2008年03月31日
順調に開発-生産スケジュールをこなしつつあるXP-1と比べ、C-Xは若干遅れ気味です。このままでは欧州の新型輸送機エアバスA400Mとどちらが初飛行するのか、分からなくなりました。(とはいっても、そもそもA400Mのほうが先に開発を始めているので別に抜かれたわけではないです)

次期輸送機また不具合 防衛省、違約金請求へ|中日新聞(3/16)
空自の次期輸送機、また不具合 初飛行は夏以降|朝日新聞(3/29)

ただ上の報道を見ていると、新たな不具合が見付かったかのような書き方ですが、実際には昨年夏に発覚した不具合を詳細に調べた事後報告です。


防衛省:次期輸送機の開発状況について 平成20年3月28日
次期輸送機(C−X)については、昨年7月、静強度試験において、主脚及びその付近の胴体構造の一部に変形等が発生したことから、じ後、構造設計の再確認を行うこととし、この旨公表しているところです。

再確認作業の結果、主脚取り付け部や中胴・後胴のフレーム及び縦通材、貨物用の扉等において、補強が必要な箇所があることが確認されたことから、現在、所要の強度を確保すべく、試作担当会社において補強作業を行っております。

C-Xの開発日程への影響については、今後の地上での試験・確認によりますが、現時点では、初飛行については、早くとも本年夏頃以降となる見通しです。


要するにどういう事かというと・・・


大気圏の壁に挑むチビモサ - CHFの日記
通行人
2008/03/16 10:47
よく読むと、中日の記事は静強度試験で見つかった不具合を今頃報じている様な気も。
8月以降の初飛行云々も、川重社長が概算要求の頃までに飛びたいと言っていた事とあまりズレがない気が

heinkel
2008/03/16 20:37
新しい情報は違約金請求だけモサリね
墜落云々といい悪質なデマゴーグの見本市みたいな報道モサリ


ただ注目すべきなのは、中日新聞は防衛省による28日の発表より十日以上前に、この内容を把握して記事にしている点です。中日新聞(東京新聞)は防衛省関連筋とのパイプが太く、以前から時折、他の大手紙を出し抜く場合があります。

また北陸中日新聞の連載【A.ポルトフのウラジオ通信】は、「世界の艦船」で貴重なロシア海軍記事を執筆しているアンドレイ・V・ポルトフ氏によるものです。ポルトフ氏は中日新聞(東京新聞)の特約記者として、何度かロシア海軍関連のスクープ記事を報じており、同新聞が軍事情報について独自情報ルート構築に力を入れていることが分かります。とはいえポルトフ氏以外は誤報も多いので、注意して見ないといけませんが、他紙に比べ情報が早いので先行チェックが出来ます。デマを見抜く目が必要ですが。


ところで突然関係無いですが、MRJにフラグが立ちました。


神浦元彰 最新情報 (3月28日)
[コメント]空自の次期輸送機(CX)が機体強度の不足から、新たに改造(改善)が必要という報道で心配していた。同時に、今後は専門性の高い軍事技術よりも、付加価値の広い民間技術が最先端技術をけん引する時代が来ると思っていた。だから、このMRJには期待が大である。ぜひとも海外でも受注を伸ばして世界でトップの小型ジェット旅客機の座を獲得して欲しい。騒音(静粛性)、燃費、安全性(操縦性能)、乗り心地など、まさに世界のトップを狙える新型旅客機になれると信じている。


MRJオワタ\(^o^)/
23時58分 | 固定リンク | Comment (75) | 軍事 |

記事へのコメント ↓書き込みフォームへ移動
  1. これはマジでオワタ\(^o^)/

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:05:10
  2. あちゃー、こりゃ完璧にオワタですな\(^o^)/

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:15:58
  3. 期待していたのに誤神託とか\(^o^)/オワタ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:25:01
  4. そんなまさか\(^o^)/

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:29:28
  5. なんてこったい

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:37:21
  6. 短い夢だった\(^o^)/

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:37:25
  7. なに?紙裏がMRJに神託を下した?
    逆に考えるんだ、
    世界トップは狙えないだけだ考えるんだ

    ……やっぱ無理か\(^o^)/

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:47:09
  8. アッチャ〜(;´Д`)
    MRJダメか…orz


    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:51:23
  9. いや・・・ちょ・・・おま、言っていいことと悪いことが・・・





    orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 00:57:58
  10. だ、大丈夫だ、これはリージョナルジェット市場でトップになれないだけ、という意味なんだよっっ! ← と強弁。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 01:05:36
  11. YS11以来の夢が…悲願が…(´;ω;`)ウッ…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 01:07:49
  12. らしくも無くフラグをぶっ壊してくれ…頼む…!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 01:21:53
  13. 流れを読まずに787の方がやばいんじゃね、と呟いてみる。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 01:32:32
  14. がっくりきた
    これはほんとうにがっくりきた

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 01:51:30
  15. 中吊り広告\(^o^)/

