2005年09月13日
9月11日に行われた総選挙で、郵政造反組の静岡7区・城内氏への刺客として自民党から放たれた落下傘候補の片山さつき元財務省主計官が当選を果たしました。






弓塚さつき 「・・・当選したみたい」

シオン 「まさか比例復活ではなく、小選挙区で当選するとは・・・想定外です」

弓塚さつき 「・・・素直に褒めてくれてもいいんじゃない?」

シオン 「昨年、防衛庁とアレだけ派手にやらかしておいて何を言ってるんです!?」(詳細

弓塚さつき 「はぁ・・・なんだか配役が間違ってない?」

シオン(確かに当人と性格が180度逆ですね)・・・では江田五月の役がいいですか?その場合の役目は“菅源太郎のお守り”になりますが。

盟友である菅直人の息子さんを岡山一区で当選させるべく奮闘するという、育成ゲームです。ちなみに対抗馬は現外務副大臣の逢沢一郎」

弓塚さつき 「いやそれ普通に負けてるし。・・・いいよもぅ、片山さんで」

シオン 「では始めますか。しかしよく勝てたものですね。

対抗馬の城内氏は前回の総選挙でも自民党非公認で出馬し、保守新党の熊谷代表を大差で破りながら当選という保守分裂選挙を勝ち抜いた実績がありますから、今回も優勢と見ていました。

元外務官僚の城内と元財務官僚の片山の元官僚対決。ところが結果は・・・」

弓塚さつき 「小選挙区を僅か748票差で制して勝利・・・だよね?」

シオン 「造反組も大物議員は何とか生き残っていますが、一年生議員の城内氏では圧倒的な小泉郵政旋風に対抗しきれなかった。

接戦となっている事を知った時にさつきを影ながら応援していましたよ、自民東海ブロックで3名しかいない比例一位の貴方は小選挙区で負けても当選確実ですから、どのみち当選してしまうなら造反者を仕留めてくれた方が有り難い」

弓塚さつき 「なによその応援の仕方は〜」

シオン 「心の底から応援できるわけがないでしょう・・・((当人がこんな控えめな性格だったらどれだけよい事か))」


02時33分 | 固定リンク | Comment (34) | 政治 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. >盟友である菅直人の息子さんを岡山一区で当選させるべく奮闘するという、育成ゲーム
    うはwだれか作ってw

    財務官僚と1年生議員。どちらが権限が大きいのやら。落下傘組の今後の取り扱いも注目しなきゃ。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 06:03:56
  2. 隊長!面白政治家のBlogを発見しました!

    【柘植宏一の活動雑記】
    自民圧勝!有権者を叱ってもいいですか?
    http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 07:09:42
  3. まぁこの際きっちり刺客としての役目を果たしたと言うことでいいんじゃないですかね。城内がいいとは思わないし。さっちんが財務族としてやってくにしても、党の方策として防衛費の大幅削減とかには出来ないだろうから、前よりはいい形になるんじゃないかと楽観視しています。

    Posted by TIG at 2005年09月13日 10:11:52
  4. あーあ、かわいそうに>さっちん。
    前の出番では、次はもう少しましな役に
    なるといいですね、って結びで、期待さ
    せておいて。

    乙女心をモテアソブのがうまいなぁ>JSFさんw

    Posted by ぽてとぱい at 2005年09月13日 10:42:31
  5. さっちんは、良くも悪くも「官僚」だと思うので、財務省から去ってくれただけでありがたいと思います。

    逆に、防衛関係のセクションを任されたら、自衛隊擁護に精一杯頑張るんじゃないかな?
    「スパホなんて時代遅れよ、これからはラプターじゃなきゃ」みたいなw



    Posted by ますたーあじあ at 2005年09月13日 11:35:39
  6. というかみんな誤解してないか?
    さっちんは安全保障の専門家じゃなくて財政の専門家だぞ。


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 11:54:00
  7. > というかみんな誤解してないか?
    > さっちんは安全保障の専門家じゃなくて財政の専門家だぞ。

    分かってるんじゃない?
    官僚的なればこそ自分に割り当てられた仕事は選り好みせず頑張るって事でしょ。
    防衛に関して正しい知識を身につけてさえ貰えれば、
    あの強情さは大きな武器にもなり得るんじゃないかと。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 12:46:27
  8. 正しい知識を得るための障害が、あの「強情」にあると思う。
    私は何でも知っていると思い込んでる人に限って陥りやすいのが、新たな見解のもとによる知識取得の否定だから・・・
    県連に土下座までしたそうだから、その気持ちを思い返して防衛関連の知識吸収も行って欲しいモヨリ。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 15:12:26
  9. 防衛を重視する人に受けが悪いのは承知だが、
    強情・頑固は政治家にとって大切な資質だ。

