    連呼してるのね。

    だからね。
    残念だけどね。
    日の丸ラプターは有り得ないのね。
    逆神・神浦元彰さんの誤神託なんだからね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 22:07:56
  82. なんてこった……逆神の誤神託が下っていたとは……

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 22:36:13
  83. 誰かイージス情報漏えいした奴に鉄拳制裁加えてきて

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 22:51:45
  84. 誰かついでに神裏さんに「ラプターーン・・・なしよ」って言わせて(古

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 23:16:05
  85. 神浦さん・・・

    情報開示しないってのを元記事にして、情報漏えいは建前に過ぎず実は日本にラプターを渡すつもりはないって、言ってくれよ頼むから

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 23:18:36
  86. 神浦さん・・・T10はフランカーの試作機なんですけど。T-10KがSu-33のプロトタイプ。これを戦闘機じゃないって、アンタ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月28日 23:33:21
  87. タイフーン、当て馬から本命に!!

    って訳にはいかんかやっぱり…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 01:07:27
  88. たぶん心神向けの技術が成熟するまで新機導入ないんじゃね
    俺はあと40年F-15系列を使い続けると見た

    orz

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 02:42:40
  89. >62
    亀だけど、ANG所属のF-15Aを対象にしたAIM-120搭載改修計画があるとかなんとか。

    やりようによっちゃF-15J PreMSIPにも応用できるかも。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 06:25:38
  90. >81
    F-22J日の丸ラプターよさようなら…か?
    それにしてもSu-33を中国が購入することについて対艦ミサイルを装備して敵国艦船を攻撃するためだと言っていた人だもの。神浦元影氏って。
    http://obiekt.seesaa.net/article/26909746.html
    それに初期のイージス艦にはヘリが積めないなんてことをJ-Rcomに書いて後で読者から指摘されて慌てて書き換えたこともあったなあ。
    それにしてもなぜSu-27のプロトタイプのT10をいまさら中国が購入しなければいけないのか?中国はSu-27のライセンス生産(J-11)とSu-30の実戦配備をしているはず。私はT10購入は間違えだと思うのだが。なんか信用できないなあ、神浦氏って。

    Posted by 90式改 at 2007年07月29日 09:18:31
  91. まぁ、らぷたんはまた今度でもいいけど、それまでロッキードマーチンもつのかね?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 09:26:05
  92. >>91
    L・Mってやばいんですか?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 09:51:27
  93. >>92
    ヤバイっていうか、F-22のラインが閉まってしまうんでは という事かと
    LMとしては売りたいでしょう
    ライン閉じなくて済むし、いくらでもふっかけられる相手だし(ひでぇ >日本

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 10:24:04
  94. >>89
    ラプターの導入で余剰になるF-15CにAESA搭載して州軍に配備

    ってニュースなら見たけど、そういう話あったっけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 11:10:22
  95. >90
    >私はT10購入は間違えだと思うのだが。

    中国がウクライナから買ったのはT10ではなくT10Kだと言ってるだろうが。Su-33のプロトタイプね。これはロシア紙や中国紙も報じている事だ。

    しかも神浦のサイトでT10がどうのこうの書いてあるのは産経新聞の引用部分だぞ。

    >なんか信用できないなあ、神浦氏って。

    問題なのは紙裏がT10を戦闘機と認識していない部分であって、T10購入は事実。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 16:58:50
  96. しかし、F-X導入で数が余る→ぢゃ、F-15を偵察機に という流れも止まってしまうのが…
    RF-4EJの退役のほうが早いんでは?
    どうするんだろうなぁ…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 18:07:32
  97. >95
    >産経新聞の引用部分だぞ。

    http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070727/chn070727000.htm
    本当だ。ろくに調べないで変なことを書いて申し訳ありませんでした。


    Posted by 90式改 at 2007年07月29日 20:46:16
  98. F-15のPre機をJ-MSIP2に改修すると多分100億近くかるのでは?セントラルコンピュターの交換は、MSIP機でもやるけど。
    デジタルパスを通すために主翼を取り外して改修か面倒なので新規生産になりそうだし。

    エンジンもPre機は、F100-IHI(PW)-100からF100-IHI-200Eに交換する必要がありますし。

    なんだかんだ言って新規製造するのと大差なくなりそう・・・・・・。アメリカに冶具が残ってたら胴体だけでも新規製造してMSIP-2相当で生産した方が安くなりそう。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月29日 22:46:27
  99. >>93
    後は「F-22もかなり炎上、F-35は絶賛大炎上」なのに、日本からの受注取れなかったらマジで死ぬ。とまでは行かなくても資金繰りが苦しいってのもあるかと。
    特に延期したので、日本はストライク買うつもりが無いのははっきりしましたし。