    明日、記念にかっぱらってこよう

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 01:55:24
  16. 大丈夫、かの逆神の力は軍事関連限定だ
    …と思いたい。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 02:09:05
  17. >16

    神浦さんは「アメリカの次期大統領はオバマで決まり♪」と言っているので、これが試金石だな・・・もし誤神託どおりなら、軍事以外にも神通力は発動することに。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 02:15:36
  18. ヤバイ、ヤバイよ\(^o^)/


    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 02:24:27
  19. うわああああああああああMRJがあああああああああああああああ

    なんてことだ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 02:37:16
  20. >17
    ヒラリーと潰し合いやってるせいか、
    マケインが漁夫の利的に有利になってるとか。

    …政治だから工業とは関係ないと思いたい。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 02:37:56
  21. だ、大丈夫だ。ANAがローンチカスタマーになってるし!>MRJ
    ……だ……大丈夫であって欲しい……orz

    Posted by MIB at 2008年04月01日 02:51:31
  22. F-2を思い出してはいけないわけ ?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 03:05:30
  23. つーかCXのこの程度の遅延、どんな新型機開発でもよくあることだよ。A400Mなんてもっと悲惨だぞ。

    EADS、エアバスによる軍用輸送機の納期遅延により約2300億円の費用を計上
    http://www.afpbb.com/article/economy/2307700/2317362

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 03:31:22
  24. 逆神・・・・余計なことを。失敗したらお前のせいDA!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 04:49:20
  25. MRJ期待してたのに…orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 06:00:19
  26. トピとは関係ないことで盛り上がるコメ欄にワロタ

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 06:47:47
  27. 神浦さんはね、先日、東京新聞のC-X記事を引用した
    日刊ゲンダイのC-Xの構造問題の記事で
    「過去に例のない失態」と仰っていたの。

    だから、C-Xの問題は、補強する個所が少々多くても大した事じゃないって事だと思うの

    Posted by 名無しT72神信者 at 2008年04月01日 07:01:34
  28. YS-11だってそんなに成功した飛行機じゃないんだし、成功しなくてもいいんだもん・・・後に続くことが大事なのさ・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 07:10:15
  29. 政治的な問題もあるし、手堅く実績を作って繋いでくれればね。

    輸送機は床面積あたりのキャパや格納サイズが違うから色々と
    修正もあるさ。

    そんなに簡単に作れるなら各国も輸送機作るのに困ってないって。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 07:45:41
  30. べ、別に最初からトップになれるなんて、
    思ってないんだから!


    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 07:54:19
  31. C-X程度の延長で問題なら、音速が出ない、重量超過、価格高騰etc多重苦のF-35はどうすりゃいいんだ……。
    アメは輸送機もB787がいまだ飛べてないし……。
    改善の目処が立ってるだけマシなんだぜ。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 08:23:25
  32. だが、心配のしすぎではないか。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 08:26:24
  33. MRJもうだめか…orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 08:49:01
  34. MRJ逃げてぇぇぇ!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 08:51:16
  35. >>32
    朝日の誤信託w

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 09:16:12
  36. C-Xで気になるのはむしろ離陸時に片側エンジンがアウトしたときの大推力エンジンによる推力不均衡だけど……大丈夫なのかな?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 09:26:04
  37. MU-2の再来か…
    あの時は大江の中の人が責任感じてうわなにをすr





    ところでFAQが警察にデリられとるんだが…w

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 09:29:55
  38. MRJ…(´;ω;`)ウッ…
    西川翁、キヨ、大石、まつーらと袋叩き状態で、可哀そうだったのに…、ようやくの前向きコメントがこいつか…。
    意地でもこやつに反旗を翻させるか、三菱航空機の株を保有させず、空売りさせないと…。

    関係ないけど、中日新聞がこの手の話に強いってのは、やはり本省ではなく小牧や岐阜といった「現場」に近い、というのがあるのでしょうか?
    防衛関連でも特に航空関連に強いという(艦船関連はあまり…)印象を持つのですが。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 09:57:53
  39. MRJ\(^o^)/
    いや、やっぱり駄目だろうなんて誤神託期待しないと。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 10:08:42
  40. C-Xが貨物用扉や貨物室周辺部位を改修しているのは実は新戦車を搭(ry

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 10:21:43
  41. >37
    そのままその画像をクリックしてみてくださいな。


    ビビッてソース見て事態を把握、なんて事はないんだからねっ!(///)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 10:29:33
  42. わーお、なんてこったい。サーブと提携したってんで「よーしよしよし」と思ってたのに…

    ってかホンダジェットなんかもかなり恐ろしい話が無いでもないんだよな。

    Posted by ハインフェッツ at 2008年04月01日 10:57:14
  43. 見出しのCXよりオマケの御神託されたMRJの方が重要のようなw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 11:00:33
  44. ごめん
    なんでオワタになるのか素で分かりません><
    why?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 11:21:17
  45. >>44
    逆神のご信託

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 12:12:43
  46. しかしちょっとまってほしい
    これはC-X成功のご神託なのではないだろうか