    今の政治化に求められているのはぶれない姿勢。
    学者としてはいまいちでも大臣・政治家としての竹中さんなんかはいい味を出しているので、小泉路線を頑固に守っていけば以外といい政治家になれると思う。

    専門セクションは防衛以外(おそらく財政)にしてほしいものだけど。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 17:27:56
  10. >城内がいいとは思わないし。

    城内は・・・なんかなぁ・・・あのまま放っておいたら、安倍のアキレス腱になりかねない動きを繰り返していたから落選はちょうど良かったのかも。安倍も、取り巻きは選ぶべきだ。取り巻きにいいように振り回されているようじゃ先が思いやられる。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 18:14:41
  11. さっちんは県議に土下座までして(対応した県議がどんなふうに土下座したか再現して見せて、「『この女は本物だ』と思いました」と話していた)、
    スニーカー&鉢巻スタイルで決め、徹底したドブ板選挙運動をやったそうじゃないですか。

    比例で当選が約束されていたにもかかわらず、この根性。
    党本部からも「落下傘候補でここまでやった者はいない!」と拍手されたとか。
    さっちん自身もあのにこりともしないちょっと憮然としたような表情で、
    「政治家じゃない落下傘で(小選挙区)当選したのはわたしだけなんですよ」と言っていた。

    すごいよ。さっちんはファイターだ!

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月13日 23:21:59
  12. >さっちんは県議に土下座までして

    吸血衝動に耐えている姿が、土下座しているように見えただけ・・・とかw
    防衛費の次に、固有結界の餌食になるのは誰だ?

    Posted by のぅ at 2005年09月14日 00:07:55
  13.  む〜。
     ここだと城内議員の評判良くないみたいなんですけれど、そんなにまずい動きをしている人なんですか?
     人権擁護法案反対派の議員で、今回落選してしまったのを、とても残念に思っていたのですが。
     逆に片山さんは只でさえ少ない防衛予算を更に削ろうとしていた人、と言うイメージしか無かったので、こちらでは評判良いみたいでそれもびっくりしたんですが。

    Posted by Ragnalec at 2005年09月14日 00:24:43
  14. >対抗馬の城内氏は前回の総選挙でも自民党非公認で出馬し、保守新党の熊谷代表を大差で破り
    先回のそれはスズキの御大の私怨(支援)あってこその当選ですよ。今回支援無かったし。
    加えて今回は公示前に民主の候補も加えた三人が直接対峙したTV番組で
    馬鹿な発言をした城内氏が大幅に株を下げたこともあります。

    >人権擁護法案反対派の議員
    であれば郵政法案は賛成しておくべきでしたね。
    そう云う意味で「政治的な肌感覚(アンテナ)」が未発達というか未研鑚というか。

    Posted by 今回匿名アブラヤシ教徒 at 2005年09月14日 00:41:28
  15. 官僚より議員になるほうが影響低くなるってのは
    不可解だけど、現実だからいい結末。
    願わくば総理が財務副大臣とかにしませんように!
    次回落選する東京の議員たちと違ってちゃんと
    やればこれからずっと静岡で当選できるから
    その間に立派な政治家に成長していただきたいものです。


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 01:07:52
  16. うーん、憂鬱になりますね。
    まぁ、元々、僕が新自由主義的な経済政策を余り好きではないというのはありますが、それを差し引いても片山さつきは許せません。
    防衛庁、自衛隊、いや軍事そのものを馬鹿にした罪はとうてい許せるものではありませんし、また利害関係から言えば敵対せざるをえません。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 01:42:25
  17. >人権擁護法案反対派の議員で、今回落選してしまったのを、とても残念に思っていたのですが。

    「法案を読んで見たが別に脅威とは思えないけど、なんでみんな大騒ぎしてるの?」というのがここのスタンスなので、人権擁護法反対だからといって特に評価はされない。(詳しくはplummetタンやカリー氏のところを参照)

    >逆に片山さんは只でさえ少ない防衛予算を更に削ろうとしていた人、
    >と言うイメージしか無かったので、こちらでは評判良いみたいでそれもびっくりしたんですが。