    F-22は輸出云々よりライセンス生産できるかでガチってると、カニ様が選挙板で言っておられましたな。

    しかし、参院選は民主の勝利ですか。今後の防衛の未来は暗いなあ。

    後、C-Xについては「エンジンの値段が抜けてないか?」ってのはC-X/P-Xスレで出ていたネタですね。裏取ってないのであくまで憶測ですが。

    Posted by 名無しRPG7信者 at 2007年07月29日 23:55:06
  100. ストライク・ホーネット・ライトニングには興味有りません!byハルヒ


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 00:18:09
  101. >エンジンの値段が抜けてないか?

    仮にそうだとしても、CF6-80C2の値段は1基1000万ドル。2基で2000万ドル。今円安なので・・・24億円。

    そうなるとエンジン込みで124億円。やっぱりまだまだ安いぜ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 06:02:25
  102. >61
    XF5はとっくに完成しているもさ。

    それはそうと、防衛省の発表でもなく読売以外からのソースも付いていない話で論じる意味が判らないもさ。

    Posted by TFRの人もっさり at 2007年07月30日 10:44:31
  103. >>99
    とっててよかった衆院2/3

    >>102
    お師匠オハ養蚕です。
    まぁ確かにいくらなんでも安すぎですねコレ
    マジにこの価格だったら神。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 11:18:29
  104. 間接的に選挙結果と関係あるよね

    F-22導入無期限延期フラグげっとだぜ(´・ω・`)

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 16:41:37
  105. >102

    エントリ本文にも、

    「ただし、今回の読売新聞の「CXは1機約100億円」という情報が本当かどうかの確認もしなければなりません。同じマスコミのする事ですから。」

    とあります。確かに100億円は破格ですよね。A400Mがあの有様ですから、CXの値段が例え250億円でも国産開発の意義があったと思っていただけに、100億円は驚きです。

    しかしあれです、田村秀男記者の「国際相場の2倍」という数値は、A400Mの200億円の2倍で400億円・・・これは有り得ないですね。CX試作機が320億円ですから、高価な試作機よりも量産機が高くなる事は有り得ないです。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 20:09:29
  106. 一方2chの有名コテはF-22Aしかありえないと断言する
    規制ウンヌンもF-15の時と同じだと

    ただ確実な事は、空自としてはF-22A駄目だから
    何かに浮気する気が全くない事と
    イスラエルが諦めない限り、変な物を入れなければ
    最後の最後まで可能性が残ってる事くらいか
    この時点でF-35Aに鞍替えは一応可能だし

    イスラエルだって漏洩の前科ある訳で

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 20:41:31
  107. 朝目がCXの機体強度問題の報道をやっとります。
    まぁCX分の予算が余ってもDDに回ることもなさそうなので、重症じゃないことを祈るわけですが。


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 20:55:31
  108. RS22684
    Potential F-22 Raptor Export to Japan
    July 02, 2007
    http://www.opencrs.com/document/RS22684

     米国の議会報告書で、F-22の対日輸出について述べている。

     その中で、中国等への技術流出も警戒しているが、日本に対しての技術移転も懸念している。将来、米国の産業界にとって損失をもたらすかもしれないと。

     この話はここでは既出だったっけ?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 21:54:05
  109. とっくに既出ですが何か。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 22:19:01
  110. KC-767も延期っ(T_T)

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070730i213.htm?from=main2

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 22:23:31
  111. 空中給油機については何ヶ月も前から言われている事。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 22:53:00
  112. まあ、米国議会の議員の全員が軍事明るいわけではないから、
    日本がトチ狂ってタンカー改造の偽装空母から片道特攻でF−22に
    核を積んだものがアメリカ本土を空襲したらどうするって与太話勝手に妄想して、恐怖してるんじゃねーの。
    たしかに、アメリカ本土全部の防空網ガメラレーダーにするのは大変だしね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 23:53:43
  113. つーか、さらっと初飛行延期って…しくしく
    >C-X・P-X