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 12:30:50
  47. >>45
    すまんもうちょっと分かりやすく・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 12:47:13
  48. >>45
    よくわからないけど、この神浦元彰って人が期待すると書くと過去の経緯から言って悪い方向に働くという事かな?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 12:49:26
  49. >>47 右側のカテゴリーの神浦を見よ
    自助努力が足りない。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 13:28:05
  50. >>47
    ここのサイトの右側のカテゴリー欄から「【逆神】神浦元彰」というカテゴリーの記事を探して読んでごらん。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 13:36:11
  51. 逆神は伊達じゃないんだよ…

    ちくしょう

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 13:49:00
  52. 想像もつかない重大欠陥箇所が発見されて必ずや失敗に終わるとでも書いとけばよかったのに

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 13:53:48
  53. あちゃ 神浦氏がエイプリルフールの記事をコメントしちゃてる。

    光学迷彩(AF通信 4月1日 電子版)なのに(笑)


    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 14:04:13
  54. ≫53
    はっ!!エイプリルフールか!!

    ……3/28じゃないか orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 16:40:01
  55. 逆神を知らない方までいらっしゃるとは、
    裾野が更に広がっているようで喜ばしいですね。

    でもマジで勘弁してください逆神orz

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 16:58:52
  56. うゎー、逆紳様が、逆紳様が...
    南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏...
    現在、沖縄の離島を巡る旅の途中。機内で読んでいる本を紹介しておきます。
    「なぜ、日本は50年間も旅客機をつくれなかったのか」前間孝則 著 / 大和書房
    離島を飛ぶDHC-8に乗りながら読む本書は感慨深いものです。いつの日か、DHC-8やB737がMRJになってくれると信じていたのに...
    俺の夢を返せ!逆紳様の馬鹿やろう!!!(笑)

    Posted by 真夏のダイバー at 2008年04月01日 18:00:38
  57. 逆神発言

    三菱のチェックが細かくなって遅延

    逆神再度発言
    「MRJの素性はよいのに、コンストラクターは……」等

    MRJ優良機へ!!

    じゃまいか!?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 19:12:09
  58. でも、逆神だって予言を外すときがあるじゃないか・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 20:06:28
  59. MRJ、飛翔せず。でも、日中共同のがあるじゃないかという御神託...かな?

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 20:55:29
  60. MRJ全力で逃げてぇ〜

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 23:06:22
  61. ここで神浦氏がMRJを糞味噌に貶せば完璧だったのに…

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 23:23:08
  62. <MRJには期待が(∩. ゚д゚)アーアー聞こえない





    A400M、最大で2300億追加請求ってP-X/C-X開発費の2/3じゃないか。マジで効率良いな。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月01日 23:48:22
  63. 時代が来ると思っていた

    という事だから神託ではなく折れただけとも取れる。
    形になる前から誉められてたらヤバイが、既に受注が
    決まった後に「実は凄いと思っていた」とかどんだけw

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 00:40:09
  64. ここはひとつC-Xの様になんかトラブルがあったら、
    すぐ神浦さんが手のひらを返してくれるのを期待しましょうよ。

    どーせ、ほかのマスコミや評論家はマイナスの
    報道があったら即座に叩きに走るでしょうし。

    ・・・いかん、なんかマジで発言してしまった。。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 00:59:34
  65. やはり三菱では駄目で、川崎に任せろという事か・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 01:37:52
  66. MRJにT-72神の御加護がありますように・・・

    皆で祈りませう・・・オブィエークト・・・!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 04:29:20
  67. 神浦氏が評価したからといって、失敗すると決まったわけではないと思う。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 07:46:21
  68. >67

    ネタにマジレス、格好悪い。

    【逆神】神浦元彰
    http://obiekt.seesaa.net/category/2438660-1.html

    ただ、実績は高い。

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 17:06:18
  69. マジで絶望した
    涙でそう

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月02日 21:07:22
  70. エイプリルフールネタに自分が騙されたのに、その事をごまかしている様にしか見えない逆神様。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月03日 07:21:47
  71. 別にトップに立てるとは思わないが、
    一定のシェアは獲得したいな。
    次に続けば良いんではないかと。

    でも、やっぱり御神託は気になるな。


    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月03日 08:49:09
  72. 御神託ではない。誤神託である!

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月03日 16:24:09
  73. 意外とみんな真面目に誤神託を捉えているんだな・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月03日 20:26:02
  74. A380は散々遅延、787がまた開発遅延、747-8が重量超過と
    何千機と飛行機を作っているボーイングやエアバス
    すらこれほど新規開発で問題を起こしていることを
    考えるとC-Xの問題なんてたいした問題では無いような気もしますね。

    XP-1に至っては何であんなに順調なのかかえって疑わしくなってしまいます(笑)

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月11日 23:19:54
  75. エアバスとボーイングは確かに実績が多い。
    だが難産の実績も多かったりして・・・

    Posted by 名無しОбъект at 2008年04月11日 23:47:37
コメントを書く
お名前: デフォルト名無しの説明

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのTrackBack URL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
 
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。