    別に評判は良くないだろ、今回の当選を苦虫を噛み潰しながら見ている。しかし落下傘兵として挙げた戦果は評価せざるを得ない。


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 04:45:47
  18. シオンの台詞がまんま全て語っていますよ。
    「どうせ比例で当選確実なんだから小選挙区の方で議席確保して他に枠譲った分だけマシ」ってね。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 05:14:27

  19.       ∧_∧
          (-@∀@)< 誤れ!日本人は誤れ!
         _φ 朝⊂)
        /旦/三/ /|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
      | 日々売国 |/



    Posted by 名無し at 2005年09月14日 06:58:03
  20. さっちん、内容忘れましたが今日の朝ズバで防衛の事軽く触れてましたね。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 15:40:21
  21. さっきTVで、引っ越し作業中の城内が、

    「郵政法案はかかわってなかったから、内容を知らなかったんですよ」
    「内容を知ってたら反対しなかったんですけどね」

    ・・・と言ってた。負けて当然だな、と思った。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 16:40:35
  22. テレビで片山さつきが財務大臣?なんて話が…
    まさかねぇ…

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 20:49:32
  23. そんなことになったら財務の連中、青くなるだろな。さつきが出馬したときに厄介者が居なくなったと喜んでいたのに。

    まぁそれより森田大明神の神託によると日本の未来はは安泰だそうですよ。

    http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02149.HTML
    >残念なことに、多くの日本国民は、欺瞞、偽善、独断の小泉政治を支持した。
    >一刻も早く、悪い錯覚から醒めてもらわなければ日本の未来が危ない。

    日本国の景気回復、家内安全、武運長久は約束されたようなものかな?


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月14日 23:47:44
  24. 御神託キター

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月15日 00:39:06
  25.              _
              ,.'´   ヽ.  ホーッホッホッホッホッホ!
              ! ノメノハ)〉   見事当選だわ!!さあ、覚悟するのね軍版住民ども!!
     _____  l (!l ゚ ワ゚ノ|    
     自民公認|  l.(つ旦と)    
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月15日 15:53:11
  26. とうとう日本にも秘密情報機関が。

    http://www.asahi.com/politics/update/0914/006.html

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月15日 18:31:30
  27. とうとう日本にも秘密情報機関が。

    http://www.asahi.com/politics/update/0914/006.html

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月15日 18:31:35
  28. 連投すいません。
    調子が悪くて、、、

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月15日 18:31:50
  29. そのネタは明日にでも記事にする予定でした、ですがこのエントリーで書くようなことでしょうか。関連性が全く無いとは言いませんが、片山さつき氏とどう結び付くのでしょう?

    ただ報告するだけならメールフォーム等でお願いしますね。

    Posted by JSF at 2005年09月15日 21:17:41
  30. 片山さつき氏、あえて氏といいます
    みなさん女性ということに迷わされてます
    発言をみると、挫折を知らない官僚そのものです
    使えないとなると平気できりすてる、自分より
    弱いものの立場は一考もしない、かえって
    女といわれないために男以上に冷酷です
    選挙民もそのうち後悔するでしょう


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月18日 18:46:41
  31. >みなさん女性ということに迷わされてます

    一体誰が惑わされたんですか? 具体的な箇所を抜き出してください。

    Posted by JSF at 2005年09月18日 19:03:49
  32. >みなさん女性ということに迷わされてます

    みなさんって、何処の誰だ。勝手な決め付けをするな。

    >選挙民もそのうち後悔するでしょう

    国政選挙は地元への利益誘導なんて考えなくて良いんだよ。イギリスでは小選挙区でもそれが普通。

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月18日 19:27:18
  33. 「さっきTVで、引っ越し作業中の城内が、
    ”郵政法案はかかわってなかったから、内容を知らなかったんですよ”
    ”内容を知ってたら反対しなかったんですけどね”・・・と言ってた」
    と書いていた方、聞き間違いしてますよ。私もそのニュースを見ました。
    彼は「郵政法案に深く関わり内容を知っていたからどうしても賛成できなかった」
    「内容を知らなければ賛成に入れる事ができたのかもしれない」
    と言ったのです。


    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月18日 22:01:45
  34. すると城内は余計に馬鹿だ。お前の議員生命を賭けるべきは郵政ではなく人権擁護法だろうに、落選してしまってはもう反対できないぞ。

    結局、城内の支持母体に特定郵便局局長が居たから反対したわけだね・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2005年09月18日 22:18:33
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。