    不良リベットの不具合は治ってなかったのかなぁ

    そして、数年後、勘違いした自称記者が「欠陥輸送機・対潜哨戒機」と記事を…(汗

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月30日 23:59:46
  114. >>109 >>110 >>113
    まぁF-22の対日輸出は、逆の立場で考えれば私だって反対しますね笑
    別に日本がトチ狂わなくても現状でも理由がなければ輸出しませんよ。
    需要が米軍だけでは足りずラインが維持できないかも、というのはどこまで
    本当か分かりませんが、もしそうならガンガン政府に圧力かけて欲しいですね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 00:58:05
  115. ■次期固定翼哨戒機及び次期輸送機の不具合等について
    http://www.mod.go.jp/j/news/2007/07/30a.html
    >現在行っている次期固定翼哨戒機(P−X)及び
    >次期輸送機(C−X)の静強度試験中に、以下の
    >ような不具合事象が発生しました。

    静強度試験でこの種の不具合が発見される事は良いこと。

    これも関係してC−Xの調達が遅れるのだろうか。ヨーロッパもA400Mの初飛行が遅延してるし、なかなか出て来ないもんだ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 07:14:51
  116. 開発時のマイナートラブルは別に良い。


    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 08:59:32
  117. もうストラマ買おうよ。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 13:22:12
  118. http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007073001000449.html

    >防衛省は、設計ミスがあったとして、防衛省技術研究本部やメーカーの担当者でつくる専門チームを立ち上げ、構造設計の再点検を始めた。こうした措置は異例という。

    異例なんですかね?ミスを見つけるための静強度試験だと思うんですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 17:16:18
  119. >>99
    米防衛大手2社が業績予想引き上げ・ロッキードなど受注好調
    http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20070730D2M2800O30.html

    LMが苦しいってことは無いんじゃない?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 17:31:54
  120. >105
    疑念は金額以外にもあるもさ。
    輸送機量産調達延期の公式リリースが出るまでは静観もっさり。

    Posted by TFRの人もっさり at 2007年07月31日 18:08:34
  121. 米空軍幹部のなかにはF-22の配備数を増やしたいと思っている人が居るそうです。それに日本がF-22の情報を洩らすんじゃないかと米下院議会では思われている。(米民主党の親中派議員のせい?)
    で、気になる記事がこれ。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070724i101.htm
    防衛省はステルス実験機を製作するそうです。次期FXはひょっとしたら国産になるかもしれない。しかし、F-16を元に開発したFSX(F-2)と違ってかなり困難な気がします。

    Posted by 90式改 at 2007年07月31日 18:50:45
  122. それって心神のことじゃないの?

    Posted by   at 2007年07月31日 19:08:14
  123. 心神ってATD−Xで
    ATDはAdvancedTechnologyDemonstraterだろ
    Demonstrationかもしらんけど
    邦訳で先進技術実証試験機だから

    心神ベースかもしれんけど、基本は別物だと思ったほうがいい

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 20:02:18
  124. 心神は単なるRCS計測用のモックアップ。つまりドンガラのガランドウ。

    エンジン付けて飛ばすとなると、心神とはまた形状も変わって別物となるだろう。ベクタースラストは付けるのかねぇ。ダイバータレスエアインテイクも付けて欲しい所。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 20:04:06
  125. そーだった
    いまのままだとエンジンどこに載っけんのよ?
    って感じだからね
    心神のラジコン飛んでるとこみたいわ

    個人的に興味あるのはスマートスキン

    Posted by 123 at 2007年07月31日 21:53:37
  126. >>122
    ATD-X 心神のことだよ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年07月31日 22:13:05
  127. 従軍慰安婦批難決議しておきながら、最高の同盟国と
    言ってくるような国は、何しでかすかわからんな。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 10:35:06
  128. >>124-125
    それは心神のRCS試験模型で、これから心神の実機を作るって事じゃないの?

    ソースがwikipediaだがXF5-1積んで飛ばす予定らしいし。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 15:07:37
  129. 次期FXとか言ってるが開発終わるまでF-4が持つのか・・・?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 17:46:20
  130. >128

    RCS模型にエンジンが積める訳が無い。
    試験機は一から作り直すことになる。
    心神というニックネームは使われず、違う名前が与えられる。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 18:17:31
  131. C-Xの不具合見つかったけど調達延期になって改良の時間に余裕できたのは不幸中の幸いですね
    もう徹底的に洗い出して他国が羨む様な素晴らしい機体にして欲しい

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 18:40:29
  132. はあ?
    「心神」って、ATD-Xの名前でなくて、RCS模型につけられた名前だったのかね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 19:03:21
  133. >>129
    単に実験機を開発するだけだが何か?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 19:19:11
  134. あれだあれ、C−Xよりも先に開発開始していたA400Mは計画遅延でグダグダだから、今回のC−X遅延でもまだ開発スケジュールを抜き帰せないというのが悲惨だな。欧州は大丈夫かね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 20:48:31
  135. 相場のマジック
    今は1ユーロ=160円台、最悪169円までいった。
    しかし、2000年1ドルは100円で100円1ユーロだった。
    2003年は1ユーロ130円だった。1ドル120円だった。
    それは兎も角、国際貢献で遣う機会のある、広報効果のあるC-Xに予算を優先させるべきとおもう。
    相場のマジックといえばYS-11も1円360円の時代に生まれ1971年のニクソンショックで308円と2割高になり管理費用の赤字も含みで製造中止が決定され、製造中止になった1973年に変動相場制になった


    Posted by pongchang at 2007年08月01日 21:11:03
  136. エバケンの新刊読んだら、F-15FX買って浮いたお金でAWACS追加するのが一番現実的な選択肢に思えてきた。
    夢が無いが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 21:31:43
  137. >>136
    そんなモン買ったら金なんて浮かねぇと思うの

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 21:41:08
  138. F-22を買うことを考えたら、F-15FXで差額が・・・

    いやもうF-35まで待てばいんじゃね?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 21:49:40
  139. 江畑先生はF-15EXの場合日本に生産ラインがあるから最も安い選択肢になると書いているな

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 23:31:04
  140. >>139
    F-15EXは基本Eで生産ライン違うから
    ならないと思うが

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月01日 23:45:19
  141. 日本の防衛戦略 P204
     ボーイング社のF-15生産ラインは2009年まで一杯であり、同社としては航空自衛隊のF-X候補機としてF/A-18E/Fを推したいようで、2006年前半には米海軍と一緒になってF/A-18売り込みチームを日本に送り込んできた。しかし、F-15の生産ラインは既に日本にある。ボーイングの生産ラインに過大な負荷をかけることはなく生産ができる点からも、F-Xとして最も安い選択肢になるだろう。

    エバケンがこう書いているからにはなんか根拠があるんじゃないかと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月02日 00:21:04
  142. F-15Jの生産ラインも終了してると思ったが…

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月02日 00:41:54
  143. F-15Jの生産なんかとっくの昔に終わってるよね…
    改修作業してるからライン残ってると思ってるのか?
    別にラインなくても改修はできるよな?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月02日 02:17:20
  144. >>142-143
    残ってるとしても搭載するパーツ類のラインだろうなぁ。
    フレームのラインはすでに無いんじゃないか。
    治具が残ってるかどうかも怪しい。


    エバケン本人に質問できれば良いんだが。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月02日 11:06:12
  145. アメリカだってイージス艦情報漏らしたくせに
    えらそうなこと言えたもんじゃないけどな。
    ま、売らないなら売らないで別にいいよ。
    F15Jの大改修で一機50億として×100機で5000億程度か。Cxとかもあるし全部改修し終わるのに4,5年はかかるんだろうな

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月02日 15:19:08
  146. C-Xの値段については、いつごろ調達資料にのるんだんべか

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月02日 22:18:36
  147. 今日、読売新聞を読んでいたらこのような記事が。
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070811it01.htm
    >海自イージス艦、米が部品供給一時停止…情報流出を懸念か

    どうしてこうなるのかなあ。ミサイル防衛に影響がでるかも?

    Posted by 90式改 at 2007年08月11日 22:49:27
  148. >147

    あくまで一時停止。すぐに供給されている。ジーソミア自体は以前から導入は決まっていたけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月12日 00:18:21
  149. ファントムの代替にF-15改修型を当てるとして、保有機数全体の変化はどうするの?

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月18日 15:14:22
  150. 元々、大綱の改定で全保有機数は削減される予定だった。むしろ都合が良いだろう。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月18日 15:44:38
  151. F-4の機体数が抜ける穴は半端じゃないと思うけど

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月18日 16:43:08
  152. F-1→F-2で支援戦闘機の数は増えているからね。

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月18日 18:11:58
  153. >大綱の改定

    260機くらいだっけ?
    少なすぎ

    Posted by 名無しОбъект at 2007年08月31日 19:54:06
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ここは酷い紺屋の白袴ですね
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